« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月25日 (水)

ハプニングのおかげ?

私の顎の下に青タン(アザ)が…?触ると痛い…?

いつどうやってぶつけたか?まったく記憶にないのですが

心当たりは サリさんの頭突きimpact^^;

…数日前の事なんですけどね。

2033 画像は今日のサリさん。

日向ぼっこに付き合おうと思って

暇つぶしにカメラの面白機能で遊んでましたら

暑くてお家に入りたかったみたいです^^;

2034

夜の散歩中、小さな公園のそばで

興奮気味の小型犬(柴犬?)がいるなぁと思ったんです。

距離はわりと離れていて

街灯の下でシルエットが確認できるくらいでした。

サリーも気が付いて鼻息が荒くなったので^^;

すれ違いを避けて公園の中を横切ろうと思ったら

あちらのワンコの首輪がスポッと抜けてしまい

こちらに向かって突進してきたんです~shock

飼い主さん(女性)によると、まだdog1歳の女の子。

保護犬を引き取ったとかで、犬同士の付き合い方を知らず

遊びたくても 吠えて相手を突いたり

噛んだり(軽くだと思いますが^^;)しちゃうんだそうで…。

ほら…サリさん…大人の余裕が無くて

『教育的指導』が出来ませんのでgawk

指導というより、大きな体のサリさんが怖がって

お互い完全戦闘モードannoyですよshock

サリが相手を噛まないように押さえる事は出来るのですが

飛びついてくる相手に噛まれないようにガードするには

サリさん大き過ぎ…抱っこできないcoldsweats01

で。取りあえず、背もたれ付のベンチに乗せて抱きかかえて

前と横はガードgood

後ろ足を狙われた時は私の足でガードgood

この姿勢で全力で30分ほど…。

闘おうとするサリさんを抱きかかえていたのでsweat01

飼い主さんが逃げ回るワンコを捕獲した時には

腕も足も腰もガクガクsadでした(笑)

2035

サリさんにご褒美のおやつをあげようとしたら

手が震えて落としちゃいましたよ^^;

2036

           dog dog dog

ちなみに 逃げ回っていたワンコちゃん。

捕まえようとサリー用のおやつを使って呼び寄せると

ちゃんと来て、お座りや伏せをしますし

ウチのおばあちゃんの手からも食べるんですよ。

なかなか可愛いのconfidentheart

でも、捕まえようとするとスルリとかわして逃げてしまうshock

遊びたいんですね。

グルリと一回りしてサリーとガウガウannoyを繰り返し…typhoon

すごく小さな公園で周りは道路に囲まれて車の往来が激しいので

追い掛け回して道路に飛び出してしまうと危険danger

また、私たちがそこから移動するとサリーを追って

これまた道路に飛び出しそうで…。

動けなくなっちゃったんです^^;

困り果ててひたすら謝りながら

泣きそうになっている飼い主さん。

私もサリーの事では謝る事が多かったので

思い出して もらい泣きしそうになりました!?(爆)

ノーリードで歩いていたわけではないし

押さえようとしてすっぽ抜けちゃったというハプニング。

『気を付けてね~wink 落ち込まないでねーpaper』と

トンチンカンなご挨拶してお別れしましたよ(爆)

2037

           dog dog dog

さて。その後。。。

無事にサリさんを守り切って!???

『お母さんも なかなかやるじゃんsmile』って

思ってくれたかどうかは解りませんが

『サリさん。行くよ~』というと

いつもは 『めんどくさ~~~~いgawk』って来ないのに

『は~~いhappy01』ってついて来るようになりました。

(家の中限定。お散歩中は相変わらずですーー;)

2032←今朝のサリさん。 

作業中の私の横で仕方なく朝寝。

お母さんっ子ブーム。いつまで続くかな…coldsweats01

| | コメント (11)
|

2014年6月18日 (水)

25thでした♪

6月16日。Papaが仕事に戻る日ですが出発は午後なので

午前中に近くの公園でお散歩しましたよ。

2026

そしてこの日は 我が家の結婚記念日でしたsmile

2027

        雨の中のお花もキレイ♪

早いもので25周年。銀婚式です。

2028

サリPapaは仕事の都合で単身赴任も多く

そうでなくても現場に泊まり込みで

帰って来られないことも多かったので

一緒に暮らした時間を数えれば25年…ではないんですけどね(笑)

それでも その時々で出来る事を何かしら楽しんできました。

2030

ここ9年間は サリーさんが来たことで

ワンコ中心生活となり 楽しみ方も随分変わりました。

Papaの留守中。

サリーのおかげで私は今までで一番淋しくなく過ごせていますよ。

2029 感謝heart

毎日バタバタして 夜は疲れてバタンキューsleepyですから(笑)

淋しがっている暇はありませんhappy02

サリさんも意外と切り替えが早く Papaが居なければ

わがままを言う相手をおばあちゃんに変えるだけsmile

女は強し?かなbleah

一番淋しいのはPapaですね(笑)

色々ありましたがあっという間の25年でした。

そしてこれからもきっと色々ありますね。どうぞよろしくですwink

こんなささやかな結婚記念日に花を添えてくれた

サプライズプレゼントがありましたよhappy01

2023

サリPapaと私とサリーの写真がついたデコレーションケーキbirthday

まさか結婚記念日用(知っている)とは思わなかったので

我が家一同、『誰か誕生日だったっけ!?』って

一瞬 ボケボケsweat01 開けてビックリhappy02 でした(爆)

サリPapaが言うには 

以前 『6月は結婚記念日があるから帰るよ』って話した事があるflairって。

それをチョコママさんが覚えていてくれたんですheart04

もう・・・ね。ビックリですよ!

とっても嬉しく 美味しく頂きましたnotes

2031_2 

ナイフを入れるのが勿体ないくらいキレイなケーキshine

Papaと私の所は真っ二つに出来たんですが(笑)

サリさんの所だけは…

最後まで手が付けられませんでしたよ。

…最後は…食べちゃいましたけど( *´艸`)

チョコママさん。

本当にありがとうございましたhappy01heart

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2014年6月17日 (火)

雨にもマケズ♪貸し切り三昧

先週末。4連休を取ってPapaが帰ってきましたよ^^

(ちょっと長い記事になります)

遊びに行く計画があったのですが予定が変更。

改めて計画を立て直し…と言っても

北海道は大雨の注意報が出るくらいの悪天候です。

どうしようかなぁ…think 

2024

家にいてゴロゴロしているだけなら…と

一日目は 札幌市内に見つけた 店内ペットOKのお店に挑戦!

ランチはおばあちゃんも一緒ですよ。

『ダイニングカフェ ザ・サン』

ゆったりしたスペースで 

ペット連れスペースにはリードフックもあり 

ワンコ用グッズやおやつ(クッキー)も販売していました。

2016(スープカレーのセット)

2017

(パスタセット & ポークヒレカツのプレート)

でも、ドッグカフェではないので

サラリーマンやOLさん?が来ていましたよ^^。

2018

サリさんは先にお昼ご飯を食べてから入店しました。

雨が激しいのでお散歩は諦めて午後は家でお昼寝。

夕方、初めてサリーと一緒に『居酒屋』に挑戦!!

北の酒処 ふぁーすと』さんも ワンコ同伴OKです。

悪天候のせいか貸し切り状態happy02

2021
2022

運転手のサリPapaはお酒を飲まない人なので

私は気兼ねせず、安心して飲んじゃえるのですよbleah

2020

看板メニューの手羽先のスモークなどは

サリさんにとってはとっても魅力的な匂いだったらしく

私達の手を舐めたがっていました(笑)

サリさんが飽きてきたところで終了^^;

短い時間でしたが、初めて居酒屋で

サリさんとPapaと一緒にbottle飲めて嬉しかったです*^^*

           dog dog dog

翌日は曇り時々小雨…。

rvcar移動していればどこかで晴れ間があるかな?^^ と

行きたい所があり、十勝方面に出かける事にしました♪

途中 恵庭のドッグランに寄ったら なんと 貸し切り状態♪

2000

サリさん。久しぶりにボール遊びができました。

お昼過ぎに、南富良野のレストラン『たるきいとな』さんに到着。

2002

お気に入り(特にサリPapa)のお店♪

こちらも貸し切り状態で オーナーさんご夫妻と

ワンコ話に花を咲かせながら のんびりランチを楽しめました。

シカ肉料理もあって美味しそうなのですが

私達のお気に入りは豊富な種類のカレーの中から選ぶ

2003 インドカレーのセットheart

↓持参のお水を飲みきっちゃって…。

2001

サリさんにも お水を出して頂きましたよ^^;

とっても美味しかったです♪ごちそうさまでしたーhappy01

遅めの昼食の後は 鹿追町まで移動して 

道の駅『しかおい』に到着。

2004

サリさんとPapaにはお散歩とお昼寝をしてもらっている間に

私は隣接している 『神田日勝記念美術館』を拝観lovely

2005

こちらもほぼ貸し切り状態で

好きなように作品の前を行ったり来たり♪楽しめました。

(美術館鑑賞については『色あそび日記』のほうでwink

その後、買い物や温泉にとrvcar走り回ってから

再び 道の駅『しかおい』に戻って車中泊しました。

翌朝早く、敷地内をお散歩していたら

すぐそばにエゾリスが来ていましたよーdog

2006

サリさんと エゾリスさんが お互いガン見eyeしたまま

固まっていました(笑)

2008

たまたま現れたのかと思ったら、あちこちに何匹もいて

2007 サリさん大興奮dash

もう夢中で私達の声が聞こえなくなってしまいました^^;

まぁ。。。私達も『リス~♪リス~♪』と嬉しがっていましたから

仕方ないかな(笑)

のんびり たっぷりお散歩をしながら過ごして…。

目的(楽しみ)のひとつ!北のパン屋さん 

それゆけ!やんちゃシスターズの『ヴィオラ』さんへ!!

開店時間まで近くで待ってsmile

2025

ヴィオラのママさんが姿を見せると同時に突撃ですよ(爆)

焼き立てパンをゲットしましたheart04

持ち帰りの分とすぐに食べる分を分けて貰ったのですが…。

『あと一つ…もう一つ…』とお土産分まで車の中で食べちゃって^^;

家に着いた時には これだけ↓しか残っていませんでした。

2015

おばあちゃんも『美味しいねーheart04』っと喜んでいましたよ。

今度はもっといっぱい買ってこようsmile

また 突撃しますね~happy01notes

帰りは富良野・美瑛経由で…。

道の駅『南ふらの』には 『ワンちゃん広場』があって

ワンコの息抜きが出来ます。

2012

前回来た時は フェンス代わりのネットの高さが低くて

サリさんは飛び越えちゃったんですが(リードをしていたので大丈夫!)

今回は少し高めになっていました^^

走るというより 匂いチェックで一回りして気が済んだようです。

2013

私達もちょっと一息ついて。。。美瑛町に向かいました。

2011
2009

ラベンダーで有名な美瑛のガーデンの花は

まだシーズン前で寂しかったです。

小雨の降る中ですが写真だけでも…と思ったら

2010 カメラを構えた途端

突然スコールのような激しい雨rain

私を置いて二人はさっさと車へ避難したのでしたgawk

2014

仕方ないので 咲いているお花をパチリcamera(笑)

(私だけレインコートを羽織っていたのですscissors

雨雲とにらめっこの連休でしたが おかげで各所で

貸し切り状態で楽しむ事が出来たので良かったかなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年6月 2日 (月)

ガーデン散歩と迷惑なお持ち帰り

昨日、自宅近くの自衛隊駐屯地で記念式典があり

一般にも公開され 戦車が行進したり ヘリが飛んだり

ドカーーーンッbombて大きな音もするので

サリさん。一日お風呂場に避難していましたcoldsweats01

1986_2

お昼ご飯の時はのっそり出て来て(呼んでないのに^^;)

食べたらまた戻っていきました。

Papaがいてくれたら

音の聞こえない所までお出かけできたのにねconfident

           dog dog dog

さて。ちょっとさかのぼって5月25日…。お出かけした時のお話です。

日帰りでサリーと行けて食事が出来る所、、、と色々迷ったのですが

天気予報とにらめっこして 我が家より南へ行く事にしました。

1987

苫小牧にある『イコロの森』。

『イコロ』とはアイヌ語で『宝物』という意味だそうです。

犬連れ。建物内はNGですが、ガーデン内はOKなのですよ。

1988
1989

ガーデンは有料(600円)と無料に分かれてます。

初めてなので有料のお庭も散策しました♪

19901991

チューリップが咲いていましたが

他はまだ…ちょっと寂しいお庭でした。

1992

夏になったらローズガーデンが見頃になるかな…confident

園内にあるイタリアンレストラン『トマティーヨ』でランチrestaurant

サリーがいるので庭のテラス席ならOKかな~?と聞いてみたら

1994

建物内の入口付近の席に案内してくれました。

庭では団体のお客さんがバーベキューをしていたので

特別にOKしてくれたのかもしれません(感謝!)

時々『サリも欲しいぃsign01』って顔を上げてアピールしましたが

大人しくPapaの足元で待っていてくれました。

外は暑かったので レンガの床が気持ち良さそうでしたよ^^

1993_2

restaurantイコロール (桜海老とプリプリ海老がパン生地に包まれていました。)

restaurantボンゴレ

restaurantカタラーナ

サリさんが大人しくしてくれたのでのんびり食事を楽しめましたnotes

美味しい食事はもちろん大満足なのですが

こうしてサリさん連れてレストランで食事が出来るようになるとは…confident

と、感無量crying のサリPapa。

夜、寝る時もしみじみ幸せに浸っておりました(笑)

最近、しみじみする事が多いなぁ~歳のせいかな?( ̄Д ̄;;

           dog dog dog

帰り道は 車で走りながら見つけた公園に寄り道。

1995
1996

ドッグラン付きの公園を見つけましたよscissors

すぐに他のワンちゃんが遊びに来たので退場しましたけどねdash

サリさん。最初の1分間ほど走っただけで 

あとは草を食べていましたからね。充分です。(笑)

次は…行きがけに看板を見かけて気になっていた

『泉沢自然の森』に寄ってみました。

1997

天気のいい日曜日だというのにほぼ貸し切り状態!!

1998 穴場かもー!?♪

1999

なんて…大満足の帰りの車中。

サリさんの顔にダニーさんが…shockshockshock

帰宅後すぐにhospital病院へ行きましたよ。

待合室で待っている間、耳の下にも1匹発見して

合計2匹…。感染症予防の注射も打たれて

サリさんもお財布も痛い結果となりましたsweat01

*フロントラインは点けていたのですが

完全に防ぐ事は出来ませんしね。

散歩の後は 

特にサリさんの顔をよ~く見るようにしています。

草むらに鼻先を突っ込むので覚悟はしているのですよ。

2匹とも付いたばかりで 取った後まだ動いていましたbearing

血は吸われていないようでしたよcoldsweats01

先生に 『どこ歩いてきたのー?』って聞かれて

『いろいろ…』^^;

心当たりがありすぎて答えられませんでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »