« 2月のダイジェスト^^; | トップページ | 味わって欲しいけど… »

2017年3月 2日 (木)

喉がオカシイぞ!?と美味しいもの♪

1月末頃から…。

寝ていたサリさんが急に咽て「ゲホゲホ」し始めました。

人間に例えるなら…

魚の骨がひっかかった時とか、痰が絡んだ時とかに

「ゲ~~~ッホッ」とか「ガ~~~ッ」とかってなりますよねぇ…

そんな感じです…解りにくいかな(;´▽`A``(笑)

3091

寝相が悪くて、ソファでそっくり返って寝ているからだと

思っていたのですが、それがだんだん酷くなってきて・・・。

夜の12時過ぎから朝方まで続く日もあって

苦しそうだし、寝不足になって可哀そう…。

色々調べてみたり、友人のワンちゃんの話を聴いたところ

どうやら気管が押しつぶされたような形に変形してしまう

『気管虚脱』に似ているみたいです。

主な原因と思われる要因の中で当てはまるのは

遺伝的・栄養的要因…これは無い。

肥満犬・短頭種犬…では無い。

呼吸器疾患・心臓疾患の影響による咳や過呼吸…も、無い。

老齢…これくらいですねぇ^^;

ただ、夜中だけで昼間や運動時は大丈夫なんですけどね…。

で、首に負担をかけないようにして様子を見る事にしました。

散歩の時の引っ張り癖は相変わらず強いサリさんgawk

首輪にリードを着けて(負担がかかって)いても

咳込む事は無いのですが、念の為…。

久々に水遊びや自転車散歩で使っていた

ハーネスを引っ張り出してみましたよ。

ハーネスでの散歩に変えて3週間程経ち・・・。

夜中に咽る事がなくなりましたconfident

このまま落ち着いてくれれば

来月には狂犬病の予防接種の為病院へ行くので

その時に相談してみようと思います。

最近は固めのおやつを食べたり

オモチャを噛んで遊んだりするとちょっと出血する事もあり。。。

今まで大丈夫だった事が出来なくなってくるねthink

気持ちは まだまだ若い者には負けませんけどね(笑)

3092

話は変わって…。

先月、北海道が雪に覆われている中

温暖な地方のお友達から春の香りと味が届きましたよheart

3086
3087

ツヤツヤで瑞々しい苺たちhappy02

「やよいひめ」と「おいCべりー」です!

出勤前に届いたので、帰ってから頂こう♪と思ったのですが…。

3085 ←このまま動かない^^;

サリさんが…穴の空くほど私とイチゴの箱をガン見eye(笑)

カメラを向けると目をそらすサリさんが…ガン見eye(笑笑)

で。私も我慢できずに頂いちゃいましたよbleah

甘くてて 爽やかな酸味があって美味しい~♪

それにとっても大きくて 口いっぱいに幸せが広がりますlovely

3088

まる飲みサリさんには 

味わって貰えるように薄く大きめにスライスしました。

3089

3090
毎日美味しく頂きましたhappy02

sizuさん ありがとうございましたhappy01

食欲旺盛なサリさんも大満足でした(笑)

|
|

« 2月のダイジェスト^^; | トップページ | 味わって欲しいけど… »

日々のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/69781881

この記事へのトラックバック一覧です: 喉がオカシイぞ!?と美味しいもの♪:

« 2月のダイジェスト^^; | トップページ | 味わって欲しいけど… »