カテゴリー「趣味」の36件の記事

2016年4月25日 (月)

やっと発送で~ホッ^^

来月予定している展覧会の作品をやっと発送出来ました^^♪

出来るだけ一つにまとめたいので

2754

(↑床に広げられた物には取りあえず上がってみるサリさん)

大小15点のキャンバスをパズルのように組み合わせて

まとめてみたものの…

更に上から梱包する為にサリさんのドッグフードが入っていた

大きいダンボールを去年からため込んでいました。

改造して梱包しようと悪戦苦闘sweat01しますが上手くいかず

散らかしたまま休憩している時にふと見ると…flair

2753

あるじゃぁないですか♪

もっと大きな段ボールがっhappy02

亀のテンちゃんとチェリー君をサリさんから守る為のつい立てがっ!good

2757

取りあえず↑代わりに使いかけた段ボールで囲んでおいて(笑)

2755

何とか梱包終了!!! 約8㎏。

サリさん。テン&チェリーの囲いの高さが低くなってしまった事に

まだ気がついていないようなので

2756

早めに直しておかないと!ですね(笑)

              dog dog dog

作品の受け付けは展覧会の2週間前からなので

5月2日頃に届けたい…でも

EMS(国際スピード郵便)はニューヨークまで

通常3日程で届くそうですが、GWは人が優先になる為

28日頃から貨物制限がかかってしまうそうなので

余裕を見て1週間前に発送しました。

ギャラリーから案内状のデザインの確認のお知らせを頂いたり

2758 (自分でテスト印刷してみました^^)

HPの展覧会予定ページにUPされたりしてくると

やっと実感が湧いてきましたよ。

もう、私の手の届かない所へ行ってしまったので

後はスタッフさんにお任せするしかありません。

本当に感謝ですconfident

本番はこれからなのですが、、、ホッとしました(笑)

 

|
|

2016年2月25日 (木)

そもそも

先月の話ですが…。

現在今年5月に予定している個展の準備中。

2728

ようやく出品する予定の15点を決めて

キャンバスの裏に展示用のひもを付けたり

タイトルを書いたシールを貼ったりといった作業中。

2729_2

暴れん坊さりごんは 興味なしconfident とばかりにおやすみ中です。

お散歩に行って、おもちゃで一暴れしてから

という条件つき!目は離せませんけどね(笑)

2730

ギャラリーから用意するように言われている

アーティスト情報のひとつに

『今の作品を作成するようになったきっかけや理由』

というのがありまして色々考えたのですが

何となく...なんですよ(^-^; 大したものはなくて困っちゃいました。

そもそも。

自分でも動物の絵を描くようになるなんて思っていませんでした。

でもサリーが来てしばらくは、絵の道具類を封印。

必要最小限で描けるもの といったら鉛筆と消ゴムを握りしめて

サリーをモデルに描く事でした。

そもそも。

私がちゃんとサリーを躾してあげる事ができていたら…

サリーがいたずらっ子じゃなかったら…

違うものを描いていたかもしれません。

なので、理由は犬を飼ったから。

その犬がサリーだったから。。。なんてダメかな(笑)

『犬と暮らすようになって他の生き物にも興味を持った。』とかは

もっと後の話。

でもその 『そもそも』 が無かったら 今の私は無いわけで

他のお友だちわんこを描かせて頂く事も無いわけで

サリさんはそばにいてくれただけでありがとうなのです。

dog dog dog

サリーがいてくれたから出来たご縁で…

一足先にお空に行ってしまった子のお顔を描かせて頂きました。

サリーが子供の頃行きつけだったドッグランのお仲間ワンコ君。

2720サモエドのふーちゃん。

サリーと同世代のランの人気者です。

サリーは他のワンコと上手に遊べないタイプなので

ふーちゃんと接する事は無かったのですが

同じ幼稚園の同窓生がいなくなっちゃったような…。

とっても淋しいですsweat02

そして、、、

いつもお世話になっているブリちゃんママさんのお友達の

フレンチブルのモモちゃんもお別れ。。。sweat02

2721 

昨年の春にお別れしたモナカちゃんの分も合わせて

2722

描かせて頂きました。

どちらも亡くなったワンちゃんを想う飼い主さんの

気持ちに寄り添って、気遣うお友達の気持ち。

今回はそのお手伝いでした。

dogみんな。もっともっと一緒にいたかったね。

お空の上で いっぱい遊んでいますか?

お友達とお母さんを見守っていてねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年11月 9日 (月)

ワンコの絵

これまでお友達に声をかけて頂いたり

ドッグランやトリミングのお店で紹介して頂くなどして

ボチボチと描いていたワンコの肖像画ですが

2681

Cocchinoさんのサイトでも窓口になって頂けることになりました。

私のコーナーの名前は『アトリエ*K*』←リンクあり

アトリエなんて言うと何だか恥ずかしい気がしますが

私の小さな作業テーブルがアトリエですよ(笑)

そこでこれからも色んな絆が描けたらいいな…って思います^^

取りあえず、、、

肖像画の他、ポストカードやメッセージカード類を数点。

まずは サリさんにモデルになって貰いましたsmile

2682

なにぶん不慣れなので 

いたらない事もあるかと思いますが

どうぞよろしくお願いしますo(_ _)o

| | コメント (2)
|

2015年11月 1日 (日)

お久しぶりですよ

お友達のMちゃんのお店 犬の美容室

『PET CUT しるびあ』さんのお客様の愛犬。

ビーグルの『ボーボ』君の鉛筆画を描かせて頂きました。

2676

とても残念な事ですが 

つい先日お空に旅立ってしまったそうです。

淋しくないように 可愛いお花を添えて…。との事でした。

お写真のボーボ君はとっても穏やかな表情で

優しさに包まれていたんだな…って伝わってきました。

2677

ご家族の寂しさが癒されますように。

絵の中のボーボ君も可愛がって頂けたら嬉しいですconfident

           

dog dog dog

絵を受け取りに Mちゃんが来てくれて

サリさん大喜びですheart04

2680

相手にしてくれなければ

イタズラをして気を引こうとしたり

お話の邪魔ばっかりするサリさん。

2679

それじゃぁ…と Mちゃんが遊んでくれると

調子に乗って好き放題^^;

2678

ペロペロ攻撃をまともに受けてくれるので

調子に乗っていたら…

反対にMちゃんに『ペロン』されてビックリ(笑)

私の所に報告に来て

また Mちゃんの所に戻って…

また 私の所に報告に来て…また…の繰り返しでしたhappy02

いつもありがとうございます*^^*

『今度は もっとゆっくり遊んで下さいねーlovely』by さり

| | コメント (2)
|

2015年1月 6日 (火)

お仕事はじめ

今年のお正月は 家族やお友達とたっぷり

いっぱい楽しむ事が出来ましたよ。

ハプニングも色々と…(笑)

お休み中のお話は沢山あるので後ほどゆっくりと*^^*

まずは、今年初のお絵かき話art

犬の美容室『PET CAT しるびあ』さん のご紹介で

お客様の猫ちゃんの鉛筆画を描かせて頂きました。

2288

年明け早々お写真をお預かり出来たので

今日仕上げる事が出来ましたhappy01

早速『しるびあ』さんのオーナー Mちゃんが

絵を受け取りに来てくれましたhappy01

サリさん。大喜びですよ。

いっぱい♪いっぱい♪『めんこheartめんこheart』して貰ったのに

まだまだ話に加わりたくて…というか

話の邪魔をして…^^;

2289

話しかけてあげると仲間入りした気分なのかな?

一生懸命耳を傾けて満足してました(笑)

2290

そして何度叱られても、、、

恒例のおやつのおねだりは忘れませんgawk

サリさんは すでにMちゃん手作りの

ワンコ用バナナケーキを頂いているのですよ(`ε´)

2291

Mちゃん。色々お気遣い&お手数をかけました!!

ありがとうございますhappy01

また 遊びに来てね♪

サリーも首を長くして待ってまーす(笑) 

| | コメント (2)
|

2014年11月26日 (水)

エマちゃん

お友達のフレンチブルのブリちゃんには

妹分のエマちゃんがいますよ。

今月で1歳になりましたbirthday

おめでとうございますshine

先天性の疾患などが見つかったりして

病院とのお付き合いと心配が続きそうですが

ママさんをはじめ、みんなの愛情を一身に受けて…。

お姉ちゃんのブリちゃんよりお転婆さんになったとか!?coldsweats01

1歳の記念に絵を描かせて頂きましたよhappy01

22582259

エマちゃんのお名前の由来となった

バラのレディ・エマ・ハミルトン。

オレンジ色のバラの花には

『無邪気』という花言葉があるそうです*^^*

これからもママさんの愛情に守られて

一日一日を元気に楽しく 無邪気にwink過ごせますように。

そして…ママさんからプレゼントを頂きましたよ。

2256

陶器で出来たサリさんhappy02heart04

これは お香立なんですよ*^^*

サリーが来てからは、危ないと思ってしまい込んでいたお香。

久しぶりに出して焚いてみました♪

2257

…どうしても、ゴジラ的なコメント付きにしてしまいます(爆)

ただ飾っておいても とっても可愛いのですがlovely

サリさんも イタズラしないようなので

これからは リラックスタイムに楽しもうと思います♪

ママさん。本当に色々とありがとうございました!confidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月16日 (土)

チャレンジ

ひょんなことから…。

ニューヨークのギャラリーの企画展に

参加することになりましたよ。

英語と数字はからっきし苦手なのに

英文で、インチで、ドルで…と何重苦!?ι(´Д`υ)

絵を描くより ↑こちらの方がお手上げで

一度はお断りしたのですが(未練たっぷりでweep)…。

私のような日本人は他にもいらっしゃるようで(笑)

まるで 手取り足取り…のように

センチ→インチや 円→ドルへの変換方法や

海外へ発送する為の手順など 親切丁寧な手引きを

ギャラリーで用意してくれていました。

これなら何とかなるかな!?と チャレンジする事にしましたよ。

しか~しっ!!gawk 

自分の経歴は自分にしか書けないのですよねcoldsweats02

翻訳サイトpcを駆使しながら 

必要な情報を下書きしていますが…。

学校で英語なんて習ってないもんcrying

(ウソです。授業中sleepy寝てたので記憶にないだけですcoldsweats01)

英訳された文章が 

自分の言いたい事と合っているかどうかが不安sweat01

…そもそも 日本語の使い方も怪しいのでね(笑)

そこで 『文章』諦めてdown 『箇条書き作戦』ですsmile

小学生か!?ってレベルの自己紹介ですけど 

私の経歴 その程度のレベルなのでcoldsweats01 

『まぁいいか』(笑)って開き直ったら 楽になりました^^;

発送期限は 春と夏。 展示は 夏と秋。の2回出品。

展覧会のテーマは決まっていますが

1120

記事を書いていたら↑サリさんが友達を連れて来ました。

ポトン…と置いてそのまま放置…意味不明。せっかくなので一緒に撮影coldsweats01

絵はイメージが浮かんでいる程度。(描くのはこれから)

なのに サイズもタイトル(これも英語crying)も決めちゃった(笑)

まだ 経歴文memoは完成していませんが

これでようやく楽しんで作品に向き合う事が出来そうですart

なんだか 順序が逆!?bleah

1115 (時代劇好きsmile

どうなる事やらsweat01

…ぼちぼちと…。作業の様子はこれから

『色あそび日記』の方に綴っていきたいと思いますwink

*翻訳はオプションで頼む事も出来るのですが、予算が無くて…sweat02

 自力で頑張る事にしたのですよ。日本人の恥になったらごめんなさいですネ^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年10月 6日 (土)

『色あそび日記』

下手の横好きで…絵を描く事が好きでした。

子供の頃から 部活動、学校、サークルと何かしら関わってきました。

主婦になってからも 裸婦デッサン会というのに通って 

人物を描いていましたが、仕事が忙しくなり通えなくなりましたweep

ならば、flair 好きな植物を育てて、花の絵を描こう!と

0965_2 鉢植えだらけになって…bud

0964 出勤前のわずかな時間などにも

花の世話をしたりスケッチartしたりするのが楽しみでしたnotes

そこへやって来たのが 想像以上の暴れん坊typhoon『サリー』ですよsmile

0966

覚悟していたとはいえ 次から次に引っ掻き回されて

ついに テラスの花畑は雑草さえ育たない 

サリさん専用トイレと化しhappy02

鉢植えのほとんどは撤去。。。crying

それならば、、flair と 今度は目の前にいるサリーを描きました。

pencil鉛筆1本で。消しゴムは奪われないように握りしめ…(爆)

描きかけの絵を咥えて逃走するサリさんと 

鬼ごっこannoyをした事も…coldsweats01

つい昨日の事のようですが もうすぐ7年経とうとしているんですね。

サリーの似顔絵?から始まって

これまで沢山のお友達の絵を描かせて頂きましたよ。

ワンコブログでありながら 絵の話もどうか?と思いつつ

ワンコ繋がりでワンコの絵ならbleahと 書かせて頂いていました。

まだまだ 家の中を花でいっぱいには出来ませんが(笑)

ここ数年は 少しずつゆっくり絵を描く時間を作れて

他の画材や モチーフも他のモデル(動物)にも

0967_2

チャレンジする事が出来るようになりました。

ワンコのお話しからずれてしまう事が多くなってきたので

これからも ワンコの絵はこちらにもUPしつつ

お絵かき話は別に綴ってみようかと思い

 Iroasobinikki『色あそび日記』 というのを作ってみましたよ。

三日坊主で終わるかもしれないので(笑) 

取りあえずコメント欄は閉じてスタートします。

興味のある方。

お暇な時にでも 覗いて頂けたら嬉しいですconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2012年9月 1日 (土)

8等賞と勿体なくて使えません♪

昨日から サリー地区で熊の目撃情報がニュースtvになっています。

まさか我が家の周りまでは…とは思いますが 

日が暮れてからのお散歩は 緑地の側は行かないでおきましょうcoldsweats01

残暑が続いていますが もう 秋なんですね~maple

              dog dog dog

さて。 先日 街の画材屋さんの企画で出品した小さな猫の絵。

8等賞になりましたっhappy02

買い物したお客さんに投票用紙が渡されて

良いなぁ。1等賞はコレだなぁ。なんて思う作品に投票。

上位10人に画材のプレゼントpresentがありました。

0937

投票してくれたお客さんに感謝ですo(*^▽^*)o

1位になった作品に投票したお客さんにも 抽選で画材のプレゼントpresent

…私に入れてくれたお客さん…1位じゃなくてスミマセンsweat01

『賞』なんて頂くのは… 運動会ではまったく縁が無いしねthink

高校の『皆勤賞』以来ですよ(笑)

ささやかですが 嬉しい出来事でしたheart

               dog dog dog

そして 夏休み中にもう一つ。

ブリちゃんのママさんから嬉しいプレゼントを頂きました。

夏休みの小旅行で訪れたワンコグッズのお店。

珍しい犬種のグッズが沢山揃っているそうです。

ネット販売はしていないという事で…。

 サリーの誕生日のお祝いにと…confident

0938 アイリッシュセターグッズ★

眼鏡ふき と サリーの名前の入ったマグネット。

そして カーマット!!

イラストのアイリッシュが本当に可愛いlovely

年間通して 我が家の車の足元は泥やホコリで汚れっぱなしsweat01

そうでなくても 踏むなんて出来ないですっ!(爆)

勿体ないので部屋に飾る事にしましたsmile

楽しい旅行中 サリーの事まで考えて下さってとっても嬉しいですheart

グッズに感激。お気持ちに感謝。ですnotes

可愛いブリちゃんのお写真も見せて頂いたので

ちょっと 0939  ご紹介ですよwink

そして 偶然ですがサリーの誕生日は 

ブリちゃんママさんにとっても 大切な日なんだそうですconfident

遅くなりましたが shineおめでとうございますshine

涼しくなると ブリちゃんも過ごしやすくなりますね。

もう少し!!頑張って残暑を乗り切って下さいねup

ありがとうございました!!happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2012年7月24日 (火)

難しいけど面白い

1年のほとんどを『寒~いshock。寒~いshock。』と言って過ごしているので(笑)

春になるとウキウキheart ソワソワnotes ちょっと違う事に挑戦したくなります。

私のお絵かき作業も いつもと違った画材に挑戦したくなって

アクリル絵の具を使ってみたら 面白いnotehappy02

それで春から ちょっと続けて使っていました。

0834 でもね…。

せっかく描いたのに、仕上げの艶出しをかけたら色あいが変わっちゃったり 

絵具の乾燥が早くてsweat01 

サリさんが窓の外に向かって吠えるのを叱ってたら

絵皿の上で使い物にならないくらいに固まっちゃったりね(勿体ないcrying)

まだまだ 絵具に遊ばれている感じです。

あ…。サリさんの絵具への執着は少なくなってきましたよ(笑)

           dog dog dog

ギャラリーカフェ 『北都館』 の企画展。

夏展-『動物園』 が 7月23日から29日まで開催されています。

女性作家11人で 動物の絵を出品していますよ。

私も3点出品させて頂きました。(それがこの↑↓3点)

0833 テーマが『動物園』という事で

モチーフも 気分を変えてワンコ以外にもchick挑戦flair

展示はお店のマスターにお任せしているので 

他の方の作品や展示後の様子を見に行くのも楽しみのひとつです。

仕事帰りに 0836  cafe観てきましたよ。

0832

カフェのお客さんとして 展示を眺めるのも面白いですね。

他のお客さんが話している感想に こっそり耳を傾けたりして(笑)

           dog dog dog

同時進行でチャレンジしたのが…。

街の画材屋さんで企画されたサムホール展。

このお店で買った サムホールサイズのキャンバスに描く事が応募の条件。

サムホールとは 元々は小型のスケッチ板の事で 

キャンバスのサイズのひとつになっています。(縦22.7㎝、横15.8㎝)

『SW』とスケッチブックやキャンバスに表示されていますよ。

こちらには 0835 猫さんcat

こちら…受付期間が1週間で 

みんなウッカリ忘れるかもしれないし!? (ありえない?笑)

このお店のキャンバスを買わないとダメだし

応募する人少ないかなー?と思ったら…。

私が受付に行ったら 他にも出品している人がいました。

うわぁ…sweat02やっぱりやめようかなぁ…とちょっとビビりましたが

時すでに遅し…出しちゃった(笑)

何はともあれ まだまだ修行中。出来栄えには目をつむる事にしてねbleah

春から夏に向けての自分の目標(二つの展覧会出品)達成shine

って事で この日の為に取って置いたビールで…beer 

ひとりで乾杯です。美味いっhappy02

秋の作品展に向けて またエンジンかけ直さなくちゃですdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|