« 雪まつりと色々みかん♪ | トップページ | 優しい春が届きました♪ »

2015年2月22日 (日)

なぁ~んでだろ・・・?

只今、サリさん療養中・・・と言っても元気なんですがねsmile

今週火曜日に、朝ごはんを食べて1時間ほど休ませてから

テラスに出て遊んでいる時に嘔吐しちゃいました。

その後 ケロリとして雪遊びして

いつも通りお昼、夕飯、おやつなども食べていたんですが

夜中の12時過ぎにまた嘔吐。。。3時半頃再び嘔吐shock

2325

水曜の朝、出勤前に消化の良さそうな缶詰のお肉だけをあげて

様子を見て大丈夫そうなので 

少し量を減らしてお昼、夕飯を食べました。

ところがまたまた 夜中の12時過ぎに嘔吐shock

そのまま続けて夜通し1~2時間毎に吐いてしまいました。

2326

木曜の朝、かかりつけの病院の先生と電話連絡が取れて

まずは絶食させる事と水は少なく、飲むなら温い水か

出来ればポカリスウェットを3倍くらいに薄めてあげるように。と

指示して貰いました。

実は、かかりつけの病院までは 車で15~20分。

サリPapaが留守なので 歩いて行ける近所の病院へrunと思ったら

木曜は休診日だったのです(。>0<。)

そこで、たまたま出張で札幌に来ていた弟に頼んで

夕方 かかりつけ病院の方へ連れて行って貰いました。

             dog dog dog

先生の見立てでは・・・結論から言うと原因不明の胃炎??

まず、いつもと違う物は食べていないし

誤飲の可能性もない事から中毒ではなさそう・・・。

丸まって寝ていない(ヘソ天)ので腹痛も無いでしょう。

食欲旺盛で元気いっぱい(吠えてますし^^;)なので

腎不全のような病気ではなさそう・・・。

吐いている間も ウンチが出ていたので(下痢もしていない)

腸が詰まっている事もないでしょう。

お腹も張っていないのです。。。

子供の頃から 年に1回くらい 

急にカポンと吐いちゃう事があるんですが

いつもケロッとしていたのです。

それが2日も吐き続けるとビックリ。

不安になっちゃいますよーcoldsweats02

今回の症状では考えにくいのですが

胃の腫瘍などの可能性が無いわけではないので

今後も続くようなら大きな病院で検査した方が良いとの事でした。

               dog dog dog

その場で胃酸の分泌、吐き気、出血を押さえる薬と

ステロイド、抗生物質(ペニシリン)の5種類を合わせた薬を注射。

(同じ成分の飲み薬を5日分処方して貰ってきました。)

吐き気が治まるまで絶食(水はOK)という事で様子を見ました。

金曜の朝まで吐かなかったので サリさんも大喜びで

朝ごはんの用意を待っている途中で・・・吐いちゃいました。

なので 心を鬼にして薬だけ飲ませて 午後まで絶食が続きましたよ^^;

何だかね。。。ずっと食べたがっていたので

吐いても良いから一瞬でもご飯を口に入れてあげたかった(笑)

その後は 薬の効果か?今のところ吐いていませんgood

2327←白い粉が薬です。

トッピングやおやつは我慢で フードはお湯でふやかしてあげてます。

どうかこのまま治りますようにconfident

             dog dog dog

余談ですが・・・。

サリーが体調を崩す2日前に、私が体調を崩していたのです。

で。先生にその事を話すと

『人間のウィルスが(そんな形で)伝染する事はありませんsmile』と

バッサリ否定されました。

イエイエpaper 風邪でもないので(ただの二日酔いcoldsweats01)

ウィルスという事はないと思うのですが

一緒に暮らして9年。いよいよ 私とサリさんの間に 

アンビリーバボー的な『絆』が生まれたか!?と期待したのですよ(爆)

病気じゃない。と言う願いも込めて・・・私のせいと思いたいconfident

何はともあれ・・・。

サリさんの嘔吐騒ぎで 私の体調不良は吹っ飛びました。

サリさんのおかげ・・・かな??coldsweats01

今日はちょっとだけ気晴らしにお散歩してこようと思っています。

 

 

|
|

« 雪まつりと色々みかん♪ | トップページ | 優しい春が届きました♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ママさん、サリーちゃん、大丈夫ですか?
体調悪いとつらいですね。心配だし・・・。
早く体調戻りますように。
うちもごくたまに、おなかすいた時とかけぽけぽいいます。あまり頻回になるとリパーゼっていう酵素が高めなので心配だけど・・・。今のところななんとかです(^^;
早く元気になってね~。

投稿: sigureinu | 2015年2月22日 (日) 16時12分

繰り返しの嘔吐は・・・
かつてのティファを思い出すので、他人事ではありません ><!
これをしたら大丈夫、原因はこれだと答えが見つかれば良いのですが・・・。
お散歩後の様子はどうですか?

お大事にしてくださいね・・・。

投稿: sizu | 2015年2月22日 (日) 18時45分

サリーちゃん大丈夫?
いつも元気なサリーちゃんが立て続けに嘔吐だなんて・・心配ですね・・その原因不明の胃炎で、他に何もなければいいのですが・・心配ですね。
具合の悪い時ってどんどん悪い方に考えちゃうからみんながどよ~んとしてしまいますよね。
でもサリーちゃんはお薬でもちゃ~んと飲む?食べてくれるから様子をみて大事にして下さい。。
もしも何かの時にはチョコパパもスタンバイしてるのでいつでも連絡下さいね!

投稿: チョコママ | 2015年2月23日 (月) 00時15分

clover sigureinu さん
ご心配ありがとうございますconfident
おかげさまで吐き気は治まっています!私も復活upbeerです(笑)
最近ちょっとお肉がプヨプヨしてきたかな?ってくらいのサリーでしたが
2日間絶食しただけで腰やあばら骨が浮いてしまいましたsweat02
胆汁が出てきた時は空腹のせいではないか?と思ったんですが
取りあえず指示に従ってみました。
ワンコの体重ってあっという間に落ちちゃうんですね~sweat01
↑ここは私が変わりたいです~(笑)


clover sizu さん
ご心配ありがとうございますconfident
私もティファちゃんの謎の嘔吐を思い出していましたよthink
原因不明ってつい嫌な想像が膨らんじゃいますねcoldsweats01
サリーがウロウロと寝床を移動するだけで
『吐くのか??』とドキッとしちゃっていました^^;
昨日はお昼寝のまま暗くなるまでぐっすり寝ていたので
お散歩を休んでそのまま寝かしておきました^^
今日は1週間分のパワー全開で引っ張りながら
お散歩出来ましたよー( ̄▽ ̄)
麻酔に不安がある子なので、内視鏡検査はちょっと・・・sweat02
このまま回復して欲しいですconfident


clover チョコママ さん
『鉄の胃袋』の持ち主のサリさんも歳なのでしょうかねえ~^^;
でも、これだけ体調を崩しても下痢をせず
今日立派なウンPを見せてくれました!!
立派なウンPを見て喜ぶなんて・・・ワン友にしか言えませんね(笑)
私の運転・・・夏道は『清水の舞台から~』の覚悟ですが
冬道はどこから(;゚Д゚)!??ってレベルですので
いざという時、頼りになるお友達が近くにいてくれるのは
本当に心強いです!!!ありがとうございますーーーhappy02


投稿: サリーmama | 2015年2月23日 (月) 18時23分

サリーちゃん、その後体調はいかがですか?
原因が解っても解らなくても、体調が思わしくないのは心配ですよね。
早くご飯がいっぱい食べれるようになりますように。
おやつもトッピングも解禁になりますように。

mamaさんも看病で寝不足だったり疲れたりしていませんか?
我が家も同じようなことを経験したので、身につまされる思いです。
どうぞお大事にしてくださいね。

投稿: mimeyoi | 2015年2月24日 (火) 02時10分

clover mimeyoi さん
ご心配ありがとうございますconfident
まだ薬は飲んでいますが、あれから吐かずに過ごしていますcoldsweats01
2㎝位のジャーキーやボーロ1つと言うケチケチおやつも
試してみていますが大丈夫そうgood(笑)
なんたって食いしん坊が腹ペコ抱えているので
あの手この手で台所に侵入してくるのですよ^^;
早くお腹いっぱい食べさせてあげたいです~coldsweats01

・・・今回は夜中に吐き続けていたので寝不足のまま出勤。
地下鉄でウトウトして乗り過ごすところでした(笑)
やっぱり堪えますねーsweat01 でも、もう大丈夫ですよーup

投稿: サリーmama | 2015年2月24日 (火) 17時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/59004100

この記事へのトラックバック一覧です: なぁ~んでだろ・・・?:

« 雪まつりと色々みかん♪ | トップページ | 優しい春が届きました♪ »