« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月19日 (月)

サリさんの夏休みこぼれ話

夏休みに入る4日くらい前に

サリーの腰にダニが付いているのを発見shock

でも フロントラインをしていたおかげかな?

すでに死んでいるようなので 様子を見ていました。

毎日何度チェックしても 頑固にくっ付いているので

(私が)取っちゃおうかな~smileとも思いましたが

左耳が外耳炎になったようなので 

病院へ行ったついでにダニも取って貰いました。

先生が『よく気がつきましたねー』と言われるくらい

2㎜位のペッタンコの小さなダニで 

かざぶたになった皮膚ごと取れましたよgood

外耳炎の方は1週間分の点耳薬を貰ってきました。

このところの暑さのせいで耳の内側が赤くなっていましたから

危ないなぁ~thinkと思って観察していたんです。

今は炎症も治まってきましたよconfident

           dog dog dog

今年の夏休みは あちこちに遠出のドライブをして

サリPapaいわく 

『トータル1,000㎞以上は走ったと思うよrvcardash』だそうです。

サリPapa&サリー号 頑張りましたね。お疲れ様でしたwink

札幌市内にいても サリーの病院やフードを買いに行ったり

Papaの実家のおばあちゃんに会いに行って

1407_2 (←サリさんは玄関までです)

サリの好きなキャベツとリンゴのおやつを貰ったり。

ドッグランのわんぱーくさんに用事でおじゃまして

1406_3

サリさんも走らせて貰ったりsmile

(ありがとうございましたーっlovely

お買い物の途中で

いつもの豊平川河川敷でお散歩もしましたよ。

1408

1409

道端でもよく見かける花(レースフラワーかな~?)

1410

種をつけているのは初めて見ました。(今まで見過ごしていましたよ)

ゆりかごに入っているみたいで可愛いですね~happy01

他にも 写真を撮り忘れちゃいましたがsweat01sweat01

dogチョコちゃんとレートちゃんご一家が

夜のBBQに遊びに来てくれたり

雨でお出かけを諦めた最終日に 

dogイーグル君とシェリーちゃんご一家が遊びに来てくれたり

皆さん。遊んでいるサリ家と違ってお仕事もあるのにsweat01sweat01

お忙しい中お付き合いして下さって

ありがとうございましたーーーo(*^▽^*)o

サリさんの夏休みは寸暇を惜しんで(笑)

1411 楽しめましたhappy01notes

↑サリーの方がソファで偉そう~coldsweats01 …に見えますが

Papaがサリーを追いかけているんですよ(笑)

この後 他のソファに移動したサリさんを追いかけて

Papaも寝床を変えていましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お試し車中泊

我が家の車 rvcarサリー号は軽ワゴン車です。

後部座席を倒せば パパと私とサリーだけなら充分寝られます。

今まではサリさんが運転席に行って

計器類をイタズラすると困るなぁ…thinkという心配もあったのですが

そろそろ大丈夫そうなので 1泊2日の車中泊に挑戦しましたよ。

           dog dog dog

8月14~15日。何処という目的地も決めず

まずは 旭川方面へ向かって出発ですrvcar

途中 新篠津村(しんしのつむら)の道の駅『しんしのつ』で休憩。

しのつ湖という石狩川からできた三日月湖があります。

1389

特産品のどぶろくに漬けこんだ鶏の半身揚げ

1390 『どぶカラくん』

皮がパリパリしていて美味しかったですよ*^^*

サリさんには 有機にんじんとえぞ鹿のジャーキー。

おばあちゃんにお土産は 塩トマト甘納豆。

1391

塩トマトの甘納豆は 口に入れた瞬間は塩味が強くて

噛んでいると甘くなります。不思議な味。

歯ごたえはドライフルーツと同じ感じです。

『あと一つ』『もう一つ』…って後を引きますよ^^

深川などでも休憩。

行先を決めずに走っているので 

休憩の度に 『どっちに進もうか?』と作戦会議bleah

今回は北上して海側に向かいました。

秩父別(ちっぷべつ)の道の駅

『鐘のなるまち ちっぷべつ』に着いた時には

売店は閉まっていました。

ちょっと小さくてビミョーcoldsweats01な日本庭園(笑)など散歩。

1392 またまた 蛇に遭遇shock

長さ50㎝くらいのゴムひもに見えていたので

サリさんが匂いをかぎに近寄ってから

ヘビだと解ってビックリしましたよsweat01

その後 海側に向かって山道を走っている途中で

日が沈んでしまいましたthink

道の駅 『おびら番屋』で車中泊です。

1394 (←翌朝撮影)

キャンプじゃない…。というだけで 忘れ物だらけ^^;

せっかくカセットガスコンロを持ったのに 

やかんを忘れてお湯を沸かせなかったりsweat02

蚊取り線香を忘れて 蚊に刺されたりsweat01

持参したマットでは 車内の凸凹で体が痛かったので

1393

もう少し工夫しなくちゃですcoldsweats01

夜中は土砂降りの雨でしたが 朝には雨が上がりましたよ。

この道の駅は 目の前がすぐ海なので

朝の散歩は海沿いをブラブラ♪

1395

帰路は 海沿いの道 『オロロンライン』

札幌に向かって走る事にしました。

1399

ハマナスの花は終わりかけ。実の方が多くなっていましたよ。

留萌の『黄金岬』で コンビニのパンで朝ごはん。

1397

夕日がきれいで有名な所ですが 朝…早過ぎました(笑)

1396

でも 海水浴客などで混み合う前にお散歩出来ましたよ。

1398

岩場は足元が不安定なので気を付けなくちゃ…って

でもサリさんは余裕♪ 私が一番危なかったかも!?(笑)

小型犬のダックスさんもお散歩していましたが

お父さんに抱っこされていましたconfident

1400 ブラブラしながらrvcar

増毛(ましけ)町に到着。

増毛駅はJR留萌本線の終着駅です。

高倉健さんが主演した映画slate『駅 STATION』の舞台となった所です。

1403

実は 映画はまだ観た事が無かったので

今度観てみよう♪と思いましたよcoldsweats01

1402

どこまでも続く線路…にも端っこはありました♪(笑)

1401

朝のうちは 前夜の雨雲が残っていましたが

増毛に着いた頃から晴れて 

sunグングン気温が上がってきましたよ。

1405 (←目を開けて寝ていますhappy02

サリさんにはクールシャツを濡らして着せて

真っ直ぐ札幌に帰る事にしました。

午後は家で休んで 夕方涼しくなってから

お墓詣りに行きましたよ^^

1404

お試し車中泊は 

ちょっと失敗したり不便だったりもありましたが

それもまた想い出♪ 楽しかったですよ。

サリPapaはさっそく日曜大工でカスタマイズしていましたから

次回が楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年8月17日 (土)

ちょっとそこまでお買いもの!?

車に取り付ける部品を買いに行ったら在庫切れgawk

調べて貰ったら道内で1件だけ置いている店舗がありました。

もとろんお取り寄せしてくれるんですが…。

届くまで待っていると お休みが終わっちゃうsweat01

という事で 取り置いてもらって

サリPapa自分で買いに行く事にしましたよ。

8月13日。苫小牧店まで片道65kmhappy02

真っ直ぐ行けば2時間位なんですが

ドライブ兼ねて寄り道しながら行きましたrvcar

          dog dog dog

1379 1380

恵庭方面に走って行くといくつか滝があります。

『ラルマナイの滝』で休憩♪

1381_2

『漁川ダム』でもサリさんの休憩♪

道の駅『ウトナイ湖』で私達のお昼ご飯。

1382

『サーモンクリームコロッケ』と

苫小牧名物『北寄(ホッキ)貝』を使った『ホッキカレー』と『北寄玉』

『北寄玉』はたこ焼きのタコの代わりにホッキが入っている感じ。

ソースを色々選べて面白い味でした^^

1383

道の駅の裏側には『ウトナイ湖』があるのですが

野鳥保護の為 ペットは行けません。

1384

私だけちょこっと見てきました^^

1385

すぐ目の前に白鳥がいましたよhappy01

腹ごしらえも済んで、無事にお買いものも済ませて札幌へ。

帰りに再び恵庭を通ったので 

1387

『あやめ緑地』ドッグランに寄りました。

ここは無料で広さも充分。水飲み場もあるので

恵庭、千歳方面へドライブする時はよく立ち寄るのですが

コートが1面(仕切られていない)なので

他のワンちゃんが遊んでいる時は サリーは放牧出来ません(笑)

この時は貸切り状態だったので遊べましたよhappy01

1386

1388

サリさんも満足してくれたようです*^^*

約半日でしたが 楽しいドライブでしたconfident

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今年の初キャンプ

我が家のお盆休みは 

今年初めてのキャンプからスタートしましたhappy01

8月10日am5:00過ぎに出発。

途中まで高速道路を使って十勝方面へ向かいました。

由仁PAで休憩。

ドッグランがあったのでサリさんのガス抜きも出来ましたよ。

1359

爆走タイプの大型犬(笑)には少し狭いけれど 

気分転換するには良かったですよgood

1358_2

大型犬と小型犬のエリアが分かれていて

犬専用の水飲み場と足洗い場が設置されていました。

           dog dog dog

am8:30頃キャンプ場に到着。

キャンプ場は南富良野の『かなやま湖畔キャンプ場』です。

1360

そこで サリーの兄姉犬のイーグル君とシェリーちゃんご一家と合流。

テントを設営してから 

1361

美味しいパンとケーキのお店『ビオラ』さんへrvcarGO!

翌日の朝食用のパンを購入しました。

我が家は おばあちゃんへのお土産のパンも沢山ゲットしましたよscissors

『お土産』と言いつつ 私が食べたい物ばかりですけどね(笑)

お買いものをした後は 再びrvcarドライブ。

ランチは 『カントリーホーム風景』さんで頂きました。

1362

テラス席はワンコOKですよ。

休日のお昼時とあって、とっても混んでいたので

ド ッグランで遊びながら待つ事に…。

1363

とってもsun暑かったので、シャツを濡らしてクールダウンですよ。

1364 みんな・・・

走るより日陰で休んでいる方が良いみたい(笑)

1365

看板メニューの『スロウバーガー』が売り切れてしまったので

『海老とブロッコリーのトマトソースパスタ』を頂きました。

ソースがクリーミーで美味しかったですよ^^♪

このお店には ワンコやポニーなど他の動物もいるんですが…。

ポニーのブライアン君を前に 

1366

自分の気配を消そうとするサリさん(笑)

ブライアン君の方を見ようとしません。

ココまで近寄って座ったのが限界でしたcoldsweats01

この後は キャンプ場に戻って夕飯はBBQ♪

1369

焼き立てでゲットしたビオラさんのピザパンも

ちょっと冷めちゃったので

サッとあぶって頂いたら とっても美味しかったです♪

夜は 時々雲がかかりましたが 星がとってもキレイで

人工衛星がたくさん見えました★

            dog dog dog

2日目。朝ごはんもwink

楽しみにしていた絶品クロワッサンなどビオラさんのパンと

イグシェリmamaさんお手製のコーンシチュー♪♪

1370

お腹いっぱい頂きましたhappy01

一緒にのんびりドライブしながら札幌方面へ向かいました。

1367 『嵐の木』

CMで有名になった場所ですが

私は行った事が無かったので案内してもらいました。

1368

車を止めて記念撮影する人が多かったので

3wanもサササ~ッと並んで チャッチャと写させて貰いましたよsmile

その後 北竜町の向日葵畑を見に行ったんですが…。

1372 1373

到着と同時に雲行きtyphoonが怪しくなってきて

1371

thunder雷が鳴ってrain土砂降りになりました。

小降りになるまで東屋で雨宿りしたんですが 

ワン'sはビショビショ濡れで ちょっと貧相になってしまいましたよ(笑)

でもね。これがラッキーだったんですsmile

向日葵畑をバックに写真撮影をしてくれるサービスがあったんです。

ポストカードサイズなら1枚だけ無料で頂けるのhappy01

カメラ機材を濡らさない為、一時撮影を中断していた所に行って

係のお兄さんと色々お話ししているうちに

雨が止んできて撮影再開sign03 (再開させた感もありますが…coldsweats01

私達が1番先に写して貰えました。

あっという間に大勢並んでいましたから 

中断していなかったら 『並んでまで写さなくても…gawk』と

諦めていたかもしれません。(特にパパ達はね。笑)

1375

(上が無料のポストカード。下が有料の写真。)

結局旅の想い出にと 拡大した写真も購入しちゃいました(親バカheart04)

ここで遅いお昼ご飯代わりに パパは天ぷらそば。

1374

私は お餅をワッフルの型で焼いた

チーズとベーコン入りの『モッフル』を頂きました。

モチモチしていて美味しかったですよ*^^*

こちらの休憩所は飲食スペースでもあるのですが

ワンコも同伴できました。

声をかけて下さったスタッフのお兄さんに感謝ですconfident

ここで時刻はpm4:00を過ぎていたので

札幌に向かってゆっくり帰る事にしました。

イグシェリ家とは別の道で帰る事にしたので 

ここでバイバイですhappy01paper

2日間とっても楽しかったですよ~notes 

色々案内してくれて助かりました!ありがとうございましたhappy01

            dog dog dog

我が家だけになった帰り道は サリさんの休憩も兼ねながら…。

1377

↑『鶴沼公園』はキャンプ場内に温泉もあって良いなぁ~って思ったら

ペット禁止のキャンプ場でした…残念gawk

道の駅『田園の里うりゅう』にも寄り道。

お客さん達が手にしている『揚げかまぼこ』が気になって

1376

『海老』と『ホタテ』2枚購入。

海老がたっぷり入っていてとっても美味しかったんですけど

1枚350円…我が家にとっては お値段も贅沢…(笑)

という事で1枚はおばあちゃんへのお土産で

私達は半分こしましたsmile

夕飯は おばあちゃんにと買ったビオラさんのパンもhappy01

1378

やっぱりどれも 美味しかったですheart

楽しい2日間でした~notes

pencilサリ家のお盆休み日記はまだまだ続きますよhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年8月12日 (月)

papaにも見せてあげなくちゃ♪

今年のサリ家は多めに夏休みが取れました。

さっそく あちらこちらと遊びに歩いていますよhappy01

1350

サリさん。カメラを構えたら近寄ってきてぶつかりそうsweat01

これじゃぁ背景が解りませんよcoldsweats01

答え…は 次の記事に書きますねwink

         dog dog dog

まずはPapaに… Papaの留守中に お友達から頂いた素敵な品々を

見せてあげる事が出来ました。

頂いたのは先月なのです。

まずは お友達のブリちゃんのママさんから

夏の想い出のお土産が色々!!

1353

右に写っている 調味料を入れられるパンダのストラップは

『味の素』入り!地域限定物だそうですhappy02

そして

1352

強化ガラスで出来ているカッティングボードは 

チーズや果物などを切るのに使うと良いそうです。

切ってそのまま食卓に出せるような

可愛いアイリッシュのイラストが付いているんですよlovely

普段使いには 勿体ないですねぇ!!

大切に使わせて頂きますねconfident

そして ママさんが大切に育てた

八重咲きのオダマキの種を分けて頂きましたheart

1354

比較的 寒冷地でも花を咲かせてくれる

強いお花なんだそうです。

今は種まきの時期まで 冷蔵庫でお休みsleepyして貰っています。

来年の春…ちゃんと芽を出してくれると良いな!

ちょっと?心配(笑) と お楽しみが増えましたよo(*^▽^*)o

ありがとうございました~!!

         dog dog dog

それから…。

サリーの誕生日の前に

お友達のチョコ&レートちゃんのママさんが

お忙しい中尋ねて来てくれました。

プレゼントとお土産を頂いたんですよ。

実はサリーの為に注文して下さっていた物が

まだ届かないからと…。

1351 『目録』heart

お誕生日にプレゼントの目録を頂けるワンコって

きっとサリーさんくらいですよhappy02

チョコレート家のユーモアのセンス♪に脱帽です(≧∇≦)

それから チョコレート家が道東へドライブに行った時のお土産♪

1355

『野付半島羊羹』と『ビートシロップ』です。

シロップの『えぞの蜜(左)』は ほんのりほろ苦い

カラメルシロップの様な味わい。。。heart

これだけは Papaの帰りを待ちきれずに開けちゃったんですcoldsweats01

ホットケーキを焼いたので… 

1356

どうしてもかけたかったんですよぉ~( ̄ー+ ̄)

とっても美味しゅうございましたlovely

プレゼント&お土産の中に 謎のヘビのおもちゃもあったんです。

1357

*サリー用ではありません。

サリのおばあちゃんが子供の頃の話ですが

家に入ってきたヘビを 

おばあちゃん(私のひいおばあちゃん)が追い出してしまったので 

我が家は貧乏なんだって話があるそうで。。。(笑)

おばあちゃんが

『自分の部屋に持って行こうかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ』

などと言い出したり

サリPapaは自分が 昨年散歩中に2度もヘビに遭遇して

ギャ~ッ!!(゚ロ゚屮)屮!!!ってなったから

『(Papaに)くれたんだhappy02』って笑うしで…。

頂いた時は『mamaさんに』って

言ってくれたと思うんですが…coldsweats01

真相が闇の中になってしまいました(笑)

チョコレート家のユーモアいっぱいのプレゼントで

楽しませて頂きましたよ~!

ありがとうございましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »