« まとめて…^^; | トップページ | なぁ~んでだろ・・・? »

2015年2月11日 (水)

雪まつりと色々みかん♪

札幌では 2015年2月5日~11日まで

『第66回さっぽろ雪まつり』が開催されています。

2318(すすきの会場)

6日の夜、仕事帰りに学生時代の友人と待ち合わせて

ぶらりブラブラしてきましたよ。

2319(大通会場)

2320

夜は冷えるので…2321

トルコ料理の屋台でチーズ&チキンのケバブを食べたり

ホットワインや甘酒で温まりながら歩きましたhappy01

北海道各地の美味しい物も沢山あるんですけどね

今回は海外の味の方を…bleah

2317

この日は 冷えると言っても午後8時で気温0℃。

風も無く、時々雪がちらつくくらいで温かい方でした。

その温かいのが 雪像には災いして

氷雪像に倒壊の危険が生じ

9日までに少なくとも雪像10基、氷像12基を取り壊したそうです。

大雪像も一部…。寒い中せっかく作ったのに…。

制作に関わった人達も残念だった事と思います。

開催期間中の大雪像の取り壊しは3年ぶりで

これほど大規模な取り壊しは過去に例がないそうですよ。

…壊した後に寒波が来て 一昨日の札幌は最高気温が-5℃。

上手くいかないものですね~^^;

大通公園の会場の一番端っこで

『国際雪像コンクール』が行われているのですが

23222323_2

今年は雪の無い国の『タイ』のチームが優勝したようですhappy01

寒さも人一倍感じていたのではないでしょうか^^

おめでとうございますshine

           dog dog dog

外遊びが出来ないこの季節snow

お家の中で みかん色々食べ比べsmile

そーんな贅沢なおやつタイムを楽しんでいる我が家。

九州のお友達のSigureinuさんが 

みかんを沢山送って下さいましたーpresent

2316

2314

一番下はキンカンです。ストーブの上でコトコトと^^

砂糖煮を作りました♪

上は晩白柚!サリさんの顔くらい大きいです!

皮を砂糖漬けなどに出来るようなので

実を頂いたら挑戦してみようと思いますhappy01

真ん中。左から…。

『ポンカン』 『天草』 『れいこう』 『はるみ』 『ひょうけん』

それぞれ甘味や酸味が違っていますが

どれも美味しいですよぉ*^^*

そして サリさんにおやつと…♪

2315_2

私に 手編みの帽子を頂きました~(*^▽^*)

とっても可愛い手の込んだ模様編み!スゴイですー!!

早速かぶってお散歩に行きましたよhappy01

温かかったです~happy01

ありがとうございましたheart04

           dog dog dog

今回、サリさんの出番が無かったので

おまけです( *´艸`)

2324

週末から帰って来ているPapaがいて

お仕事で叔父さん(私の弟)もやって来て

嬉しいサリさんです(*´ω`)

|
|

« まとめて…^^; | トップページ | なぁ~んでだろ・・・? »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

喜んででもらえて嬉しいです(^0^)
私も色々えらびながら楽しめました。金柑、私も毎年お正月には砂糖で甘煮を作ります。

もう雪まつりの時期なんですね。雪まつり…行くたびにすってんころりん転げておりました(^^;でも雪像は見事ですよね。迫力ありますね。
取り壊し…なかなか気温はうまくいかないものですね。
また北海道行きたいわ~。

投稿: sigureinu | 2015年2月11日 (水) 17時45分

clover sigureinu さん
色々なみかんを贅沢に食べ比べ!
とっても美味しく楽しかったです♪happy01
ありがとうございます。ごちそうさまでしたhappy01
今年のお正月は金柑の甘煮を作りそびれていたので
早速作って頂きました(^◇^)
晩白柚の皮の砂糖漬けに初チャレンジしましたが
中々乾燥しなくて~sweat01 難しいですね^^;
様子を見ているうちに無くなりそうです(笑)

この季節。路面がツルツルですからね~sweat01
すってんころりんcoldsweats02 痛かったでしょう~sweat01
でも足元に気を取られていると雪像を見ないまま
通り過ぎちゃったりして( *´艸`)
またいつか、雪まつりを楽しみにお越し下さいね~happy01

投稿: サリーmama | 2015年2月13日 (金) 08時54分

はじめまして
サリーmamaさん!
男の子のアイリッシュセター
を飼い始めて、9年目になるものです。
名前は
ハグリット と呼んでます
最近、白髪もポチッと増え
これからの暮らし方など
大型犬のアイリッシュセターと
暮らしているみなさんの様子を
拝見させていただいたところ
サリーmamaさんの雪まつりの
お話から前の記事をみてたところ、
サリーちゃんとうちのハグリットさんが
同じ誕生日(生年月日)で!
わたしの住んでる街も札幌近郊と言うことで、勝手におどろき、
夢広げて、
もしや…8人いや、8頭兄弟姉妹の
妹かお姉さんかわかりませんが(笑)
こんな近くに暮らしてたんだぁって
感動してし、投稿させていただきました。
うん…お顔も似てる(笑)
なんだか、しあわせそうに暮らしてる
もしかして、兄弟かもしれないサリーちゃんを見つけて、嬉しい気持ちになりました。


投稿: HUGAGURI | 2015年2月13日 (金) 18時22分

いつか見たい♪ 見てみたい・・・が、夢のまま
早うん十年 --;
久しぶりのレアコメントになっちゃいましたネ・笑

この週末も寒波で大変かと思いますが ><
手編みの帽子でホカホカ気分になれちゃいそう ^^
私も温暖な千葉にいるくせに、毎日ニット帽でお散歩ですよん♪
そろそろ花粉を持ち帰りそうで、封印せねば。。。
でもありますが smile

投稿: sizu | 2015年2月13日 (金) 18時45分

clover HUGAGURI さん
はじめましてhappy01投稿して下さってありがとうございます!!
えっsign02えぇ~っsign02サリの兄弟さんがいたー!?happy02ってドキドキheart02

ブリーダーさんの所でサリーに初めて会った時
兄弟姉妹はみんなそれぞれのお家に旅立った後で
サリーは最後の1頭でしたconfident
前日に男の子が沖縄に旅立ったという事は聞いたのですが・・・。
兄弟姉妹が何頭いたのかも解らないんです。
(ウッカリなので、聞き忘れたのですcoldsweats01)
姉妹(サリー)を見つけて嬉しく思って頂けるという事は
ハグリットさんはとっても愛されているんだなぁ~happy01って
気持ちがホンワカあったかく、嬉しくなりましたheart04
サリさん・・・お転婆過ぎて他の兄弟を傷つけちゃうので
一緒に遊ばせられなかったとも聞いたのですgawk
ハグリットさんとは上手に遊べたかしら・・・confident
↑私の中では兄弟決定!?(笑)
白髪も増えて、様子見中の脂肪腫などもありますが
今の所、持病も無く元気にしてくれています。
お互いにゆっくりゆっくり歳をとって欲しいですね^^
これからも時々サリーの様子を覗いて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)mheart04


clover sizu さん
いつかきっとconfidentそんな願いって
ひょんな事から本当に叶っちゃう事がありますよwink
寒がりの私的には寒い冬より爽やかな季節がお勧めですけどねsmile
いつか!北海道に遊びに来て下さいね*^^*♪

温かな帽子でお散歩してきましたよ~^^
とっても可愛いのheart・・・似合う・・・と信じてup(笑)
そちらはもう花粉が飛び始めるんですね~!
外に出る事が多いでしょうから辛いですねcoldsweats02
今年は花粉が少ないと良いのですがsweat02
sizuさんの症状もひどくなりませんように!


投稿: サリーmama | 2015年2月14日 (土) 00時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/58879199

この記事へのトラックバック一覧です: 雪まつりと色々みかん♪:

« まとめて…^^; | トップページ | なぁ~んでだろ・・・? »