« こんにちは赤ちゃん♪ | トップページ | 散歩の時間とウマウマ♪ »

2013年11月10日 (日)

つい…。

街で買い物中に ふと立ち寄った古本と雑貨のお店。

黒い犬の絵本。『あむ』

1583

この子。大型犬だhappy01 一目見てそう思いました。

福音館書店発行の月間予約絵本の中の1冊。

小風さち 作

山口マオ 絵

薄い本なのでその場で立ち読みしてしまったんですが

このワンコ。

『あむ』が気になって つい、連れて帰って来ちゃいました(笑)

『あむ』のご主人は『かっちゃん』という男の子。

「こんど、うみまでさんぽにいこうな」

そう言っていた『かっちゃん』は 

次の日『あむ』をおいて友達と海へ遊びに行ってしまいます。

一緒に行きたくてグルグルしているうちに首輪が外れた『あむ』は

『かっちゃん』を探して海へ向かいます。

引っぱったらダメ。

田んぼに入っちゃダメ。

落ちている物を食べちゃダメ。

いつも散歩中に『かっちゃん』が注意していました。

田んぼには入らないけど 田んぼの水路を走る『あむ』

踏切では 『かっちゃん』の声が聞こえた気がして

ちゃんと待てたけど…。

1584

落ちていた魚を食べちゃって吐いちゃいました。

ヤンチャしたり トラブルにあったりしながら

『あむ』は

「かっちゃんと いっしょじゃないと

 おれは さびしい。

 かっちゃんが いないと

 おれは ひとりぼっちの いぬだ。」

って思うのです。

最後は 無事にかっちゃんと会う事が出来て

1585

めでたし めでたしconfident

ちなみに…私の推理では『あむ』は1~2歳。

「いちねんまえの おれ、

 まだ こいぬだったからなぁ。」

って 本の中で『あむ』が言ってましたからwink

          dog dog dog

『あむ』は絵を描かれた 山口マオさんの飼犬がモデルだそうです。

作者のことば の中で小風さちさんは

―初めて会う「あむ」は、小型犬と暮らしていた私の目には、

 ほとんど野獣であった。飼い主の関節も抜けよとばかりに引っ張り、

 ウズラの親子を脅し、田んぼの水路に飛びこみ、波打ち際で狂喜乱舞し、

 帰ろうとする私を背後から押し倒した。いやホント凄まじい犬だと、

 よろよろしながら振り向くと、なんと、

 「あむ」が朗らかに笑っているではないか。―

と書かれています。

自分にも心当たりがあり過ぎて…coldsweats01

笑ってしまいましたよsmile

絵も、文も、犬と暮らしている人の目線だなぁ。。。

なんて勝手に感じながら 

再び 家でゆっくり読み返しました。

サリさん…水には飛び込みませんが

海では 海水をがぶ飲みして吐いちゃうし

砂を食べ過ぎて 2日間砂ウンチが出続けましたっけ^^;

引っ張るし、鳥を追いかけるし、拾い食いをするし、飛びつくし…gawk

1586

今は 随分言う事を聞くようになりましたが

これからも 首輪はしっかり止めておかないとね(笑)

|
|

« こんにちは赤ちゃん♪ | トップページ | 散歩の時間とウマウマ♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

『かっちゃんと いっしょじゃないと さびしい。』
って、言ってもらえる かっちゃんは幸せ者ですねーhappy01
我が家の大型犬は、私がいなかったら羽が生えちゃって
やりたい放題で「しあわせ~note」って言うと思いますよcoldsweats01

犬に接していない人や、接していたとしても
小型犬しか知らない人から見たら
大型犬は正しく『野獣』に見えますよね。
でも、その『野獣』の可愛さに気付いてしまうと
離れられない~heart04になっちゃうんですよねー(笑)

投稿: mimeyoi | 2013年11月11日 (月) 21時28分

おはようございます。
そういえばしぐれも、若かった頃は本当にパワーありましたね(^^;
野獣・・・わかるわ~~。
面白そうな本ですね。なんだか微笑ましい感じ。

投稿: sigureinu | 2013年11月12日 (火) 07時50分

clover mimeyoi さん
ウチのお嬢さんも私を探してくれなさそう^^;
どこに飛んで行っちゃうか解らない子ですよーgawk
しかも、アチコチ道草して迷子になると思います(笑)

大型犬って『野獣』とか『怪獣』とか言いながらも
その存在感の大きさが魅力なんですよね~happy01
青タンやみみず腫れを作りながら笑ってる自分も
魅せられたひとりです~lovely


clover sigureinu さん
穏やかで癒し系のイメージのあるしぐれ君。
『野獣』だった頃が想像できません~(≧m≦)
でも 力は強そうですねwink
今は小さな暴れん坊のOちゃんが
元気を振りまいていて忙しそうですねwink
現実には首輪が外れちゃったら 笑い事ではないんですが^^;
絵本ならではの微笑ましいお話しでしたconfident

投稿: サリーmama | 2013年11月13日 (水) 08時38分

今では『野獣』に変身?することを
あまりしなくなりましたが・・・
(今もしていたらある意味怖いですけど^^;)
『ウチもこんな日々を送っていたんだよなー』って
色々思い出しちゃいましたよ^^

一緒じゃないとお出かけ出来ないし、
お腹が空いても用意してもらえるまで食べれないし・・・。

お昼寝いっぱいして、まったりしている姿を見ていたら
『いいね~、お気楽でっ!』ってついつい言っちゃうけど
犬も大変ですよねー。

『酔ったかーちゃんの相手させられるのが一番大変だよ!』by-Eagle

投稿: なぁみ | 2013年11月14日 (木) 08時28分

ふふふっあむ君可愛い~~(゚m゚*)
小型犬も大型犬もやることは同じでも
やはり大型犬はスケールがデカイ!
作家さんが野獣と思えるってのも納得しますが
そこがまた大型犬ならではの事で(笑)
お互い(犬と飼い主)身体を張ってやり合えるのが
大変だけど楽しい部分だと思うんですよね^^
あむ君とチョコがだぶってニマッって笑っちゃいました(*≧m≦*)

投稿: チョコママ | 2013年11月14日 (木) 16時08分

日頃、ちびっ子姉妹オーナーでありながらも、
こちらの怪獣?! いや、サリーちゃんと遊んでいる私には
さちさんの気持ちがすごくわかりました・笑
慣れるまで、サリーちゃんパワーに唖然とし。
今こそダッシュ散歩が出来るまでにコントロール
出来るようになりましたが、最初の頃は
歩いて引っ張られただけでよろけましたもの・・・笑

今日もド~ン!!!と抱きつかれてウハウハの
私でした。
これは、チビダックスでは味わえない喜びですヨheart02

投稿: sizu | 2013年11月14日 (木) 18時02分

clover なぁみ さん
『野獣』ぶりがいつの間にか懐かしい笑い話になっているんですよねconfident
なぁみさんが想い出をお話ししてくれる時、
楽しんで?bleah向き合っている様子が目に浮かぶようで
私もみんなの暴れん坊ぶりを見ていたかのような気分になっています^^
いつもこちらの都合で待たせる事の多いワンズですが
信じて待っている姿は健気…ですよね???
ウチのお嬢さんは不貞腐れてますが(笑)

>『酔ったかーちゃんの相手させられるのが一番大変だよ!』by-Eagle

『え~coldsweats02大変なのって そこなのぉ~coldsweats02
じゃぁ。サリと交代して下さーいhappy02
ママさーん!いつでもオマタパッカンして待ってますからぁ~heart04』byさり
『じゃぁ。私はbottle用意して待ってますからぁ~heart04(笑)』by母


clover チョコママ さん
そうそう。大型犬って自分の大きさが解ってないなthinkって事ありますよね^^;
あらゆる被害がデカイんですものね(笑)
どう見ても強そうなのにビビリだったり、淋しがりだったり(笑)
そこがまた可愛いんですよねwink
大型犬の大きさが基準になっている私。
最近チョコちゃんが小さく見えるようになってきましたよbleah
「あむ」君。他にもチョコちゃんに似ている所があるかも~( ´艸`)プププ

投稿: サリーmama | 2013年11月15日 (金) 08時56分

clover sizu さん
作者の言葉を読みながら、sizuさんの事が浮かんでいたんですよ(笑)
「あむ」が朗らかに笑っている…ように見えた小風さちさん。
きっと大型犬のイメージが『可愛い』野獣になったのではないかと…bleah
ちびっ子オーナーでありながら
大型犬とダッシュできるsizuさんは素晴らしいですshine
私なんか一緒に走ると足がもつれますしね(爆)
そのくせ大型犬とガシガシ取っ組み合っているものですから
小さな子は怪我をさせるんじゃないかとドキドキしちゃいますよ(笑)
いつか懐に納まる小さな子を抱いてヌクヌクしてみたいですheart

投稿: サリーmama | 2013年11月16日 (土) 10時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/53888348

この記事へのトラックバック一覧です: つい…。:

« こんにちは赤ちゃん♪ | トップページ | 散歩の時間とウマウマ♪ »