« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月17日 (日)

お花はいいな

昨日、友人と北海道大学植物園へ行ってきました。

2417 

週間天気予報がずっと雨の予報だったので

雨天決行!のつもりでしたが、雨は朝には上がってくれて

寒かったけど曇りの一日でラッキーでした*^^*

ぐるっと回って ちょこっとスケッチartしたら

あっという間に鼻水が出そうなくらい冷えちゃったので(笑)

温まりに近くのカフェへ避難dash

お代わりOKのホットコーヒーを3杯も頂いちゃいましたcoldsweats01

でもね。珍しい草花を見たり

緑の中を歩いて楽しい一日でしたよ♪

…そして。そうなると『まだ寒いしなぁ~--;』

なんて言って先送りにしていた鉢植え作りがやりたくなって

今日は花の苗を買って来ちゃいましたhappy01

午前中に買い物に行って

お昼ご飯を食べてから作業開始。

2418

外は寒いので、玄関前の風除室の中で植え替えて

24202421

水遣りはテラスに降りて…

2419

また玄関前に戻り次の植え替えをして…って

階段を行ったり来たりしていると

その度に サリさんも忙しそうについてきていたので

ひとまず、今日の作業が終わった時には

2422

疲れちゃったようです(笑)

植え替えが終わったら 散歩に行こうと思っていたんですけど

2423

家で休憩しているうちに寝ちゃって

2424

夕方5時過ぎてもゴロゴロしていて起きませんcoldsweats01

結局 そのまま夕飯を食べて休ませ

午後9時過ぎに ちょっとだけ近所の公園まで

気晴らし散歩をしてきましたよhappy01

今は またソファで夢を見ながら寝ています。

(足がピクピクしていますbleah

家にお花があると明るくなって良いですね*^^*

このまま ちゃんと根付いてくれますように~!!

ちゃんと育てられますように~!!!

↑これが、私の場合 重要課題sign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年5月13日 (水)

ありがとです♪

先日、サリPapaの連休最終日。

午後の飛行機で仕事に戻るという日の朝。

お友達のチョコ・レートちゃん家から

『アスパラ』が届きましたhappy01

2416

サリPapaもお昼ご飯に頂けるーnotesと喜んで

さっそく調理!…の途中で写真をパチリcamera

この後、バタバタしていて調理後の写真はありません~^^;

親指ほどある立派な太さですが

新鮮なので柔らかく、とっても甘かった~lovely

茹でると旨みが流れてしまいそうなので

レンジでチンしてそのままマヨネーズで。とか

ベーコンと一緒に炒めたり。

毎日美味しく頂きましたよーご馳走様でしたheart

         dog dog dog

さて。チョコ・レートちゃんのママさん

犬服を作る作家さんでもありますよhappy01

先日、ママさんのお店『COCCHINO(コッキーノ)』 さんで

夏用の新作がアップされたので

サリーのシャツを作って頂きました。

2413

匂いチェックのサリさん。自分のって解ったかな?

さっそく試着してみましたよwink

2414

2415

テンション低いモデルさんgawk…仏頂面はお許し下さいsweat01

『シャインクールパネルタンク』

スポーティタイプ ハイネック。 サリーはLサイズです。

接触冷感、UVカット、吸汗速乾、消臭・抗菌防臭

ピリング性能のUPなど多機能な性質を持つニットなんですってwink

濡らして着せてあげると体がヒンヤリするんですよね♪

このタイプのシャツは重宝するんですよーhappy01

これからの季節、ドライブ中の車内も暑くなるし

お散歩でも暑くて「ハァハァ」しちゃいますから

活躍してくれそうですgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年5月12日 (火)

GWドライブ旅 2

花の季節が例年より早く来てくれたのは嬉しいんですが

typhoon台風も今年は早くて続々と近づいてきて心配ですねthink

どうか大きな被害がありませんように。。。

さて。GWドライブ旅のお話の続き。パート2ですよhappy01

5月4日(月)。

道の駅『ステラ☆ほんべつ』で目覚めた時は

曇り空だったんですが…。

海を目指して走っていると雨がパラパラ降ってきました。

『恋問海岸』に着いた時は霧雨状態mist

2402

後ろの海が霞んで見えません^^;

この日はどちらにしても天気は下り坂の予報なので

雨の中海沿いに進み、厚岸(あっけし)を目指しました。

目的は新鮮な魚貝のランチrestaurant

厚岸の道の駅『コンキリエ』に着いたのは

お昼過ぎだったのですが、レストランは2時間待ちshock

場所を変えて他のお店を探しました。

2403

何とかお昼ご飯にありつけましたよー(笑)

魚貝のミックスフライ定食。ネギトロ丼。

アサリの酒蒸し。焼き牡蛎。ボリューム満点coldsweats01

お腹も満たされて満足♪

雨のせいで、どこへ行ってもお散歩出来ないし

シニア組のワンコ達もちょっとお疲れcoldsweats01

もうトイレ休憩くらいで良いようなので

釧路へ行って温泉に入る事にしました。

その後は再び山道を走り、摩周温泉などを通って

日没前に道の駅『あいおい』に到着。

2405

近くにコンビニなど他のお店も無く

ひっそりとしている道の駅ですが

古い列車を置いた公園!?があって 

サリーを散歩させるにはのんびり出来て良かったですよ。

ブラブラしていたら イーグル君とシェリーちゃんも到着♪

2404

イーグル君とシェリーちゃんが列車に乗って記念撮影♪

サリさんも♪と思ったら。。。謎の『怖いスイッチ』が入りまして

ブルブル震えてこれ以上近づけませんでした(笑)

この後、雨が降ったり止んだり。。。

山道は霧や雨で視界が悪いので

この日はココで一泊する事にしました。

最寄りのコンビニまで(20㎞程離れています)

夕飯のお弁当を買い出しに行った時、小鹿と遭遇coldsweats02 

視界が悪くてゆっくり走っていたので無事でしたが

危うくぶつかるところでしたsweat01

これまでも、キツネやタヌキも見かけていましたし

北海道は人間の方がお邪魔している所が多いので

気をつけなくちゃ!ですね^^

5月5日(火)。

一晩中雨が激しく降っていましたが、翌朝は晴れてくれました^^

取りあえず道の駅『おんねゆ温泉』まで移動。

『つつじ祭り』をやっていましたよ。

2406

満開にはちょっと早かったかな^^

2407

そろそろ札幌方面へ向かって走らなきゃ(笑)

という事で 石北峠を超えました。

2409

峠にはまだ雪が残っていました。

頂上に近づくにつれ、雨がミゾレになり雪になり…。

2408

頂上では強風で吹き飛ばされそうでしたよhappy02

下界に降りて(笑)ようやく一息coldsweats01

上川町のお土産屋さんにはドッグランが作ってありましたが…

2410

大型犬には狭いので~sweat01

2412

近くの展望台のある上川公園へ行って散歩しました。

2411

この後は、お昼ご飯を旭川のお蕎麦屋さんで頂き

滝川や深川経由で札幌へと戻りました。

3泊4日、走行距離およそ1130kmくらい^^

ハプニングなどもありましたが無事に楽しく過ごせました♪

イグシェリ家の皆さん。

一緒に走ってくれてありがとうです~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月 9日 (土)

GWドライブ旅 1

さて。今年のGWのドライブ旅ですが…。

5月2日(土)。

午前中はPapaに仕事が入ってしまったので

お昼頃の出発となりました。

十勝方面を目指す事だけ決めて走り出しましたよ。

2392

途中、道の駅などでおやつを食べたり

買い物しながらのんびり走りました。

夕方、屈足(クッタリ)の温泉に入って

コンビニで夕飯のお弁当を買ってから

道の駅『しかおい』で車中泊。

5月3日(日)。

前日到着した時は、暗くてあまりよく分からなかったんですが

道の駅の敷地内は桜が満開で

2393_2

朝の散歩はお花見散歩となりましたよcherryblossom

2394_2

近くの小学校の周りなどもぐる~っと♪

1時間以上かけてのんびりお散歩。

そして。。。30分ほど走って新得町のパン屋さんへ。

『ビオラ』さん前でお友達のイグシェリ家と合流しました^^

2395_2

全種類欲しいくらい♪どれも美味しいのlovely

美味しいパンを沢山ゲットしましたよhappy01

デニッシュはオレンジやブルーベリーのジャムが

たっぷり入っているのに甘過ぎず、爽やかな酸味。

ソーセージやベーコン入りなどはとってもスパイシー。

カレーパンは揚げていないのでヘルシー!等々♪

まだまだありますが、車内でサリさんと戦いながら?

食べているので写真が写せませんでした^^;

ビオラさん。開店早々、お騒がせしました~(笑)

この後、『どこへ行こうか?会議』の結果

『十勝千年の森』へGO~rvcardash

2397_2

森の中を散策したり、動物達にご挨拶!?


2398

羊さんには柵越しでエサやりが出来るようになっていました。

子羊さんがとっても可愛かった~heart04

2399

馬のコーナーの柵は2重になっていて距離があったので

サリさんも余裕です(笑)

丘の上に登ると十勝岳が見渡せました♪

2396

ちょっと汗ばむくらいだったので 風が気持ち良かったですよ^^

『セグウェイ体験コーナー』があって

ガイド付きで散策するコースもあったのですが

私たちはその場で試乗するだけの体験。

2400

こちら。10分間1,000円なのですが

500円のサービス券があったのでやってみたんです。

10分間って、へっぴり腰の私が慣れるまでは丁度良いんですが

サリPapaは、その場でグルグル動き回っているだけというのは

飽きちゃったみたいです(笑)

最初で最後(になるかな^^;)のセグウェイ体験でしたhappy01

いっぱい歩いて、カフェのテラスで休憩してから

南富良野のカレー屋『たるきいとな』さんに移動。

カレーセットとお茶を頂きながら

オーナーご夫妻の楽しいお話を聞き

ゆったりと午後を過ごしました。

2401

お店で預かって管理しているという

水陸両用車の前で記念撮影♪

この後恒例の『どこへ行こうか?会議』の結果。

『道東』へ!

とってもざっくりした目標ですが(笑)

取りあえず途中の道の駅などポイントを決めて待ち合わせ。

車2台。サリー号とイグシェリ号は大きさも違いますし

運転手さん(パパ達)の運転のペースも違うので

目的地までの道中は 

買い物やガソリン補給、トイレ休憩、ワンコ休憩など

それぞれのペースで走ります。

夜、立ち寄った温泉はとても混んでいたので

この日は諦めて

道の駅『ステラ☆ほんべつ』で車中泊しました。

後半へ続く。ですよ^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年5月 7日 (木)

連休終わりましたね~^^

我が家は 5月2日から5日にかけての3泊4日。

恒例の行き当たりばったりのドライブ旅に行ってきました。

旅のお話は写真を整理してから後ほど…wink

お休み最後は…

大量の洗濯物などを片づけたり

買い物に行ったりしながらのんびり過ごしています。

2383

出発前はつぼみだった

ご近所の八重桜が満開になっています。

2384

23852386

そして、昨年の春。

お友達が分けてくれた八重咲きのオダマキの種まきをして…。

でも…すくすく育った葉っぱは、秋になっても葉のままthink

つぼみを付けることもなく

そのまま終わってしまったのですが…

2382 

今年は開花しました~shineやったぁhappy01

寒かったせいかしら…confident

小さい花になりましたが、可愛い花です^^

冬の間、このままダメになってしまうのではないかと

心配していましたが無事に越冬してくれましたよ。

          dog dog dog

サリPapaは 出発ギリギリまで

サリさんの為に公園をはしごしてお散歩(笑)

2387

真駒内公園は新緑。

2389

少しですが、桜も咲き残っていました。

1時間ちょっとお散歩すると

サリーが大人しく歩き始めたので(笑)

梅まつりで人の多い 平岡公園へ。

2391

梅林の芝生内は、ペット立ち入り禁止です。

こちらも花はほとんど終わっていますが

天気が良くてピクニック日和cherryblossomriceball

2390

沢山の人で賑わっていました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月 1日 (金)

お花見散歩

札幌市内もようやく桜が満開ですcherryblossom

2381

2377

例年はゴールデンウィークが終わる頃咲き始めるのですが

今年は開花が早くて、お花見も今のうち!!

『急げ~!』って事で^^

2378

29日のお休みは、おばあちゃんも一緒に

2379

真駒内公園へお花見に行ってきました♪

↓モクレンの花も満開です。

2380

2376

お花とサリーの記念写真を写そうとすると…。

2372

↑どうしても引いて写すので花が小さくなってしまいますthink

そこで…小さなワンちゃんdogやお子さんなどが

抱っこしてもらって写しているのをまねてみたんですが…。

2373

カメラを向けるとそっぽを向くサリさんですthink

しかも抱っこが嫌いで抵抗中(笑)

桜と一緒に写るように私がグルグル回ってみましたが

逆らうようにサリさんもグルグル頭を回し

Papaも回り~typhoonで…。

やっと写せたのが↓この程度ですcoldsweats01

2374

わざわざ抱っこしなくても良かったかも!?happy02

重さでPapaの腕もプルプルしてくるので限界でした(笑)

真駒内公園はこれから夏の間、土日祝日のみ

駐車場が有料(320円)になります。

何度も出入りしなくて良いように。

というわけでもないんですが(笑)

お弁当にサンドイッチを買ってから行きましたよ^^

2375

札幌で 創業38年目のサンドイッチ屋さん。

『サンドリア』 (←リンクあり)

年中無休(年末年始はお休みあり)24時間営業です*^^*

明日から、長期の連休に入りますね。

北海道はsunお天気も良さそうなので

お出かけしてきますよrvcardash

さぁて。。。今日一日、お仕事頑張ってきますhappy01

(Papaが居ると早起きになるサリさんに

朝5時から起されて…出勤前にブログup出来ましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »