« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

雪の朝

雪の季節になって、『落雪怖い』サリさんは 

屋根に雪が無くても、テラスに出る時はヒンヒン泣きながら

ひとりで出られずに待つようになりました。

同じ市内でも、降雪量には差があって

(車で30分くらい移動しただけで

道路わきの雪山の高さが全然違うんですsweat01

サリー地区は比較的穏やかに過ごしていましたが。。。

1653

26日の夜中から降った雪で翌朝は久しぶりに雪かきをしましたよ。

夜中から吹雪の音を聞いていたせいか…

1654

朝から 外に出たがりませんthink

おばあちゃんと一緒に何とか気分を盛り上げてupupup

玄関を出てみたものの…

1655

いつも ココで止まってしまいます(笑)

道路に積もった雪に比べたら

テラスの雪なんて大した事ないのに

1657

おばあちゃんに チッチの場所まで雪を除けて貰って

1656

やっと出ていきましたgawk

では。雪が怖いのか?テラスが怖いのか?と言えば

そんな事はありません。

1658

ボールを出してあげたら

雪に埋めて夢中でホリホリして遊んでいましたよ。

1659

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2014年1月20日 (月)

寒~い!けどね。なんのそのですよ

1月20日。大寒ですねsnow

でも今日は最高気温‐2℃くらいの予報。

お昼のお散歩なら、少し暖かく感じる…かな?confident

寒波に襲われていた週末。

サリPapaが沢山お土産持って帰って来ましたよ。

…ほとんどがサリさんのおやつですけどねcoldsweats01

土曜日はサリさんのフードを買いに行って貰った帰りに

『百合が原公園』でお散歩しました。

1639

ところで…私のカメラを選ぶにあたって

カメラにとっても詳しいサリPapaの知り合いの方が

アドバイスをくれていたのですが

『雪の中で写して、夕方みたいに暗くなったweep』と話したら

『いきなり雪景色を写すってハードル高いね(笑)』と言われたそうsweat01

それで、絞りとシャッターズピードはカメラ任せで

露出補正で『明るく』調整して写すと良いと教えて頂いたので

明るさマックス+3にしたら…。

1640

明るすぎましたねcoldsweats01 色が飛んじゃいました(笑)

外では良く解らないので この日はこのまま写しましたよ。

散歩中はお天気sun良かったのですが…気温は-9℃shock

1641

元気なサリさんも 時々歩けなくなってしまいます。

1642

Papaに温めて貰いながらお散歩しましたhappy01

1643

でもね、寒過ぎるとパウダースノーになるので

雪玉は付きにくいんですよ*^^*

             dog dog dog

翌日の日曜日は おなじみの真駒内公園でお散歩。

今度は明るさを半分くらい…+1.7くらいに設定してみました。

広い公園でのお散歩は、私がカメラを構えていても

Papaとサリさんはお構いなしにズンズン歩いて行ってしまうのでgawk

望遠レンズにしましたよ。

きれいな鳥が沢山木の実を食べていたのを見ることが出来ましたhappy01

1646

望遠といっても野鳥を写せる程ではないのですけど

PCで画像処理してアップにしましたbleah

1644

1645

なんていう鳥かな? 後で調べてみようと思いますhappy01

(追記:キレンジャクという鳥みたいです^^)

さて。サリさんですが…。

この頃 雪の中にワッサワッサ入って 

雪まみれになる事をしなくなりました。

ちょっと つまらないPapaは

『サリッ!!あれなんだっ!!??』って言っては

1649

1650(何もいませんよ^^;)

1648

1647

からかって 遊ばせようとしますbleah

1651

そのうち 『Papaが見てくれば?』とか

言われちゃうかもですね( ̄ー ̄)ニヤリ

1652

今のサリさんは いつでもどこでも

Papaと一緒に歩けるだけで満足みたいですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年1月12日 (日)

コワイモノ

去年の暮れ、友人と行った忘年会のお店で

アンケートに答えたら

誕生月に『手羽先を歳の数だけプレゼント』してくれました。

数日前に新年会を兼ねて友人達と行って来ましたよ。

1633

食べ切れない分はお持ち帰り出来ますgood

でね。友人から誕生日プレゼントを頂いたんですよ。

細かい作業artpcpencilが好きな私にって

時計付のマッサージ器です(笑)

1634 (←大きさはこれくらい。メガネ比)

卓上サイズ。下の部分が時計で…。

赤い卵を持って コリコリ部分に押し当てると

1635

ブルブルしますshine

友人はサリさんの事をよく知っているので

机の上に置いておいたら壊されちゃうかなぁ~って

笑っていましたが…。

1636

サリさん。電動で動くモノが怖くて近寄れないんですよ(爆)

1637

他にも、マッサージ器とか毛玉取り器とか 

怖くて近寄れないじゃないですかbleah

更に…サリPapaが留守にするようになってから

寝室のストーブが怖くなっちゃいましたthink

サリさんが来た時からあるストーブなんですが

急に怖くなったみたいですsweat01

電源を切った後、完全に消火する為に

数分おいてファンだけ回るんですが

この時の『カツン』とか『グ~ン』とかいう音が怖いらしいのです。

就寝前に部屋を暖めておいて

寝る時にOFFにするんですが

OFFにした途端、寝ていてもムックリ起きて

私の頭を『ねえねえ…』とパンチ。

部屋中をウロウロ。敷物をホリホリ。

そして私に『ねえねえ…』とパンチを繰り返し。

ストーブはとっくに静まっているのに

これが何時間も続いて朝になり…

私は睡眠時間2時間位で仕事に行った事もあるんですよcrying

寝不足なのはサリさんも同じで

1638

起きる時間になっても眠たそう…^^;

↑これ。それぞれ違う日の朝です。

お正月。Papaには『怖いよ~sweat02』ってくっ付いて寝るだけなので

Papaは可愛くって堪らなかったようですけどねthink

私とふたりの時と違うじゃんpout 

そんなに頼りないかなぁ…私weep

暗闇でもあげられるように

パジャマのポケットにジャーキーを忍ばせて寝ていますよ。

頑張って春までに克服しようねconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年1月 7日 (火)

新しくなりました。

普段の昼間は5時間以上お昼寝しているのに

休み中は 久々の公園散歩や

1630

家の中でも 一日中Papaにくっ付いて歩いているので

寝不足のサリさん。

食欲より睡魔に負けちゃって

いつもはうるさい食事時も 1626

1625

起き上がる元気がありません。

そこで

お正月用にサリPapaが用意したサリさんのウマウマ。

ワンコ用のすき焼きやうどんの登場。

1624

とっても美味しかったみたいですsmile

        dog dog dog

さて。休みの間に私のパソコンの組み立てが終わりましたhappy01

『写真を写しておいて』ってパパに頼まれたので

色々写したんですが、見当違いのところを写していたようです。

結局、全体を写した『↓これでいいやthink』ですって。

1622

いったい、どこが記録しておきたいポイントだったんでしょうcoldsweats01

1623

よく解りませんが、グレードアップしたみたいで

サクサク動きますよscissors

でも、まだ使い方に慣れていなくて戸惑っています。

2日がかりで危ういパソコンからデータを移しました。

一番のデータ量は サリさんの写真sweat01

撮りも撮ったり28,860枚。

そして 更に日々増え続けていますcoldsweats01 

動きが速いので連写機能を使って写しているからですねー。

ピンボケとか、同じようなのは整理しなくちゃ…

とは思うんですけど。なかなかsweat01

1627

昨年のクリスマスプレゼントに

新しいカメラを買ってもらったんですよ~happy02

こりゃ益々駄作が増えそうです^^;

カメラが良くなっても 腕が上がるわけもなく

モデルのサリさんも相変わらずカメラ目線をくれませんが

1628 PM3:00のお散歩。

日陰に入ると↓日暮れみたいthink

1629

露出とかシャッタースピードとか

もっと勉強しなくちゃダメかなーthink

苦手だなぁーsweat02

でも ちょっと遊べるのsmile

1色だけ強調して写す機能があったりして面白いですよ。

1631

赤だけだと…。

1632

こうなりました。

あれ?サリさんの赤毛には反応しないのかな(*^m^)

楽しいけど 色々覚える事がいっぱいsweat01

大丈夫かな?私…^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年1月 1日 (水)

今年もよろしくお願いします-2014-

あけましておめでとうございます。

1621

2013年は 皆様のおかげでとても楽しく

充実した1年を過ごすことができました。

ありがとうございますconfident

今年も サリーと一緒にのんびり楽しく過ごしたいと思っています。

皆様のところにも 幸せがたくさんやってきますようにhappy01

穏やかな2014年になることを祈って…。

1624 (大晦日の真駒内公園)

サリーは今年も元気に『よーい どんっdash』しましたよsmile

16271626

1625

本年も どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »