« コワイモノ | トップページ | 雪の朝 »

2014年1月20日 (月)

寒~い!けどね。なんのそのですよ

1月20日。大寒ですねsnow

でも今日は最高気温‐2℃くらいの予報。

お昼のお散歩なら、少し暖かく感じる…かな?confident

寒波に襲われていた週末。

サリPapaが沢山お土産持って帰って来ましたよ。

…ほとんどがサリさんのおやつですけどねcoldsweats01

土曜日はサリさんのフードを買いに行って貰った帰りに

『百合が原公園』でお散歩しました。

1639

ところで…私のカメラを選ぶにあたって

カメラにとっても詳しいサリPapaの知り合いの方が

アドバイスをくれていたのですが

『雪の中で写して、夕方みたいに暗くなったweep』と話したら

『いきなり雪景色を写すってハードル高いね(笑)』と言われたそうsweat01

それで、絞りとシャッターズピードはカメラ任せで

露出補正で『明るく』調整して写すと良いと教えて頂いたので

明るさマックス+3にしたら…。

1640

明るすぎましたねcoldsweats01 色が飛んじゃいました(笑)

外では良く解らないので この日はこのまま写しましたよ。

散歩中はお天気sun良かったのですが…気温は-9℃shock

1641

元気なサリさんも 時々歩けなくなってしまいます。

1642

Papaに温めて貰いながらお散歩しましたhappy01

1643

でもね、寒過ぎるとパウダースノーになるので

雪玉は付きにくいんですよ*^^*

             dog dog dog

翌日の日曜日は おなじみの真駒内公園でお散歩。

今度は明るさを半分くらい…+1.7くらいに設定してみました。

広い公園でのお散歩は、私がカメラを構えていても

Papaとサリさんはお構いなしにズンズン歩いて行ってしまうのでgawk

望遠レンズにしましたよ。

きれいな鳥が沢山木の実を食べていたのを見ることが出来ましたhappy01

1646

望遠といっても野鳥を写せる程ではないのですけど

PCで画像処理してアップにしましたbleah

1644

1645

なんていう鳥かな? 後で調べてみようと思いますhappy01

(追記:キレンジャクという鳥みたいです^^)

さて。サリさんですが…。

この頃 雪の中にワッサワッサ入って 

雪まみれになる事をしなくなりました。

ちょっと つまらないPapaは

『サリッ!!あれなんだっ!!??』って言っては

1649

1650(何もいませんよ^^;)

1648

1647

からかって 遊ばせようとしますbleah

1651

そのうち 『Papaが見てくれば?』とか

言われちゃうかもですね( ̄ー ̄)ニヤリ

1652

今のサリさんは いつでもどこでも

Papaと一緒に歩けるだけで満足みたいですconfident

|
|

« コワイモノ | トップページ | 雪の朝 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

嬉しそうな二人の姿♪見ているほうも幸せだね!
お写真綺麗だよー!!鳥もすっごく綺麗!
お客様でお近くの方がいて・・・
心配で色々きいてしまいました♪

交通の便は心配ないと聞き一安心
良かった 心配な友人がいるんです

滑って転ぶ以外は大丈夫だと思いますよ

といわれ また心配

滑って転ばないでね???

投稿: FiveDrops | 2014年1月22日 (水) 00時52分

clover FiveDrops さん
Papaについて歩くサリーの後姿を見ていると
ウキウキ♪しているのが手に取るように解るんですよ^^
鳥は、肉眼&カメラの液晶画面では良く見えなかったので
適当に沢山写して家でPCで見てやっとどんな鳥か解ったのです^^;
今年はもっと色んなものを写してみたいと思います!!

そうそう!札幌市内は何とか動けていますよ(笑)
いつも心配ありがとうございますconfident
転び方が悪いと骨折しますから、ご友人の事、心配ですね。
私は子供の頃から運動神経が悪い分
転ぶのも年季が入っていますから大丈夫ですよ~happy02
今シーズン、なんとまだ1回しか転んでいません^^v
シーズンベスト出せるかな?(爆)

投稿: サリーmama | 2014年1月22日 (水) 11時54分

こんばんは~。
すごいですね~。
さすが北海道。以前住んではいたけれど…やっぱり寒いですよね~(^^;
年々冷え性が悪化していきます。

サリーちゃん、うれしそうに散歩してますね。
雪にまみれてますね~。でもたのしそうだな~。

投稿: sigureinu | 2014年1月22日 (水) 20時30分

clover sigureinu さん
しぐれ君地方もそろそろ雪が降っているのでは??
冷え性はつらいですね~shock
私も年々暖か下着が手放せなく、2枚重ねとかしちゃいます^^;
慣れているとはいえ、やっぱり寒いものは寒いです~(笑)

最近、何かと面倒くさそうに動くサリーなんですが
Papaと一緒だとルンルン動くんですよーgawk
喜んでいる様子を見ると、寒くてもお散歩行かなくちゃって思いますね^^

投稿: サリーmama | 2014年1月23日 (木) 02時08分

新しいカメラのお勉強ですか?^^
チョコパパに『いいなぁ~新しいカメラ!』って言ったら『オマエは何を持っても同じだ!』って言われちゃいました(^-^;
取説も読まず、オートでしか撮った事無かったので
先日初めて取説を読んで自分のカメラでも『へぇーっ!こんな事もできるんだ!』って関心してましたよΣ( ̄ロ ̄lll)
キレイな鳥が来てるんですねー!
いつもカラスとか、鷹とかしか目に入らなくて(笑)
これからはしっかり見てみます(笑)
サリーちゃんは雪まみれになって爆走して遊ぶより
パパさんとゆっくり色んなお話をしながら
お散歩するのがいいんだよね~(o^-^o)

寒い日中でもほのぼのとしてて
サリちゃんとパパさんの周りは春みたいですね(*^-^)

投稿: チョコママ | 2014年1月24日 (金) 21時49分

clover チョコママ さん
試し撮りをしたくて張り切ってカメラバッグを持って行ったら
レンズしか入っていなくて(本体を忘れたのcrying)携帯mobilephoneで写した事も…sweat01
どうやら私。勉強以前に問題がありそうです~(笑)
チョコ家はもっと良いカメラがあるではないですか!wink
チョコレートちゃんの活き活きとした写真。
良いなぁ~って見ていましたよhappy01
散歩中はほとんどPapaとサリーのお尻しか見えないので
『カラス』を写して遊んでいたら(笑)偶然野鳥に出会えました!
今まで諦めていたものが写せると嬉しいですね~♪
爆走サリーを写す為に連写機能を重視して選んでいたのに
走らなくなっちゃいましたよぉ~coldsweats01
今度は爆走チョコレートちゃんにモデルをお願いしようかしら!?smile

投稿: サリーmama | 2014年1月25日 (土) 09時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/54676874

この記事へのトラックバック一覧です: 寒~い!けどね。なんのそのですよ:

« コワイモノ | トップページ | 雪の朝 »