« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

5月も終わり…

早いもので5月も終わろうとしています。

今月は色々あって長かったような

あっという間のような…confident

気が付けばサリー地区も初夏のような暑さになっています。

2842

北国育ちのサリさんは 気温20℃を超えると

ハァハァsweat01していますよ(笑)

私との散歩は住宅街の中なので

仕事が休みの日は通行人の少ないお昼頃に歩いていますが

ちょっと暑くなってきたので 少し早めに歩いています。

早い時間だと、郵便屋さんの赤いバイクに遭遇して 

興奮するサリさんを抑える為、立ち往生してしまう事もありますがsweat01

以前のように激吠えして飛びかかろうとする事は無くなりました。

ただ、歩きながら私の腕1本&リードでは抑えられないので

お座りさせて首輪をしっかり握ります!

郵便屋さんは配達がお仕事なので

行っっちゃった!…と思ったら 戻ってきたりして(笑)

その動きが、サリさん的には『怪しい』らしいですcoldsweats01

横道が無くて逃げられない時は、そのまま『待て』ですよ。

鼻息荒いサリさんですが、我慢しているのが解るので

ご褒美のおやつを沢山GETです(笑)

2843 家でのおやつ。 

最近はスライスして凍らせたバナナ♪

甘くて冷たくて美味しいらしいですheart

6月は少し肌寒くなる予報で、私はがっかりですが

サリさんは過ごしやすいかなhappy01

              dog dog dog

2016年5月17日-22日。

ニューヨークのヲウチギャラリーで行っていた個展

『Animals in the dream』が無事に終わり

ギャラリースタッフさんが写してくれた

オープニングの様子の写真がFlickerに掲載されました。

以下↓リンク先です。

https://www.flickr.com/photos/ouchigallery/

2840_2

2841

お世話になったギャラリースタッフの皆さん。

励ましてくれたお友達。

協力してくれた家族。 みんなに感謝ですheart

本当にありがとうございましたhappy01

|
|

2016年5月19日 (木)

またね。。。

八重桜が満開になった日。

2834

2835

カメラを持って、久しぶりにおばあちゃんと一緒にお散歩。

この日は強風が吹き荒れて歩くのも大変sweat01

咲いたばかりの花が枝ごと落ちていましたcoldsweats02

2831

2832

サリー地方は一斉に花が咲きtulip

clover新緑の季節を迎えようとしています。

大通公園では ライラックまつりが始まりました。

28362837

日本各地、世界の美味しい物が頂けるフードコートや

フリーマーケット、骨董市なども開かれていましたよ。

2838 お散歩が楽しい季節になりました。

また明日ね。。。また今度ね。。。何気ない約束。

当たり前に『次』があると思っていて…

『次』があるようにとの願いでもあるんですけどね。。。

それがどんなに儚い事か…時々思い知らされます。

2833

一足先に旅立ってしまった 大切な友達。

ワガママなサリーを気にしていてくれた優しいお兄ちゃん。

イーグル君。会えなくなっても、君の優しさや温もり…。

楽しかった思い出はずっと忘れないよ。

ありがとうheart

さよなら。って淋しいから…またね。にします。

お空で待っててねconfident

またみんなでお散歩しましょうね。

2839

|
|

2016年5月14日 (土)

駆け足!東北旅♪その3

3日目は…。

仙台は朝から快晴です。

2820

まずは山間部へ… 秋保大滝からスタート。

2821

急な階段を下りていくと

滝壺近くまで行けて迫力の眺めでした。

2822

続いて 鳳鳴四十八滝へ。

2823

大小様々な滝が観られるとの事。

2824 とても美しい滝でしたhappy01

散策してみたかったのですが時間が無いので

市内中心部へ移動。

伊達政宗公によって創建された 国宝『大崎八幡宮』

2825_2

平成16年秋、約5年にわたる

社殿の保存修理工事が完工したばかりとあって

きらびやかな装飾が観られました。

2826
2827

続いて 徳川家康公を祀った

国指定重要文化財『仙台東照宮』

2828
2829

すぐ近くまで行っているのに なかなか入口に辿り着けず

rvcar迷走するというハプニングがありましたが(笑)

諦めかけた時、参道入り口を見つけて拝観出来ました。

最後は 仙台空港で 

2830

笹かまぼこと牛タンを頂きましたhappy01

これで 我が家の長ーいGW休暇のお話は終わりです(笑)

バタバタと駆け足でしたが事故も無く

元気に連休を楽しむことが出来ました。

訪れた所々で親切にして下さった方達、楽しい思い出をありがとうheart

ずっと運転しっぱなしだったサリPapaご苦労様でした~happy01

|
|

駆け足!東北旅♪その2

2日目は…。

念願の『会津 大内宿』へhappy01

2811
2812

こんにゃく、揚げ饅頭、いも餅などつまみ食い。

28132814

お昼ごはんはネギ蕎麦smile

この長いネギをお箸代わりに食べるのは有名。

やれば何とか出来るものですが…お箸も必要でした(笑)

2815

方言で『○○してくなんしょ~happy01』と話しかけてくれる

お店番の可愛らしいおばあちゃんとの会話を楽しみながら

お土産品を買い物♪

お昼頃から天気が崩れて雨になりました。

牧場など外の観光は諦め、栃木県まで足を延ばし

『大谷資料館』へ。

2816

大谷石の採掘場だった所です。

巨大な地下空間は秘密基地のようであり

神秘的な神殿のようでもあり、、、

様々なイメージが湧いてきます。

ドラマ、映画、CM、音楽のPVなどの撮影や

コンサートなどのイベントも行われているそうです。

2817

栃木県と言えば 『レモン牛乳』
2818

話を聞いた時は『どこに売っているの?』と思いましたが

”どこでも”…コンビニで買えましたhappy01

そして 宇都宮の『餃子』happy01

2819

夕飯代わりに頂いて…仙台に向かいましたよdash

|
|

駆け足!東北旅♪その1

続いて サリさんにはナイショの話です(笑)

GW休暇が終わって赴任先に戻るサリPapa。

今回初めて私も一緒について行ました^^

サリさんはおばあちゃんとお留守番ですよ。

たまたま入れ違いに弟が出張で札幌入りしてくれるので

ちょっと安心ですconfident

出発は夕方の飛行機で行ったので観光は翌日から。。。

一日目は… 

会津若松のラーメン屋さんでの朝食からスタートですよ。

さっぱりして食べやすく美味しかったです♪

2774

続いてサルバドール・ダリのコレクションにおいては

米国・スペインの美術館に次ぐ規模の諸橋近代美術館を拝観。

2778

25~26年ぶり!?の会津鶴ヶ城。

2775

中の展示がきれいにリニューアルされていて

見やすかったです^^

会津藩家老 西郷家の武家屋敷での

弓道体験ではサリPapaが一矢だけ当たりsagittarius

景品のキーホルダーを頂きましたよsmile

2776

国指定重要文化財の『さざえ堂』

2777

中は土足OK 写真OK です。

2810

観光スポットの拝観時間は午後4~5時で終了する所が多い中

こちらはこの時期 朝8:15~日没まで。

一日の観光最後に行っても間に合いましたよ。ありがたい♪(笑)

一日の〆は 名物の桜肉(馬肉)♪

お刺身と焼き肉で頂きましたdelicious

2779

その2に続きま~すsmile

|
|

駆け足!我が家のGW♪その4

5月7日。

雨雲が垂れ込めていますが、晴れ間が見えたので

豊平川の河川敷でちょっとお散歩してから。。。

2800

2799

狂犬病の予防接種に行ってきましたよsmile

この日はお買い物して帰り

大人しく家で静かに休んでいましたconfident

5月8日。お休み最終日。

遠出は出来ないけど、お散歩に行きたいね。って事でrvcar

2801

滝野すずらん公園に行きました。

四季折々の花が楽しめる公園。…ですが…。

2804

まだ↑チューリップが開花前で遠目には芝生状態(笑)

2805

ちょこっと咲いている花もありましたけどねwink

2802

サリさんは花より豚さんのオブジェに興味津々ですhappy01

2803

公園のゲート付近では全国から集まった

パンジー&ビオラの人気投票が行われていました。

700鉢以上のお花を見比べて

その中から3鉢選ぶって難しい~coldsweats01

そんなこんなでブラブラしていると…。

お友達からmailtoメッセージがありましたnote

2806

イーグル君の疲れが少し癒えたようなので

一緒にお散歩できることになりましたよhappy02

合流して園内散歩にGO~up

上り坂。Papaがイーグル号を引くお手伝いをすると

2807

サリさんも楽しそうにはしゃぎ出しました。

前後左右、時々Papaに飛びついたりで危ないったらsweat01

しまいには怒られて真っ直ぐ歩いていましたけどねbleah

公園では『シラネアオイ祭り』が始まっていて

花が群生している場所まで行こうとウロウロしたのですが

辿り着けず諦めました^^;

たっぷり山道?をお散歩した後

イグシェリ家の皆さんとはバイバイpaperしましたよ。

お休み最後の日にまた会えて とっても楽しかったです。

ありがとうございましたheart04

お別れした後、車で園内の駐車場を移動して

(結構距離がありました^^;)

『シラネアオイ』を見に行ってみると…

2808

まだ、やっとつぼみが開きかけているところでした。

無理してみんなをひっぱって行かなくて良かったぁ~coldsweats01

いや…充分無理をさせちゃったかしらsweat02

2809

筋肉痛にならなかったかな?(笑)

懲りずにまた一緒にお散歩行って下さいねbleah

帰り道、ついでに(『ついで』でごめんなさい(笑))お墓参りをして…。

こうして我が家のGWはあっという間に終わりました。

そして、、、私のGW延長戦へと続きます~(笑)

|
|

駆け足!我が家のGW♪その3

5月4日は天気も悪かったので

買い物など用事足しに出かけていました^^

プリンターの調子が悪くて新調しましたよsmilegood

         dog dog dog

5月5日は近場の公園散歩^^

イーグル君の体調が落ち着いていたので

一緒にお散歩。cherryblossom桜を見る事ができましたconfident

2789

本当は外でお弁当を広げたかったんですが

午後からは雨の予報だったので

我が家でBBQをしましたよsmile

それぞれ居心地の良い場所でお昼寝していました^^

2790

久しぶりに一緒にお散歩できてとっても嬉しかったですheart

         dog dog dog

5月6日。

朝から小樽へ行って『おまかせ海鮮丼』の朝ごはん♪

2791

サリさんは私の足を枕に寝ていてくれました(笑)

27922793

食後は少し散策してから札幌へ戻り

サリさんの為にドッグラン「わんぱーく」さんへ^^

ちょうどお客さんが少なくて貸し切り状態で遊べました。

279427962795

久しぶりのボール遊びが楽しくて

クタクタになるまで走っていましたよhappy01

その後、程よく疲れたサリさんとPapaが車でお昼寝している間

私は札幌市資料館のギャラリーへ行って

27972798

知人の西洋磁器絵付けの個展を鑑賞し

次にワンコ同伴OKの『ハルテラス ダイニングカフェ』でランチrestaurant

…の予定だったんですが

地元TV番組の取材が来ていて、準備でごった返していたので

ランチは諦めました^^;

2759

1FにレンタルBOX式の雑貨屋さんがあり

連休前からその一つをお借りしていて

BOX内のレイアウトを手直しするのも目的の一つでした。

2760

私を待っている間、サリさんはTV局スタッフの人たちに

撫でられていたそうですよsmile

|
|

2016年5月13日 (金)

駆け足!我が家のGW♪その2

5月3日は十勝方面へドライブ。

道の駅や河原で休憩。

2783

寄り道をしながらのんびり走って行ったので

美瑛のカフェに着いたのは午後3時頃になっちゃいましたcoldsweats01

『カフェ・ド・ラ・ペ』はテラス席ワンコdogOKですよ♪
2784

とても混んでいる事が多いそうですが

ランチの時間を過ぎていたせいか、席に着く事が出来ました。

2786
2785

お茶cafeのつもりが…美味しそうだったので

ローストポーク&ポテトパイ&トマトのミニカレーのセットを

Papaとシェア♪

塩味の効いたローストポークは柔らかくて美味しかったです^^

今度はデザートもゆっくりと味わいたいと思いました。

慌ただしく次の目的地へ。

南富良野のカフェ 『たるきぃとな』さんで

チキンカレーと鹿肉のステーキの夕食。

2788
2787

サリさんも、、、生のお肉を一口お味見させて頂きました^^

でも生肉を食べ慣れていないせいか?

そんな気分じゃなかったのか?残しちゃいましたよsweat01

食べる時もあるんですけどねぇcoldsweats01

精肉販売は新鮮な鹿肉が手に入ったら希望者を募るそうですが

あっという間に完売してしまうそうです。

サリさんには…残してしまうと勿体ないですから

やめておきましょうかね(笑)

もう少しドライブを続けたかったんですが

この日は遅くなったので札幌へ帰りました^^

|
|

駆け足!我が家のGW♪その1

今日からお仕事。やっと日常が戻ってきましたよ(笑)

ボチボチと楽しかったGW…というか半月を

振り返ってみたいと思いますsmile

まずは5月1日。

2761

午前中、サリさんとふたりでお散歩。

ご近所の公園の桜はまだつぼみでした。

午後からPapaが帰ってきてお買い物に行きましたよ。

翌日5月2日。

ニセコ方面へドライブrvcar

途中立ち寄った中山峠の道の駅からの

↓羊蹄山の眺めです。

2762

数日前に降った雪が残っていました。

カフェ・FUCCA(フッカ)のテラス席でサリさんと一緒のお昼ご飯。

2763

大きなピザを頂きました。

久しぶりにヤギのメイちゃんやウサギさんに会えましたよ。

続いて 北海道ゆかりの作家 有島武郎の記念館で

Papaとサリさんが車の中でお昼寝している間に…。

27652764

私は駒澤千波さんの作品展(日本画)を鑑賞♪

充電完了したサリさんは 真狩村の道の駅にあるドッグランで

2782_2

Papaと追いかけっこをしたり お宝(小枝)をカジカジして遊びましたよ。

久しぶりのお出かけで ニッコニコhappy01のサリさんでした♪

 

|
|

2016年5月 9日 (月)

連休最後のお散歩

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

今年の桜はちょうどGWに見頃になり
連休中の真駒内公園に来たら、駐車場がいっぱいで車が止められず
園内のお散歩を諦めました。

平日、静かになった公園で
サリPapaがお仕事に戻る前にお散歩をしてきましたよ^^

2768_2

2770

モクレンはほとんどの花が散っていました。

2771

桜はまだ咲いている木cherryblossomがありましたよ♪

2773

2767

我が家の連休は、ドライブ、お散歩、お買い物etcnotes
慌ただしくも楽しく過ごしましたhappy01
あ…サリさん、狂犬病の予防接種は楽しくなかったそうです(笑)

2766 (←マロ眉失敗( ̄▽ ̄) ゞ)

2772

私はこれから連休の延長戦!?

余分にお休みを貰って(休み過ぎっsweat01笑)もう少しバタバタしますので

連休の思い出は落ち着いたらボチボチUPしようと思いますhappy01

2769

八重桜cherryblossomはこれからが見頃です(#^.^#)
来週、、、落ち着いたら八重桜を見ながら
サリさんとおばあちゃんと一緒にのんびりご近所散歩に行こうかなconfident

|
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »