« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

菜の花畑を目指して

週末Papaが帰宅しました。土曜日の朝。

ボ~ッとTVの週末イベント情報を観ていたら…。

『たきかわ菜の花まつり』が今日から始まりますよ♪って。

映像では一面黄色の菜の花畑o(*^▽^*)o(おそらく去年の映像)

イベント=混雑=近寄らない  というサリPapaが(笑)

珍しく『よしっ!1時間後(am9:00)に出発!!』と言い出したので

おばあちゃんも一緒に バタバタ支度をして

ドライブに出発rvcardash

途中 サリさんの休憩を挟んだり

1224

道の駅で 焼き鳥や唐揚げ、あげ芋などを食べたり

ブラブラ買い物しながら

pm1:00過ぎに 滝川市に到着happy01

『道の駅 たきかわ』で イベント会場などの案内をしていますよ。

…が。 交通整理の警備員さん含め

係のお兄さん、お姉さん。皆さんとっても親切に

『まだ咲いていないんですよ~(;´Д`A ```』

『すみませ~んι(´Д`υ)アセアセ』 ですよ^^;

パンフレットでは こんな感じ↓♪

 1230

で。展望台がある『菜の花会場』に行ってみると…。

1225

あらまcoldsweats01…まだつぼみです。

せめてもう少し 黄色く色づいているかな?

と思ったのですが…。

1226

でも、誰もいなかったので

サリさんを気兼ねせず連れて歩けました(笑) 

1229

観光客より 係の人の方が多くて(暇?:笑)

サリさん引き連れ立ち話smile

『丸加高原 伝習館会場』に お土産や食べ物があるよ。

と聞いていたので 移動しましたよ。

アスパラと菜の花の天ぷら を頂きました。

ココもお客さんが少なかったので 私が注文をしてから 

油を温めてくれて…注文。ちょっぴりなのにスミマセンsweat01

揚げたてを作ってくれましたよ。

半分以上食べてから ↓写しました^^;

1227

菜の花の天ぷらは 苦みが無くて美味しかったですsmile

1228 サリさん。

小さな子供達に 大注目eyeされましたが

Papaがガードしていたので 一度も吠えずに過ごせました^^

頑張ったねgood

広場の方で サリさんの息抜き散歩。

1231

↑おばあちゃんが持っているのは お土産に買った

手作りパンやお菓子。

ドレッシングやオニオンソースなどの調味料ですよ♪

1232

残念ながら 一面の菜の花は見られませんでしたけど

サリさんと遊びながら 行き当たりバッタリ…。

途中道に迷ったり(笑) 楽しい一日でしたnotes

…もしかして 混雑嫌いのサリPapaの作戦だったかな?(爆)

地元発信のブログなどで 開花状況など発信していますので

確認してからお出かけした方が良いですねwink

今度の週末は見頃になるのでは?と思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年5月20日 (月)

さくら さいたよ

サリー地方も や~~~~っと(笑) cherryblossom桜が咲きました。

午後8時。サリさんと夜の散歩に出たら

交差点で信号待ちをしている男子(中学生?)が

携帯で、街灯の下の夜桜の写真を写していましたよ。

それだけで 『きっと良い子だconfident』と思ってしまいました(単純:笑)

1218

ビル街の中の桜は 開花宣言前に咲きだすので

1219

もう散り始めていましたが…。

サリー地区は 咲き始めたところです。

1222

日曜日。近所の公園の桜を写そうと思って 

カメラを持ってお散歩に出ましたが

小さな子供連れの家族が遊んでいたので 予定を変更。

道路沿いの桜を見つけて…

1223

桜とサリさんだけを何とかパチリcamera

咲いているうちに またどこかで写せるかな~confident

           dog dog dog

午後からは サリさんの バリケン(ハウス)をお掃除しましたよ。

サリーは 車に乗ると大興奮dash

ずっとグルグル回ってtyphoon ヒンヒンキャンキャンsweat01

バリケンの扉をベロンベロン舐めるものですから

1220 こんな状態に…crying

こんな汚れ方。うちの子だけでしょうか…?think

解体して…。

サリさんを遊ばせながら 

コーヒーcafe片手に…(ココまでは楽しい:笑)

サビ落とし…に3時間down

腰が痛くなり 寒くなってきたので止めましたcoldsweats01

1221

まだ、サビが残っているけど…カンベンです(笑)

もっと 小まめにお掃除すれば良いのでしょうけど

寒いと外で作業するの嫌なんですもん( ̄◆ ̄;)

さぁ。ちょっとはマシになった バリケン積んで

どこにお出かけしようかな~( ´艸`)

まだまだ 肌寒い日が多いのですが

cherryblossom花が咲き始めると ウキウキしてきますね♪

春ってやっぱりいいなheart

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2013年5月14日 (火)

サリさんの長い一日

朝。サリさんのトイレに付き合ってテラスに出ると

1210_2

目の前の電柱にカラスが巣作り中ですよ(゜∀゜;ノ)ノ

1211

春になると、子育て中のカラスは気が荒くなり

側に来る人を威嚇したり、襲ってきます。

私とサリさんも散歩中に威嚇されて、追いかけられたりするので

お散歩コースを変更するか

日が暮れてから歩くか…しているのですが…。

こんな所に作られたら、テラスに出られない!?

毎日戦わなきゃならないじゃないですかshock

っていうか、電柱は危険ですよねimpact

電力会社に連絡すると『本日中に伺います』との事。

そうとは知らないカラスさん。

セッセと枯枝を運んできて 巣作りに精を出しています。

1212

場所を変えた方が良いよって

サリさんが教えてあげれたらいいのにねぇ~think

作業の人が来たら、ず~っと吠えていそうなのでsweat02

それまで…と思って、午前中はずっと外で遊ばせていましたよwink

1213 公園を眺めたり

1214 ボールを出したり

苺の苗を植えている おばあちゃんの邪魔をしたり

1209

ちゃんと育つと良いねwink

1208

おひとりさま 限定一個まで…とかになりそうだけど(笑)

さりさん 仲良く分けられる?

1207

で、出来るよね?coldsweats01

            dog dog dog

夕方。作業員さんが颯爽と登場。

1216

片手でゴンドラ?を操作しながら、

張り巡らされた電線をくぐりつつ 巣を取り除きました。

私は下から眺めながら、コソッと写真を撮ったんですが

おばあちゃんは2階に上がり、窓から作業員さんと同じ目線で

1217 ←それ。

『カラス除けですか??』 なんて話しかけていました。

写真も撮っちゃった(^_^)vと ご機嫌♪

最後は 去っていく作業員さんに『ご苦労様~♪』と

テラスからお見送り(笑)

普段見られない作業を そばで見られて

おばあちゃんは楽しかったようです(笑)

サリさんは…。

騒いで外に飛び出してはいけないので

ハウスさせられていましたよ。

1215 残念でした~bleah

一日中 ワサワサ動いて寝不足のサリさん。お疲れ気味(笑)

しかもこの後、シャンプーされてsmile

サリさんの長い一日は終わりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2013年5月10日 (金)

GW後半の…お散歩編

空模様とにらめっこしつつ

小降りになったらお散歩に出る…の繰り返し。

近所のスーパーまで。

1201

普段は 車で行く事もあるのですが

お散歩兼ねて歩いて行ったり

お出かけのおばあちゃんを 車で送って行った先で

歩けそうな所を見つけて歩いたり

1200

(↑冬の間除雪された雪の置き場所?)

1202 1203

そりゃ 人の少ない所を選んで歩いていますからねbleah

のびのび歩けましたよ*^^*

でも あまり人がいなかったのは 寒さのせいもあったかな?

なんだかんだ(天気が悪いと)文句を言いつつも

楽しく過ごしたGW。最終日は…。

近くで アジリティの競技会が行われる予定。

朝から大雨rainで 中止になっているんじゃないか?と思いつつ

覗きに行ってみると、やっているじゃないですかdash

まずは Papaとサリーを車に残し

私が会場の様子を見て歩いたのですが…。

お友達の車は発見したのですが、姿が見当たりません。

皆さん 雨を避けてテントの中や車の中で待機されているので

ひとつひとつ 覗いて歩く勇気もなく(小心者sweat01:笑)

諦めて 帰ろうかなぁ~と思ったら…駐車場で迷子ですよshock

実は サリー号を一晩修理で預けていて 代車に乗って来たので

自分の乗って来た車が解らないのと

停めた場所が解らなくなっちゃった(方向音痴)…sweat02

で。ウロウロしていたら、イーグルmamaさん発見~!!!ヽ(´▽`)/

シェリーちゃんが競技に出ているとの事で

私が にわかcameraカメラマンにチャレンジrock

私のカメラではなかったので

アジリティの画像はありませんが、雨の中頑張っていましたよ!!

間近で競技も観られたし 楽しかったです♪

私の方向音痴も たまには役に立ちますね(≧m≦)

そして 元気そうなイーグル君にも会えましたよheart04

1205

1204

↑こんな会話をしたかどうかはともかく(笑)

代車なので サリーはずっとハウスの中でガマンでした^^;

1206 (汚しても良いからね:笑)

帰りに 修理の済んだサリー号に乗り換えて

リラックス~のサリーさん。お疲れ様でしたconfident

          dog dog dog

この記事を読まれて…

駐車場でうろついていた時に Papaや イーグルmamaさんに

phoneto電話すれば良かったんじゃない??って 思われた方いますか?

…今 書いていて気がつきましたよ\(;゚∇゚)/

携帯持っていたんです。。。はははsweat02

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

GW後半の…ウマウマ編

天気が悪いままだったGW後半。

従姉(私の)に会いに行きましたよ。

札幌のお隣。石狩市の厚田(あつた)という所。 

片道約48km 約1時間10分。

近いようで遠くて なかなか行けなかったのconfident

海沿いに走ると気持ちの良いドライブコースなのですが

あいにくのtyphoon大雨で…。

1196 (家の近くのコンビニ前)

サリーはずっと車から降りられず 写真は↑これだけですcoldsweats01

従姉の旦那様は漁師さんなので

港に行くとお土産にって 

新鮮なカレイ、ホタテ、タコを沢山頂きましたよlovely

1197

夕飯は タコのお刺身と…。

カレイは 煮つけとお刺身となめろうに。

(カレイをさばくのはPapaですよbleah

ホタテは お刺身とホタテご飯にして頂きました。

(ご飯は 味は良かったのですが 水加減を間違えて失敗bearing

本当は もっと足を延ばして 温泉spaにも行きたかったし

サリーも子供達runと遊んで貰おうと思っていたのですが

とにかく雨と風がひどかったので また今度のお楽しみ♪

『行ってきます』 と 『いただきます』 の画像しかありませんsweat01

ほとんど車から降りられなかった 

サリさんはちょっと可愛そうでしたけどね^^;

久しぶりに従姉に会えたし、美味しかったし

楽しいドライブrvcarになりました。Kちゃんありがとう♪*^^*

          dog dog dog

そして ドライブの翌日の朝。

お友達のチョコ・レートちゃんのお家から

立派なアスパラがpresent届きましたよ~!!

1198

太くて大きいのですが 甘くて瑞々しくて美味しいのheart04

まずは 茹でてそのまま頂きましたが

前日の夜のカレイのお刺身が残っていたので

カレイも茹でて 一緒にサラダにしてみました。

1199

Papaは 何にもつけなくても美味しい♪と

アスパラだけ そのまま食べていましたよ^^

ありがとうございます!!

毎日 茹でたり お肉で巻いて焼いたり…と

…残り3本。という所で サリさんにあげていなかった事に気が付き

(いつも 味をつけてから気が付いていたのです^^;)

あとは サリさんに~と思っていたのですが

夕方のお散歩から帰ったら

おばあちゃんが ウィンナーと一緒に炒めてしまっていました(;´▽`A``

サリさん…ゴメンネ…sweat01

最後の1本まで 楽しく美味しく頂きました。ご馳走様でした~delicious

…お散歩編に続くsmile …GWネタ。引っぱります(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »