« サリー13歳 | トップページ

2018年9月 9日 (日)

大切な日常

 9月6日未明に北海道で起きた地震。

 突然の大きな揺れに飛び起きて

 テレビをつけて地震のニュースを確認する事数分で停電。

 目を覚ましてしまったサリさんが落ち着かないので

 取りあえず揺れがおさまってから

 懐中電灯片手にご近所の公園までトイレ散歩。

 札幌でこんなに星がきれいに見えたことがあっただろうか…と思いましたよ。

 うっすらと空が明るくなった時は本当にホッとしました。

 3286

 心配して下さった皆さん。本当にありがとうございました。

 我が家の被害は 物が落ちて散らばったのと

 食器棚の中でグラスが一つ割れただけでした。

 サリーがパニックになることが心配でしたが

 前日に台風のせいでよく寝ていなかった上に未明の地震で寝不足。

 余震で『ビクッ』となっても睡魔に勝てないようでした(笑)

 3285

 こんな時だけは お婆ちゃんで良かったね~( ´艸`)プププ

 食いしん坊の我が家は水と食料の備蓄はしてありましたし

 ライフラインは水道とガスが使えましたので

 すぐに困る事はありませんでした。

 ただ、いざとなると『ダメじゃんshock』と反省する事も…coldsweats01

 キャンプ用品などはガレージに置いてあったのですが

 電気が使えないとシャッターが開かないshock

 (↑これは後でサリPapaに開ける方法を聞いて手動で開けられました^^;)

 乾電池の予備は古くて使えないものがあったり

 ラジオの使い方が解ったのは2日目だったり…

 食糧以外にもマメにチェックしておくべきでした( ̄Д ̄;;

 今まで当たり前だった日常は、大切な日常でした。

 停電は2~3日(あるいはもっと?)は続くかと覚悟していたのですが

 7日の夜7時半頃回復しました。

 復旧作業をされた方々…どんなに大変だったでしょう。感謝です。

 3287

 水が使えなかったり、電気が点かなかったり、食糧が無かったり

 まだまだ大変な地域が残されていますし

 これからも注意が必要ですね。

 これ以上被害が大きくなりませんように。

 みなさん どうか安全に過ごせますように。

 3289

|
|

« サリー13歳 | トップページ

日々のこと」カテゴリの記事