« 車中泊ドライブ 小樽‐積丹編 | トップページ | おニュー♪ »

2013年9月28日 (土)

車中泊ドライブ 岩内‐洞爺湖編

9月23日(月)1泊2日の車中泊ドライブの2日目。

『道の駅 いわない』で目覚めました。

夜はわりと温かく過ごせました。

が…、夜中の12時にうなされて目覚めると

サリーが私の寝袋の足の上にデーーーーンッと乗っかって

私の足は寝袋に包まれたまま

シートの脇に半分落ちている状態┐( ̄ヘ ̄)┌

我慢しようかと思いましたが、そのままでは眠れないので

どっこいしょっっ★とサリPapaの方にどかしちゃいました(≧m≦)

明け方結構冷え込んでいまして…サリーに乗っかられて 

上からかけていた寝袋を取られていたサリPapaは

ゴソゴソとサリーと闘っておりました…(≧m≦)

1483 朝の空気はすっかり秋。

まずは 道の駅周辺をお散歩。

1479 1480

1478

すぐ近くには 『木田金次郎美術館』がありました。

木田金次郎さんは岩内で過ごされた画家で

有島武郎の小説「生まれ出づる悩み」のモデルとなった方。

今までちゃんと観た事が無かったので 

拝観したかったのですが

開館時間(AM10:00)まで待てないので諦めましたthink

道の駅に戻って この日も贅沢朝ごはん♪

1481

お店はAM7:00からOpen。

外のテーブル席で サリーも朝ごはんを食べましたよ。

1482

海岸線にサヨナラして 山側に走り始めると

秋晴れにクッキリと姿を見せてくれた羊蹄山(ようていざん)

富士山に姿が似ている事から

蝦夷富士(えぞふじ)とも呼ばれていますよ。

頂上に雲がかかっている事が多いので

どうしても電線が入っちゃうけどsweat01逆光だけどsweat01

1484 車を止めてパチリcamera

この後 展望台のある所にも行きましたが

雲に覆われてしまったので 写しておいて良かったですsmile

次の休憩ポイント 『道の駅 名水の郷きょうごく』 には

「羊蹄のふきだし湧水」を汲みに来る人も多いんですよ。

私たちは名水で淹れたアイスコーヒーで休憩happy01

氷もコーヒーを凍らせている心遣い。。。confident

普通の水と名水で淹れた珈琲の味の違いは…?

残念ながら私達にはよく解りませんでしたよcoldsweats01sweat01

広い広場もあってサリさんの息抜き散歩も出来ました。

長ーく続く階段…登った先には何があるのかな?って気になって

1485

数えながら登ったら210段ありましたsweat02

1486

せめて 東屋とかベンチとか…

それくらいはあるかと思ったのですが空き地状態でした(笑)

これから何か作るのかな?confident

サリさんは散歩さえ出来れば

あまり関係ないみたいですけどね(* ̄ー ̄*)

京極町の次は 『道の駅 真狩(まっかり)フラワーセンター』で休憩。

ここは去年も来ていて ドッグランで遊んだ事があるんです。

産直野菜もとっても安いのでお買い物♪

他のワンコが遊び終えて帰った後だったので

1487

貸切り状態で思い切り走れましたよscissors

この後は 洞爺湖に向かって出発。

途中、ドンヨリ曇って雨がパラパラ降って来ましたが

1488

温泉街のある洞爺湖畔まで行きました。

ここで私が観たかったのが

『とうや湖ぐるっと彫刻公園』ですo(*^▽^*)o

1489

=湖畔の2つのまち壮瞥(そうべつ)・洞爺湖ぐるみの

43㎞におよぶアートギャラリー=(パンフレットより)

1490 湖畔をサリーと散歩しながら

彫刻を見たり触れたり出来るって楽しそうだと思って

1491

サリPapaにお願いして行ってみたんですけど…。

『あなた。43km歩くつもり?┐( ̄ヘ ̄)┌ 』って…。

あはは。そうでしたcoldsweats01

観たい一心で あまり深く考えていなかったのですよ(笑)

そこで 一番賑わっている温泉街周辺を散策。

1492

サリーはひたすら匂い嗅ぎ。

サリPapaは 大きな石を運んで来る工程や

費用の方が気になるらしいです(笑)

実は 私も何が何やらさっぱり解りません(爆)

私の…観光案内所で貰って来た彫刻公園のパンフレットを

車の中に忘れてくる失態sweat01sweat01の為に 

どこに 何があるのか解らなくて…。

お腹も空いてきて…だんだん無口になって来るサリPapa…sweat02

1493 やっと具象彫刻に出会えて

元気が出てきましたよhappy02

1494

↑こういう事して遊びたかったんですね(笑)

1495

1496

ぐるっと全部で58基の彫刻があって

中には巨匠と呼ばれる佐藤忠良さんや

学生時代に彫塑を教えてくれた先生や

私が(一方的に)知っている作家さんの作品もあるのですが

そのほとんどにたどり着けませんでした(。>0<。)

今度来た時は 車で移動しながら観られるように

ポイントごとに駐車スペースをチェックしながら帰りました。

車で走りながら見ると キャンプ場の中にも作品があって

『これはぐるっと歩いて…は無謀でした^^;』と

改めて実感しましたよ(笑)

この後は 何処にも寄らずに支笏湖経由で帰宅しました。

1497

Papa。長距離運転 お疲れ様でしたconfident

さて…今度はどこに行こうかな~(≧m≦)

|
|

« 車中泊ドライブ 小樽‐積丹編 | トップページ | おニュー♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

車中での攻防(笑)勝者はやっぱりサリーちゃんですねーsmile
三者三様の彫刻鑑賞も楽しそうnote
是非次回は43km歩いてください!

お散歩に、ランに、階段登りに、芸術鑑賞にと
サリーちゃんも1日楽しかったでしょうねー。
エビどん食べたかったんだねー、サリーちゃん。
でもおばちゃんは、サリどんとの時間の方が食してみたいですよheart04

投稿: mimeyoi | 2013年9月28日 (土) 21時37分

すごーい贅沢な旅行でしたね。
あ~羨ましいぃいぃ!
次はちょっと足をのばしてベッカム地域までどお?冬はサリー地域よりは暖かいですよ。
首を長くしてお待ちしてますよheart01

投稿: 落花生まま | 2013年9月29日 (日) 10時10分

clover mimeyoi さん
『川の字』になってくれたら問題ないのに
サリーはいつもデーンと十字に乗っかってくるんですよね~shock
でもサリがいるからこその車中泊ですから
勝者はサリさんに譲りますよ~bleah
今回はサリーも結構動き回ったので 完全燃焼したようです*^^*

>是非次回は43km歩いてください!
一度に制覇できないかもですが
今度はもっと要領良く歩きたいと思います。
でも、43㎞はやはり無理かも~!?(笑)

>サリどんとの時間の方が食してみたいですよheart04
さっすが! mimeyoiさん♪好奇心旺盛でございますconfident
今ならもれなく筋肉痛も付いてくるキャンペーン中ですよbleah
食あたりにはご注意くださいね~happy02


clover 落花生まま さん
ワンコ連れで行ける所が少ないので 車の移動が中心の旅。
各地に必ずあるコンビニと道の駅にはホント助かっていますhappy01
地元の美味しい物を食べれた時は嬉しいです*^^*
だんだん寒くなってきているサリー地方。
渡り鳥のように冬を暖かいベッカム地方で過ごせたら幸せですね~heart
海が無ければrvcar行っちゃうのに~confident

投稿: サリーmama | 2013年9月29日 (日) 16時23分

うふふっ!我が家も昨日、いわないに行ってきましたよ~^^
サリーちゃんのニオイが残っていたのか、
イー兄、ソワソワしていましたよ(ウソです・笑)
京極の階段も登ったことがあるのですが、結構きつくなかったですか?
210段もあったんですねー!知りませんでした。

洞爺湖のアートギャラリーも知らなかったです!
何か楽しそう♪今度行ってみますねー^^
サリーちゃんのニオイ残っているかな?
因みに....真狩のランにイー兄のニオイ残っていませんでしたか?smile

投稿: なぁみ | 2013年9月30日 (月) 08時14分

clover なぁみ さん
昨日はお天気も良くてドライブ日和でしたから
気持ちが良かったでしょうね~notes
京極の階段。結構立派な階段なので上に何があるか?って
期待しちゃいましたよ!筋肉痛になりましたーcoldsweats01

彫刻作品は子供たちがよじ登っている物もありcoldsweats01
堅苦しくなく身近に楽しめると思います♪
あれこれ勝手な事を言いながら(笑)
ワンズとお散歩するには丁度いいポイントだと思いますよぉwink
私も今回一部しか見られなかったし範囲が広いので
また機会があればポイントを変えて寄ってみたいと思っています♪
サリさん。真狩のランで久しぶりに弾けて爆走だったんですよ~happy02
イー兄のニオイ!?残っていたかもー!??
後で聞いてみま~す(≧m≦)

投稿: サリーmama | 2013年9月30日 (月) 10時06分

彫刻がどこに何があるかわからない上に、お腹が
すいて来た時の気持ち・・・smile
わが家でしたら、私が一人でぶーぶー「ぶーたれ」ていますヨ・笑

朝から贅沢な海鮮ものにも目が釘付けになり・・・
サリーちゃんとの、寝床争奪戦も、何だかたのしそ~う ^^☆
あこがれの愛犬同伴の北海道旅行♪
羨ましいです~!!!heart02

投稿: sizu | 2013年9月30日 (月) 10時40分

clover sizu さん
湖畔に買い食い出来そうなお店があるかと思って行ったのが失敗でしたcoldsweats01
途中で買い込んだおやつも車に置いてきてしまうし
喉が渇くしで…サリPapaから『戻りたいshock』オーラが出まくっていました(爆)

冷え込んだ朝の車中では…。 
まっ黒姉妹ちゃんサイズのワンコが寝袋に入ってくれたらなぁ~lovelyって
思いましたよ(笑)
愛犬同伴の車中泊旅行♪
いつか一緒に北海道を走りたいですね~rvcarnotes

投稿: サリーmama | 2013年9月30日 (月) 11時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/53386542

この記事へのトラックバック一覧です: 車中泊ドライブ 岩内‐洞爺湖編:

« 車中泊ドライブ 小樽‐積丹編 | トップページ | おニュー♪ »