« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

夏の終わり。。。

サリー地方。

朝晩ひんやりと涼しくなってきて

夏の終わりを感じるようになりました。

今日(日付が変わったので昨日ですね)は 

友人が遊びに来てくれてBBQをしましたよ。

ここ数日、雨が多かったので空模様が心配だったんですけど

カラッと晴れて、風も無くBBQ日和となりました^^

2156

サリーが子供の頃から大好きなMちゃん。

2度目のご対面のCちゃん。

Mちゃんは お仕事で大きな役割を果たしてホッと一息*^^*

お疲れ様でした!

Cちゃんは ずっと勉強していた試験に合格!

まだまだ 段階があって勉強は続くそうですが

おめでとう!!

そして 私もちょっと嬉しい事が…( *´艸`) この話は最後に★

で。みんなで『カンパーイッbeer』です^^

サリーは…。

2153

Papaがいなくて、私も忙しい…と、目を放すことが多くなるので

テーブルに届かない長さに繋いでおきました。

時々 寂しくなると『ピーピー』鳴いてアピールして…

2154

みんなを呼んでいましたよconfident

こんな時の為にキープしておいたのが

お友達からのプレゼントの『チーズスティック』♪

2155(←無防備^^;)

飽きずにずーっとしゃぶっているのですが

疲れるとそのままゴロンと横になって休憩です。

そして おもむろに起き上がってまた舐め始めます。

誰にも取られないという安心感…?

ひとりっ子だからなんでしょうか…??^^;

2151

Mちゃんのお土産。『ホッケのチャンチャン焼き』

美味しかったです♪

大型犬がちょっと苦手だったCちゃんも

サリさんに慣れてくれましたよ*^^*

今日のサリさんは ずっとCちゃんにまとわりついて

顔を舐めようとしたり

『撫でて』ってお尻をくっつけていったりして

甘えていましたheart04

楽しい1日になりました。ありがとうhappy01

          dog dog dog

2152_2

昨夜のうちに、久しぶりにデザートのケーキを焼いたのですが

オーブンに入れてスイッチオン!

ちょっと違う作業をしてから ふと見ると…『消えてるっっ!?shock

何度か余熱からセットし直して

『焼き』をスタートさせると 少しして消えている…shockshock

オーブンが壊れたーshockshockshock と思ったら

40分ってセットしなきゃならないのに、40秒ってやってました(爆)

そりゃ、すぐ消えますよね。えへへbleah

最近 電化製品の買い替えが続いたので『またか』と…。

壊れていなくて良かったですsmile

          dog dog dog

最後に私のちょっと嬉しい事^^

登録している絵の測り売りサイト『ART-Meter』の

イベント企画に応募していたのですが

選考に当選しました。

東急ハンズの池袋店で展示して頂ける事になりましたよ♪

期間は【前期:9月13日(土)~9月24日(水)】の予定です。

これから発送準備に取り掛かります♪

【追記】

出展画家が発表になりました。

ご興味のある方は覗いてみて下さい*^^*

【『楽』にまつわるアート展 】 ←リンクしています。

2157(出品予定)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年8月19日 (火)

オホーツクへ

お盆休み最後は北海道の端っこへ。

道東のオホーツク海側をドライブして来ましたよ。

15日の夜、札幌を出発して石北峠を越え

深夜0時頃、温根湯温泉の道の駅で 

お友達のイグシェリ家と合流しました。

その日はそのまま車中泊です。

16日の朝、時々霧雨が降る中 東へ走りますrvcar 

2126 

女満別湖(めまんべつこ)の湖畔で

お散歩しようと思っていたのですが

キャンプ場になっていてテントだらけw(゚o゚)w

10年以上前の記憶だったので変わっていてあたり前かもですね^^;

ちょっとだけ トイレ散歩してから移動ですよ。

ガッカリしていたら…途中、女満別の道の駅に

ドッグランを見つけてラッキーo(*^▽^*)o

2127

サリさん。

シェリーちゃんのボールが欲しくて

まとわりついていますが貰えませんhappy01

2128

でも後を追いかけているだけでも楽しそう♪

2129

いつまでたっても、イーグル君とシェリーちゃんの前では

子供っぽく見えるのでした。

遊び方も三者三様。息抜きが出来ましたよhappy01

この後、買い物をしてから

網走漁港の朝市で食事をしようと思っていたのですが

遅くなって店仕舞いしてしまったので…shock

ワンコOKのカフェ 『LODGE』(ロッジ)さんへ。

ちょっと?道に迷いながらたどり着きました(笑)

2130

先に電話をしておいたので ↑左後ろの

外のテラス席を用意しておいて頂けました。

2131

ピザやパスタ、オムライスなど。とっても美味しくて大満足ですheart

敷地内にはドッグランもありましたよ^^

2132

続いて向かった小清水原生花園は ワンコも一緒に散策できました。

21332136

季節によって見られる花が違っていて

現在はハマナスの花が見られましたよ。

21342135

海の向こうにうっすらと知床半島が見えました^^

次は 北上してサロマ湖へ。

2139

道の駅で顔出しのパネルで記念撮影に初挑戦(笑)

21382137_3

後ろでPapaが支えてパチリ。

サリさん。いつもの『お座り』パターンじゃないので

不思議そうな顔をしています( ´艸`)

21492148

ポニーにも会えましたよ。

いつもは見ようとしないサリさんですが

この日は強気sign02ガン見eyeしていました。

かなり離れていましたけどね(笑)

この後は お風呂に入ってから 紋別の道の駅で車中泊。

214717日AM5:30。

2回目の朝の散歩。

そう…車中泊はどうしても早く目が覚めてしまいます。

でも、周りでまだ寝ている人もいるので

サリさんが騒がないように、5時頃までは静かにしていますよwink

大きいカニの爪のオブジェは高さ12m 幅6m 重量7t。

2140

↑爪の右の先にゴミみたいに見えるのは『トンビ』。

ずっとピーヒャララララ♪と鳴いていたので

サリさん気になってしかたないようですcoldsweats01

私は『あれ(カニ爪)が本物だったら…何人前だろう…sign02confident』と気になる…bleah

ワンズに朝ごはんを食べさせて 北へ走り出しました。

紋別の『オサムロ原生花園』を目指していたのですが

向かい側に『オサムロ遺跡公園』の看板を発見eye

これは見てみなくちゃ♪って事で 行先変更ですrock

2142_2

擦文(さつもん)時代の様子を再現されている様子。

そんなに広くないんですけど

草むらを進んでいくと 『たて穴住居跡』がくぼみとして残っていて

竪穴住居↑や高倉↓が復元されていました。

2146

園路沿いには擦文人やアイヌの人々が食用や薬用として使った

オオウバユリやニンニクソウ、カタクリなどの植物が植えられています。

コケやキノコも生えていて…やぶ蚊がブンブン飛んでいましたshock

2141 私の顔を刺した蚊はここの蚊でした^^;

あまりのんびりしていると虫刺されだらけになりそうなので退散sweat01(笑)

興部町(おこっぺちょう)の道の駅で休憩していると

ご近所の方に声をかけられまして

犬連れなら丘の上にある↓『オホーツク農業科学研究所』に行けば

2144

興部の町やオホーツク海が一望できて、お散歩も出来るよ。って

教えてくれましたので行ってみましたよ^^

2145

観光施設ではないので、私たち以外は

お仕事している人が出入りするのみでした。

AM9:00。ココの駐車場でイグシェリ家とはお別れです。

2143 

(道の駅に戻って買った牛乳とヨーグルト。美味しかった♪)

我が家は 高速道路も使って一気に札幌へGO~dash

PM3:30頃 札幌市内に戻りました。

大急ぎでBBQ用の買い物と支度dashdashdash

夕方、サリPapaの実家の家族が遊びに来てみんなでBBQでしたnotes

          dog dog dog

お盆休み中の走行距離rvcar約1500㎞。

サリPapaひとりの運転。お疲れ様でしたconfident

サリさんもお疲れで…翌日はご飯の時以外

2150 

おやつも食べずに夕方の5時まで寝ていました。

今日も長めのお散歩はお休みしていますよ。

ゆっくり休んで…また遊びに行こうねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年8月18日 (月)

お休み中盤は積丹方面へ

あ~ぁ。夏休みが終わっちゃいましたthink

最後の最後に、右目の目じりをやぶ蚊に刺されて

右目の瞼と頬が腫れてしまいましたshock

四谷怪談のようですよ(爆)

『きもだめし(lll゚Д゚)』では活躍できそうですけど(笑)

お盆は過ぎちゃいましたねcoldsweats01

顔の右半分に熱さまし用のシートを張ってるので

視界が狭~いcoldsweats01sweat01sweat01

明日のお仕事まで腫れが引くと良いなconfident

今日一日、休み中の洗濯物などを片づけながら…

書きかけだったお出かけ日記の続きを書こうと思いますconfident

         dog dog dog

8月12日。台風一過。お天気が回復してきたので…。

午前中は買い物など用事を足してからお出かけrvcar

午後からゆっくりの出発でしたので

あまり遠くまで行けないから…。と ぶらっと積丹(しゃこたん)方面へ

行ける所まで行き当たりばったりのドライブ^^

小樽、余市と通り過ぎて積丹半島の付け根?左側

2109
2108

岩内(いわない)の港で夕日を見ることが出来ましたhappy01

この日は 岩内の道の駅で車中泊。

翌朝、海岸線沿いに更に南下してみました。

21102111

お天気が良く、朝の涼しい風を受けて

2112

快適なドライブですよ。

2113

2115 弁慶岬。

奥州(岩手県)平泉で果てた…はずの源義経が

なんと!?北海道まで逃れて来ていた!?という

義経伝説があります。

『うっそだぁ~┐(´д`)┌』って感じなんですけど^^;

小説の平家物語を読んだ時は、義経に感情移入して

モンゴルでも北海道でもいいから逃げていて欲しいな。。。なんて

伝説を信じたくなりましたっけconfident

2114 

家来の武蔵坊弁慶さんと記念撮影(笑)

2116
2117

展望台から見た海は 青くてとってもキレイでした♪

21182119

漁港の近くの道の駅をたどっていたので

海鮮ものが食べられないかな~と期待していたのですが

2120

島牧(しままき)まで行って、あまり無かったのでUターンup

2121

岩内に戻ってお昼ご飯に三色丼を頂きました。

ウニとイクラとタラコ…このタラコをマグロのたたきと勘違いして

お醤油をかけてしまい 『しょっぱ~いshock

ちょっと失敗しましたけど(笑) 満足。満足…^^ⅴ。

食後。

2122

私は隣接する『木田金次郎美術館』へhappy01

お客さんが少ないのでのんびり拝観できました。

その間、サリさんとPapaは車でお昼寝タイムsleepyですよ。

帰りも来た道と同じ道をたどって

2124
2123 小樽で休憩。

『ヤン衆 北の漁場 小樽運河店』さんで少し早い夕飯です。

2125またまた海鮮丼。

今度はホントのマグロ丼smile

お店の人が

5月におばあちゃんも一緒に行った事を覚えていてくれて

『今日はおばあちゃんは??』って声をかけてくれました。

アイリッシュのサリさんも記憶に残る方だと思いますが

ウチのおばあちゃんも なかなか印象的なキャラのようですよ(爆)

翌日(14日)は、朝のうちにお墓参りをして

夜は道外からのお客さんと食事の予定があったので

早めに帰って休みました*^^*

後半のお出かけにつづくですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月11日 (月)

厚田へGO~!そしてBBQ♪

サリPapaは土曜日からお盆休みに入りました。

金曜日。仕事を終えてから大急ぎで帰って来てくれましたよ。

台風が北海道まで来る頃には、

温帯低気圧に変わっている事が多いのですが

今回は勢いが強いままやってきましたtyphoon

影響で空の便airplaneの欠航が相次いでいましたので

一日遅く帰省していたら帰れずに

足止めを食っていたかもしれませんsweat01

          dog dog dog

さて。連休初日の昨日。

昼間は天気が良かったので

厚田(あつた)までドライブしてきましたよ。

私の従姉に会いに行ったのですが

約束まで時間があったので先にサリさんとお散歩happy01

2094_3

2095

厚田には恋人の丘という観光スポットがあって

2098

ずーっと仲良しさんでいられますようにって願いを込めて

カギを付けていくんですって。

2097

モニュメントのある高台まで登っていくと

歩いているだけでぶつかりそうなくらいのトンボの大群sweat01

サリさん あっちもこっちも追いかけようとして

どれも捕まえられず…(笑)

でも とっても楽しそう( *´艸`)

虫嫌いのサリPapaは 何の虫か解りませんが

近くに飛んできただけで『助けてーwobbly』って感じ!?

2096

対照的なお2人さん(笑)

2099
2100

ブラブラしている間にお昼になりました^^

従姉のKちゃんご一家にご挨拶。

2101

↓息子のD君。サリさんと同い年の9歳です。

2102

前に会った時には怖くて近寄れなかったんですけど

今回はいっぱい撫でてくれましたよscissors

あまり触られ過ぎると 

サリさんが怒り出す危険性があるので!?(笑)

程々で退散しましたbleah

で。なぜお昼まで時間を潰していたかというと

漁師の旦那様が帰って来るのを待っていたのですよsmile

2103

チャッカリお土産にホタテとイカを頂いちゃいましたbleah

夕飯にお刺身で頂いて

残りは今日のBBQで頂きました♪

          dog dog dog

BBQのゲストは お久しぶりのチョコ家ですよ♪

一日雨が降ったり止んだりの忙しいお天気でしたけど決行up

2105 チョコちゃん

           &

2106 レートちゃん

毎回恒例の…ワンズの再会の大騒ぎdashdashが納まるまで

BBQは始まりません(笑)

そして 始まれば『おねだり攻撃』↓や

2104

そして『つまみ食い』や『BBQコンロの下潜り』dangerなどを

阻止する為、、、しかも食べながらbleah で忙しくて

写真は上の3枚くらいしか写していなかったんですsweat01

美味しいケーキの差し入れもあったのに残念┐( ̄ヘ ̄)┌

美味しかったです~♪ごちそうさまでしたlovely

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2014年8月 1日 (金)

9歳になりました

7月31日。サリさん9歳になりました♪

何とか当日中に更新しようと思っていたのですが

日付が変わっちゃいました~(睡魔に負けたsweat01

2085

大した事はしてあげられないけど

おやつにケーキくらいはrockと奮発しましたよ^^

2086

ちょっとフライングしちゃいましたけど(笑)

2087

ちゃんと待てました^^

サリさん。おめでとうnotes

これまで大きなケガや病気をせずに過ごしてこれました。

先日 公園のベンチの下を必死で匂いチェックした後

思い切りベンチに頭をぶつけて『キャンッッcrying』って泣いてたり

(結構いい音がしました(*≧m≦*))

いつまでたってもそそっかしいサリさんですが

そんなサリさんが大好きですよheart

9歳の年も元気に楽しく過ごそうね♪

        dog dog dog       

サリさんと過ごした8年間を

1冊のフォトブックにまとめてみました。

2092

始め、お友達が教えてくれたサイトで作ろうと思ったんですが

8年分の写真となると膨大な量なので

1ページに沢山乗せられる『MY BOOK』で作ってみましたよ。

2093

無料ソフトをダウンロードして編集。

仕上がってからサイト(ショップ)に注文するので

編集期限が無く、納得がいくまでレイアウトに手をかけられます^^

でもそうなると…いつまでたっても完成できない私ですが

このフォトブックはサリPapaにプレゼントしたかったので

先月の帰宅に間に合うように急ぎましたdash

『サリさんに会いたくなったら見てね』って事ですよ。

お仕事先に持って行きましたよwink 毎日?見てくれているかな~confident

それにしても写真があり過ぎsweat01

ついつい欲張ってしまって疲れました…coldsweats01

これからは 1年分くらいで作っていこうかな…(笑)

        dog dog dog

さて。そろそろ夕飯にしようかな~なんて言っていると

お友達のチョコちゃん・レートちゃんのママさんから

サプライズのプレゼントが届きましたw(゚o゚)w

サリさん、包みを開ける前から大興奮で

飛びつく!舐めまわす!パンチする!?(笑)

2088 

邪魔してなかなか開けられませんsweat01

…開けて納得happy01

ウマウマおやつが出てくる!出てくる!!

2090

サリさんが大好きな 

ママさんお手製の鶏のジャーキーも入っていたので

いち早くサリさんの鼻に匂いが届いていたと思われますsmile

ご飯の前でしたけど 一つだけあげましたよ。

サリさんの粘り勝ちです^^;

中でもスペシャルおやつがこの↓『ヒマラヤチーズスティック』!!

2089

前から気になっていたんです~( ̄▽ ̄)

とっても美味しくって(食べた事ありませんが^^;)長持ち!

1日10~20分位食べたとして2週間くらい持つみたいです。

小さくなったらレンジでチンするとふっくらカリッとした

サクサクボールに変身するそうですよ。

丸呑みする心配がないんですって*^^*

サリさん。最短記録を作らないように(笑)

大事に、大事に食べようねconfident

2091

ママさん。

お忙しい中、本当にありがとうございましたhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »