« 春よ来い来い!ひな祭りですよ | トップページ | あったー♪ »

2014年3月16日 (日)

サリさんの嗅覚 VS 私の視覚

市街地の雪は少なくなってきていますが

住宅街の脇道に入ると、まだまだ雪山が残っています。

1783

道路標識の半分くらいの高さまであります。

入り口が雪でふさがっている公園もあります。

雪山をよじ登って入って遊ぶ元気な子もいますけどねwink

以前、別の公園ですが、サリーとの散歩途中で遊んだ後

↑これくらいの高さから滑り落ちて

尻もちついちゃったので(ちょっと痛かったsweat01)それ以来

雪解けまで無理しない事にしていますsmile

桜の季節に いつも記念写真を写している桜も

まだまだ雪に埋もれています。

1784

1785

でも、雪の中から覗いた枝には新芽?蕾?が…confident

この花が咲くのは後2か月くらい先です。

1786

待ち遠しいですねcherryblossom

さて。雪溶けは待ち遠しいんですけど…。

雪があると、散歩中に助かる?事が…smile

サリさんの『匂い嗅ぎ』。

惹きつけられる匂いポイントが私にも見えるので

前もって身構えることが出来るんですよ(笑)

例えば、大小様々なdogお散歩の足跡のその一つ。

1787

瞬間的には引っ張られちゃうんですけどねcoldsweats01

匂いを嗅いだ途端サリさんが走り出しそうになる時は

姿が見えなくても、少し前に通ったばかり?と思えます。

1788

どうしても追いつきたい!!ってワンコdog

そうでもないワンコdogの違いは…

さすがにeye見分けることが出来ないのですが…(笑)

止められ続けると 『キャンキャンsweat01』鳴いて抗議するほど

追いかけたいワンコdogもいるようです。

興奮度が高い時は、足跡の無い方へ道を変えると

匂いが途切れて諦めますけどねbleah

そうそう。チッチの跡も、色付きで残っているので^^;

『あそこで引っ張りそう( ̄ー+ ̄)』って解るので

近づかないようにしたり

引っ張った瞬間に立ち止まるようにしていますよ。

budアスファルトが出て

私の目に他のお散歩ワンコさんの足跡が見えなくなると 

不思議に見えるサリさんの行動が冬は解りやすいので 

他のワンコさんに遭遇しないよう

サリさんが落ち着いて歩けるよう道を選べますscissors

…そもそも。引っ張り癖を直せたら

こんな攻防戦を繰り広げなくても良いんですけどねーthink(笑)

|
|

« 春よ来い来い!ひな祭りですよ | トップページ | あったー♪ »

散歩」カテゴリの記事

コメント

日差しも段々春らしくなったきがしませんか?(笑)
雪はまだたくさんあるけど、確実に近くまで来てますよね(o^-^o)
冬はチョコもレートも雪の上だと比較的直ぐにオチッコができるんですよ。なのでオチッコに連れ出すのには楽なんですよね~。そうそう、他のワンちゃんの跡も判るので予測が付き易いかもです(笑)
冬はサリさんの嗅覚よりママさんの視覚の勝ちかもですね(≧∇≦)

投稿: チョコママ | 2014年3月16日 (日) 22時22分

まだまだ雪がいっぱい ^^
思わずじぃ~っと雪山に見入ってしまった私です♪

真っ黒姉妹の散歩時には、気に留めないのですが☆
こちらのサリーのお散歩時には
『あのニオイ嗅ぐだろうな・・・☆』のポイントが、同じくあります・笑
前もってガン!と引っ張られても大丈夫な準備をして、
私が「どや顔」をしていま~すsmile
アイリッシュ=大型犬ならではのお散歩♪
こういう楽しさもいっぱいですよネwinkheart04

投稿: sizu | 2014年3月17日 (月) 07時48分

clover チョコママ さん
今週はぐ~~~んと雪解けが進みそうですね~o(*^▽^*)o
昼間の散歩中は暖かくて、手袋がいらなくなって…
で。良く覚えていないんですけど
どこかに落としちゃいましたーshock
家で見たらポケットに片方しか無かったのです。。。
もう古くて擦り切れてたし…雪と一緒にサヨナラですよcoldsweats01(涙)

トイレ。雪の上ならしやすいようですよね^^
テラスの雪スペースがだんだん少なくなってきて
サリーのクルクルがコンパクトになってきましたよ(笑)

散歩中。私の視覚が勝ってサリーに我慢させた分
おやつをあげているので…。
サリーの方が得をしているような…していないような…???です(笑)


clover sizu さん
これからは雪解けのスピードがぐんと速くなると思います~♪^^
散歩中に『この雪山、ちょっと崩したら早く溶けるのにー』
なんて思いながら歩いていますよ。スコップ持って歩きたいかも?(笑)

大型犬の引っ張りの瞬間的な強さは
油断していると肩が抜けそうになりますもんねーcoldsweats01って…。
ダックスオーナーさんとの話とは思えませんね(爆)
そちらのサリーちゃんの先手を打って
『どや顔』しているsizuさんを想像して笑ってしまいました( ´艸`)
真っ黒姉妹ちゃんに大きな妹か弟が来ても不思議じゃないですねwink

投稿: サリーmama | 2014年3月17日 (月) 16時52分

雪の量を見ると、まだまだ春には遠そう・・・coldsweats02
なんて思えてしまいますが
その中で着実に春を迎える準備をしているんですねー。
従兄の娘さんがこの春就職したのですが、赴任地がなんと札幌sign03
ちょうど満開の花たちが咲き乱れる頃
そちらでの新生活が始まるそうですよ。
鼻利きサリさん、慣れない地で不安そうな娘さんを見つけたら
仲良くしてくださいねーwink

投稿: mimeyoi | 2014年3月18日 (火) 00時20分

clover mimeyoi さん
春がそこまで来ているのに足踏みしているみたいで
ついつい気が急いてしまいます^^;
もうすぐ春爛漫の札幌が従兄の娘さんをお待ちしていますよcherryblossom
札幌ライフを満喫して頂きたいですね*^^*
楽しい事、嬉しい事、たーっくさんありますように!

『さりにまっかせなさーい!!ですよ。お姉さんを見つけたら
全力!爆走!!で追いかけますからねー( ̄ー+ ̄)v』by さり
『お姉さん。ビックリして逃げちゃうと思いますよ( ´艸`)』by母

投稿: サリーmama | 2014年3月18日 (火) 23時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 春よ来い来い!ひな祭りですよ | トップページ | あったー♪ »