« お休み中盤は積丹方面へ | トップページ | 夏の終わり。。。 »

2014年8月19日 (火)

オホーツクへ

お盆休み最後は北海道の端っこへ。

道東のオホーツク海側をドライブして来ましたよ。

15日の夜、札幌を出発して石北峠を越え

深夜0時頃、温根湯温泉の道の駅で 

お友達のイグシェリ家と合流しました。

その日はそのまま車中泊です。

16日の朝、時々霧雨が降る中 東へ走りますrvcar 

2126 

女満別湖(めまんべつこ)の湖畔で

お散歩しようと思っていたのですが

キャンプ場になっていてテントだらけw(゚o゚)w

10年以上前の記憶だったので変わっていてあたり前かもですね^^;

ちょっとだけ トイレ散歩してから移動ですよ。

ガッカリしていたら…途中、女満別の道の駅に

ドッグランを見つけてラッキーo(*^▽^*)o

2127

サリさん。

シェリーちゃんのボールが欲しくて

まとわりついていますが貰えませんhappy01

2128

でも後を追いかけているだけでも楽しそう♪

2129

いつまでたっても、イーグル君とシェリーちゃんの前では

子供っぽく見えるのでした。

遊び方も三者三様。息抜きが出来ましたよhappy01

この後、買い物をしてから

網走漁港の朝市で食事をしようと思っていたのですが

遅くなって店仕舞いしてしまったので…shock

ワンコOKのカフェ 『LODGE』(ロッジ)さんへ。

ちょっと?道に迷いながらたどり着きました(笑)

2130

先に電話をしておいたので ↑左後ろの

外のテラス席を用意しておいて頂けました。

2131

ピザやパスタ、オムライスなど。とっても美味しくて大満足ですheart

敷地内にはドッグランもありましたよ^^

2132

続いて向かった小清水原生花園は ワンコも一緒に散策できました。

21332136

季節によって見られる花が違っていて

現在はハマナスの花が見られましたよ。

21342135

海の向こうにうっすらと知床半島が見えました^^

次は 北上してサロマ湖へ。

2139

道の駅で顔出しのパネルで記念撮影に初挑戦(笑)

21382137_3

後ろでPapaが支えてパチリ。

サリさん。いつもの『お座り』パターンじゃないので

不思議そうな顔をしています( ´艸`)

21492148

ポニーにも会えましたよ。

いつもは見ようとしないサリさんですが

この日は強気sign02ガン見eyeしていました。

かなり離れていましたけどね(笑)

この後は お風呂に入ってから 紋別の道の駅で車中泊。

214717日AM5:30。

2回目の朝の散歩。

そう…車中泊はどうしても早く目が覚めてしまいます。

でも、周りでまだ寝ている人もいるので

サリさんが騒がないように、5時頃までは静かにしていますよwink

大きいカニの爪のオブジェは高さ12m 幅6m 重量7t。

2140

↑爪の右の先にゴミみたいに見えるのは『トンビ』。

ずっとピーヒャララララ♪と鳴いていたので

サリさん気になってしかたないようですcoldsweats01

私は『あれ(カニ爪)が本物だったら…何人前だろう…sign02confident』と気になる…bleah

ワンズに朝ごはんを食べさせて 北へ走り出しました。

紋別の『オサムロ原生花園』を目指していたのですが

向かい側に『オサムロ遺跡公園』の看板を発見eye

これは見てみなくちゃ♪って事で 行先変更ですrock

2142_2

擦文(さつもん)時代の様子を再現されている様子。

そんなに広くないんですけど

草むらを進んでいくと 『たて穴住居跡』がくぼみとして残っていて

竪穴住居↑や高倉↓が復元されていました。

2146

園路沿いには擦文人やアイヌの人々が食用や薬用として使った

オオウバユリやニンニクソウ、カタクリなどの植物が植えられています。

コケやキノコも生えていて…やぶ蚊がブンブン飛んでいましたshock

2141 私の顔を刺した蚊はここの蚊でした^^;

あまりのんびりしていると虫刺されだらけになりそうなので退散sweat01(笑)

興部町(おこっぺちょう)の道の駅で休憩していると

ご近所の方に声をかけられまして

犬連れなら丘の上にある↓『オホーツク農業科学研究所』に行けば

2144

興部の町やオホーツク海が一望できて、お散歩も出来るよ。って

教えてくれましたので行ってみましたよ^^

2145

観光施設ではないので、私たち以外は

お仕事している人が出入りするのみでした。

AM9:00。ココの駐車場でイグシェリ家とはお別れです。

2143 

(道の駅に戻って買った牛乳とヨーグルト。美味しかった♪)

我が家は 高速道路も使って一気に札幌へGO~dash

PM3:30頃 札幌市内に戻りました。

大急ぎでBBQ用の買い物と支度dashdashdash

夕方、サリPapaの実家の家族が遊びに来てみんなでBBQでしたnotes

          dog dog dog

お盆休み中の走行距離rvcar約1500㎞。

サリPapaひとりの運転。お疲れ様でしたconfident

サリさんもお疲れで…翌日はご飯の時以外

2150 

おやつも食べずに夕方の5時まで寝ていました。

今日も長めのお散歩はお休みしていますよ。

ゆっくり休んで…また遊びに行こうねsmile

|
|

« お休み中盤は積丹方面へ | トップページ | 夏の終わり。。。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
オホーツクの方へ行かれたんですね~。
頑張りましたね~。
道内と言ってもかなり距離ありますものね。
女満別や興部町には行ったことないですが、美幌は北海道にいる時、実習で役場と保健所に一か月ほどお世話になりました。住んで見るとまた違う目線で見ることができるものだといろいろ面白かったです。

北海道の景色は、どれもきれいですね。

今日、受け取りました。たくさんありがとうございました。おいしそうなものときれいなガラス製品、感動です。大事の使わせていただきます(^^)

投稿: sigureinu | 2014年8月22日 (金) 16時06分

clover sigureinu さん
道東は3連休くらい時間がないと結構きついですね~coldsweats01
札幌へ帰るラストスパート!道中(車内)は無言になりました(笑)
温根湯や女満別はサリPapaの仕事関係で滞在した事があったので
ちょっと懐かしい所なんです*^^*
sigureinuさんは美幌にいらした事があったんですねhappy01

おすそ分け^^無事に届いて良かったぁsmile
気に入って頂けて嬉しいですnotes

投稿: サリーmama | 2014年8月22日 (金) 23時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/57117914

この記事へのトラックバック一覧です: オホーツクへ:

« お休み中盤は積丹方面へ | トップページ | 夏の終わり。。。 »