« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

今年最後の?

先週木曜の夜。

サリさんに沢山お土産を持ってPapaが帰ってきましたよ^^

夏のお誕生日プレゼントに チョコちゃん家から頂いていた

フードボール…。私が食卓用にしようと取っちゃったんですがbleah

せっかくサリーをイメージして選んでくれたものですからねconfident

一度この器で『おでん』を頂いてからbleah

Papaのお土産をトッピングしてサリさんに返しましたよ(笑)

1595

食事の度にセレブ~shineなサリさんになっていますsmile

金曜日は私が仕事だったので

サリーは一日中Papaを独り占め。

買い物や大工仕事にくっ付いていたようですhappy01

そして 土曜日。

お友達のチョコちゃんレートちゃん家と

今年最後のチャレンジrockお出かけをしてきました。

待ち合わせは午後。現地集合になりましたので

まずは午前中に 久しぶりに真駒内公園へお散歩に行ってきました。

1597

匂い嗅ぎに忙しいサリさん。

あちこちチェックしたいのに…。

屋外競技場でスピードスケートの競技会が行われていて

Papaが見物をし始めて動かないので不満そう┐( ̄ヘ ̄)┌でした。

1596

一度家に帰り、お昼ご飯を食べて

他にも 買い物などの用事も足しながら…いよいよ目的地へdash

              dog dog dog

今回のチャレンジは 『ペンションに宿泊』です。

これまで、長距離ドライブ、キャンプ、キャンピングカー、車中泊と

違う場所で過ごす事を少しずつ経験して

食事も車中のお弁当から 道の駅などで外のテーブルでの飲食へ…。

そしてレストランでの食事が出来るようになってきました。

今回は 大型犬もOKというペンションお泊りにチャレンジup

1598

小樽に近い朝里にある 『パインハウス』さん。

料金は食事の内容や割引プランなどによって細かく設定されています。

(正直、こんがらがりました:笑)

ご利用される時は 

事前によ~く確認してお得に利用されると良いですよwink

初めてのお宿に ワンズは大興奮♪

1599

一番元気なレートちゃんは お部屋の探検していたかと思えば

1600

仮眠するパパ達の間に挟まって寝ちゃったり…(≧m≦)

1601 忙しそうでした^^

夕食までははしゃいでいましたが

夜はみんな頑張って?大人しくしてくれましたよ*^^*

1602

午前中、ほどほどにガス抜きしてきたサリさんは

すぐにお休みモードでした。

こちら、ワンコは部屋の中はフリー。

食事はリード付で一緒に過ごせます。

観光無しで宿泊が目的でしたので 

食事はだ~いぶ奮発してshineタラバガニ付きのコースshine

1603

『清水の舞台』から飛び降りちゃう覚悟…イヤイヤsweat01

『スカイツリー』からかも!?(爆)

他のメニューもパエリアやグラタン、刺身盛り、唐揚げ、ケーキなど

ボリュームたっぷりで お腹いっぱいになりました!!

食事中、サリーの写真が無いのは

ほとんどパパ達の足元に納まっていたからなのですscissors

Papaにがっちりリードで抑えられていたのですが(笑)

それでも 他の部屋からワンコの鳴き声が聞こえたり、

他のお客さんが食事していてもほとんど吠える事も無く

大人しく待てましたよ。

お母さんは感激ですよぉshinehappy01

おかげで朝ごはんも ゆっくりたっぷり頂きました。

1604

ワンコ連れだとチッチ散歩などで何度も外に出るのですが

夜中に出る時があれば…と外の電気のスイッチを教えて頂いたり

1605

玄関の前に足洗いの水と足ふき用のタオルが用意されていて

使う事が出来ましたよ。

でも、みんなで使うと、タオルはすぐに濡れちゃいますので

仕上げ拭き用の乾いたタオルを持参していて良かったです。

短い時間でしたが とても楽しく貴重な体験でした。

サリさんとのお出かけに また少し自信が持てましたconfident

『パインハウス』の皆さん。

チョコ・レ-トちゃん家の皆さん。お世話になりましたーhappy01

1607

そうそう。夜。お布団を並べて敷いていると

みんな修学旅行の夜のように

まくら投げを始めるんじゃないかと思うようなはしゃぎぶりdash

楽しそうにワサワサしていました(* ̄ー ̄*)

そして 先生 Papaに怒られてましたよ(笑)

楽しかったねnotes

今度はどんなチャレンジをしようかなconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年11月16日 (土)

散歩の時間とウマウマ♪

数日前に初雪が降った札幌。

サリー地区は雪が少ない方かもしれません。

1587

この前、朝のサリーテラスに↑これくらいの雪が積もっていましたので

喜ぶかな~happy01?と思ったら…。

1588 (←固まってます^^;)

ブルブル震えてテンション低かったです(笑)

チッチを済ませたら 私を置いて一目散に戻って行きました^^;

1594

久しぶりの雪でびっくりしたかな?

お昼の散歩の時は 元気いっぱい歩いていましたよup

そう…寒いのは嫌なんですけど

冬になると お昼にお散歩出来るようになるんです♪

それに 夏の間は暑さと他のお散歩ワンコさんを避けて

夜9時とか10時とかに散歩に出ていたのですが

日暮れが早くなると 全体にdogお散歩時刻も早まるようで(笑)

夕方6時過ぎに出かけても 

他のお散歩ワンコさんに遭遇する数は

夏の夜と同じくらいです(2匹くらい?)^^

そんな訳で最近では 仕事の日は夜の8時前に、

お休みの日は 昼間にお散歩に行けるので

ゆっくりティータイム&晩酌(笑)を楽しむ事が出来ますwink

        dog dog dog

ここ数日のお楽しみはnotes

先日 小さなお友達の雫ちゃんとティファちゃんのお家から

届いた美味しいプレゼント。

1589

海の幸のウマウマは銚子産。

夕飯のおかずと晩酌のお供にgood

そしてポップコーンshine

これがただのポップコーンではございません。

お店にいつも長蛇の列が出来るという

『ギャレットポップコーン』でございますよ。

実は私、sizuさん家のブログを拝見した時に

初めて知りましたよ…(* ̄ー ̄*)

1590

『わぁぉheart04美味しそう~lovely』と

つぶやいたのが聞こえちゃったかも( ´艸`)!?

クリスマス用の限定カラーの缶も可愛いのです!

チーズコーン&キャラメルクリスプの2つの味が楽しめますheart

大事に大事に…頂きました!美味しかったですよlovely

そして。サリさんにまでおやつを頂いちゃいました。

1592

↑こっちは自分の。って解ったみたいで

箱を開けた時から煩かったのですが…。

飛びついても貰えないので諦めたかな?

静かになったなぁ~と振り返ると

指示していないのに伏せて待機していました(笑)

1593

普段の『待て』はすぐに動いちゃうのに

こういう時のサリさん。辛抱強いですcoldsweats01

1591

ついつい サリさんにも甘くなりますよ(笑)

嬉しいね~heart04 おいしいね~heart04

秋の…ではなくて、冬の夜長…とっても楽しく美味しく頂きました!

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2013年11月10日 (日)

つい…。

街で買い物中に ふと立ち寄った古本と雑貨のお店。

黒い犬の絵本。『あむ』

1583

この子。大型犬だhappy01 一目見てそう思いました。

福音館書店発行の月間予約絵本の中の1冊。

小風さち 作

山口マオ 絵

薄い本なのでその場で立ち読みしてしまったんですが

このワンコ。

『あむ』が気になって つい、連れて帰って来ちゃいました(笑)

『あむ』のご主人は『かっちゃん』という男の子。

「こんど、うみまでさんぽにいこうな」

そう言っていた『かっちゃん』は 

次の日『あむ』をおいて友達と海へ遊びに行ってしまいます。

一緒に行きたくてグルグルしているうちに首輪が外れた『あむ』は

『かっちゃん』を探して海へ向かいます。

引っぱったらダメ。

田んぼに入っちゃダメ。

落ちている物を食べちゃダメ。

いつも散歩中に『かっちゃん』が注意していました。

田んぼには入らないけど 田んぼの水路を走る『あむ』

踏切では 『かっちゃん』の声が聞こえた気がして

ちゃんと待てたけど…。

1584

落ちていた魚を食べちゃって吐いちゃいました。

ヤンチャしたり トラブルにあったりしながら

『あむ』は

「かっちゃんと いっしょじゃないと

 おれは さびしい。

 かっちゃんが いないと

 おれは ひとりぼっちの いぬだ。」

って思うのです。

最後は 無事にかっちゃんと会う事が出来て

1585

めでたし めでたしconfident

ちなみに…私の推理では『あむ』は1~2歳。

「いちねんまえの おれ、

 まだ こいぬだったからなぁ。」

って 本の中で『あむ』が言ってましたからwink

          dog dog dog

『あむ』は絵を描かれた 山口マオさんの飼犬がモデルだそうです。

作者のことば の中で小風さちさんは

―初めて会う「あむ」は、小型犬と暮らしていた私の目には、

 ほとんど野獣であった。飼い主の関節も抜けよとばかりに引っ張り、

 ウズラの親子を脅し、田んぼの水路に飛びこみ、波打ち際で狂喜乱舞し、

 帰ろうとする私を背後から押し倒した。いやホント凄まじい犬だと、

 よろよろしながら振り向くと、なんと、

 「あむ」が朗らかに笑っているではないか。―

と書かれています。

自分にも心当たりがあり過ぎて…coldsweats01

笑ってしまいましたよsmile

絵も、文も、犬と暮らしている人の目線だなぁ。。。

なんて勝手に感じながら 

再び 家でゆっくり読み返しました。

サリさん…水には飛び込みませんが

海では 海水をがぶ飲みして吐いちゃうし

砂を食べ過ぎて 2日間砂ウンチが出続けましたっけ^^;

引っ張るし、鳥を追いかけるし、拾い食いをするし、飛びつくし…gawk

1586

今は 随分言う事を聞くようになりましたが

これからも 首輪はしっかり止めておかないとね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年11月 9日 (土)

こんにちは赤ちゃん♪

昨日、初雪が降ったサリー地区ですが

今日は秋晴れとなりましたmaple

お天気がtyphoon荒れていて2日間お散歩を休んでしまったので

今日はお昼前に近くの公園までお散歩に行ってきましたよ。

1578 

昼間のお散歩は久しぶり!

サリさん 夜より興奮度UPupで引っぱり気味でしたgawk

1579

写真なんていいから~gawk 早く行こうよ~gawkって感じで

仏頂面ばかり…↑これがましな方です(笑)

1時間のお散歩から帰ってから 

家の周りの落ち葉の片づけに更に1時間。

2時間外にいたサリさん。少しは疲れてくれたかな???

疲れていて欲しい理由は…。

午後から お久しぶりのAコッカー千代ちゃんのママさんが

赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれたんですよshine

子供が苦手なサリさん。。。

子供を怖がらせてしまうのですdown

まして 赤ちゃんに会うのは初めてなので 

どういう反応をするかは未知の世界^^;

1580

今日のところは 柱につないでおきました(笑)

吠え声が大きくて泣かせてしまうんじゃないかと心配でしたが

全然平気でしたよhappy01か~わいぃlovely

きっと将来大物になるですねgood

1581

(おばあちゃんに抱かれるK君)

おばあちゃんも私もメロメロですよheart

そう…サリさん ずーっと吠えっぱなし…gawk

特に、私がK君を抱っこすると焼きもちを焼いて

うるさいうるさいsweat01sweat02

でも K君には優しく?足の裏をペロペロ舐めていましたよconfident

K君がちょこっとぐずって泣いた時は

吠えるのを止めて不思議そうに見ていました(笑)

1582

↑舐めさせろ~っとしつこいサリさんcoldsweats02

今度会う時はもう少し静かに出来るかな~think

K君の事を攻撃しない事は解りましたが

サリさんの動きが激し過ぎるので

暫くは距離を取ってないと心配think

サリーがK君の事を覚えているうちに

また遊びに来て下さいねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年11月 4日 (月)

ダラダラだらりん♪

11月に入りましたね。

ハロウィンの飾りを片づけまして…ふと思いました。

クリスマスにはまだ少し早いし…。

maple11月ってなんだか淋しいですね。何かないかしら?

サリー地方は最高気温が14~15℃。

そろそろ花が終わった 外の鉢植えを片づけなくちゃ。と思って

少し前から玄関フード(風除室)の中に鉢植えを移しておいたら

1569

温室効果で暖かいせいか 花が咲き始めちゃいましたよhappy01

ちょっと得した気分♪

1568

…うん。弱々しいし、満開shineとはいかないのでビミョウですけどね(笑)

さて。話は変わって。

私の職場は週末3連休。更に同僚との出勤日数の調整で

1日多くお休みになり、それに通常シフトのお休みが重なり

なんと私は5連休ヽ(´▽`)/shine

サリPapaのお休みが無い(帰って来ない)のでお出かけも無し。。。

おばあちゃんはサリさんの子守から解放されて 

お友達と会ったり お買い物したりでお出かけ。

で。自分で言うのもなんですが…やっぱりね…( ̄ー ̄)ニヤリ

ダラダラだらり~~んと過ごしていますよbleah

1570 一日目のお昼。

初日は録画したまま溜め込んでいたTV番組を流し見しながら

絵を描いていたら…日が暮れていましたよshock

一日あっという間に終わっちゃいました。

前の夜から『明日は爪切り』と言われていたサリさん。

いつ爪切りが始まるかと気が気でなかったかなsign02

一日中気配を消して…?大人しく寝ていました(笑)

夕方、お出かけしていたおばあちゃんが帰って来てから

『外に出たいのーdash

『ボール出してなのーbaseball

『おやつ食べたいのーapple』と キャーキャーおねだりし放題でしたよgawk

ひとまず恐怖の爪切りから逃げ切ったサリさんでした。

          dog dog dog

2日目。「今日こそは」と思いつつ なかなかエンジンがかかりません。

サリさんと朝から だら~りだらだら…。

1571 二日目のお昼。

取りあえず、足の先の毛のカットと前足の爪切りで終了。

3日目。

1572 三日目のお昼。

(↑尻尾だけブンブン振って ピーピー催促しています^^;)

今日は午後から 気になっていたお尻の毛玉取り。

1573

家の中より 玄関フードの中の方が暖かいので

外でやりました*^^*

ご褒美のガムを勿体ぶっていたら…。

1574

勝手に取ろうとしたのですが…。それはダメpout

1575

ギリギリ。。。限界!?この姿勢でガマンしてます( ´艸`)

あまり遊んでいると可愛そうなのであげたらね…。

こんな所まで運んで行って食べていましたよ。

1576 あらぁ…。

お母さんの側より 外の方が安心ですかcoldsweats01

気分次第では 私の側にいてくれるんですけどね。

1577

(サリさん。いびきはかきませんが、寝言は言いますsmile

明日は 残った後ろ足の爪でも切りましょうかねぇ。。。

サリさんとの~んびり だら~り 幸せなひと時ですよconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »