カテゴリー「食べ物」の18件の記事

2013年9月11日 (水)

プルプルプルーン

友人からプルーンを沢山分けて頂きました。

1422   

山ほど頂いたのにあっという間にあとわずか(*^m^)

1423

果物好きのサリさんにも食べさせてあげたいのですが

これはまだあげた事が無いので…大丈夫かな?

プルーンって色と粒の形が

ぶどうの粒の親分みたいですよね(笑)

ぶどうはワンコにはNGだというので(特に皮の部分sign03)

あげないようにしていたのですが…。

ちょっと調べてpencilみましたよ。

あちらこちら 色んなサイトをウロウロした結果。

ぶどうは『ぶどう科』

プルーンは『バラ科サクラ属の西洋スモモの果実の総称』

成分もちょっと違うみたい。

中には 犬に与えてはいけないとされる食品表の中で

プルーンの『葉、種、茎に毒性あり!特にドライは×』と

記載されているサイトがありました。

『実』はどうなの????と聞きたい所ですが(笑)

…解りませんthink

ご存知の方 いららしゃいますか?

今のところ『与えない方が無難』なようです。。。が。

めったにない事だしね。

1424

皮を剥いて 小さく切って 一口だけbleah

1425

自分からハウスに入ってスタンバイしていましたよ(笑)

美味しかったかな?

1426

だよねーhappy02sweat01

明日はリンゴappleにしようね(* ̄ー ̄*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年3月20日 (火)

幸せのパン♪

昨年、赤毛組さんのカレンダーを作らせて頂いた事がありまして

カレンダーと一緒に原画を勝手に送りつけていたのですが…bleah

そのご縁で仲良くして頂いている

『それゆけ!やんちゃシスターズ!!』のkuroさんのお家は

十勝のパンとお菓子のお店 『Viola (ビオラ) 』さんです。

昨年 お店をOpenして以来 大人気で売り切れ続出!!

ブログにアップされる美味しそうな商品を見る度に

いいなぁ~heart04いいなぁ~heart04と つぶやき続けておりました(笑)

雪が解けて長距離ドライブが楽に出来るようになったら

ぜったい遊びに行こう!と。 パンもケーキも沢山買うぞぉー!!と。

楽しみにしていたんです。 

そうしましたら…日曜日に…。なんと…。

原画のお礼に。と…ジャーンshine

0603

ビオラさんからパンが届きましたーーーっo(*^▽^*)o

そして サリーにも 美味しそうなおやつが入っていましたよ♪

0605

お友達の所で見て 気になっていた一品shineです。

            dog dog dog

日曜日と言えば 札幌組のみんなが遊びに来てくれてましたので

一緒に頂きましょう♪と思って 解凍して(冷凍だったので)いたのですが

…お出しするのをすっかり忘れてしまいましたdown

…わざとじゃぁ…ございません…。

私の深層心理を探られると自信ありませんが(爆)

解凍と言えば…イーグルmamaさんの茶豆も冷凍庫の中でしたsweat01

この際、一緒にごめんなさいです(*_ _)人 sweat01

本当に 物忘れが激しくて…お恥ずかしいですsweat02

気を取り直して(←立ち直りも早いですsmile)

お店で一番人気の『フレーキー』や

0604

洋酒がきいたレーズンが美味しい『レーズンパン』

くるみの風味がほんのり甘い『くるみぱん』etc。

食べたかったパンがド~ンと!!どれもとっても美味しいです!!

父ちゃんとKuroさんが 毎日心を込めて作っているパンheart04

家族みんなで 幸せな気分になりましたheart04

            dog dog dog

シスターズの中に アイリッシュセターのローズちゃんという子がいましてね。

その子がサリーにそっくりなんですよ。

artカレンダー用の絵を描いていても よりサリーに似ている画像を

無意識に選んでしまっているのかも知れませんけどねconfident

ボツになったローズちゃんの絵がこちら(笑)

本舗初公開smile

0606 『かあちゃん…sweat02

母ちゃんに遊んで欲しくて じっと見つめる…の図。

サリーみたいで 思わずギュ~ッとしたくて描いたんですが

感情移入し過ぎて!? 泣きそうな顔になっちゃったので

カレンダーとしてはちょっとね…ボツとなりました(笑)

今度はお店に行きますねrvcar!!!

本物のローズちゃんとも会えるかなconfident 楽しみですheart

本当にありがとうございました!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2012年1月27日 (金)

春のかおり

北海道内…毎日どこかで snow最低気温の更新をしています。

ずーっと前の事ですが Papaの仕事の都合で 

北見地方のspa温泉街に1年ほど暮らした事があります。

この季節…ご近所の会話で 

『今日は20℃だってー。少し温かいねー^^』って…。

会話に『マイナス』という単語が入っていません(笑)

氷点下は当たり前なのですcoldsweats01

いくら寒いといっても札幌でそこまで冷え込む事はないので

軽いカルチャーショックでした(笑)

…あ。関東に居た頃は 熱帯夜が続く真夏のある日 

『今日は30℃だってー。少し過ごしやすいねー^^』って

会話もありましたっけ(爆)

狭いようで 日本て広い…そして面白いですねwink

          dog dog dog

昨日 どこもかしこもカチンコチンsnow地方のサリー家に

一足早く 春の甘~い香りが届きましたよpresent

ちび犬 しずくちゃん』 のsizuさんから…。

shineジャ ジャ ジャ ジャーンshine

0231

こんな立派な『苺』が 我家の食卓に上がるなんてlovely

Papaが帰って来るまで待ちきれなくて…

ほら。写真を撮っておかなくちゃいけないし(笑)

ちょっとだけ開けたら 良い香りがフワ~ッとあふれ出して

0232

サリーも大興奮ですhappy01

誘惑と戦いながら 何とかPapaを待ってみんなで頂きました。

0233

居間では温かいので 天然冷蔵庫(洗面所)へ移動して保管ですgood

0234 一粒でこの量♪

サリーにもおすそ分けしましたよ。

0235

食べた後 これまた大興奮で ぬいぐるみを咥えて

部屋の中をグルグル行進していました(笑)

0236←意味不明(笑)

sizuさん。とっても大きくて甘い苺heart04 春の香りheart04 

我家に笑顔を届けて下さってありがとうございましたlovely

おまけpencil

夜中にこっそり…Papaと2人でアイスを半分こして~*^^*

0237_2 食べちゃいました♪

『仲良しですねーsmile』って思ったひといますか?違いますよーgawk

お互い自分だけ太っちゃうのがイヤなので

カロリーオーバーの道連れにしただけですよー(爆)

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2011年11月14日 (月)

ダメなんだってー☆

mapleは美味しい匂いがいっぱいですよね♪

お鼻が利くサリーにとっては 目の毒…じゃなくて鼻の毒なのです。

試練の秋でしたーsweat02 

0089

パパの実家から頂いたカボチャでケーキを作った時も

0091

0090 

お友達のチョコちゃん家から頂いた『ししゃも』を焼いた時も

0095

(貧乏性な我家は 半分大事に大事にとってありますよ~♪

 あらためて ありがとうですheart

おばあちゃんが漬物にする大根さんも 守っているですよrock

00970096

サリーは一生懸命張り付いて 一緒に食べる時を待っているのに…。

い~っつも もらえませーんsweat01

そして 先週末の事…。

前回作ったスモークサーモンが 好評だったのに気をよくして(笑)

0100

今度はスモークチキンを作ってみました。

0099

サリーさん。『チキンならいいでしょー!!』と意気込んでみましたが

やっぱり ダメでしたよ(笑)

写真を写していたら こんな笑劇?衝撃?写真が撮れましたhappy02

0098

可愛そうですけどねーweep

サリーにスモークチキンはしょっぱ過ぎますsweat02(塩分多過ぎ!)

鶏肉で作ったジャーキーで カンベンしてもらいました(笑)

年末年始 これからイベントが多くなり 試練の冬もやってきますね。

良い子でいたら 良い事あるかな~smile

0101

ホントかなぁ~smile

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2011年10月10日 (月)

ウマウマな秋♪と可愛いお客さん

このところ楽しい事が盛りだくさんで 書きたい事もたくさんなんですが

ブログ更新がままならず 日記と言うより 思い出話 になりつつありますsweat02

さかのぼること…9月のお話。

朝漁港に上がったばかりupという鮭が届いたので

0050

papaがさばいてくれました。

新鮮なので 半分はお刺身で頂きましたよ。

0051

初めはキレイに並べていましたが 結局てんこ盛りです(笑)

0052 アラの部分は茹でてほぐしました。

残りの半分は スモークサーモンに挑戦flair

0053

調味液に一晩漬けて 翌日塩抜きをし乾燥。

以前 サリーテラスで乾燥中のサーモン半身を 

cat猫に盗られた事件があったのですよ(笑)

サーモン半身…重たかったでしょうに…

必死に運ぶ姿を想像して笑っちゃいましたよ。

その後、味をしめた猫が時々やってきていたみたいで

サリーが 外へ出る度に臭いチェックしていたんですが

一度 鉢合わせしちゃってannoyお互いビックリ(爆)

サリーも固まって動けませんでしたcoldsweats01 (いつもの威勢はどうした!?)

それ以来 cat猫さんは来ていないようです。

でも 念の為 夜中は玄関フードの中へ入れましたよ。

その時破られた網も 補修しました^^v

0054

さて。スモークサーモンですが まずまずの出来栄えshine

丁度 出来上がる時に お友達が来てくれました!!

この日 近くでアジのレッスンをしていた 

イーグル家&チョコ家 が寄ってくれましたよnotes

0056

チョコ家のニューフェイス 『レートちゃん』 

0057_2

2ヶ月のパピーちゃんを抱かせて貰い幸せ~heart04

この日はちょっとお疲れモードでしたが 

今は元気にヤンチャぶりを発揮されているそうですconfident

私の障子張替え作業…さぼっていて まだ直していないのですが

レートちゃんが大きくなるまで~という言い訳が出来ましたよ!!bleah

0059 おやつタイムのみんな。

チョコちゃんもさまになってきたでしょうgood

先日 シェリーちゃんが…

『サリーが呼ばれる→叱られる→おやつタイム』の法則を覚えて

『サリーが呼ばれる→シェリーちゃんpapaの前でスタンバイdash』の様子を

紹介しましたが…チョコちゃんは…

『サリーが呼ばれて…ない!けど papaの前でスタンバイdash』していました(笑)

若い子は覚えが早い!?ってね 笑わせてくれましたよwink

そんなチョコちゃん。イーグルパパさんに ケーキをオネダリ中。

サリー達はいい加減なところで諦めましたが…。

0058

まだまだ ピュアなチョコちゃんは 信じてますよ~smile

シンクロするイーグル&サリーペアheart04

0060

サリーさん…こうしているとイーグル家の娘みたいですねcoldsweats01

0061

お疲れのところ 来てくれてありがとうございました!!

また お待ちしていますねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年10月 3日 (月)

わんこ展こぼれ話

このところ忙しくしていたり 寒暖の差が激しかったりして

久しぶりに風邪をひいちゃいましたよ。

今日はサリー地方10℃です。雪の便りもきこえてきました。

昨日からストーブを使い始めましたよ。

久しぶりに喉薬を引っ張り出したら 使用期限が2006年まで!?

まさに 『鬼のかく乱』ですね~coldsweats01

でも、今週も休み無しで予定が詰っているので 

寝込んでいる場合ではございませんdash

風邪なんて飛んでけ~~~typhoonですrocksmile

季節の変わり目…体調を崩している人が多くなってきました。

皆さんもお気をつけ下さいね!!

              dog dog dog

さて。ちょっと日付はさかのぼって…のお話。

私の作品展の間 サリーさんは散歩中に大きなきのこと遭遇したり

0041

0042

台所に張り付いてオネダリしたり…。

お友達から届いたウマウマを狙ってみたり(笑)

マイペースに楽しそうにしていましたnotes

敬老の日を前に パパがお寿司を握ってくれた時は

0044

0045 真剣ですdash

火を通したお魚を少しだけ フードにトッピングしてあげましたよwink

0035

↑こちらは  お友達のsizuさん から届いたウマウマですよ♪♪

この夏小旅行をされた時のお土産!軽井沢のジャムと横浜のスイーツ!!

ワンコブログでありながら 一緒に旅行気分を味わえる記事を

いつも楽しみながら拝見していたのですが 本当にウマウマを味わえるとはheart04

ちょうど作品展開期中に頂いたので スイーツはちょっと疲れた時に!!

ジャムは朝食に!朝から幸せな気分で出かけられましたheart04

0036

こちらはサリーさん…ガマンガマンです(笑)

             dog dog dog

今回も sizuさん家のダックス・雫ちゃんにモデルになって貰いました。

0043

サリーもですが お散歩中に鳥さんと出会うと動かなくなったり

ガウガウ吠えてみたり…反応せずにはいられないワンコって多いですよね~♪

雫ちゃんもそんなワンコちゃん。

でも…今年はアヒルさんの逆襲を受けちゃった!? 

そんなエピソードを拝見して…。

『あそびにきたよ』って。アヒルさんが仲直りに来たら…?

雫ちゃんは困っちゃうかな?喜んじゃうかな?confident

そんな事を考えながら(妄想?)描いた1枚です(笑)

実際に会場でこの絵を観た友人と話していて…

某保険会社のマスコットのアヒルさんに見えてきて爆笑でした(笑)

sizuさん。雫ちゃん。ありがとうございましたwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2011年7月30日 (土)

嬉しい贈り物 その2

さぁ。その2のプレゼントpresent

『だいじょうぶ』のmimeyoiさんからも 頂いちゃいましたhappy01

mimeyoiさんは アイリッシュセターの紅くんのママさんですよ。

952 以前頂いたプレゼントに

アイリッシュのシールを貼ってくれていたので

そぉ~~っと剥がして 手帳や携帯に貼っていたんですよね(笑)

そうしたらなんと 送って頂いちゃいましたcoldsweats01

今度は Papaの携帯にも貼ってあげます~wink

そして 蜂蜜は伯父様が趣味で採ったという天然ものshineなんですよ。

紅くんのおやつのクッキーにも入っていて すご~く良い香りがするんです。

前にもサリーに頂いたんですが 

私が食べたい★という誘惑と戦うのが大変(笑)

951 今回はたっぷり味わっていますよheart04

我家の朝食はパン食で 蜂蜜も毎日食べているんですけどね。

市販の一般的な蜂蜜です。

コレは違う!!どう違う?…う~ん。うまく言えませんが

口の中に広がる香りがね。草花の香りがするの。

解らない?解りませんよねぇ~think がんばって想像してみて下さいませ。

やっぱり私はモニターに向いていないようですcoldsweats01

とにかく 美味しいですheart04

そして サリーに素敵なプレゼントpresent

953 オモチャ&おやつのクッキー。

ボールは中に水を入れて遊ぶものなんです。

外遊び用にピッタリ…なのに待ちきれないサリーPapa。

夜中にこっそり洗面所で試していましたよ。

その気配を察知していたサリーは 翌日になっても

見たくて 欲しくて 隠してある洗面所にいって『ヒ~ンsweat01ヒ~ンsweat01

室内で 水入りボールは遊べないので

隠しておいた お猿さんに登場願いました。

(甘いなぁ…だからオネダリされるんですよねsweat01

954 仲良くしてね♪

955

そして 今日は仕事が休みだったので 水入りボールで遊んでみましたよ^^

ボール大好きheart01 水は苦手sweat02なサリーさん。

どういう反応を示すかなbleah と見ていたら…

漏れ出てくる水を舐めたり

咥えたまま ウロウロ~。ウロウロ~。としていましたので

『こうするんだよ♪』と押して水をピュ~ッsweat01と出してあげましたら…。

957

固まってました。ゴメンですcoldsweats01

お決まりの破壊活動から元気が出まして 

ジャマされずにカミカミ出来る所を探していました。

958

あっという間に穴を開けられちゃいましたよsweat01

最後は…。

956

隠したつもりで 外を見張っていました。

↑この後 私がそぉ~っと片付けたのに気が付かなくて

家に入る前に ????だらけの顔をしていましたよ(笑)

959

mimeyoi さん ありがとうございましたheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

嬉しい贈り物 その1

先日 お友達とBBQでウハウハ♪していた日の事…。

大人しいのを良いことに サリーの事を半分忘れていたら

忘れていなかったお友達から嬉しい贈り物が届きましたlovely

            dog dog dog

ブログで仲良くして頂いている中でも 一番遠い九州のお友達。

 『し~ちゃんとお~ちゃんのお散歩日記』のSigureinuさん。

Gレトリバーのしぐれ君とシェルティのO次郎君のママさんですよ。

お料理やお裁縫がすごく上手で いつも指を咥えてみているんですけどね(笑)

お庭でとれた木苺でジャムを作って送ってくれましたよhappy01

948

その他にも ご当地おやつなどがたくさんですlovely

お菓子の『チロリアン』。

ロール状のクッキーの中に 色々な味のクリームが入っているんですけど

何だか懐かしい味heart04 美味しいです。勿体無いからちょっとずつ頂いていますよ(笑)

本場の『明太子』は まずはさっそくPapaと私のお弁当のおにぎりに♪

こちらも美味しく頂いています!!

ウケたのがコレ!!949_2  『堅パン』!!

-健康はアゴからー まさにその通りです!!

まだ触っただけですが あまりの硬さに笑ってしまいましたhappy02

大正末期からあるものなんですって。非常食や保存食に最適!!

カンパンのような感じ…でも カンパンより硬い気がする…^^

コーヒーや牛乳などに浸して柔らかくすると良いそうです。

きっとスープでも良いですねflair

春から色々と我家の備えを見直していますが 『非常食』っていっても

賞味期限が半年くらいだったりするんですよね。

備えに買ったカップ麺は もう食べちゃったしcoldsweats01

我家にも備えておこうかしら!!

そして 主役の『木苺ジャム』shine (頂いたの2度目なんですよね~うふふlovely

トロ~ッとソースのようなので バニラアイスなどにかけても美味しいですgood

今朝は ヨーグルトにかけて頂きましたよheart04

950 爽やかです~♪

サリー用のおやつはBBQの時や長距離ドライブの時など 

ケージで我慢してもらう時のご褒美にしようと思っていますconfident

Sigureinu さん ご馳走様です!!ありがとうございました~!!

その2 へ続くですよwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月 7日 (木)

秋の味覚とお友達

昨日の事です。mobilephone『今日の晩御飯は 私が作ります』 by Sally Papa

こんなメールが届いたものですから 

私とおばあちゃんは 『ラッキーッnotes』 です。

事情は解らないけど もう台所に立つ気はありませんよ(笑)

夕方 Papaと一緒に帰って来た物は…。

573 『松茸』です。

職場の人からのおすそ分けですよlovely  

ご実家(岩手県)の近くで取れたものだそうです。

正真正銘 国産 の 『松茸』 ですup(しつこいsweat01

…で。大喜びはするものの こんなの我が家の食卓に

登場した事がありませんから 食べ方が解りませんよcoldsweats01

それに ↑これだけではお腹が一杯になりません…think

(あ。文句を言っているわけではありませんっsweat01 感謝感謝ですsign03

と言う事で Papaが 炊き込みご飯の素でご飯を炊いて 

上にスライスして炙った松茸を乗っけた 『ナンチャッテ炊き込みご飯』 と

即席のお吸い物をベースにしたスープに 松茸を入れて 

『ナンチャッテお吸い物』 を作ってくれましたgood

574

とっても美味しかったけど…松茸が無くても美味しかったような気がしますbleah

              dog dog dog

変わった物&美味しい物は 何かと大騒ぎnotesして 

みんなで頂くのが好きな我が家。

運の良い事に ステキなゲストが来ておりましたscissors 

イーグル家のmamaとシェリーちゃんですよlovely

576

サリーへお土産を頂いちゃいました。

575 『サリーに』なんですよ(笑)

夏はmoneybag高くて リンゴのおやつを抜いた事も多かったんです。

たまに1個だけ買ってきたのは サリー用になってしまい

人間は手が出せませんでしたsweat01(笑)

良かったね~lovely (こんなにあったら私も食べちゃいますよnote

ご馳走さまですdelicious ありがとうございました。

…そんな訳で お出かけの帰りに ちょっとhouse寄ってくれただけだったんですが

半ば強引に?引き止めちゃいました。

houseお留守番組みdogが気になるところなのに…ごめんなさいねcoldsweats01

571

はしゃぎ疲れてお休みモードの2Wan…微妙なシンクロです(笑)

家の中にシェリーがいる事が 当たり前のように振舞っているサリー。

わ~っdashと一騒ぎした後は 

570

↑こんなに落ち着いていたのですが…。

『帰る』気配を感じただけで ソワソワして淋しそうでした。

また 遊びに来て下さいね~待ってますよhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年7月11日 (日)

ぶらり散歩と手作りおやつ

お休みの日は 朝からソワソワしているサリーです。

今日は久しぶりの公園へ来てみました。

去年の夏 初めてワンコの運動会に参加した所ですよ。

今日は だ~れもいなくて 貸切状態だったんですが

有料で貸し出しているスペースで  『犬はお断り』だそうです。

と言っても フェンスなどで囲っているわけでもないので…

410 端っこでパチリcamera

ちょっとお邪魔しますねbleah

ブラブラしていると baseball草野球の試合をしていましたよ。

papaの足が止まり にわか解説者に早代わりcoldsweats01

409

408 おやつタイムnote

最近 papa と サリーが ハマッテいるおやつ。 『ササミジャーキー』 です。

413 

ブログのお友達 sigureinuさん のところで紹介されていたので

作ってみたところ 大喜びですnotes 定番になりましたよ。ありがとうございますhappy01 

   細く切ったササミを天板に並べて (我が家は小さく薄く切りました)

   オーブンで 150℃で30分 100℃で30分で焼いて

   (我が家は100℃の設定が出来ないので110℃で)

   焼き終わった後 半日~1日くらい自然乾燥(天日干し)するんですが…

台所を通る度に 焼き立てをポリポリつまんで行かれるので 

完成時は3分の1位 量が減っていますよcoldsweats01

犯人はpapaで、サリーも共犯にされていますgawk

412

昨日お試しで 鶏レバーで作ってみたら それらしい物が出来ましたよscissors 

でも、レバーは家中匂って大変sweat01

              dog dog dog

本日の サリーのお昼ご飯は 牛皮ガムでした。

411 

朝昼晩のご飯に おやつのジャーキー。3時のデザートタイムの果物&野菜。

走る事と同じくらい 食べる事が好きなサリーなのですsmile

| | コメント (10)
|

より以前の記事一覧