« まったりな週末 | トップページ | 我が家の3連休♪(お買い物) »

2014年7月16日 (水)

収穫の夏!頂きました♪

先日。花火大会なんかもありまして…shine

サリー地方もやっと夏らしくなってきましたよ^^

20462047

↑これは いつものお散歩コースの真駒内公園の中にある

『真駒内セキスイハイムスタジアム』での花火。

我が家の二階からの眺めです(望遠camera使ってます)happy01

これだけ近いとサリさんが音を怖がって

家中を徘徊するだろうと思って

試しにハウスさせておいたら…house

緊張はしていましたが泣かずに伏せていましたwink

冬の落雪や雷の時はハウスの中で

ずっと立ったまま鼻を鳴らしていたのですが…sweat02

もしかして大丈夫になったかな???

雷の時にでも、また試してみようかな。なんて思いましたwink

            dog dog dog

さて。先月、お友達のブリちゃんママさん(関東)から

トウモロコシが届きました。

『味来』という品種で大きくて甘~いlovely

2048

北海道もとうきび(トウモロコシ)の産地でありますが

本格的に出回るのは来月頃ですので

2カ月も早いです*^^*

昔?私の実家でも好物だったので 

とうきびを茹でる為に

(別に何を作っても良いんですが、何故か『とうきび専用』でしたcoldsweats01

丸ごと入るサイズのお鍋があって

それが↓今は我が家にあります^^

2050

たっくさんのトウモロコシ♪でしたが

冷凍保存にしたのは サリパパ用のちょっぴりで(笑)

あっという間に食べちゃいましたcoldsweats01

そうしましたら 今月に入って第2弾がっ!!!

今度は 『ピクニック』という品種のトウモロコシを

送って下さいましたよlovely

2049

『味来』よりはちょっと小ぶりですが

実がぎゅーっと詰まっていて これまた甘いです。

今度は ブリちゃんママさんが教えてくれた保存方法でgood

一番薄い皮を残して生のまま冷凍にしておいて

食べる時に皮をむき、少し水を付けてラップで包み

レンジで3分程温めて、熱いうちにラップで包んだまま氷水にドボン!

ご存知の方もいるかと思いますが

サリ家は茹でるかBBQで皮ごと焼くかしか知らなかったので

簡単で美味しい~♪と

目からウロコが落ちました(笑)

サリPapaには美味しく食べて貰えそうですよscissors

ブリちゃんママさん。ありがとうございましたーo(*^▽^*)o

         dog dog dog

そして ↓こちらはもーーーっと南のお友達

しぐれ君のママさん がお庭で収穫した木苺の

手作りのジャムを送って下さいました*^^*
2051

これ。以前も頂いたことがあって

密かなファンなんですよ~美味しいの( *´艸`)

さっそくヨーグルトにかけたりして頂いています♪

他にもしぐれ君地方の美味しいお菓子や

名物の明太子、アジの開き(大きくてビックリ)も。

更にサリーのおやつまでhappy02

2053

サリーは カウンター越しに台所を覗いて動きません^^;

暑さと興奮で開いた口が閉じませんよ( *´艸`)

2052

サリさん…口は閉めた方が…sweat02

少しはお利口さんに見えるかもですよcoldsweats01

『ライスクッキー』は砂糖不使用の

人・犬兼用食品だそうですよw(゚o゚)w

こんなのがあるんですね~!

これは…サリPapaと一緒に食べて貰いましょうね^^

きっと喜ぶよー!Papaがねbleah(爆)

sigureinuさん。ありがとうございましたー!!

         dog dog dog

美味しい物が色々と サリPapaを待っていますよwink

食べさせてあげるのが楽しみです♪

…また 太ってしまうかな( *´艸`)!?(爆)

|
|

« まったりな週末 | トップページ | 我が家の3連休♪(お買い物) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
喜んでもらえてうれしいです~。どれもちょぴっとづつですが、福岡、主には宗像の味覚、楽しんでもらえれば幸いです~。

とうもろこし、おいしそう!
ラップに包んでレンジで三分、氷水にどぼんですね!了解です。わたしもやってみよう!いいこと教えてくれてありがとうございます(^0^)

投稿: sigureinu | 2014年7月17日 (木) 12時25分

clover sigureinu さん
福岡の味♪どれも楽しく美味しく頂いています^^
我が家はきゅうりと…やっとトマトが赤くなり始めたくらいです。
もうね…ベリー系は何度やってもダメで諦めましたTT
Sigureinuさんのお家の木苺。
ジャムが出来るくらいの豊作で羨ましいです~♪
本当にありがとうございましたーヽ(´▽`)/

とうもろこしをチンする時の時間は本数等に合わせて
調節すると良いみたいですよwink
我が家もこれで大鍋にお湯を沸かさなくて良くなりました(笑)

投稿: サリーmama | 2014年7月17日 (木) 23時35分

サリー地域も夏気分ですね。トウモロコシ美味しそう~
こちらでは明日が梅雨あけかなぁ~!
大きな音が苦手なアリエルなので花火のときは大変ですがthunderはもっと大変(^^;お留守番のときにthunderがなるとお家の中が泥棒にあったようにグチャグチャですよ。お耳が遠くなったベッカムは爆睡。
これから暑くなりますが体に気をつけて過ごそうね

投稿: 落花生まま | 2014年7月21日 (月) 16時12分

clover 落花生まま さん
やっと大好きな夏がやってきましたー\(^o^)/
ボーっとしていたらすぐに終わってしまうので
いっぱい楽しもうと思っていますよrock
そちらはこれからどんどん暑くなりますね~sweat01
ベッカム君&アリエルちゃん。『どこでもドア』があれば
北海道へ避暑に来れるのになぁ…confident
暑さに負けないように頑張って下さいね!!

最近は異常気象で大変sweat01
アリエルちゃん可愛そうですもんね。
今年の夏は雷が少ないと良いですね。
ベッカム君のお耳が遠くなったのは…
ちょっと寂しいけど、『爆睡』』は良いな♪(笑)
サリも顔が白くなってきましたよぉconfident
今のうちにたくさん遊んで笑顔にしてあげたいです^^

投稿: サリーmama | 2014年7月24日 (木) 01時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/56801957

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の夏!頂きました♪:

« まったりな週末 | トップページ | 我が家の3連休♪(お買い物) »