« のんびり週末 | トップページ | カムイコタンへ »

2013年10月16日 (水)

千年の森へ

大きなtyphoon台風が通過してますね。

みなさん大丈夫でしょうか…。各地で被害が出ていますが

これ以上大きくなりませんように。

北海道も昨日から雨が降っています。

札幌の今日の最高気温の予報は8℃位らしいですよ。

もう暫くガマン出来るかと思ったのですが

とうとうストーブのスイッチをON…押してしまいました^^;

今度Papaが帰ってきたら

家の周りの冬支度をしなくちゃね~って言っていたのに・・・。

遠出のドライブに出かける機会も残りわずか・・・。

先週末の連休は遊びに行っちゃいましたよsmile

           dog dog dog

10月13日(日)。途中のドッグランでサリさんを遊ばせながら

  1516 (由仁PAのラン)

目指すは『十勝千年の森』です。

※2013年10月7日(月)~11月4日(祝)

 10:00~17:00(16:30入園締切)入場無料

 先ほどHPを見たら 今日(16日)初雪snowが降ったそうですよ。

もう車での峠越えは冬タイヤが必要になりましたね。

1517

こちらは レストランやショップなどの屋内の施設以外は

ワンコOKなんですよ。

さまざまな植物の庭がありますが 

もうシーズンOFFでお花はみんな枯れていましたcoldsweats01

1522 でも芝生はフカフカで

大きなカボチャが沢山並んでいたりして

1527

秋の農場の雰囲気が出ていましたよ。

動物たちも沢山います。

1518

相変わらず、、、馬に会うと見ようともしないサリさん。

1519

2重の柵越し、3m離れた所で背中を向けて…が精一杯(笑)

ヤギさんは初めて近くで会いました。

1532

目線を合わせていましたから

ワンコだと勘違いしたかもしれません(≧m≦)sign02

エゾリスさんも発見!!

1520

私が近づいて写真を写していたら

サリーも近くに来たがって…

1521

Papaに止められたので前に行けず

立ち上がって見ていましたよ(笑)

ここで私が観たかったのが 現代アートのArt Lineです。

アート作品は森の中に点在しています。

案内図を見ながら…獣道のような所もあり(笑)

まるでオリエンテーリングのようです。

1523 1524

作品についての感想は『色あそび日記』の方に

書きたいと思います。

こちらでは サリさんのお話しを中心に書きますねwink

pencil神様の夫婦が喧嘩をした折に

女神が男神に向かってヤリを投げつけました。

そこに兄弟分の神様が立ちはだかったので

兄弟分の神様の耳たぶを削り落としてしまったshock

1529

という アイヌの伝承から…↑『キサラ(耳)のかけら』

pencilこちらもアイヌの伝承で、十勝と日高の鹿合戦の物語から。

両軍とも疲れ果てたところにカムイ(神)が現れて

仲直りさせたそうです。

円陣を組んだ石は十勝と日高の鹿、中の石はカムイだそうですよ。

1531

↑『カムイのサークル』

Papaはサリさんをカムイの場所へ着かせてニンマリsmile

親バカですね~カムイが怒らなきゃ良いんですけど?coldsweats01

↓千年の丘は千年の森を見渡せる丘。

片道500m以上で run登りは結構息切れがしました(笑)

1530

小雨が降っていたので 寒々としてちょっと残念な景色です。

青空が広がっていたら奇麗だろうなぁ~*^^*

園内には レストラン、手打ちそば処、カフェがあり

カフェのテラス席はペットOKなのですが

冬支度してしまっていて 閉鎖されていました。

とっても残念(。>0<。)

グルグルとたっぷり2時間半のお散歩をして

お腹が空いたので…。(レストランは諦めてsweat02

『ビオラ』さんのパンを買いにrvcarGO~ですhappy01

1528

車を走らせながら 美味しいパンを頂きましたdelicious

何処かで車中泊してドライブを続ける予定でしたが

雨が降っていて寒いので 夜は札幌に帰る事にしました。

夕飯は Papaのお土産の『喜多方ラーメン』を食べて

1526

デザートにビオラさんのイチゴケーキとプリン♪

そして、千年の森のチーズ工房で買ってきた

ナチュラルチーズをおつまみに晩酌(私だけ:笑)

1525

(ハーブを練り込んだチーズとフレッシュチーズ)

一晩休んでsleepy…月曜日は快晴sun 

今度は おばあちゃんも一緒にお出かけしましたよwink

つづく…です。

|
|

« のんびり週末 | トップページ | カムイコタンへ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!素敵な場所にお出かけしたのですねlovely

冬支度より遠出。わかりますよ~!
峠では積雪もあり、これからは遠出も厳しくなっちゃいますからね。
出来る時にやらなくちゃ勿体無いですもんねー!
あっ、冬仕度も出来る時にやらなくちゃ!ですけどsmile

前回に続き、アート作品がいっぱいの場所は
芸術家のママさんのお顔がニンマリなんでしょうね^^
作品にまつわる物語を紹介してくださるのも、ママさんならではですね^^
勉強になります♪

ビオラパン・喜多方ラーメン・ナチュラルチーズは
目の保養になりますよんsmile

投稿: なぁみ | 2013年10月18日 (金) 08時07分

だんだん冬に近づいてきていますね~。
あんなに暑かったのに、ちゃんと寒くなっていくのですね。
でも、今週初めまで半袖シャツにベストにスカートという格好で仕事してました(^^;日中は結構気温上がるんですよ。

素敵な森ですね。散策、楽しそう。
チーズもケーキもラーメンもおいしそうですね~。
我が家はこんばんは煮込みラーメンの予定です。最近鍋物が増えてきましたよ。

投稿: sigureinu | 2013年10月18日 (金) 16時15分

お出かけいいですねーhappy01
美味しいものもいっぱいで、これまたいいですねーdelicious

アイリッシュ飼いには見慣れた立ち上がりも
エゾリスさんはきっとびっくりしたことでしょう(笑)

ただお散歩するだけより、アート散策しながらだと楽しいし
景色は良いし、思った以上に長いお散歩も出来て一石二鳥ですよねーgood

それにしても北海道には、ちっちゃいコロポックルから
夫婦喧嘩のとばっちりで耳たぶ切られちゃうおっきい神様までいて
ホント魅力的な土地ですnote


投稿: mimeyoi | 2013年10月18日 (金) 20時50分

clover なぁみ さん
遊べるうちに遊ぼう♪なんて言ってるうちに
溜まった冬支度のしわ寄せが自分に来ちゃいそうですが
後で…頑張りますsmile
もう少し、お出かけ楽しめるかなwink
サリーと一緒に歩ける所となると屋外になるので
現代アートが多くなりますが、私も勉強不足でチンプンカンプンcoldsweats01
ここは作品の側に解説を置いてくれて親切でしたよぉsmile
うふふ。ビオラパンの美味しさはもうご存知ですものね*^^*
夕飯から晩酌までチグハグな取り合わせですが
お腹いっぱいになりました(笑)


clover sigureinu さん
おぉ~(゚0゚)日中だけでもまだ半袖が着られるとは羨ましいです!
季節はちゃんと廻って来るんですよね~TT
私は仲間内でも呆れられるくらいの寒がりなので
もう某メーカーのヒー〇テックを着こんでいますよー(笑)
鍋の季節になりましたねー!!
煮込みラーメン、我が家でも最近ブームです~notes

サリーのおかげで?何処かにお出かけするとなると
『ペットOK』かどうかが重要ポイントになっちゃいました(笑)


clover mimeyoi さん
『せっかくだから』『ここまで来たんだから』
この一言で…ついつい食べ過ぎています(爆)
エゾリスさんVSサリさん。
お互いに『変なもん』って思った事でしょう(≧m≦)
他の観光の方にも笑われちゃいました^^;

子供の頃はtvむかし話や神話が好きだったんですよ~^^
今ではほとんど忘れちゃいましたが^^;
北海道の神様たちのお話し。人間っぽくて面白いですよねーnotes
それにヤリを投げたのが奥様の方だなんて( ̄ー+ ̄)
太古の昔から北海道は女性の方が強かったのかしら…??bleah
『じゃぁ。ウチと同じですねーsmile』byさり
『そ・そ・そんな事は…多分無いと…sweat01』by母

投稿: サリーmama | 2013年10月18日 (金) 23時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/53614645

この記事へのトラックバック一覧です: 千年の森へ:

« のんびり週末 | トップページ | カムイコタンへ »