« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

優しい春が届きました♪

サリーの体調不良では 皆さんにご心配かけてしまいましたが

おかげさまで、薬を飲まなくなった今も吐かずに過ごせています。

腹ペコ状態が長く続いたせいか

益々食いしん坊になったような・・・^^;

ご心配して下さった皆さん。

本当にありがとうございましたconfidentheart04

           dog dog dog

このドタバタ騒ぎで、先に書きかけていた日記が

後になってしまいましたsweat01

それは2週間以上前の事。

小さなお友達Mダックスの雫ちゃんとティファちゃんから

今年もいち早く春の香りと味が届きましたhappy01

2328

すっかりこの味を覚えてしまったサリさんは

箱を置いただけのテーブルの上も匂いチェックsmile

2329

苺さんの姿を求めて、匂いを追いかけます( *´艸`)

冬は天然冷蔵庫となっている洗面所の先の裏口にたどり着き

催促していましたよhappy01

2330

毎日少しずつ大事に頂きました♪

sizuさん いつもありがとうございますhappy01

ごちそうさまでした~heart04!!

           dog dog dog

そして 体調を崩したサリーを心配して

勝手に弟分にしている(笑) アイリッシュセターの紅君が

おやつを分けて?くれましたよ( *´艸`)

2332

栄養補給に。とお腹に優しい粉末の山羊ミルクと

ドライフルーツのいちぢくです。

山羊ミルクはお湯に溶かしても良いしフードにふりかけてもOK。

サリさんはふりかけてみました。

フワッと甘い香り♪を前に写真を写そうと待たせていたら・・・。

2331

こんな切ない顔で泣かれてしまいました(笑)

それはもう お皿を洗わなくて良いくらい

しつこくピッカピカに舐めておりましたよ( *´艸`)

そして 私と母にも春の香りたっぷり!

2333

桜のお茶やお菓子を頂きました。

↓叔母から折り紙のお雛様付のハガキも届き(たまたま)^^

2334

窓の外の雪を見ながら春の香りと味を楽しめました♪

サリ家は心もポッカポカですheart04

優しいお心遣いありがとうございましたconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年2月22日 (日)

なぁ~んでだろ・・・?

只今、サリさん療養中・・・と言っても元気なんですがねsmile

今週火曜日に、朝ごはんを食べて1時間ほど休ませてから

テラスに出て遊んでいる時に嘔吐しちゃいました。

その後 ケロリとして雪遊びして

いつも通りお昼、夕飯、おやつなども食べていたんですが

夜中の12時過ぎにまた嘔吐。。。3時半頃再び嘔吐shock

2325

水曜の朝、出勤前に消化の良さそうな缶詰のお肉だけをあげて

様子を見て大丈夫そうなので 

少し量を減らしてお昼、夕飯を食べました。

ところがまたまた 夜中の12時過ぎに嘔吐shock

そのまま続けて夜通し1~2時間毎に吐いてしまいました。

2326

木曜の朝、かかりつけの病院の先生と電話連絡が取れて

まずは絶食させる事と水は少なく、飲むなら温い水か

出来ればポカリスウェットを3倍くらいに薄めてあげるように。と

指示して貰いました。

実は、かかりつけの病院までは 車で15~20分。

サリPapaが留守なので 歩いて行ける近所の病院へrunと思ったら

木曜は休診日だったのです(。>0<。)

そこで、たまたま出張で札幌に来ていた弟に頼んで

夕方 かかりつけ病院の方へ連れて行って貰いました。

             dog dog dog

先生の見立てでは・・・結論から言うと原因不明の胃炎??

まず、いつもと違う物は食べていないし

誤飲の可能性もない事から中毒ではなさそう・・・。

丸まって寝ていない(ヘソ天)ので腹痛も無いでしょう。

食欲旺盛で元気いっぱい(吠えてますし^^;)なので

腎不全のような病気ではなさそう・・・。

吐いている間も ウンチが出ていたので(下痢もしていない)

腸が詰まっている事もないでしょう。

お腹も張っていないのです。。。

子供の頃から 年に1回くらい 

急にカポンと吐いちゃう事があるんですが

いつもケロッとしていたのです。

それが2日も吐き続けるとビックリ。

不安になっちゃいますよーcoldsweats02

今回の症状では考えにくいのですが

胃の腫瘍などの可能性が無いわけではないので

今後も続くようなら大きな病院で検査した方が良いとの事でした。

               dog dog dog

その場で胃酸の分泌、吐き気、出血を押さえる薬と

ステロイド、抗生物質(ペニシリン)の5種類を合わせた薬を注射。

(同じ成分の飲み薬を5日分処方して貰ってきました。)

吐き気が治まるまで絶食(水はOK)という事で様子を見ました。

金曜の朝まで吐かなかったので サリさんも大喜びで

朝ごはんの用意を待っている途中で・・・吐いちゃいました。

なので 心を鬼にして薬だけ飲ませて 午後まで絶食が続きましたよ^^;

何だかね。。。ずっと食べたがっていたので

吐いても良いから一瞬でもご飯を口に入れてあげたかった(笑)

その後は 薬の効果か?今のところ吐いていませんgood

2327←白い粉が薬です。

トッピングやおやつは我慢で フードはお湯でふやかしてあげてます。

どうかこのまま治りますようにconfident

             dog dog dog

余談ですが・・・。

サリーが体調を崩す2日前に、私が体調を崩していたのです。

で。先生にその事を話すと

『人間のウィルスが(そんな形で)伝染する事はありませんsmile』と

バッサリ否定されました。

イエイエpaper 風邪でもないので(ただの二日酔いcoldsweats01)

ウィルスという事はないと思うのですが

一緒に暮らして9年。いよいよ 私とサリさんの間に 

アンビリーバボー的な『絆』が生まれたか!?と期待したのですよ(爆)

病気じゃない。と言う願いも込めて・・・私のせいと思いたいconfident

何はともあれ・・・。

サリさんの嘔吐騒ぎで 私の体調不良は吹っ飛びました。

サリさんのおかげ・・・かな??coldsweats01

今日はちょっとだけ気晴らしにお散歩してこようと思っています。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年2月11日 (水)

雪まつりと色々みかん♪

札幌では 2015年2月5日~11日まで

『第66回さっぽろ雪まつり』が開催されています。

2318(すすきの会場)

6日の夜、仕事帰りに学生時代の友人と待ち合わせて

ぶらりブラブラしてきましたよ。

2319(大通会場)

2320

夜は冷えるので…2321

トルコ料理の屋台でチーズ&チキンのケバブを食べたり

ホットワインや甘酒で温まりながら歩きましたhappy01

北海道各地の美味しい物も沢山あるんですけどね

今回は海外の味の方を…bleah

2317

この日は 冷えると言っても午後8時で気温0℃。

風も無く、時々雪がちらつくくらいで温かい方でした。

その温かいのが 雪像には災いして

氷雪像に倒壊の危険が生じ

9日までに少なくとも雪像10基、氷像12基を取り壊したそうです。

大雪像も一部…。寒い中せっかく作ったのに…。

制作に関わった人達も残念だった事と思います。

開催期間中の大雪像の取り壊しは3年ぶりで

これほど大規模な取り壊しは過去に例がないそうですよ。

…壊した後に寒波が来て 一昨日の札幌は最高気温が-5℃。

上手くいかないものですね~^^;

大通公園の会場の一番端っこで

『国際雪像コンクール』が行われているのですが

23222323_2

今年は雪の無い国の『タイ』のチームが優勝したようですhappy01

寒さも人一倍感じていたのではないでしょうか^^

おめでとうございますshine

           dog dog dog

外遊びが出来ないこの季節snow

お家の中で みかん色々食べ比べsmile

そーんな贅沢なおやつタイムを楽しんでいる我が家。

九州のお友達のSigureinuさんが 

みかんを沢山送って下さいましたーpresent

2316

2314

一番下はキンカンです。ストーブの上でコトコトと^^

砂糖煮を作りました♪

上は晩白柚!サリさんの顔くらい大きいです!

皮を砂糖漬けなどに出来るようなので

実を頂いたら挑戦してみようと思いますhappy01

真ん中。左から…。

『ポンカン』 『天草』 『れいこう』 『はるみ』 『ひょうけん』

それぞれ甘味や酸味が違っていますが

どれも美味しいですよぉ*^^*

そして サリさんにおやつと…♪

2315_2

私に 手編みの帽子を頂きました~(*^▽^*)

とっても可愛い手の込んだ模様編み!スゴイですー!!

早速かぶってお散歩に行きましたよhappy01

温かかったです~happy01

ありがとうございましたheart04

           dog dog dog

今回、サリさんの出番が無かったので

おまけです( *´艸`)

2324

週末から帰って来ているPapaがいて

お仕事で叔父さん(私の弟)もやって来て

嬉しいサリさんです(*´ω`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2015年2月 2日 (月)

まとめて…^^;

いつもなら1月はお正月休みをのんびり過ごし

お正月ボケのまま過ぎちゃうんですけど(笑)

今年の1月は ぎゅ~っと予定が詰まっていて

あっという間に終わっちゃいました^^;

私の友人が札幌に用事が出来て

2泊3日。滞在していました。

サリさんともすっかり仲良しheart04

2309

友人のお布団の上に陣取っていましたが

寝る時は私と一緒に寝室へ強制退去(笑)

2310 

朝。お布団を片づける時

上から被せてイタズラされても満足そうですhappy01

友人が帰った2日後。

入れ替わるように私の弟が出張でやって来て 

3泊4日。滞在していました。

2311

弟用の布団の上にドカンと乗って動きません^^;

またまた寝る時はおやつで誘って私と一緒に寝室へ…。

サリさん取りあえず大人しく私について来るのですが

明け方4時くらいから、友人や弟の所へ『行くー』と言って

ソワソワ、ピーピーするのを宥めていましたよ┐(´д`)┌

夜更かし→早起き。が続いて寝不足になりました(笑)

友人も弟も仕事などで朝から出かけますから

夜、帰って来ると独り占めしたいのか

遊んでくれるまで と~ぉってもウルサイのですgawk

…こんなにいつまでも吠えている子だったっけ??って

思うくらい…???┐( ̄ヘ ̄)┌

駄々っ子サリーのお相手。

みなさんお疲れ様でした(笑)

           dog dog dog

話は変わって…。

今まで私は PC作業やお絵かき作業では

座椅子とローテーブルを使っていたのですが

膝や腰が痛くなって長時間の作業がきつくなってきました。

Papaの仕事部屋で物置きとなっていた

昔のダイニングテーブルを下して

椅子で作業できるようにしてもらいました。

で。ローテーブルは 

元々置いてあった居間の真ん中に戻したんですが

そうなると カーペットをおもちゃ代わりに引っ張りまわしている

サリさんからクレームが…(笑)

2312

2313

ちゃぶ台くらいならひっくり返せるんでしょうけどね( *´艸`)

サリさんには悪いけど(笑)

おかげで足腰がとっても楽になりましたscissors

そんなこんなで…

パートの仕事に、お絵かき作業に、来客(身内ですけど^^)にと

ドタバタした楽しい1月でした♪

でも…ざっとまとめると…

写真も内容も『なんだ。これだけ?』って感じですねぇcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »