« さくら さいたよ | トップページ | ちょぴり早いHAPPY♪ »

2013年5月27日 (月)

菜の花畑を目指して

週末Papaが帰宅しました。土曜日の朝。

ボ~ッとTVの週末イベント情報を観ていたら…。

『たきかわ菜の花まつり』が今日から始まりますよ♪って。

映像では一面黄色の菜の花畑o(*^▽^*)o(おそらく去年の映像)

イベント=混雑=近寄らない  というサリPapaが(笑)

珍しく『よしっ!1時間後(am9:00)に出発!!』と言い出したので

おばあちゃんも一緒に バタバタ支度をして

ドライブに出発rvcardash

途中 サリさんの休憩を挟んだり

1224

道の駅で 焼き鳥や唐揚げ、あげ芋などを食べたり

ブラブラ買い物しながら

pm1:00過ぎに 滝川市に到着happy01

『道の駅 たきかわ』で イベント会場などの案内をしていますよ。

…が。 交通整理の警備員さん含め

係のお兄さん、お姉さん。皆さんとっても親切に

『まだ咲いていないんですよ~(;´Д`A ```』

『すみませ~んι(´Д`υ)アセアセ』 ですよ^^;

パンフレットでは こんな感じ↓♪

 1230

で。展望台がある『菜の花会場』に行ってみると…。

1225

あらまcoldsweats01…まだつぼみです。

せめてもう少し 黄色く色づいているかな?

と思ったのですが…。

1226

でも、誰もいなかったので

サリさんを気兼ねせず連れて歩けました(笑) 

1229

観光客より 係の人の方が多くて(暇?:笑)

サリさん引き連れ立ち話smile

『丸加高原 伝習館会場』に お土産や食べ物があるよ。

と聞いていたので 移動しましたよ。

アスパラと菜の花の天ぷら を頂きました。

ココもお客さんが少なかったので 私が注文をしてから 

油を温めてくれて…注文。ちょっぴりなのにスミマセンsweat01

揚げたてを作ってくれましたよ。

半分以上食べてから ↓写しました^^;

1227

菜の花の天ぷらは 苦みが無くて美味しかったですsmile

1228 サリさん。

小さな子供達に 大注目eyeされましたが

Papaがガードしていたので 一度も吠えずに過ごせました^^

頑張ったねgood

広場の方で サリさんの息抜き散歩。

1231

↑おばあちゃんが持っているのは お土産に買った

手作りパンやお菓子。

ドレッシングやオニオンソースなどの調味料ですよ♪

1232

残念ながら 一面の菜の花は見られませんでしたけど

サリさんと遊びながら 行き当たりバッタリ…。

途中道に迷ったり(笑) 楽しい一日でしたnotes

…もしかして 混雑嫌いのサリPapaの作戦だったかな?(爆)

地元発信のブログなどで 開花状況など発信していますので

確認してからお出かけした方が良いですねwink

今度の週末は見頃になるのでは?と思います。

|
|

« さくら さいたよ | トップページ | ちょぴり早いHAPPY♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

千葉県の花♪ = 菜の花ですので・・・♪
青々とした菜の花を見ると、
『おひたし』『からし和え』『天ぷら』
『パスタ』などなど☆ 菜の花料理を食べたくなりますsmile
サリーちゃん、大好きなパパが帰って来てくれて
楽しい週末だったネ ^^♪

~あぁ、、、そうとわかっていれば、、、
もう少し早く・・・ ??? ムフフsmile
明日までのお楽しみにsmile

投稿: sizu | 2013年5月27日 (月) 11時13分

菜の花、一面に咲くと素敵でしょうねぇ~~(* ̄ー ̄*)
あの可憐さなのに、食べれるってとこ、いいですねぇ~~~(*^.^*)
さりパパさん、「計画通り」だったのかしら(*^m^)
さりさんには「花よりサンポ」・・・だったでしょ( ´艸`)プププ

てんぷら、家であげるとなかなかカラッとしなくて・・・(;´Д`A ```
私も道の駅で食べたい~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: kuro | 2013年5月27日 (月) 12時42分

パパさん帰って来たのですねー!
サリさんの喜びが目に浮かびます^^
今年はどこもかしこも開花が遅れてて
菜の花畑なのかじゃが芋の畑なのか(笑)?って感じですけど車に乗ってお出掛けする事が楽しいんですよね(o^-^o)そそ、途中寄り道して色んなものを買ったり食べたりが楽しいのよね♪みんな美味しい思いをしてるのにサリさんのおやつが車の中?そりゃぁないよねー!とってもお利口さんだったからきっと車の中で一杯貰えたよね♪
あぁ~私も菜の花の天ぷら食べたいですー!

投稿: チョコママ | 2013年5月27日 (月) 15時41分

「愛でる」というより「収穫」したくなる感じ?(爆)
お花がメインのお祭りって、自然が対象ですから
日程を組むのが大変ですよね。
うちのほうは、半月も早く咲いてしまった桜のせいで
近所の桜祭りは中止になっちゃいましたよcoldsweats01

でも、いろんなところに寄ったり食べたりして
楽しい休日でしたねーnote
サリさんも、菜の花は見れなかったけど
みんな一緒でよかったねーhappy01

投稿: mimeyoi | 2013年5月27日 (月) 21時56分

パンフのような菜の花を見る事は
出来なかったみたいですが、
一緒のお出掛けが楽しいんですよねー^^
気ままなお出かけは、道に迷うのも含め楽しめちゃいますよね♪

サリーちゃんが笑顔になり、
パパさんママさん、そしてお母様も
みーんなが楽しめるお出かけ、最高ですね^^v

そっかー!今週末あたりが見頃なんですね( ..)φメモメモ

投稿: なぁみ | 2013年5月28日 (火) 10時06分

clover sizu さん
春になるといつも菜の花と一緒に笑っている
雫ちゃんとティファちゃんを見ていたので
今年はサリさんも♪と思ったら 見事につぼみでした^^;
菜の花料理って色々あるんですね~flair
定食が出来ちゃいそう♪
私は天ぷらも初めて食べましたよ~美味しかったです*^^*
菜種油の為の農作物だった菜の花畑を 
街の観光のPRにしただけあって
菜種油やドレッシング類は沢山売られていました(*^ー゚)b
ムフフsmileのお楽しみ~ありがとうですwinkheart04


clover kuro さん
我が家から車で20分位の公園でも梅が満開で
お祭りしてるよ~って言ったのに
はるばる滝川市まで…。今にして思えばサリPapaの…sign02(笑)
サリさん どんなにキレイな花の側にいても
匂い嗅ぎに忙しくて顔をあげてくれませんから
ふたりで企んだかもしれませんcoldsweats01

野菜の天ぷらって難しいですよね~sweat01
ウチもベタベタしちゃうんですよTT
作ってもらうに限りますねbleah

*さりから ろずちゃんへ
『さりも プール大っ嫌いですよぉ~shock
なぁにが たのしいんでしょーねーgawk


clover チョコママ さん
サリPapa。日曜の午後にはairplane戻らなきゃって言っていたので
遊べないなぁ~thinkって思ってたら 予定を伸ばしてくれたんです。
相変わらずのバタバタ一家ですよcoldsweats01
今回はあちこちで『つまみ食い』が楽しみだったので
あえてお昼ご飯は食べずに…食べっぱなしでした*^^*
サリーも一緒に楽しみたいね~♪って
おやつをいっぱい持って出たのにね(笑) 車に戻ってからあげましたよbleah
天ぷらは咲いてなくても食べられましたからね(笑)
新キャンカーで♪ドライブの途中に寄ってみてはいかがですか~happy01


clover mimeyoi さん
TVの『菜の花祭り』情報で『天ぷらも~』って言ってたの。
そっちに魅かれたのも否定できません(爆)
今年の花の開花は お祭り関係者泣かせですね~sweat02
遅いなら延期も出来ますが…中止は切ないですねTT
サリーにとっては 花よりみんな一緒が嬉しいみたいですheart04
またブラリブラリとお出かけ出来たら良いなと思いますconfident


clover なぁみ さん
カーナビが無いので あっちだこっちだと言ってるうちに
ココどこ???ってなっちゃいますcoldsweats01
横に座っているのが私。ですしね(爆)

サリーが幼すぎず、高齢でもなく。
長距離のドライブをするにはちょうどいい年齢かな~?と思うので
今のうちに楽しみたいと思います。
運転手さんにがんぱって貰わなきゃsmile

菜の花畑は メインの会場以外にも点在していて
案内所で貰える地図に描いてあるので
もし混雑していたら、外れた所でサリさんの写真を写そうと思っていました^^
是非是非。足を延ばして本物を見て来て下さ~い!!ヽ(´▽`)/

投稿: サリーmama | 2013年5月28日 (火) 18時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/51791233

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花畑を目指して:

« さくら さいたよ | トップページ | ちょぴり早いHAPPY♪ »