« 頂きました♪ | トップページ | 最北端へ♪前編 »

2013年9月11日 (水)

プルプルプルーン

友人からプルーンを沢山分けて頂きました。

1422   

山ほど頂いたのにあっという間にあとわずか(*^m^)

1423

果物好きのサリさんにも食べさせてあげたいのですが

これはまだあげた事が無いので…大丈夫かな?

プルーンって色と粒の形が

ぶどうの粒の親分みたいですよね(笑)

ぶどうはワンコにはNGだというので(特に皮の部分sign03)

あげないようにしていたのですが…。

ちょっと調べてpencilみましたよ。

あちらこちら 色んなサイトをウロウロした結果。

ぶどうは『ぶどう科』

プルーンは『バラ科サクラ属の西洋スモモの果実の総称』

成分もちょっと違うみたい。

中には 犬に与えてはいけないとされる食品表の中で

プルーンの『葉、種、茎に毒性あり!特にドライは×』と

記載されているサイトがありました。

『実』はどうなの????と聞きたい所ですが(笑)

…解りませんthink

ご存知の方 いららしゃいますか?

今のところ『与えない方が無難』なようです。。。が。

めったにない事だしね。

1424

皮を剥いて 小さく切って 一口だけbleah

1425

自分からハウスに入ってスタンバイしていましたよ(笑)

美味しかったかな?

1426

だよねーhappy02sweat01

明日はリンゴappleにしようね(* ̄ー ̄*)

|
|

« 頂きました♪ | トップページ | 最北端へ♪前編 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

葉&種&茎・・・は、ほとんどの方が・・・
食べないですよねsmilecoldsweats01
(私が)ドライプルーンを食べる事が多いので、大爆笑しちゃいましたsmile

私も、ちょっと変わった物を真っ黒姉妹に与える時、、、
ネットで調べる事があるのですが♪
『与えていいもの、わるいもの』にも、
様々な考えや意見があるんですよね☆

この記事を拝見するまで、プルーンは、
ぶどうと同じ仲間だと思っていました~笑
私も知りたいですconfident

投稿: sizu | 2013年9月12日 (木) 08時00分

clover sizu さん
>プルーンは、ぶどうと同じ仲間だと思っていました~笑
わぁ^^私と同じ人いた~smile
私の調べ方が甘いのかも知れませんが
プルーンの『実』については(笑)よく解らなかったんですよ~coldsweats01
ネギ類などのようにハッキリNGと解っていない物は
それぞれのワンコの体質や飼い主の判断なんでしょうね~coldsweats01
サリーは子供の頃からほとんどお腹を壊したことが無いので
ちょっとずつ様子を見ながらあげていますconfident
サリーにとってはひと口…というより
ひと舐めって感じだったみたいですけどね(爆)

投稿: サリーmama | 2013年9月12日 (木) 20時11分

うわ~~っ♪プルーンだ~!
私の実家の庭に実の成るものがいいと言って
プルーン、プラム、サクランボ、ブルーベリーと沢山植えました!サクランボは気候が合わないのかダメでしたが、プルーンやプラム、ブルーベリーは
凄く沢山成りましたよー!(*^-^)
鉄分の多いプルーンは女性の味方なので沢山食べたいですねー!そうそう!サリーちゃんも女性ですもんね(゚m゚*)酸味が少ないから食べやすかったかな?

投稿: チョコママ | 2013年9月12日 (木) 22時31分

美味しそうなフレッシュプルーンnote
サリーちゃんもいっぱい食べたいよねー。

プルーンは解りませんが、バラ科モモ属の桃や
バラ科サクラ属のサクランボは少量なら果肉を食べられますよgood
どちらも種にシアン化合物が含まれているので
誤飲すると、おう吐や下痢の原因になるそうです。
なので、ひと舐めくらいなら大丈夫ではないかしらねーwink

次の日もリンゴが食べれてよかったね、サリーちゃんhappy01

投稿: mimeyoi | 2013年9月13日 (金) 01時33分

clover チョコママ さん
うわ~ぁ良いなぁlovely
チョコママさんのご実家のお庭に行きたいです~(笑)
我が家は今年もブルーベリーの苗を植えたんですが
ダメになりましたcrying
『ぷるーん。ちょびっと過ぎて味がよく解んなかったですよーgawk』byさり
『サリさんはこれ以上血の気が多くなったら困りますよ( ´艸`)』by母


clover mimeyoi さん
おお~!!貴重な情報、ありがとうございます!!φ(・ω・ )メモメモ
沢山あったのに、迷っているうちに残り3個になってしまって…(笑)
すっごく喜んでスタンバイしたのにちょっとだったので
『へっ??もう終わり??』みたいにポカンとしてました(笑)
今度はもう少しあげてみようかなwink
『リンゴはみ~んなサリのなのsmile
だからお母さんにはあげないんですよぉ。
でも可愛い紅君には分けてあげても良いですよbleah』Byさり

投稿: サリーmama | 2013年9月14日 (土) 01時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/53196617

この記事へのトラックバック一覧です: プルプルプルーン:

« 頂きました♪ | トップページ | 最北端へ♪前編 »