« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月25日 (金)

我が家の3連休♪(川下り)

3連休♪と言っても、遊び呆けているサリ家以外は

お仕事で忙しいお友達ばかりcoldsweats01

20日(日)の1日だけお休み!

というイグシェリ家を捕まえて!?(笑)

ニセコの川下りwaveにチャレンジしてきましたよ。

我が家は前夜泊まった真狩(まっかり)の道の駅から

直接集合場所のJRニセコ駅に行けば良かったので(車で30分位)

朝はのんびりでしたが

早朝出発してきたイグシェリ家は本当にご苦労さまでしたcoldsweats01

2070_2

AM8:00 集合時間より早めに到着。

トイレや着替えを済ませてスタンバイですgood

急流を下るラフティングと違って 

小さな子供やワンコ同伴でも安全な川下りgood

それでも 泳げないサリ家は始めはドキドキでしたheart02

2072cameraお姉さん)

お世話になったのは 『游河(ゆうが)』さん。

一番後ろ(写真右)↓で舵を取ってくれたのは

2074cameraお姉さん)

ガイドのモーリーさん(日本人ですよbleah

そして川沿いを車で移動しながらスタッフのお姉さんが

写真を写してくれました。

2073cameraお姉さん)

防水のデジカメの貸し出しもして頂けたので

2075

ワンズを押さえる必要のない私が撮影係camera^^ⅴ

途中小さな中洲があって 浅瀬で水遊びが出来ましたよ。

2081cameraお姉さん)

水温は15℃くらいだったそうで

ガイドさんによると、道外からのお客さんなら水遊びなんて

『冷たくてあり得な~いshock』らしいのですが…^^;

そこはみんな道産子ですからねscissors

2076

最近はあまり泳がなくなったというシェリーちゃんですが

ふたり揃うと負けん気が出るのかな?

なかなか水から出ようとしません(笑)

2077

2078

サリさんも頑張って久しぶりにザブザブwave遊んでいましたよ。

ふたりとも相手のおもちゃ(ボール)が良くて

結局交換して遊んでました( ´艸`)

2079

イーグル君もね…ちょこっと水に入ってましたよ^^

サリさんとシェリーちゃんがブルブル震え始めたので(笑)

水遊びは終了して 再びボートへhappy01

2080cameraお姉さん)

サリさん。ニッコニコhappy02 楽しかったねーnotes

『游河』さんは キャンセル料無料なので

ギリギリまで予定が決まらなくても、

安心して『取りあえず』予約を入れておく事が出来ました。

スタッフのお姉さんが写してくれた画像と

カメラをお借りして写した画像はCDに焼いてプレゼントしてくれたり。

終了後の休憩は 2082

メッセージと飲み物や手作りのお菓子で癒してくれましたよlovely

楽しい時間をありがとうございましたnotes

          dog dog dog

たくさん遊んだ後は 腹ごしらえsmile

テラス席わんこOKのカフェ『グローブ』さんに。

2083

2084


美味しいランチをお腹いっぱい食べてから

札幌方面へ車を走らせつつ 寄り道しながら帰りましたhappy01

とっても楽しい一日になりました。

smileつぶやき)…スポーツとは無縁の私ですが…

意外と川下りがツボ(笑) 

もうちょっと流れが速くて『キャ~ッw(゚o゚)w』とか言っちゃう

ラフティングでも大丈夫かも!?smileなんて思っちゃいました(笑)

サリPapaには却下されそうですけどねbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月24日 (木)

我が家の3連休(洞爺湖彫刻公園)

3連休の初日の土曜日(19日)。

昨年全部廻れなかった洞爺湖畔の彫刻公園に再チャレンジ。

2059 …の前に

洞爺湖に向かう途中の道の駅『230ルスツ』で休憩しました。

2057

ここにはドッグランがあってサリさんも息抜き出来ましたよhappy01

でも広い芝生エリアにはワンコは入れないので

お散歩の行動範囲はちょっと制限されますthink

2058

この日は 雨時々曇りでした。

洞爺湖畔の彫刻を見ながらお散歩している時は

2060

(↑作品については良く解りませんが見つけたので満足bleah

寒くないので傘もささず濡れながらブラブラしましたよ(笑)

彫刻の多くは洞爺湖温泉街附近にありますが

20672061

その他点在している彫刻は 車で移動しながら探しました。

20622063

キャンプ場の中など見つけても近くに行けなかったりもするので

地図とにらめっこしながら、まるで宝探しみたいで大変sweat01

今回でほとんど見つけることが出来たので満足^^ⅴ

今度は 温泉街附近を散策するくらいにしておきます(笑)

で…。面白かったのが↓こちらの彫刻。

2064

ごく普通の男女と犬…なんですが

それまでずっと彫刻より付近の匂い嗅ぎに夢中だったサリさんが

この彫刻の近くに来た時だけこの犬に向かってまっしぐらdash

2065

ワンコ目線で見て、リアルだったんでしょうか!?happy01

私が作者だったら ニンマリsmilescissorsですよ。

2066

夕方までブラブラしてから洞爺湖を後にし

真狩村の道の駅へ向かいました。

春先に破れていたドッグランのネットは修理されていましたよ。

2068

この日は真狩村の温泉で汗を流してから車中泊しました。

2069

翌日はニセコで『川下り』の初体験ですよ♪

2071

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の3連休♪(お買い物)

今日、新しいホームベーカリーが届きました♪

2055

これで5代目か6代目…もう記憶が曖昧^^;

今までのが2008年製なので6年ほど使った事になりますね。

壊れる時は急に膨らまなくなるので(今回は味も…かなりしょっぱいsweat01

まず材料をセットするおばあちゃんが 

量を計り間違えたんじゃないかsign02と疑われますよ(ごめんねbleah笑)

今度は美味しいパンが焼けるかなhappy01

2056

最初のパンは特別にサリさんにもおすそ分けしましょうねhappy01

ついでに 電話機も買い換えましたよ。

子機の充電が効かなくなり話している途中で切れちゃうのです。

もう10年以上使っているので限界でした。

今はそれぞれ携帯電話を使っているし

まぁ…長電話するなって事ですかね~(笑)

なんてのん気にそのままにしていたんですが

親機の方も触っていないのに 時々カチカチ音がしてランプが点いたりshock

呼び出し音も 何度設定を直しても

突然大音量になってビックリです!!(゚ロ゚屮)屮…心臓に悪い(爆)

2つ合わせて約2万円のお買い物。

まぁまぁ お買い得だったかなscissors

でも 今月はサリー号rvcarの車両保険や車検もあって

パッパカdashパッパカdash面白いぐらいにお金が飛んでいきます~^^;

節約…はボチボチ考えるとして(笑)

先週の3連休もいっぱい遊んできましたよhappy02

サリさんはお疲れで、口元までおやつを持って行っても

面倒くさくて食べられないくらいお疲れでしたが

(ご飯はキッチリ食べます)

やっと イタズラするくらいに復活してきました*^^*

2054

まだ 写真の整理が追いつかないので 

ちょっとずつ更新していきます。

お時間がありましたらお付き合い下さいねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月16日 (水)

収穫の夏!頂きました♪

先日。花火大会なんかもありまして…shine

サリー地方もやっと夏らしくなってきましたよ^^

20462047

↑これは いつものお散歩コースの真駒内公園の中にある

『真駒内セキスイハイムスタジアム』での花火。

我が家の二階からの眺めです(望遠camera使ってます)happy01

これだけ近いとサリさんが音を怖がって

家中を徘徊するだろうと思って

試しにハウスさせておいたら…house

緊張はしていましたが泣かずに伏せていましたwink

冬の落雪や雷の時はハウスの中で

ずっと立ったまま鼻を鳴らしていたのですが…sweat02

もしかして大丈夫になったかな???

雷の時にでも、また試してみようかな。なんて思いましたwink

            dog dog dog

さて。先月、お友達のブリちゃんママさん(関東)から

トウモロコシが届きました。

『味来』という品種で大きくて甘~いlovely

2048

北海道もとうきび(トウモロコシ)の産地でありますが

本格的に出回るのは来月頃ですので

2カ月も早いです*^^*

昔?私の実家でも好物だったので 

とうきびを茹でる為に

(別に何を作っても良いんですが、何故か『とうきび専用』でしたcoldsweats01

丸ごと入るサイズのお鍋があって

それが↓今は我が家にあります^^

2050

たっくさんのトウモロコシ♪でしたが

冷凍保存にしたのは サリパパ用のちょっぴりで(笑)

あっという間に食べちゃいましたcoldsweats01

そうしましたら 今月に入って第2弾がっ!!!

今度は 『ピクニック』という品種のトウモロコシを

送って下さいましたよlovely

2049

『味来』よりはちょっと小ぶりですが

実がぎゅーっと詰まっていて これまた甘いです。

今度は ブリちゃんママさんが教えてくれた保存方法でgood

一番薄い皮を残して生のまま冷凍にしておいて

食べる時に皮をむき、少し水を付けてラップで包み

レンジで3分程温めて、熱いうちにラップで包んだまま氷水にドボン!

ご存知の方もいるかと思いますが

サリ家は茹でるかBBQで皮ごと焼くかしか知らなかったので

簡単で美味しい~♪と

目からウロコが落ちました(笑)

サリPapaには美味しく食べて貰えそうですよscissors

ブリちゃんママさん。ありがとうございましたーo(*^▽^*)o

         dog dog dog

そして ↓こちらはもーーーっと南のお友達

しぐれ君のママさん がお庭で収穫した木苺の

手作りのジャムを送って下さいました*^^*
2051

これ。以前も頂いたことがあって

密かなファンなんですよ~美味しいの( *´艸`)

さっそくヨーグルトにかけたりして頂いています♪

他にもしぐれ君地方の美味しいお菓子や

名物の明太子、アジの開き(大きくてビックリ)も。

更にサリーのおやつまでhappy02

2053

サリーは カウンター越しに台所を覗いて動きません^^;

暑さと興奮で開いた口が閉じませんよ( *´艸`)

2052

サリさん…口は閉めた方が…sweat02

少しはお利口さんに見えるかもですよcoldsweats01

『ライスクッキー』は砂糖不使用の

人・犬兼用食品だそうですよw(゚o゚)w

こんなのがあるんですね~!

これは…サリPapaと一緒に食べて貰いましょうね^^

きっと喜ぶよー!Papaがねbleah(爆)

sigureinuさん。ありがとうございましたー!!

         dog dog dog

美味しい物が色々と サリPapaを待っていますよwink

食べさせてあげるのが楽しみです♪

…また 太ってしまうかな( *´艸`)!?(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年7月 6日 (日)

まったりな週末

本日の気温23℃。どんよりと曇っていますが

風もなく、暑くも寒くもなく…って感じですwink

色々と溜まっていた用事が済んでホッと一息。

再来週からまたちょっと忙しくなるので

今週末はサリさんと まったりベッタリheartしようと思ったら

サリさんもマイペースでお昼寝三昧です…。

相手にしてくれませんconfident

で。今日はずっと気になっていた

サリさんのぬいぐるみを洗濯しましたよ。

2040

前にも書いた事があったと思うんですが

サリさん、おやつを食べながらおもちゃを舐めまわす

変な癖があるんですよねーgawk

飲み込んだかに見える時でも

口の奥の方から出してクチャクチャしながら

ベロンベロンと舐めているんです(お食事中の方、汚くてスミマセンsweat01

自分のおもちゃ限定。。。なのは良いんですけどねconfident

特にぬいぐるみなどの布製の物限定。

2041

なので、フワフワだったぬいぐるみさん達は

あっという間にゴワゴワのカッペカペ(パリパリ)に…shock

2042

それまで部屋のあちこちに散らかして放置していたくせにgawk

洗って干しておくと気になるのか

『ちょうだい!ちょうだい!!』とまとわりついています(笑)

2043

ぬいぐるみは乾くまで時間がかかるので

2044

洗濯を機会に、前回洗って隠しておいた物を交代で出しています。

ちょっと飽きてきた物でも 久しぶりだと

『こんなところにあったーっhappy02』って感じで食いついてきますよ(笑)

単純ですね~( ´艸`)プププ

          dog dog dog

さて。春先に種蒔きから始めて

2038

ようやく大きくなってきた『オダマキ』さんが

2039

虫食いの被害にあっていますcrying

原因は体長3㎜程のアオムシsweat01(本名は知りません)

蛾やチョウチョなどが卵を産み付けていったようなのですshock

そりゃぁ。アオムシだってご飯(葉)を食べなきゃ

成虫になれないんでしょうけど

緑地も近いし、家の周りだってそこいらじゅう草だらけなのに

なんで大事にしている『オダマキ』さんなんでしょうcrying

まったく…こんにゃろーっpoutannoy ですよ。

で。アオムシさんにはお気の毒ですけどね

見つけ次第取り除いてます( ̄ー+ ̄)

特に、ウチのおばあちゃん。。。

『必殺仕事人(アオムシ取り)』のようで 容赦ありませんcoldsweats01

サリーが鼻を寄せたりするので(食べませんけど)

強い殺虫剤を使う気にもなれず

『木酢液』をかけてみましたが、今の所効果は????think

アオムシの季節が過ぎるまで 

地道に取るしかないのでしょうか…gawkもう少しで終わるかなsweat02

どなたか良い方法があれば教えて下さいませo(_ _)o

          dog dog dog 

おまけconfident

昨日。おばあちゃんが

『こんなに大きくて、二つ(2枚)も入ってて、安くなってたーnotes』と

喜んで買ってきたおやつ。。。

デコレーション用のスポンジケーキ台でした(爆)

これだけでも食べられますけどねconfident

2045

せっかくなので…。

温めた生クリームに板チョコを入れて作ったチョコレートクリームと

ラム酒で伸ばしたマーマレードジャムを挟んで

チョコレートケーキにしましたよscissors

仕上げに振りかけるココアパウダーが無かったんですが^^;

まぁ。そこは『家庭の味』という事で。confident

こんなそそっかしい失敗。私も心当たりがありすぎてcoldsweats01

『あぁ…私はこの人の血をひいているんだ…』と

つくづく思いました(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »