« ちょっとそこまでお買いもの!? | トップページ | サリさんの夏休みこぼれ話 »

2013年8月19日 (月)

お試し車中泊

我が家の車 rvcarサリー号は軽ワゴン車です。

後部座席を倒せば パパと私とサリーだけなら充分寝られます。

今まではサリさんが運転席に行って

計器類をイタズラすると困るなぁ…thinkという心配もあったのですが

そろそろ大丈夫そうなので 1泊2日の車中泊に挑戦しましたよ。

           dog dog dog

8月14~15日。何処という目的地も決めず

まずは 旭川方面へ向かって出発ですrvcar

途中 新篠津村(しんしのつむら)の道の駅『しんしのつ』で休憩。

しのつ湖という石狩川からできた三日月湖があります。

1389

特産品のどぶろくに漬けこんだ鶏の半身揚げ

1390 『どぶカラくん』

皮がパリパリしていて美味しかったですよ*^^*

サリさんには 有機にんじんとえぞ鹿のジャーキー。

おばあちゃんにお土産は 塩トマト甘納豆。

1391

塩トマトの甘納豆は 口に入れた瞬間は塩味が強くて

噛んでいると甘くなります。不思議な味。

歯ごたえはドライフルーツと同じ感じです。

『あと一つ』『もう一つ』…って後を引きますよ^^

深川などでも休憩。

行先を決めずに走っているので 

休憩の度に 『どっちに進もうか?』と作戦会議bleah

今回は北上して海側に向かいました。

秩父別(ちっぷべつ)の道の駅

『鐘のなるまち ちっぷべつ』に着いた時には

売店は閉まっていました。

ちょっと小さくてビミョーcoldsweats01な日本庭園(笑)など散歩。

1392 またまた 蛇に遭遇shock

長さ50㎝くらいのゴムひもに見えていたので

サリさんが匂いをかぎに近寄ってから

ヘビだと解ってビックリしましたよsweat01

その後 海側に向かって山道を走っている途中で

日が沈んでしまいましたthink

道の駅 『おびら番屋』で車中泊です。

1394 (←翌朝撮影)

キャンプじゃない…。というだけで 忘れ物だらけ^^;

せっかくカセットガスコンロを持ったのに 

やかんを忘れてお湯を沸かせなかったりsweat02

蚊取り線香を忘れて 蚊に刺されたりsweat01

持参したマットでは 車内の凸凹で体が痛かったので

1393

もう少し工夫しなくちゃですcoldsweats01

夜中は土砂降りの雨でしたが 朝には雨が上がりましたよ。

この道の駅は 目の前がすぐ海なので

朝の散歩は海沿いをブラブラ♪

1395

帰路は 海沿いの道 『オロロンライン』

札幌に向かって走る事にしました。

1399

ハマナスの花は終わりかけ。実の方が多くなっていましたよ。

留萌の『黄金岬』で コンビニのパンで朝ごはん。

1397

夕日がきれいで有名な所ですが 朝…早過ぎました(笑)

1396

でも 海水浴客などで混み合う前にお散歩出来ましたよ。

1398

岩場は足元が不安定なので気を付けなくちゃ…って

でもサリさんは余裕♪ 私が一番危なかったかも!?(笑)

小型犬のダックスさんもお散歩していましたが

お父さんに抱っこされていましたconfident

1400 ブラブラしながらrvcar

増毛(ましけ)町に到着。

増毛駅はJR留萌本線の終着駅です。

高倉健さんが主演した映画slate『駅 STATION』の舞台となった所です。

1403

実は 映画はまだ観た事が無かったので

今度観てみよう♪と思いましたよcoldsweats01

1402

どこまでも続く線路…にも端っこはありました♪(笑)

1401

朝のうちは 前夜の雨雲が残っていましたが

増毛に着いた頃から晴れて 

sunグングン気温が上がってきましたよ。

1405 (←目を開けて寝ていますhappy02

サリさんにはクールシャツを濡らして着せて

真っ直ぐ札幌に帰る事にしました。

午後は家で休んで 夕方涼しくなってから

お墓詣りに行きましたよ^^

1404

お試し車中泊は 

ちょっと失敗したり不便だったりもありましたが

それもまた想い出♪ 楽しかったですよ。

サリPapaはさっそく日曜大工でカスタマイズしていましたから

次回が楽しみです♪

|
|

« ちょっとそこまでお買いもの!? | トップページ | サリさんの夏休みこぼれ話 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

先日は遅くまでお邪魔して、
そしてたくさんご馳走になりありがとうございましたm(_ _)m
サリー家のお盆休み、レジャーてんこ盛りで忙しかったですねー!どれもとっても楽しそうでサリーちゃんも嬉しかったね^^
初の車中泊も体験されたみたいで、1度体験すると、次はあーしたらいい、こーしたらいいってドンドン快適になりますよ!でも寝安さってとっても大切なので、パパさんのカスタマイズに超期待!ですね^^ いつもは素通りしてた道の駅にこんなに美味しそうなものがあるんですねー!
うちも今度ゲットしたいです(笑)

投稿: チョコママ | 2013年8月19日 (月) 17時18分

clover チョコママ さん
パパさんもママさんもお疲れのところ呼び出しちゃってスミマセンcoldsweats01
サリPapaは思い立ったらすぐ!なのでビックリしたでしょうsweat01
おかげでとっても楽しかったです。ありがとうございました!!
今回はホント、欲張っててんこ盛り盛りでしたhappy01
日曜大工中もガレージについて行って 
車の中からPapaの仕事を眺めていましたしねbleah
どこに行くにも一緒でサリーはとっても嬉しそうでした♪

米どころの道の駅は 珍しい『どぶろく』があってちょっと惹かれたんですが
飲んだらそのまま寝ちゃいそうだったので止めました(笑)
道の駅に立ち寄るなら 産直所などが営業している時間が楽しいですねwink
あちこちで買い食いしたかったので『どぶカラくん』は二人で半分こしましたよbleah
今度通る事があったらお試し下さーいwink

投稿: サリーmama | 2013年8月19日 (月) 21時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/52938199

この記事へのトラックバック一覧です: お試し車中泊:

« ちょっとそこまでお買いもの!? | トップページ | サリさんの夏休みこぼれ話 »