« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

『わん わん よい日』

2664 芸術の秋ですねart

札幌芸術の森 野外美術館

通常 ペットの入館はお断りなんですけど

『わん わん よい日』はワンコと彫刻の森散歩が出来るんですよ。

9月23日秋分の日

サリーと一緒にお散歩してきました。

2662

お友達のイーグル君とシェリーちゃんにも

お付き合いして貰いましたよ。

入館料は大人1名700円かかるんですが

今回は、札幌芸術の森美術館で行われている

『スイスデザイン展』にちなんで

セントバーナードやバーニーズマウンテンドッグなど

スイス原産のワンちゃんと1名が無料で入館できました。

(・・・アイルランド展・・・やってくれないかなぁ~( ̄ー+ ̄))

この日は レトリバーをはじめ

ハスキーさん3頭連れとかバーニーズさん2頭連れとか

大型犬が多かったですよ*^^*

ワンコにとっては気温が高かったようですが

2665

森の中に入ると木陰を通る風が心地良かった~♪

2669

2666

芸術の森センター前広場では

関連イベントのワークショップが行われていました。

七宝焼きで作るワンワンブローチ作りや

皮のチャームや焼き入れ迷子札作り、リードなどの販売

わんこのおやつの販売の他

写真データを持って行っていくと

500円で来年のカレンダーを作ってくれる所があって

先日滝野すずらん公園で写した写真で作ってもらいました。

2661

来年のだけど…今から飾っておこうかな(笑)

園内をのんびり歩くと2時間くらい。

ワンコ連れだと途中で車に戻りたい事もあるかと思うので

再入場したい時に備えて 

チケットに日付印を押して貰っておくと良いと思います^^

2660

美術館内にレストランやカフェはあるんですけど

当然、ワンコは入れません。

願わくば…カフェや屋台なんて贅沢は言いませんから

外で飲食できるスペースと…パンとかおやつをね。。。

飼い主(人間)の食べ物も売ってくれるとありがたいですね(笑)

2667

近くにコンビニも無いのshock お弁当持って行くんだった~coldsweats01

…って事で、天気も良いので

帰る途中で買い物して 我が家でBBQしましたよ。

2668

イーグル君とシェリーちゃんにも寄って貰えたので

かえって良かったかなhappy01

もともとペットお断りの施設で

『ワンワン良い日』も年に1回のイベントでした。

それが今年は5回に増えてます。

ワンコと一緒に楽しみたい。そんな人が増えているんだと思います。

みんなでマナーを守って、アイディアを出し合って

楽しいイベントになっていってくれたら良いですね。

また行くかどうかは解りませんがbleah

食いしん坊のサリー家。

『なんか食べたい』って事はアンケートに書いてきましたよ(笑)

今年はあと2回行われますよ。

第4回は10月12日 第5回は11月1日です。

私一人では何度も訪れている場所を 

サリーと一緒に歩けてとっても嬉しい一日でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年9月26日 (土)

富良野-美瑛-芦別をブラブラ~♪

1泊2日分の日記なので、長文pencilになりますhappy01

9月21-22日のお休みは 車中泊で富良野方面へ行きました。

21日の朝、のんびり出発。

途中の道の駅などに寄り道をしながら

南富良野の『たるきいとな』さんに到着したのはPM14:30頃。

2645

ちょっと遅めのランチを頂いた後

お店のオーナーが、裏を流れている川の上に

2646ロープを張って。。。

滑車に通したロープに座って川を渡れるようにしたよsmile

と言うので、遊ばせて貰いましたが…

2647(←無事着地scissors

ロープはお尻に引っかけるといった感じ^^;

ロープが外れて川に落ちないか!?というスリルは満点でした(笑)

サリーも久しぶりに水に入っていましたよ^^

26482649

夜は富良野の温泉で汗を流し、芦別の道の駅で車中泊。

夜中にちょっと雨が降っていましたが

翌朝には雨が上がり、朝もやが立ち込めていました。

22日の朝。美瑛に向かう途中、上富良野の『千望峠』から見下ろすと

2651

朝もやが雲海のようで幻想的でした…notes
2650

目的地の美瑛の『青い池』に着く頃には気温も上がり

晴天になりましたよ。

2652_2

天気が良い方が 池の青さが際立つようです♪

2653

(↑周りは人でいっぱいでした)

私達が池に着いたのがAM10:00頃。

観光客でごった返して神秘的な池の雰囲気が

あまり感じられなかったのがちょっと残念coldsweats01

私達が駐車場に停めるまでも、混んでいるなぁ…と思いましたが

見学して出てくると、渋滞はもっと長~く続いていましたよcoldsweats02

美瑛から再び芦別に向かう途中

中富良野で『北海道風景画館』の看板に惹かれ

ちょっと寄り道しました。

2654

富良野で制作をしている画家 奥田修一さんの

アトリエ(往時の奈江小学校)を個人美術館として開放したそうです。

朝観てきた『千望峠』の風景を描いた作品もありました^^

PM13:30頃。芦別の『カナディアンワールド公園』に到着。

2655

昔、赤毛のアンの世界を再現したテーマパークだった所を

10年ほど前から公園として開放しているという事を 

お友達情報で知って尋ねてみました^^

近くで見ると建物の傷みが目立って侘しい感じがするのですが

ワンコのお散歩には有難い公園です。

2656

『リンド夫人の家』は手作り雑貨と喫茶店になっていて

他にお客さんがいなかったので

2657_2

特別に?サリさんも中に入れて頂きました*^^*

2658

『アンの家』は部屋の中を覗く事が出来ます。

(サリさんはPapaと外で待っていて貰いましたよ)

2659

お話の中に出てくる家具や小物も再現されていて

他の観光客の女性が『カーペットが(お話と)同じだぁlovely』って

話しているのを聞いて、また本を読みたくなりました^^

…子供の頃アニメで観たり、確か本も読んだような…なんて

昔の事で、記憶が曖昧になっています~sweat02

他に、広場で150円でジャガイモの詰め放題に挑戦したり( ̄ー+ ̄)

園内をのんびりブラブラしてから札幌へ帰りました。

出発してから行き先を考える…という

恒例の行き当たりばったりの旅ですが

今回も楽しく過ごせました。

…そうそう。先月故障したサリー号は

連休前に修理を終えて帰ってきましたよ(笑)

もう少し、私達と一緒に思い出を作ってもらう事にしましたwink

頑張れサリー号~rvcarshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

連休初日は雨模様

あっという間の1週間。

さかのぼって、、、先週末からの連休のお話です。

秋の大型連休をシルバーウィークって呼ぶのは 

『敬老の日』が入っているからだと思っていたんですが(笑)

春のゴールデンウィークに対して『シルバー』というそうですねconfident

我が家は日曜日に用事があって市内に居なくてはならないので

土曜日は近くの『滝野すずらん丘陵公園』でお散歩してきました。

午後から雨の予報だったので 朝から行きましたよ。

天気が悪いせいかガラガラで 私たちにとってはラッキー♪

2635

春はチューリップ。夏はラベンダー。

秋はコスモスの花が咲き乱れる公園。
2636

2638264026412644

これで3シーズン全部観る事が出来ました♪

珍しいダリアの花もたくさん展示されていましたよ^^

2639_22637

ブラブラお散歩しているうちにお昼になって…。

2643

お友達と合流♪

久しぶりにイグ・シェリさんに会えて超嬉しそうなサリさん。

ふたりの姿を見つけた時

周りの人が笑うくらいダッシュで飛んで行きましたよhappy02

2642

合流してから園内をひと回りする間雨は降らず

一休みした途端rain降り出しましたよ。

いつもお散歩の間だけは雨雲も待っていてくれる

晴れ女サリさん。本領発揮!?でしたねsmile

お天気がいまいちな連休初日でしたが

おかげで楽しくスタート出来ました。

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月25日 (金)

油断も隙もありゃしない

シルバーウィークが終わり

Papaもお仕事に戻って行って我が家は静かになりました。

私は もう少しお休みがあって

恒例のドライブのお話など綴ろうと思っていたのですが…。

まずは 今日の事happy01

朝からドライブ旅行の洗濯や片づけをして

サリさんのお散歩を済ませた午後。

従姉のKちゃんが ハマチを届けてくれました。

2629

釣れてすぐに血抜きをしてあるから新鮮だよー♪と言うので

切れない包丁で悪戦苦闘しながら

何とかお刺身にしてみましたよ。

2630

下手くそなので ボロボロになった所が沢山sweat01

ネギと一緒にしてネギトロならぬネギハマチにして

どんぶりにしてみましたcoldsweats01

サリさんも気になるのか

何度か台所を覗きに来ては 追い返されていました(笑)

2632

カマの部分は 塩焼きにしました。

2631

2633 お刺身の時より

焼いている匂いの方がたまらないよね。

今思えば、サリさんのおねだりがしつこかった…。

全部片付け終わって 夕食前の一休みしている時に事件が…shock

追い返されてずっと寝ていたサリーがのっそり起きて

スタスタと台所へ行ったので追いかけて見たら

塩焼きにしたカマの所を

つまみ食いしているではありませんかshock

しかも、かけてあったラップの端っこを

器用にちょっとだけ開けて引っ張り出していましたpout

最近、この手のイタズラをしなくなっていたので

ガードが甘かったーっbearing 現行犯で逮捕annoy 

少し食べちゃっていたんですが 残りを取り上げて

久々に雷thunderを落としましたよ(`◇´*)。

しょんぼり&(怒られて)ビックリしたサリさん。

しゃっくりのように ヒックヒックし始めたので

今度は私がビックリです。

骨もついていたので 喉にひっかっかていたら大変!と

口を開けて指を突っ込んだら…。

カポッと吐き出しました^^:

2634(グレてます)

お昼のフードやお散歩の時のおやつも一緒に出てきたので

全部吐き出したと思います。

あ~。。。まだまだ油断できませんね。

気をつけなくっちゃ…と反省ですthink

この後は 少し休ませてヒックヒックも治まり

いつも通りのご飯を食べてへそ天で寝ていますので

大丈夫ですよgood

という事で、、、今日は疲れちゃったのでcoldsweats01

お休みの時のお話は明日以降にします~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »