« 連休初日は雨模様 | トップページ | 『わん わん よい日』 »

2015年9月26日 (土)

富良野-美瑛-芦別をブラブラ~♪

1泊2日分の日記なので、長文pencilになりますhappy01

9月21-22日のお休みは 車中泊で富良野方面へ行きました。

21日の朝、のんびり出発。

途中の道の駅などに寄り道をしながら

南富良野の『たるきいとな』さんに到着したのはPM14:30頃。

2645

ちょっと遅めのランチを頂いた後

お店のオーナーが、裏を流れている川の上に

2646ロープを張って。。。

滑車に通したロープに座って川を渡れるようにしたよsmile

と言うので、遊ばせて貰いましたが…

2647(←無事着地scissors

ロープはお尻に引っかけるといった感じ^^;

ロープが外れて川に落ちないか!?というスリルは満点でした(笑)

サリーも久しぶりに水に入っていましたよ^^

26482649

夜は富良野の温泉で汗を流し、芦別の道の駅で車中泊。

夜中にちょっと雨が降っていましたが

翌朝には雨が上がり、朝もやが立ち込めていました。

22日の朝。美瑛に向かう途中、上富良野の『千望峠』から見下ろすと

2651

朝もやが雲海のようで幻想的でした…notes
2650

目的地の美瑛の『青い池』に着く頃には気温も上がり

晴天になりましたよ。

2652_2

天気が良い方が 池の青さが際立つようです♪

2653

(↑周りは人でいっぱいでした)

私達が池に着いたのがAM10:00頃。

観光客でごった返して神秘的な池の雰囲気が

あまり感じられなかったのがちょっと残念coldsweats01

私達が駐車場に停めるまでも、混んでいるなぁ…と思いましたが

見学して出てくると、渋滞はもっと長~く続いていましたよcoldsweats02

美瑛から再び芦別に向かう途中

中富良野で『北海道風景画館』の看板に惹かれ

ちょっと寄り道しました。

2654

富良野で制作をしている画家 奥田修一さんの

アトリエ(往時の奈江小学校)を個人美術館として開放したそうです。

朝観てきた『千望峠』の風景を描いた作品もありました^^

PM13:30頃。芦別の『カナディアンワールド公園』に到着。

2655

昔、赤毛のアンの世界を再現したテーマパークだった所を

10年ほど前から公園として開放しているという事を 

お友達情報で知って尋ねてみました^^

近くで見ると建物の傷みが目立って侘しい感じがするのですが

ワンコのお散歩には有難い公園です。

2656

『リンド夫人の家』は手作り雑貨と喫茶店になっていて

他にお客さんがいなかったので

2657_2

特別に?サリさんも中に入れて頂きました*^^*

2658

『アンの家』は部屋の中を覗く事が出来ます。

(サリさんはPapaと外で待っていて貰いましたよ)

2659

お話の中に出てくる家具や小物も再現されていて

他の観光客の女性が『カーペットが(お話と)同じだぁlovely』って

話しているのを聞いて、また本を読みたくなりました^^

…子供の頃アニメで観たり、確か本も読んだような…なんて

昔の事で、記憶が曖昧になっています~sweat02

他に、広場で150円でジャガイモの詰め放題に挑戦したり( ̄ー+ ̄)

園内をのんびりブラブラしてから札幌へ帰りました。

出発してから行き先を考える…という

恒例の行き当たりばったりの旅ですが

今回も楽しく過ごせました。

…そうそう。先月故障したサリー号は

連休前に修理を終えて帰ってきましたよ(笑)

もう少し、私達と一緒に思い出を作ってもらう事にしましたwink

頑張れサリー号~rvcarshine

|
|

« 連休初日は雨模様 | トップページ | 『わん わん よい日』 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

素敵な旅行の仕方だと思います(^^)
私もそういうのやってみたいわ~。

カナデイアンワールド、一回も行ったことはなかったです。残念(^^;雰囲気よさそうだわ~。赤毛のアン、私はアニメしか見なかったですね。原作、今度読んでみようかな。

つめ放題、いいですね。私も大好きですよ。昨日、極早生ミカン、つめ放題指摘ました(^^)v

投稿: sigureinu | 2015年9月27日 (日) 12時10分

clover sigureinu さん
東西南北、どっちに行こうかな?ってだけ決めて走り出していますが
途中立ち寄りたい所の情報や連絡は携帯で取っています。
便利な時代ですねー(笑)
『赤毛のアン』…読んだかどうかさえ思い出せないなんて
大丈夫か!?と自分で心配になりますが^^;
記憶に残るように、これから読んでみたいと思います~coldsweats01
詰め放題はちょっと遠慮したらおまけしてくれましたよ♪
ミカンの詰め放題も良いですねーhappy01
ギュウギュウしたら潰れそうで難しいかも!?(笑)

投稿: サリーmama | 2015年9月28日 (月) 13時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/61781317

この記事へのトラックバック一覧です: 富良野-美瑛-芦別をブラブラ~♪:

« 連休初日は雨模様 | トップページ | 『わん わん よい日』 »