« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

ワンコ服新作情報とサリさんの新たな恐怖!?

まずは 新作情報ですhappy01

サリーも着ているコッキーノさんのワンコ服sports

この度、小型犬用のサイズも作られたんですってshine

(作者のhamiさんブログはこちら ^^)

2626(コッキーノさんcamera画像)

↓下の写真。大型犬用シャツと比べると

ホントにこれがぴったんこの子がいるんだ~lovelyって

ビックリしちゃいます(笑)

小っちゃくて可愛いですね~heart04

2627(コッキーノさんcamera画像)

サリーなら鼻先サイズです(笑)

只今、サンプルの為に制作した商品が

半額近くになっていますよ。

コッキーノさんは 虫除け効果や赤外線を反射する効果など

生地選びにもこだわっているので

サイズが合えば、お試しのチャンスですねwink

数に限りがあるので 興味がある方はお早めに!ですよsmile

限定品のページは『こちら』です。

          dog dog dog

さて。サリさんの新たな恐怖shock

それは 家の中の階段…。

最近 階段で1~2段足を踏み外す事があるんです。

登る時は、滑るというより距離感がおかしいのかな?という感じ。

降りる時は、足がもつれたという感じで。。。

『ドタッ』と結構な音がしますから こっちがビックリするんですけど

本犬は痛がる様子はなかったんです。

でも…やっぱり痛いよねbearing

夜、寝る為に2階に連れて行こうとしたら

怖がって階段の下で止まっちゃうんですよ。

ちなみに、家の外の階段は登れるんですけどね^^;

はじめは 後ろからお尻を持ち上げてようやく上げましたが

朝まで居間のソファで寝ていてくれるなら

無理に連れて行かなくても…と思い

そのまま居間に残したら 夜中や明け方にウロウロ…。

自分で登れず、鳴いて呼ぶので

また一段一段、後ろから抱きかかえながら登りました。

…私が抱っこしてあげられたら良いんですが…

サリさん重たくて、、、途中で落としそうで怖いんですよsweat02

2628

一時的な恐怖だと良いんですけどね…think

…そのうち 階段の事は考えてあげなくちゃって。

サリさんが登れなくなったら 私が居間で寝るよconfidentって

思っていましたけど…。

もう、そんな…なのかしら…weep

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年8月17日 (月)

2015の夏休み(室蘭~函館)

お盆の初めはお墓参りなどしながら

少し疲れ気味のサリーを休ませて

14日の朝、車中泊で2泊3日の予定で道南へ向かって出発しました。

<二日分なのでちょっと長くなります>

苫小牧→室蘭の海岸。

2609

海水浴場ではない所を見つけて海岸散歩しましたよ。

サリさん。砂浜散歩は何年ぶりでしょうかsign02

子供の頃、海水をがぶ飲みして車の中で吐いちゃったりsweat01

2日間砂のウンチが出たりしてsweat01…って時以来かな?(笑)

今回はごくごく普通にお散歩できましたヽ(´▽`)/

2610 『気持ちいいね♪』

室蘭の屋台村…と言ってもお店少ないんですけど^^;

(シャッター降りてるお店が…coldsweats01

2611

そこで 軽くお腹を満たして 地球岬へ!

2613

あいにく時々霧雨が降る曇り空で

26122614

丸く見えるという水平線がはっきり見えませんでした。

ちょっと残念think

海沿いを南下して 午後3時。

道の駅 『だて歴史の杜』で休憩です。

2615

↑この門?の奥は公園になっていて

2616

散歩が出来ましたよ^^

休憩をはさみながら函館に着いたのは午後7時過ぎ。

朝市で有名なJR函館駅近くの居酒屋で夕食を食べて

さらに移動して道の駅 『北前船松前』 で車中泊です。

夜中から朝にかけて 雨が強く降り

朝は雷も鳴っていました。

翌15日は函館方面に、知内(しりうち)まで戻り

2617

知内温泉で贅沢な朝風呂spa 北海道最古の温泉。

露天風呂もあるようでしたが 私が入ったのは内湯だけの小さな湯。

洗い場のカランが4つという小ぢんまりとした所ですが

貸し切り状態でしたので気にならなかったですよ。

お湯は熱くて 水を入れながらようやく入りましたcoldsweats01

スッキリしてから再び松前に向かうと お天気は回復。

途中の道の駅 『横綱の里ふくしま』は混雑!

狭い駐車場は満車でしたよ。

2618

福島町出身の第58代横綱千代の富士、現九重親方の部屋の

朝稽古が見られるとあって混んでいたようです。

見たかったけど、サリさんは入れないので諦めて

さらに南下。北海道最南端の『白神岬』で休憩。

2619

2620

2621

車中泊した松前まで戻って松前城跡の園内を散策。

2623

2622

松前を後にして海岸線を北上します。

久しぶりの道の駅 『上ノ国もんじゅ』には

2624

ドッグランが出来ていました。

誰もいなかったのでちょっとだけボール遊び♪

久しぶりだったけど、忘れていなかったねhappy01

         dog dog dog

予定ではどこかでもう1泊してから帰ろうと思っていたのですが…。

諦めましたよ。 その理由は…この夏一番のハプニング!?

2625 (江差の海)

乙部(おとべ)町の道の駅『ルート229元和台』を出た所で

サリー号がピンチdanger 動かなくなってしまいました~shockshocksweat01

札幌までまだ230キロほどありますよ。

サリさんがいるので、JRなどで帰るわけにもいかず

JAFと保険屋さんと整備工場の方にお世話になって

何とか札幌まで帰ってきました( ̄○ ̄;)!

サリー号を八雲町の整備工場まで運ぶ為のトラックには…。

ペットのサリさんは想定外。

自己責任という事で、ご厚意で座席に同乗させて頂きました。

暴れるようならサリー号のケージに

入れなければならないところでしたが

峠を越え整備工場までの約2時間。

サリさんはPapaと私の間で大人しく抱っこされていましたよ。

八雲町の整備工場で色々な手配をするのにまた2時間近く。

この間も、私と一緒に散歩をしたりして待っていてくれました。

そこ(八雲)から、車をレンタルして札幌まで帰って来ました。

基本的にレンタカーはペットお断りなんですが

クリーニング代を大目にお支払する事で了解して頂きました。

疲れていたせいか、レンタカーの中でも

ずーっと寝ていてくれました。サリさん良い子でしたねconfident

午後11時頃、ようやく家にたどり着くことが出来ましたよhappy01

皆さんありがとうございました。

さて。サリー号は翌日、直接札幌の車屋さんに運んで頂きました。。。

修理か!?買い替えか!?

サリー号の運命やいかにー!?ですよcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2015の夏休み(増毛)

朝から空はどんより…今にも雨が降り出しそうな日。

日帰りドライブに行こうと思っていても

行き先で迷っていたので

出発がお昼近くになってしまいました。

札幌市内を抜けるまで激しい雷雨になり

サリさんは怖がってガッタガタ~のブ~ルブルshock

車の中でずっと抱っこしていましたよーー;

石狩市で天気は霧雨くらいになって 

サリさんも落ち着いてきました。

 『佐藤水産 サーモンファクトリー』

2600

『かにちらし弁当』と『鮭シュウマイ』を買って

サリーと一緒に、車の中でお昼ご飯^^

海岸線を北に向かって走って

厚田(あつた)に着く頃には快晴sunになりました。

2601

2602海を見ながら休憩♪

イチゴのソフトクリームが美味しかったですよ*^^*

2603

夏のドライブのお楽しみですもん♪smile

家を出たのが遅かったので

増毛(ましけ)に着いたのが午後4時。

2604

地酒 『国稀酒造』 で限定酒を3種類試飲させて貰って

中でも8月にしか買えないお酒をゲット。

『蔵出し限定吟醸原酒2015』happy02

2607

我が家でお酒が飲めるのは私だけ。

それが歳のせいかほとんど飲めなくなってきたんですが…^^;

飲まないで残っているのがあるのに

『まーーーた買ってきたの!?gawk』なんて

おばあちゃんから呆れられたのは置いといて…(笑)

ひとりで夏休みの打ち上げbottleするんだもんbleah

他にはかまぼこ屋さんで揚げたてのかまぼこを食べたり

2608

かき氷を食べたりしながらブラブラ。

帰りに 日帰り専用『岩尾温泉あったま~る』で入浴。

小さなお風呂ですが 露天風呂が海に面していて

天気が良ければ入浴しながら夕陽を見られます。

下の写真は 駐車場で待っていたサリPapaが写した写真を

切り取りました。

2605

露天からの景色とほぼ同じですよ^^

日没までほとんど貸し切り状態(他の方と私の2人)で

夕陽を眺めrる事ができました。

当然ですが、この後は夜道を走るわけで^^;

夕飯は コンビニでお弁当を買って…

どこか駐車できる所を~と探して走っていると

『展望台』の看板発見eye

道をそれて登っていくと 街灯ひとつない駐車場に到着。

景色どころか車のライトを消したら何も見えませんcoldsweats01

LEDランタンflairを使って みんなでご飯を済ませ

札幌方向に向かって下ると

道が…またもや狭くなり砂利道にshock

しばらく走ると国道に出たので大丈夫でしたけどね。

数日前のニセコの記憶がよみがえりましたよ(笑)

無事に帰宅できました。

今年の夏休みは何かとハプニングがありまして

これで終わりではありませんでしたthink

最後のお出かけ話に続く。ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015の夏休み(小樽~ニセコ)

サリー家の夏。今年は長めにお休みしましたhappy01

前半の先週土曜日(8日)。

おばあちゃんとおじさんも一緒に

朝ごはん抜きで走り出して向かったのは小樽。

北の漁場小樽店さんの

ペットOKの外の屋台で朝ごはんですよdelicious

2594

(↑左:海鮮丼 右:大正硝子『かんざし屋』)

食後、ちょっとだけお土産屋さんで買い物をしてから

余市を経由して、山の方へrvcarニセコを目指して走ります。

先月立ち寄った『雑貨カフェ・fucca』 さんでティータイム。

2595

ヤギのめいちゃんの近くに座ってみましたら…。

サリさん、この間は近づきたくてピーピー鳴いていたのに

今回は最初にめいちゃんをチラッと見ただけで

後は気が付かないふり…coldsweats01

近くで見たら『意外と大きいぞsweat01sweat01』って

ビビっちゃったかな?(笑)

その分、おばあちゃんはめいちゃんにメロメロでしたよheart

2606

とってもフレンドリーな可愛いめいちゃんでしたheart

真狩の道の駅『真狩フラワーセンター』へ行ってみたら

産直所の看板?わんこdogがいましたよ。

挨拶が苦手なサリーが、一目で尻尾を360℃回転heart04

その場にいたPapaとおじさんが恐る恐る近寄ってみると

ふたりとも大喜びでごあいさつしたそうです。

1歳の男の子です。

2596

お母さん(飼い主さん)によれば

しつこくニオイを嗅ぐから嫌がられるそうなんです。

普段のサリさん。仔犬が自分の後ろに廻ろうものなら

『じゅうねん早いのよーpoutimpact』って感じで怒るのですが…^^;

この子の事は気に入ったらしくじゃれ合っていましたよ。

2597

ただね…。飽きるのも早いサリさん。。。gawk

これ以上は『イラッannoy』としそうなのでバイバイpaperしました^^;

遊んでくれてありがとうね*^^*

2598『グラウビュンデン』さんで

遅いお昼ごはん。

2599

サリさん。

他のお客さんのワンコにちょっと惹かれていましたが

大人しく待っていてくれました^^

          dog dog dog

*おまけ*

帰り道。ちょっとした冒険気分を味わう事になりましたよshock

羊蹄山の麓、京極町で休憩した後

カーナビがいつもと違う道に案内。

サリPapaは『近道があるのかな?』と

誘われるままにハンドルを切りました…。

一本道はドンドン寂しくなり…。

工事中の『う回路』の看板に従って行くと

さらに道は細くなりヘアピンカーブの砂利道に…。

両脇の生い茂った草が車にあたるくらい、、、

しかしナビは動いています???

何故か道はどんどん山を登っていきます…catface

西の空は夕焼けになりつつあります。。。

ここでナビが『取り締まりエリアです』なんて言うので

一同『????????』

スマホは圏外で現在位置が解らず。

ナビの電源を切ってリセットしてみたら。。。なんとっshock

ナビだけ勝手に家に向かって進んで

サリー地区まで帰っていましたよっshockshockshock

しかも、車は止まっているのにナビでは走ってるsign02

お気楽な?サリ家一同大笑いですcoldsweats01

このまま日が暮れたら走るのは困難になるので

崖下に落ちないよう、慎重に何度かハンドルを切り替えてUターン。

砂利で滑らないよう、ゆっくり慎重に走ったので

さまよう事1時間半くらいで元の道に戻れましたcoldsweats01

どうやら民有林道に迷い込んでいたみたいです。

ちょっとした冒険をして、同乗者はヘラヘラhappy02していたのですが

サリPapaだけは夕陽と競争でドッキドキだったようです。

お疲れ様でしたーbleah

教訓 『迷ったら 早めに 引き返しましょう』(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年8月 6日 (木)

嬉しいお誕生日ウィーク その2

サリーのウマウマ♪

お友達の紅君のお家からも沢山頂いちゃいましたよhappy01

2587

こちらもとーっても美味しそうlovely

栄養補助食品も助かります!!!

レトルトパウチのウマウマ♪は

車中泊のお出かけの時のトッピングにも活躍しそうですgood

超豪華shineなご飯に サリさん『待て』が出来なくなるかも!?^^;

お出かけがもっと楽しくなりそうですね~notes

早く夏休みにならないかなぁ~confident

おやつは待ちきれなくて…解禁bleah

2592

cameraアップになってしまったsweat01(笑)

…サリさん。そう焦らなくてもあげますよ~coldsweats01

北海道としては珍しく、夜になっても暑くて~sweat01

昨日はお散歩はお休みしています…。

暑くてダレてはいるものの 寝てばかりも退屈なサリさん^^;

今日、少し気温が下がってお散歩に行けるかと思えば

雨ですよ…think

おやつでnotesゴキゲンさんになってくれました。

2593

カメラを向けてたら ウマウマを持って

洗面所へ行っちゃいましたけどねgawk

紅君ママさん ありがとうございましたーhappy01

       dog dog dog

そして こちらは…。

2586

『美味しいうちに…すぐに』でしょgawk

『今』とは書いていませんよ^^;

これは お友達のチョコ・レートちゃん家から

頂いたプレゼントの中のひとつ♪

ママさん手作りのささみジャーキーですよ。

必死の『良い子アピール』で待っていました~smile

ママさん。色々とお心遣いありがとうございましたheart04

さて。チョコ・レートちゃんのママさんと言えば

手作りワンコ服のお店『コッキーノ』さんですよnotes

この夏は、サリーも愛用しています*^^*

先週の週末のお出かけでは 真狩村の河川敷でお散歩。

ほとんど貸し切り状態で水もきれい!

我が家お気に入りのお散歩スポットなんですが

猛暑の中では、日影が無いのが残念sweat01

2590

そこで 『シャダンホルターネックタンク』♪

2589

赤外線を反射して衣服内の温度上昇を抑える

赤外線反射セラミック練り込みポリエステルを

使用しているんですって!

給水速乾も兼ねているので 

川に入っちゃってもすぐに乾きました^^:

…他にも。先月のお出かけで着用したのは

↓『モステクトタンク』ですwink

2591

こちらは 防蚊加工がしてあるんですって^^

サリさん、草の中に突っ込んでいくので

きっと虫刺されは避けられないと思うんですよ。

フィラリア予防薬は勿論

虫よけスプレーなども使っていますが

さらに防蚊効果のシャツがあれば嬉しいですね*^^*

お洗濯を重ねると、だんだん効果が無くなると思いますが

とーっても軽いので夏用のシャツとして

愛用しようと思いますheart04

これからも 新作楽しみにしています~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年8月 4日 (火)

嬉しいお誕生日ウィーク その1

サリさんの誕生日のあった週は

叔父さん(私の弟)が居て

週末は入れ違いにPapaが帰ってきて

土曜日には友人が遊びに来てくれてBBQをしたりnotes…と

2579

(↑この日も初めましてのお友達heartと仲良く出来ましたsmile

人の出入りが慌ただしくてdash

お友達がサリーの為に送って下さったpresentプレゼントの写真。

写し損ねてしまったのがあるんですが…coldsweats02

どれもこれも サリーにとってありがたい物ばかりでしたheart

ちょっとですがご紹介しつつ 週末のお話です^^

         dog dog dog

日曜日は良いお天気だったので

日帰り出来る範囲で…ニセコまでドライブしましたよhappy01

2580_2

お昼ご飯は『じゃぱにーずきっちん ぼうけん』で。

テラス席でのんびりしていると…放し飼いのニワトリさんが

2581

ゾロゾロとお散歩に出てきてサリさん大興奮impactでした。

2582

アメリカのライトプラマーという種類のニワトリで

大きいのになると7㎏くらいになるんですってsweat01

飼い犬がじゃれても負けていないそうで

食後、パパとサリさんが鶏舎近くまで行ってみましたが

サリさんの方が負けそうで戻ってきました(笑)

さて。今回のドライブでは

お友達のイグシェリさん家から頂いたバッグが大活躍good

2583

ドライブ中はサリーが後部座席でフリーになるので

(時と場合によってはケージに入りますよ^^)

イタズラ防止&安全の為、私も一緒に後部座席に座るのですが

なんせサリさんじっとしておらず

足元に置いたカバン類は踏みつけられ

小物類は蹴散らされるので こんなの欲しかった~♪

私のsign02晩酌bleahにはサリーも一緒に楽しめる『晩酌セット』や

2584

おばあちゃんも大喜びのお掃除グッズなど♪

どれもこれも 嬉しい物ばかりshineです*^^*

本当にありがとうございましたhappy01

それから

小さなお友達の雫ちゃんとティファちゃん家からは

シニアになったサリーの体に優しい

おやつを沢山頂きました♪

(写真。忘れていてまだありません~sweat01

今の所、フードは成犬用を与えているのですが

シニア用の栄養を補助的に与えようかと考えていた所。

とっても嬉しいですconfident

そして、私には雫ちゃん地方の美味しいお塩も!happy02

2585

お心遣いありがとうございました!!!

ウマウマ♪で楽しい週末のお話は

その2へ…もうちょっと続きますよwinkheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年8月 1日 (土)

10歳になりました。

サリさん。

7月31日 10歳の誕生日を無事に迎える事が出来ました。

早いもので、とうとう二ケタ☆ですよ^^

これまで大きな病気もぜず、持病も無いので

なんとなく呑気にしていますが

そろそろシニア犬との暮らし方なんかを

心得ておかなくちゃならないですね…confident

お友達から嬉しいメッセージやプレゼントも頂きました。

我が家やサリーの事を考えて頂いた温かい送りものconfident

本当にありがとうございます。

こちらのお話は また改めて…wink

私事ですが、、、来年個展をする事になりまして

ボチボチと制作に励んでおります。

ここ数年、ずっと小さめの作品ばかりだったので

2~3点はちょっと大きめにしよう!と思い立ちました。

そもそも、動物の絵を描くきっかけをくれたサリーさん。

10年間、賑やかで楽しい毎日をありがとうheart

これからもよろしくねwink。。。の思いを込めて

用意した中で一番大きなキャンバスにはサリーを描きました。

先日、完成記念写真を写そうとしたら…

2576

ぜんぜんやる気なしですよgawk

確かに。サリさん。絵を貰っても嬉しくないよね(笑)

そこで…カメラと一緒におやつを握って…

2577_2

はい。カメラ目線&笑顔頂きました~happy02

少しずつ、疲れやすくなって運動量が減ったりdown

若い頃の勢いで登ろうとして階段を踏み外したりdown

顔の白髪が目立ってきていますが…think

まだまだ 若いもんには負けられませんよねup(笑)

ゆっくり、ゆっくり歳をとっていってね。

2578

これからも いっしょに楽しく過ごそうねnotes

| | コメント (7)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »