« 出た♪ | トップページ | カバーオールが届いたのよ »

2013年3月13日 (水)

ご当地食品

2年前の東日本大震災があった時刻。 

今年も職場で同じメンバーと仕事をしていました。

近くのお寺が 鐘を鳴らしていました。

あの時は 帰り支度をしていたんだよね…。

そんな話をしながら しばらく作業の手を止めて

ご冥福を祈りながら 鐘の音に耳を傾けていましたよ。

切ないですね…sweat02

        dog dog dog

8日(金)。仕事帰りに職場近くのスーパーへ行ったら 

東北応援コーナーがありました。

1142

東北6県のお菓子屋さんが創作したお菓子がひと箱に^^

私は 山形と福島と宮城のパックにしましたよ。

各県2個ずつ 計6個。ちょっとずつ色々楽しめますね♪

実は スーパーへ行く前にドーナツを買ってしまったのです。

知っていたら こちらで色々買ったのになぁ…think

キャンペーン?は11日(月)まで。

ちょうど出勤日だったので 帰りに寄ってみたら

東北応援コーナーが無いっ!?eye

探したら 端っこにワゴンがあって 残りわずか。

値下げされておりました。

1144 2割引きでゲットsmile

以前 頂いた事があって 忘れられない味♪

やっぱり美味しいdelicious

東北では 工場を再開して生産できるようになっても

小売り店が減ってしまって 

商品を卸せる所が無いのだと あるTV番組で観ました。

こちらでも もっと売れる場所を確保してあげると良いのに。

なんて思いましたが 

あるのに私が気が付かないだけなのかな?

高額の物は買えませんがsweat02

日々のお買いものくらいなら…up

ちょっぴりですけどね…えへへcoldsweats01

        dog dog dog

さて。震災を機に 我が家でも何か備えておくべきかと

お水やレトルト食品、カップ麺、お菓子類など

多めに買い置きしてあったので 

物置の中を再チェックをしたところ…。

お水はありましたが…。

箱買いしたカップ麺の段ボールの中に

1143 保存用ビスケット

これひとつ…ってsweat01

カップ麺も お菓子も 食べちゃってました~(A;´・ω・)アセアセ

賞味期限が切れそうなのを 

一度に食べきるのは大変なので

手をつけても良いと思っていましたが…。

教訓 : 食べたら補充しましょうcoldsweats01

        dog dog dog

話が脱線しますが、カップ麺 繋がりで(笑)。

少し前の話ですが…。

地域によって味の好みが違うので

同じ商品でも 味付けが違うというのですが

なかなか 食べ比べる機会がないですよね^^

関西の弟の所から カップ麺が送られてきたので

北海道工場で作られている 同じ商品と一緒に食べ比べ♪

1121

一口目は 北海道の方がしょっぱい(塩辛い)と思うのですが

塩気は どちらも同じくらい。

簡単に言うと 北海道の方が醤油の味が濃いような気がします。 

で…素朴な疑問。

関東はどちらが売られているのでしょう?

以前住んでいた時は意識していなかったので

覚えていないのですよcoldsweats01

…あ。サリさんの出番が無かったです(笑)

1145

呼んでない 呼んでないpaper

|
|

« 出た♪ | トップページ | カバーオールが届いたのよ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

えっと・・・
どちらも売っていないと思われます。

関東もしょうゆ味が濃いので、北海道の塩分量と
比べたら同じくらいかな・・・???
(↑ 震災の時に、関西のお友達から送られて
きた『赤いきつね』と比べた時の感想です・笑)

わぁ、面白い~!
今度、関東バージョンの『緑のたぬき』お送り
しますので試してみてくださ~いwink

~我が家も、二年前にリアルに「ひもじい体験」をして
しまいましたのでsweat01sweat01
それからは、保存食を必ず置くようにしています。
でも、、、、
しっかり管理をするのも難しくて ><
賞味期限が切れたり(←気にせず食べちゃいますが・笑)
わんこの非常食だけは完璧なのに、なんでだろう~?smilesweat01

投稿: sizu | 2013年3月14日 (木) 07時53分

clover sizu さん
赤いきつねも送ってくれたのですが
おそばとうどんのスープの違いは無いようでした^^
きっと北海道と関東は同じ感じなんでしょうね♪

カップ麺は保存食用以外に 普段の買い物でも買ってきていたのと
ダンボール箱がそのままだったので 1個も無いとは思いませんでしたcoldsweats01
Papaがお弁当と一緒に持って行ったり、母がお昼に食べたり…と
ポチポチ減ってたのですね~(笑)
賞味期限切れ。我が家も気にしませんが、切れる前に無くなっちゃった(爆)

非常時は人間優先になってしまいますから
ペットの事は私達が考えてあげないと…ですよね。
我が家の亀は 水が無いと餌が食べられないので
水の確保も必要なんですよ…。
まぁ。この子達のご飯は3日に一度くらいなので
何とかなると思いますけどねbleah

投稿: サリーmama | 2013年3月14日 (木) 08時51分

震災から2年がもう経ったんですね。
今も大変そうで早くよい方向に進んでほしいです。
復興してほしいけど食べ物の応援は私は心配に成りました。

投稿: レオの飼い主 | 2013年3月15日 (金) 06時23分

clover レオの飼い主 さん
2年経っても生活は 被災当時と変わらず
かえって悪化している方達も多いんですよねthink
本当に 一日も早く改善して欲しいです。
食べ物に関して 私個人の考えですが…。
すべての物が危険という事なないと思います。
でも『怖い』と思って口にするなら 
心の負担にもなりますので 無理しなくて良いと思います。
自分で出来る範囲の応援で良いと思っていますよ。
心配ありがとうconfident

投稿: サリーmama | 2013年3月15日 (金) 08時34分

すべての物が危険でないと思っているようなので少し書かせて貰います。
私は小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)が言うように放射能がどんなに少なくとも危険であるが正しいと思っている一人です。
忘れてはいけない事今の科学では事故からでた放射能物質全部測れていません。たいてい測っているのはセシウム134と137でする。
応援して食べていた子供が白血病にかかった例もネットで見ました。
ドイツ市民測定過去の汚染食品見て予想がつかないものに入っている事分かります。
汚染地では水に必ず入ってきますなのでそこで作られる食べ物全部に入ってきます。
後、ホコリハウスダストに入ってくる物フランスの測定にでているようにこれだけの
放射能が満遍なくチリとして飛んでいる所で食べ物は作っていけないと思います。
復興のビジネスは汚染地の人を避難させないようにすることにも繋がるよう思います。
http://www.acro.eu.org/
フランスの市民測定質の日本放射能モニタリング結果
http://www.taiwakobo.de/allgemeines/publikationen/messstellen.htm
ドイツベルリンの市民測定質
チェルノブイリ事故の時のドイツの汚染具合見れます。
1章2章3章と分けてダウンロードできるようになってます。

投稿: レオの飼い主 | 2013年3月16日 (土) 21時47分

clover レオの飼い主 さん
pencil情報ありがとうございますconfident

投稿: サリーmama | 2013年3月16日 (土) 23時20分

うちも非常食を準備してますよ。
でも、我が家の場合は入れ替えるのをすーっかり忘れて
賞味期限が切れて数年sweat01ってのが多いですcoldsweats01

同じものでも地域が違うと味が違うんですよねー。
いろんなところの味比べをしたら、楽しそうですねhappy01

投稿: mimeyoi | 2013年3月17日 (日) 01時32分

clover mimeyoi さん
我が家は せっかちなのか 食いしん坊なのか…^^;
去年は 賞味期限がまだ1年以上あるのに
勘違いして取り換えようかな~と水を買い替えたり(爆)
管理能力無しですよぉcoldsweats01
実際体験した方のお話からすると 我が家の非常食の内容も
もう少し検討した方が良いみたいですcoldsweats01

地方の好みに合わせて 開発されているんですよね~^^
日本って狭いようで広いnotes
ご当地物も個性的で面白いですwink

投稿: サリーmama | 2013年3月17日 (日) 10時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/50744850

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地食品:

« 出た♪ | トップページ | カバーオールが届いたのよ »