カテゴリー「散歩」の84件の記事

2017年3月12日 (日)

もう1本

サリー地方もやっと春の兆しsun

日中の最高気温がプラスになってきました。

今日は4℃♪

仕事が休みだったのでお昼にお散歩してきましたよ。

(写真は今日のサリさん)

3100

空気は冷たいけれど、お日様が出ていると温かく

歩いているとポカポカしてきますhappy01

雪どけも進みます。

昨日、同じようにお昼に散歩をしていると

道の先に黒い物体が落ちているように見えました。

道路の雪のデコボコで、物体の全体像が見えないのですが

何だかモゾモゾ動いているみたい…?。

何!?…黒い大型犬!?…。

なんて警戒しながら近づいて行くと

黒いコートを着たおじいさんでしたsweat01

滑って転んだ後、起き上がれずにいたのですsweat01sweat01

3099

声をかけるとケガは無いようでした。

私の片手にはサリさんがいて…。

小柄なお年寄りでしたが、

杖を持っていても立ち上がれず転がってしまう状態の大人を

片手で抱き起す力はありませんしね。

そして、サリさんが興味津々eye 

興奮しておじいさんに近づいてしまう~押し倒しちゃうよshocksweat01

こんな時に限って誰も通らないthink

幸い近くに細めの電信柱があったので

サリさんを電信柱に繋いで、おじいさんを助け起こすことが出来ました。

3098

さて。その電柱に繋ごうとした時の事。

予備のリードを持っていなかったので

一度リードを外して、持ち手部分をハーネスに通してから

電柱に巻きつけて留めました。

サリさんが離れてしまわないように!!

焦れば焦るほどリードの金具が留まらないsweat01

おじいさんは『早く助けてぇ~crying』を連発sweat01

サリーに『待てぃ!』 おじいさんに『待ってねー』と交互に…

最後はどっちがどっちだか…

両方に『待てっ』を言ってたような…(笑)

実際にはそんなに長い時間ではなかったと思いますが

随分モタモタしたような気がしますthink

Papaが一緒の時はそれぞれリードを持っているし

車の中にも予備があるのですが

ご近所散歩の時は、、、

サリさんも大人しくなってきたのでつい油断…^^;

昨日のような事はめったにないと思いますが

もう1本。予備のリードを持ちましょうconfident

さっそく今日から持ちましたよ(笑)

|
|

2017年1月16日 (月)

お正月はお散歩皆勤?

寒波の影響で全国的に寒~い日が続いていますね。

先日札幌も最低気温が-10.4℃になりました。

サリー地区の雪は思ったより少なくてホッとしましたが

年末に降った大雪の影響で道路も狭く、歩きにくくなっていたので

お正月休みの散歩は ほぼ毎日真駒内公園へ。

もし公園のお散歩スタンプカードがあったら

コンプリート出来たかも?(笑)

元旦の朝。

3061

雪の日も。3067

3060

晴れの日も。
30683069

3062

Papaと一緒で ゴキゲンさんheart04

3063

3064

広ーい公園の中でも 林の中がサリーのお気に入り。

3072

3071_2 

鳥の気配に夢中になったり…。

エゾリスさんに会える事もあるんですよ。

このお正月は会えなくて残念think

3066
3065

日暮れが早い北国。

午後4時頃になると夕焼けに…サリさんも夕焼け色confident

あっという間のお休みでしたが、お友達dogにも会えて

のんびり楽しく過ごしました。

         dog  dog  dog      

平日モードに戻ってからは 私とのお散歩でガマンのサリさん。

展覧会に向けて額装作業中、ちょっと立った所にササッとやって来て

3070

作業場所を占領されました…gawksweat02

『つまんない』アピールしてます(笑)

|
|

2016年7月 5日 (火)

まだまだ修行中

散歩する時は、リードを短く持って、犬は自分の左側って…。

基本はそうなんですが、、、努力の甲斐もなく?

だんだん我が家 サリー流になってしまいました。

サリさん、気になるニオイがあれば前後左右にグイグイ引っ張りますよ。

夏は食べたい草にも執着。

いつもの散歩コースは、私にもサリさんの執着ポイントが解るので

引っ張られないように構えられますscissors(自慢にならないcoldsweats01

2844

草を食べないように注意すると

サリさんも年の功?

ニオイ嗅ぎをして誤魔化しますよ(笑)

雨の多かった6月も終わり

7月になって夏らしい天気が続いています。

アスファルトの道では日陰を歩くようにして…

2845

右側に日陰がある所では リードを緩めたりして

私の右を歩くように促しているのですが

こういう時は頑固に「キープレフト」です。

2846

こんな時に「いい子」にならなくてもいいのにね(笑)

…サリさん流…よく解りません(* ̄ー ̄*)

どっちにしても、あまり私の指示はきいていないという事で

私もまだまだ修行中!?です(笑)

|
|

2016年5月 9日 (月)

連休最後のお散歩

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

今年の桜はちょうどGWに見頃になり
連休中の真駒内公園に来たら、駐車場がいっぱいで車が止められず
園内のお散歩を諦めました。

平日、静かになった公園で
サリPapaがお仕事に戻る前にお散歩をしてきましたよ^^

2768_2

2770

モクレンはほとんどの花が散っていました。

2771

桜はまだ咲いている木cherryblossomがありましたよ♪

2773

2767

我が家の連休は、ドライブ、お散歩、お買い物etcnotes
慌ただしくも楽しく過ごしましたhappy01
あ…サリさん、狂犬病の予防接種は楽しくなかったそうです(笑)

2766 (←マロ眉失敗( ̄▽ ̄) ゞ)

2772

私はこれから連休の延長戦!?

余分にお休みを貰って(休み過ぎっsweat01笑)もう少しバタバタしますので

連休の思い出は落ち着いたらボチボチUPしようと思いますhappy01

2769

八重桜cherryblossomはこれからが見頃です(#^.^#)
来週、、、落ち着いたら八重桜を見ながら
サリさんとおばあちゃんと一緒にのんびりご近所散歩に行こうかなconfident

|
|

2015年7月 6日 (月)

ウマウマ三昧の週末^^

先週のこと。

G・レトリバーしぐれ君とシェルティのO次郎くんのお家から

たーーーっくさんのウマウマ♪が届きました*^^*

2450

ママさん手作りの梅と木苺のジャムや福岡名物の明太子。

お魚。お刺身わかめ。和菓子。ゆず胡椒。イチジク。

サリーにもきびなご素干しや美味しそうなスープなどなど。

出てくる!出てくる!!

2451

サリーは張り付いて離れません^^;

お魚は大根おろしを添えてさっそく夕飯に。

2543

あっさりとした白身に塩味が効いていて美味しかったです^^

飛行機が遅れて夜中に帰ってきたサリPapaには

2542

イチジクがお腹に優しい夜食となりました。

翌日の公園散歩には…

頂いたどら焼きを持参♪

2544

(↑サリ家はギャグのブームが1年遅れでやってきます^^;)

少年野球を眺めながら休憩ですよ(笑)

去年から(だったかな?)工事中の月寒公園は

新しくテニスコートや遊具ができて

野球場や散歩道も整えられてきれいになっていました。

2546

カモの親子がのんびり散歩道を横断。

みんな足を止めて譲りますが…

2545

サリさんたちワンコも見守って(ガン見^^;)いるので

カモも判断に迷うようでなかなか渡ってくれません(笑)

2547

池の周りもカモさんだらけでサリさん大興奮でしたhappy01

2548

紫陽花も咲き始めていましたよ。

買い物の合間。1時間ほどのお散歩でした^^

sigureinuさん。

毎日ウマウマ楽しんでいますよー♪

ご馳走様でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月29日 (月)

久しぶりの公園散歩とウマウマ♪

5月の連休後から、なかなかPapaが帰って来られなくて

私とのご近所散歩ばかりのサリさんでしたが…。

今月下旬はおじさん(私の弟)がお仕事で来ていて

お休みの昨日は

久しぶりに公園へお散歩に連れて行ってくれましたよhappy01

おばあちゃんも一緒です。

2445

あいにく小雨が降っていましたが

2446

他のお散歩ワンコさんがほとんどいなくて

サリさん自由に歩き回っていました。

今回も、いかにも何か『見つけたーーーっeye』って感じで

おじさんをアチコチ引っ張りまわしています(笑)

2448

雨降りに草ぼうぼうの中を行くなんて…┐( ̄ヘ ̄)┌

という事で私とおばあちゃんは眺めて動かないんですけど、

おじさん。サリさんの公園チェックは久しぶりだと思ってか? 

サリさんの行きたい方へ付き合ってくれてますsweat01

お付き合いありがとうsmile

2447

この日は お買い物やお墓参りにも行きました。

ちょっとだけのお出かけでしたが

良い気分転換になってよかったねhappy01

            dog dog dog

さて。さかのぼる事、中旬には

フレブルのブリちゃん家から

トウモロコシshineがたくさん届きましたよhappy02

2449

『ピクニックコーン』

実がびっしり詰まっていて、甘かったです。

タイミング良く、トウモロコシ好きの弟もやってきたので

みんなで美味しく頂きましたhappy01

ブリちゃんのママさん。

いつもありがとうございます!

ご馳走様でした~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月17日 (水)

サリー目線

本日は晴天sunなりhappy01

最高気温は22℃くらいだったようですが

サリさんにとっては『真夏日』のようでしたので(笑)

お昼のお散歩は 住宅街のアスファルトの道は日影が無い為

遠くまで行かずに近所をグルグルと…

木陰のある場所をハシゴしながら歩いていました^^;

2435 公園の中。

2436「あ。カラス」

2434

↑ココは 道路の片側に小さな緑地があります。

2437

緑地の向こう側はすぐ道路になっていて

通り抜けも出来るのですが 夏は草がボウボウsweat01

で、緑地のふちの木陰でのんびり休みながら歩いていると

Papaなら行ってくれるのにぃ…と言いたげなサリさん。

以前。Papaと二人のお散歩で探検して

ボールを見つけたりして楽しかったようですが

ダニを付けて帰ってきたんですよshock

それからは、我が家では、夏は立ち入り禁止dangerなのです。

ぐるっと外側を回って帰りましたsmile

         dog dog dog

午後はテラスで過ごすサリさん。

テラスの柵には、家の前の道路に面した部分だけ

目隠しの板を張ってあるんですが…

いつも隙間から 怪しい人が通らないか見張るサリさん。

2438

サリさん目線で見る景色は…こんな感じ↓

2439

…ほとんど見えないと思うのですが

いつも 飽きずに眺めています(笑)

そして 突然ダッシュして反対側に行き

真剣に見ているので

2440

私も見てみると…あっΣ( ̄ロ ̄lll) 子供sweat01sweat01

2441

元気な子供たち。我が家の前を通る時

ほとんどの子が大きな声で話しながら走って通ったりするので

サリさんが大興奮bearing

以前書いたことがあったかもしれませんが

『さりぃちゃ~~~んっ』って叫びながら通る

男の子もいるのです^^;

『今日は遊べないからぁー!』とか言いながら

バタバタと駆けていく事もありましたが…。

『いやいやpaper 君は一度も遊んだことないでしょー( ´,_ゝ`)』と。

可愛いな。と思いつつ、、、心の中で突っ込む私です(笑)

(この子に対する激吠えimpactは止めようがありません^^;)

なるべく、小学生の登下校時には

サリーを外に出さないようにしているのですが

今日は 帰りが早い日だったのね(汗)

とは言え、最近は…私といる時は

2442

この↑ 吠え出す手前で抑えて(抱きしめて)あげると

我慢できるようになりました^^ⅴ

…でも、おばあちゃんと一緒の時は

激吠えしちゃうんですよねぇ…--;

おばあちゃんがサリさんに甘いのを

サリさんも自覚しているんですねぇ…。

家の中のサリさんの目線を追うと。

2443

おばあちゃんが、サリーのフードにトッピングする

鶏の胸肉を焼いていると、どこにいても駆けつけて 

カウンター越しに熱い視線を送り続けます。

それはそれは どこにそんな根気があったのか!?と

思うくらい動きません。

2444

そうなのよねぇ~coldsweats01

貰えちゃうんだもんね~think

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2015年6月 7日 (日)

お散歩とお客様

やっと爽やかな初夏になったと思ったら

山では雪が降ったり…と

相変わらず気温差が激しいサリー地方。

体調を崩しやすい季節。

風邪などひかないように、皆さんも気を付けて下さいね。

…さて。さかのぼる事5月最後の週末。

Papaが帰ってきてくれましたよ^^

私が仕事の日(金)サリーはパパとふたりで河原を散歩。

土曜の午後は我が家から車で30分程の所にある

2425

『滝野すずらん公園』へ。

テラスでペンキ塗りなんかしていたので^^;

出発が予定より遅くなっちゃいましたが

閉園までの2時間。

おばあちゃんも一緒にチューリップ畑の中を散歩できました。

2430

大輪のチューリップ『カラーバースト』

2431

チューリップ以外のお花もたくさん♪

園内はリード着用。排泄物は持ち帰る事。等々

ルールはありますが、ワンコOKです。

サリさんの写真を写していたら…

大型犬が珍しいのか、カメラを向けるお客さんがいました。

すぐに動くサリさん。私は連写で何とか…って感じです。

2426

写して頂いたサリさん。可愛く写っているかしら!?(親バカbleah

         dog dog dog

日曜日には友人達とBBQをしましたよ♪

2432

みんなが食べている間、サリさんはほとんど寝ていて

大人しく出来ましたよwink

年に1,2度しか会わない友人は口を揃えて

『サリさん 大人になったねー!good』って。

いつもチョロチョロして怒られるか

繋がれてしまって文句を言ってうるさいか…ですもんね^^;

みんなに会う2日前からはしゃいでいたので

疲れていただけですよ(笑)

そういう意味では 歳取った 大人になったかな!?

翌日も友人が遊びに来てくれたり

Papaが仕事に出かける前にも

2433

朝から近くに散歩へ連れて行ってくれたので

大満足のサリさんでしたhappy01

         dog dog dog

再び 私との単調な生活に戻り

疲れも取れて復活したサリさん。

1週間経ってそろそろ退屈そうなところに…

今日の午後。友人のMちゃんが来て

2427

サリさんと戯れてくれましたよ(笑)

2428

可愛い手作りアクセサリーをお土産に頂きましたpresent

Mちゃんのお店。

『PET CUT しるびあ』さんでは

手作りのお散歩バッグなどもお店で販売されていますよ*^^*

今回は『しるびあ』さんのお客様

ミック君の絵を描かせて頂きました。

2429

目がクリッと大きなハンサム君。

とってもクールなんですってhappy01

久しぶりにおしゃべりも出来て楽しかったです。

Mちゃん。色々とありがとうございましたheart04

また サリさんとも遊んであげて下さいねbleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年5月 1日 (金)

お花見散歩

札幌市内もようやく桜が満開ですcherryblossom

2381

2377

例年はゴールデンウィークが終わる頃咲き始めるのですが

今年は開花が早くて、お花見も今のうち!!

『急げ~!』って事で^^

2378

29日のお休みは、おばあちゃんも一緒に

2379

真駒内公園へお花見に行ってきました♪

↓モクレンの花も満開です。

2380

2376

お花とサリーの記念写真を写そうとすると…。

2372

↑どうしても引いて写すので花が小さくなってしまいますthink

そこで…小さなワンちゃんdogやお子さんなどが

抱っこしてもらって写しているのをまねてみたんですが…。

2373

カメラを向けるとそっぽを向くサリさんですthink

しかも抱っこが嫌いで抵抗中(笑)

桜と一緒に写るように私がグルグル回ってみましたが

逆らうようにサリさんもグルグル頭を回し

Papaも回り~typhoonで…。

やっと写せたのが↓この程度ですcoldsweats01

2374

わざわざ抱っこしなくても良かったかも!?happy02

重さでPapaの腕もプルプルしてくるので限界でした(笑)

真駒内公園はこれから夏の間、土日祝日のみ

駐車場が有料(320円)になります。

何度も出入りしなくて良いように。

というわけでもないんですが(笑)

お弁当にサンドイッチを買ってから行きましたよ^^

2375

札幌で 創業38年目のサンドイッチ屋さん。

『サンドリア』 (←リンクあり)

年中無休(年末年始はお休みあり)24時間営業です*^^*

明日から、長期の連休に入りますね。

北海道はsunお天気も良さそうなので

お出かけしてきますよrvcardash

さぁて。。。今日一日、お仕事頑張ってきますhappy01

(Papaが居ると早起きになるサリさんに

朝5時から起されて…出勤前にブログup出来ましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年4月12日 (日)

こっち♪こっち♪

サリPapaがなかなか帰って来られないので

私とのご近所散歩が続いていたサリさん。

単調な日々をのんびり過ごしていましたconfident

そんな中、今週はおじさん(私の弟)が出張で来ていたので

お休みの今日は 

真駒内公園まで連れて行って貰えましたよ♪

久しぶりの公園は すっかり雪が解けて 

フキノトウが少し大きくなってきていましたhappy01

2363

2362

ポカポカ陽気でお散歩日和sun気持ち良かったね^^

2365

おじさんとの初めてのお散歩。

サリさん 張り切って引っ張りまくりですよcoldsweats01

2364

他のワンコに出会った時以外は

サリさんの案内に任せて歩いてくれるので

『こっち!こっちですよ!!』とばかりに

2366

やぶの中にズンズン引っ張って行きます。

2367

コンデジcameraでは写せませんでしたが

木の上でエゾリスが遊んでいました^^

『さすが猟犬』と一瞬思いましたが…?

サリさん木の上じゃなくて

あらぬ方向をジッと見てeyeロックオンしてましたよcoldsweats01

いったい何を見つけたんでしょう(笑)

2368

短い時間だったけど 気分転換になりましたねーnotes

良かったね サリさんhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧