« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月23日 (水)

帰路。南富良野から

鹿追町の道の駅で一晩過ごし、翌日は朝から雨rainでした。 

雨にも負けないdogアイリッシュさん達。

パパとママの方が覚悟を決めて…(笑)

1555 放牧♪

1558 サリさん。

女の子ですけどチッチの時後ろ足が上がるんですよ^^;

先に電池切れするサリさんから順番に捕まえて

車内でずぶ濡れの体を拭いてドライヤー乾燥dash

3wan拭き終わった頃にはみんなお腹ペコペコです*^^*

札幌に向かいながら『どこかで腹ごしらえしたいなぁ~』って。

『どこに行こうか?』相談しながらの移動rvcarです。

今回は 南富良野町のカフェレストラン

1559

『たるきぃとな』さんに決定shine

店内ワンコOKのお店ですよ*^^*

ドラマや映画の撮影で使われた事があるお店なので

ご存知の方もいらっしゃるかな?

道に迷ったり…。

雨のせいでお店までの狭い道がぬかるんでいて

重くて大きいキャンカーで入って行くにはドッキドキ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

木の枝が落ちていて道を塞いでいたので

Papa'sが車から降りてどかしたり…。

『どうする?』『やめる?』

『いや、もうバックは出来ないし…sweat02』など

スリル満点でしたcoldsweats01お疲れ様です(笑)

1560

あ。普通車でなら問題ないと思いますよsmile

苦労して?(笑)行った甲斐があり

1561 とっても素敵なお店でした。

他にお客さんがいなくて貸切状態。

気さくなオーナーさんご夫婦とのおしゃべりも楽しく♪

1562

ランチも美味しくて の~んびりさせて頂きましたよ。

1563

ワンズものんびりconfident

サリーは外ではめったに見せない

ヘソ天で休んでいたのにビックリです。

また行きたいlovelyお店になりました。

冬もOPENしているそうですが 

snow天候次第では行けない事もあるようなので

事前にtelephone確認した方が良いと思いますよ。

お店を出た時にはcloud雨は上がっていましたhappy01

         dog dog dog

帰りは 芦別(あしべつ)経由で札幌へ。

1565

1564

最後に休憩した所には 迫力満点の滝がありました♪

1566

1567

可愛い落ち葉も発見notes

峠の道路脇には雪がありました。

思いがけず遠くまでお出かけ出来て

とっても楽しかったです。

チョコレート家の皆さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

スポーツの秋。に便乗?鵡川~襟裳岬まで

スポーツの秋maple と言っても

運動とは縁の無いサリ家(特に私smile) でも…。 

スポーツを楽しんでいる人を見るのは好きなんですよhappy01

お友達のチョコ・レートちゃんのパパさんが

鵡川(むかわ)町で毎年行われている

『鵡川ししゃも2013ファミリー駅伝大会』に出場すると聞いて

1545

応援に行きましたよrock

受付が朝なので、前日の夜に近くまで行って車中泊しました。

チョコパパさんは5㎞のマラソンに参加です。

1547

抱っこをおねだりのチョコちゃんcoldsweats01

かえってパパさん疲れちゃいそうですよ(笑)

なかなか練習できなかったようなので 

とにかく怪我のないように!完走出来ますように!!

1546 応援にも気が付いてくれて

手を振る余裕もあり、ちゃんと無事に完走されましたhappy01

1550

おでんや煮卵入りのおにぎり、鵡川町名物の『シシャモ』など

屋台のウマウマを食べながら休憩。

お疲れ様でしたhappy01

ここで 『この後どうする?』と作戦会議。

チョコパパさんのマラソンに便乗して(笑)

せっかく海の近くの『鵡川(むかわ)町』まで

お出かけしてきましたしね。

みんなもう一日お休みがあるので

海沿いの道をもっと足を延ばしてみましょう♪という事になりました。

1548 1549

途中、この先通行止めdangerっていうパーキングparking

ここも崩れそうなんですけど…shock

取りあえずチッチを済ませて…。

『襟裳岬』(えりもみさき)まで行く事しました。

サリさんと行く岬めぐり♪北海道制覇を企む私の希望(笑)

みんなも行きたいよね?なんて思ったけど…

運転手さん達はゲッソリshockshockかな?bleah

1556 風が強いので有名で

風の音が『ヒュルヒュル。キュルキュル。』鳴っています。

1551

1552

灯台から岬の先まで遊歩道がありましたので

1554

更に先へ進みますよ~dogrun

1557

1553_2

襟裳岬の突端★制覇しました~happy02

突端に着いた頃から雨が降り出しました。

台風の影響でお天気は下り坂raindown

襟裳岬を後にして rvcar帯広方面へ走りました。

移動しながら温泉spaを探して…。

幕別(まくべつ)町に決めましたよsmile

『幕別温泉パークホテル悠湯館』

古代の植物堆積層から湧くモール泉を

源泉かけ流しにしているそうです。

日帰り入浴でも午前1時まで利用可能なので

長距離ドライブ中に利用するにはありがたい施設ですね。

温泉で汗を流して(私は汗かいていませんが^^;)

この日は『道の駅しかおい』で車中泊です。

翌日については つづく ですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月19日 (土)

カムイコタンへ

sun10月14日。朝から良いお天気になりました。

日帰りドライブならおばあちゃんも疲れないので

一緒に行くことにしましたよ。

目指すは旭川の『神居古潭(カムイコタン)』です。

朝ご飯を家で食べてから、AM9:00頃のんびり出発rvcar

1533

途中の道の駅でサリさんの散歩休憩をしたり

おやつを食べましたよ*^^*

1534 

鶏の半身揚げをおねだりのサリさん。

先日初めて一口貰えたので

また貰えるものと信じてニコニコ顔!?

(太陽が眩しいだけかもしれませんけどね( ´艸`))

車の中ではおばあちゃんに甘えて…なのかな?

わざわざ変な寝方をしていました。

アゴを支えて貰っていましたよsmile

1535

途中でブラブラしていたので、神居古潭に着いたのは

午後になっちゃいましたcoldsweats01

国道12号線沿いにあって、ドライブ中通る度に

車中から何度も見ていたのですが

ちゃんと見た事が無く、散策したのは初めてでした。

1536

1537 川を渡る吊り橋には

『一度に100人以上渡れません』なんて看板が…coldsweats01

1538 ホントかな?(笑)

この橋を渡ると 明治34年から昭和44年まで開業していた

『神居古潭駅』がありました。

1539

1541

線路跡は舗装されてサイクリングロードになっています。

1540 SLも保存されていますよ。

ココ旭川ではありませんが、

おばあちゃんは昔SLに乗った事があるんですって。

1544 トンネルに入ると(入る前に?)

すぐに窓を閉めなければ

煙(煤)で鼻の穴がまっ黒になっちゃうそうですhappy02

          dog dog dog

1542

少し周りを散策してから神居古潭を出ようとして

rvcar信号待ちをしていた時に

オートバイのツーリング集団(7-8台近くいたかな?)と

一緒になりました。

たまたま、団体さん2組に挟まれた形になったので

バリバリと結構大きな音impactがして

サリさん。おばあちゃんにしがみついていましたよhappy02

1543

普段オートバイの音は怖がらないのですが

15-16台近くの音となると 

違うものに聞こえたのかも知れません。

普段、抱っこされない犬のサリさんなので

おばあちゃんは満更でもなく、ちょっと嬉しそうでしたhappy02

この後 温泉に入り温まってから

ちょこっと親戚の家に寄って帰りました。

maple秋の日はつるべ落とし…と言いますが

あっという間に暗くなって

この後の写真はありません^^;

遊ぶ時間も短くなってしまいますねーsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年10月16日 (水)

千年の森へ

大きなtyphoon台風が通過してますね。

みなさん大丈夫でしょうか…。各地で被害が出ていますが

これ以上大きくなりませんように。

北海道も昨日から雨が降っています。

札幌の今日の最高気温の予報は8℃位らしいですよ。

もう暫くガマン出来るかと思ったのですが

とうとうストーブのスイッチをON…押してしまいました^^;

今度Papaが帰ってきたら

家の周りの冬支度をしなくちゃね~って言っていたのに・・・。

遠出のドライブに出かける機会も残りわずか・・・。

先週末の連休は遊びに行っちゃいましたよsmile

           dog dog dog

10月13日(日)。途中のドッグランでサリさんを遊ばせながら

  1516 (由仁PAのラン)

目指すは『十勝千年の森』です。

※2013年10月7日(月)~11月4日(祝)

 10:00~17:00(16:30入園締切)入場無料

 先ほどHPを見たら 今日(16日)初雪snowが降ったそうですよ。

もう車での峠越えは冬タイヤが必要になりましたね。

1517

こちらは レストランやショップなどの屋内の施設以外は

ワンコOKなんですよ。

さまざまな植物の庭がありますが 

もうシーズンOFFでお花はみんな枯れていましたcoldsweats01

1522 でも芝生はフカフカで

大きなカボチャが沢山並んでいたりして

1527

秋の農場の雰囲気が出ていましたよ。

動物たちも沢山います。

1518

相変わらず、、、馬に会うと見ようともしないサリさん。

1519

2重の柵越し、3m離れた所で背中を向けて…が精一杯(笑)

ヤギさんは初めて近くで会いました。

1532

目線を合わせていましたから

ワンコだと勘違いしたかもしれません(≧m≦)sign02

エゾリスさんも発見!!

1520

私が近づいて写真を写していたら

サリーも近くに来たがって…

1521

Papaに止められたので前に行けず

立ち上がって見ていましたよ(笑)

ここで私が観たかったのが 現代アートのArt Lineです。

アート作品は森の中に点在しています。

案内図を見ながら…獣道のような所もあり(笑)

まるでオリエンテーリングのようです。

1523 1524

作品についての感想は『色あそび日記』の方に

書きたいと思います。

こちらでは サリさんのお話しを中心に書きますねwink

pencil神様の夫婦が喧嘩をした折に

女神が男神に向かってヤリを投げつけました。

そこに兄弟分の神様が立ちはだかったので

兄弟分の神様の耳たぶを削り落としてしまったshock

1529

という アイヌの伝承から…↑『キサラ(耳)のかけら』

pencilこちらもアイヌの伝承で、十勝と日高の鹿合戦の物語から。

両軍とも疲れ果てたところにカムイ(神)が現れて

仲直りさせたそうです。

円陣を組んだ石は十勝と日高の鹿、中の石はカムイだそうですよ。

1531

↑『カムイのサークル』

Papaはサリさんをカムイの場所へ着かせてニンマリsmile

親バカですね~カムイが怒らなきゃ良いんですけど?coldsweats01

↓千年の丘は千年の森を見渡せる丘。

片道500m以上で run登りは結構息切れがしました(笑)

1530

小雨が降っていたので 寒々としてちょっと残念な景色です。

青空が広がっていたら奇麗だろうなぁ~*^^*

園内には レストラン、手打ちそば処、カフェがあり

カフェのテラス席はペットOKなのですが

冬支度してしまっていて 閉鎖されていました。

とっても残念(。>0<。)

グルグルとたっぷり2時間半のお散歩をして

お腹が空いたので…。(レストランは諦めてsweat02

『ビオラ』さんのパンを買いにrvcarGO~ですhappy01

1528

車を走らせながら 美味しいパンを頂きましたdelicious

何処かで車中泊してドライブを続ける予定でしたが

雨が降っていて寒いので 夜は札幌に帰る事にしました。

夕飯は Papaのお土産の『喜多方ラーメン』を食べて

1526

デザートにビオラさんのイチゴケーキとプリン♪

そして、千年の森のチーズ工房で買ってきた

ナチュラルチーズをおつまみに晩酌(私だけ:笑)

1525

(ハーブを練り込んだチーズとフレッシュチーズ)

一晩休んでsleepy…月曜日は快晴sun 

今度は おばあちゃんも一緒にお出かけしましたよwink

つづく…です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月 7日 (月)

のんびり週末

先週の土曜日は 

おばあちゃんが遊びに出かけちゃったので

サリさんとふたりでお留守番。

のんびりと過ごしていましたよ。

午前中は 夏からやりかけて放置してあった

サリさんのリード掛けの飾りを仕上げました。

1510

これ…本体は100円均一で見つけたのです^^

白木だったので自分で『SALLY』とか

絵も描こうartと思っていたんですが…。

よく考えずに全体に塗料をスプレーしちゃったんですよ。

いざ描き始めたら 全然絵具が乗りませんsweat01

スプレー缶をよく見たら…eye

油性の塗料を塗った上に水性の絵具ですものね…shock

描き始めるまで気が付かないなんて…えへへcoldsweats01

で…。ねんどで飾りを作ってボンドでくっ付けましたよ。

ねんども100円smilescissors

子どもの工作みたいでしょ(笑)面白かったですよsmile

         dog dog dog

午後からサリさんとテラスに出て

他にも放置していたやりかけ工作の続きをやっていると…。

従姉夫婦が fish『鮭』を届けてくれました。

テラスでフリーにしていた為

サリが猛獣化?してスミマセンでした…coldsweats01

1511

サリさんをハウスに捕獲しておいて

私はひとり、鮭と格闘しましたよ(笑)

調理というよりは 解体???手際が悪くて

『せっかく活きの良い鮭が~勿体ないっshock』って感じ(笑)

とてもお見せできないので画像はありませんbleah

1512

卵も沢山入っていましたよ。

私がイクラを作ると 

何度やっても皮が硬くなってしまうので

この作業は苦手…sweat02

色々なレシピを見て試したり試行錯誤で

わけが解らなくなっちゃったんです(笑)

従姉のご主人(漁師さん)に聞いたら 

その1『40℃くらいのお湯で2回くらいササ~ッと洗うくらいで良いよ』

その2『浮いてくる白い皮なんて 残ってたって食べられるってbleah

その3『自宅用なら充分だってば★』って 

超アバウトかつシンプル~shine

やってみたら 出来ました~!バンザ~イ(v^ー゜)

1513

鮭の頭やホネの周りのアラは汁物にしましたよ。

イクラはちゃんと プチプチと弾けてくれましたconfident

Kちゃんありがとうheart

          dog dog dog

fishおまけ

私が鮭と格闘中の数時間

イタズラ防止にハウスさせられていたサリさん。

途中でおばあちゃんが帰ってきたのに

ハウスから出して貰えず

しかも おばあちゃんのお土産のどら焼きをおやつに

1515 休憩cafe

街で地元TV局の創立55周年イベントをしていたんですって。

番組で企画した抹茶のどら焼き。

美味しかったですよ…でも1個250円なので1個ずつですcoldsweats01

サリさんにもおやつのリンゴをあげようとしたら

ツンッpoutと横を向かれました。ぐれちゃったcoldsweats01

でも、横を向きながらしっかり食べていました(笑)

その後 恒例のボールばら撒き遊びで大暴れdashして

1514

絨毯も部屋の隅にグシャグシャに集めて 

やっと気が済んだらしいです。

↑このまま 寝ちゃいましたよ(笑)

| | コメント (9)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »