« Papaといっしょ♪ | トップページ | 昼間限定の避難場所探し »

2012年12月 3日 (月)

節電。

北海道はこの冬 前年比-7%の節電を呼び掛けています。

この季節、イルミネーションで飾られていたご近所のお宅も

今年はちょっと淋しいです。

1028

我が家も雪を溶かすロードヒーティングを

できるだけ使わないようにしようか? 

では積もった雪はどうする!?などと思案中…。

1027

1029_3

雪。全部食べちゃえると良いのにね(笑)

電力に関しては 今、何かと話題になっていますが

北海道電力では 応募して節電の目標に達すると、

QUOカードをプレゼント!という

『みんなde節電!ウィンターキャンペーン』 をしていますよ。

…プレゼントしている余裕があるのかな?thinkなんて

難しい問題はともかく どうせ節電せねばならないのなら

楽しみがあった方が…(*^m^)

応募締め切りは12月7日までだそうです。

でも 7%って…どれだけ何をすれば良いのかな? 

具体的にピンときませんが…。

我慢するにしても、暖房は欠かせませんし。。。

そこで。ホームセンターで省エネグッズを買ってみました。

暖気が届きにくい和室の窓に

1023

プチプチのシートを貼ってみましたよ。

窓に直接充てて印を付け、線を引かずに適当に切ったので

曲がって隙間があいてしまいましたが 気にしないcoldsweats01

そもそも障子がすぐに↓こんな状態annoy

1024 なってしまいますから。

ココもふさがなくちゃ…think

2階の和室は、障子を締め切ると暖かいけど 結露が酷いので

吸い取ってくれるシールを貼ってみました。

寒くなってから気になりつつも 障子を開けていなかったので…

開けてビックリ!!(゚ロ゚屮)屮 

結露でビショビショsweat01 カビだらけ…shock

見なかったことにして そのまま閉めたくなるくらい(笑)

作業のビフォー&アフター!といきたいところですが

1025

汚すぎて ビフォーはお見せできません。。。。

『これでよく病気になりませんね~Σ( ̄ロ ̄lll)』なんて

私の鉄人ぶりのネタにはなるかもしれませんが

サリさんにも止められたような気がしましたので

1026(←お掃除にお付き合い中)

止めておきます(笑)

後は なるべく夜更かしをしない事…でしょうかwink

|
|

« Papaといっしょ♪ | トップページ | 昼間限定の避難場所探し »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

暖房が必需品の地域での節電は、正直難しいのに・・・
と思う事もあるでしょうね ><
我慢をして、体調を崩しては何もなりませんし・・・。

そう、そうなのですっ、、、
温暖な?! 我が家の窓も、毎日結露との闘いです。
少しでも放置していると、黒~い点々の「ヤツ」が
繁殖を開始するんですよね(大汗)
こまめに拭かない私も、鉄人仲間に加われるかと・・・☆
競い合ってみましょうか?smilecoldsweats01

投稿: sizu | 2012年12月 3日 (月) 16時49分

寒い地域での冬の節電は大変ですよねー。
気負って神経質になっても辛いだけですから
気楽に楽しんでできたらいいですよねwink

去年の夏、紅の市では
「昨年より20%節電できたら図書カードをプレゼント」をしてました。
一昨年、ちょっと使いすぎたということもあったのですが
見事に27%、削減しましたよ~good

この間、電気屋さんで教えてもらったのは
エアコンのできるだけ真下に空気清浄機を置くと
お互いの効果が発揮できるし、節電にもなるそうです。
でも北海道のお家って、エアコンじゃないんですよねcoldsweats01

投稿: mimeyoi | 2012年12月 3日 (月) 21時48分

clover sizu さん
ふっふっふ~( ̄ー+ ̄)
sizuさんも 鉄人仲間ですねshine
窓辺に置いてあったぬいぐるみまで 濡れて変色してしまったのTT
お気に入りで サリさんにも触らせなかったのに…coldsweats01
私の方が一歩リードかな!?(爆)
そちらに住んでいた時 私も結露取りであれこれグッズを試していました。
温暖とはいえ冬はやはり冷えるし、結露しますよねsweat01
この 結露吸い取りテープ。単純だけどなかなか良いですよwinkgood


clover mimeyoi さん
猛暑の紅君地方で 27%削減達成なんて
すばらしいですーっshine;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine
ちょっとした工夫でも節電効果あるんですねflair

北海道でも エアコンを使うお宅もあるのですが
我が家は石油ストーブなんです。
更に 冷え性の私は早々に霜焼けが出来ちゃったので
この冬私の足元用にファンヒーターを購入sweat01
我が家は7%でも自信ないのですよ~^^;
何とか達成できるように…頑張ります(笑)

投稿: サリーmama | 2012年12月 4日 (火) 20時26分

7%の節電って何をどうすればいいんでしょうね(笑)先日コタツを出したんですが電気を入れてません(爆)これがうちの節電でしょうか~(笑)
ホームセンターなどに節電グッズが沢山置いてますよね!へ~!ほぉ~!こんな物があるんだーと感心しながらも購入していない我が家です(爆)

投稿: チョコママ | 2012年12月 4日 (火) 21時12分

clover チョコママ さん
私の場合。こたつの誘惑に勝てませんから 
電気を入れずに我慢なんて絶対出来ないです~(笑)

何かとグッズを買っただけで安心して
放置してしまう事が多いので(笑) 
今回は面倒くさくなる前に使ってみましたrock
節電グッズ。本当に色々あって迷いました。
同じ用途でも お値段がピンからキリまで…。
効果は値段に比例するのでしょうか…?
取りあえず、リーズナブルな物でお試しですbleah

投稿: サリーmama | 2012年12月 4日 (火) 22時57分

節電…そういえばニュースで言ってましたね。
プチプチシート、我が家もしようと思いつつ、なかなか実行できていません。
やっぱり違うらしいです。お客さんちに行ったらぴちっと張られてました(^^;
結露シーツ、うちも張らなければ・・・。いろいろな柄が売られてて選ぶのがちょっと楽しみです。サリーちゃんちのかわいいですね(^^)

投稿: sigureinu | 2012年12月 5日 (水) 18時39分

clover sigureinu さん
家中の窓にシートを貼ったわけではないので
どれくらい効果があるかは謎です^^;
しかも、障子を破ったり 玄関と居間の間のドアを
開けっぱなしにする娘dogがいるので~???(笑)
結露シート。初めて使ってみましたが良いものですねgood
厚めのタイプだと 柄は2種類しかなかったんですよーcoldsweats01

投稿: サリーmama | 2012年12月 6日 (木) 17時18分

節電グッズ沢山あるんですね。
でもサリーちゃん一家は石油ストーブなら節電にはならないのかな?
暖房の節約かな?
動くと温かいのでサリーちゃんと遊んであげるのも暖房節約になるのでは。プラスダイエットにも成りそう。私は20度に暖房セットしてあるので結構じっとしていると寒いので。少し動くようにしてます。

投稿: レオの飼主 | 2012年12月 7日 (金) 00時40分

cloverレオの飼主 さん
我が家のストーブ。燃料は灯油ですが、電気が無ければ動かないのTT
よーく考えたら、電気無しで使えるのって台所のガスコンロくらいです…sweat01
節電ではないけど、灯油代もdollar高いので
家計の為に(笑)節約しなければねwink
そうかflairサリーと遊んで暖かくなれば 一石二鳥っbleah
ダイエットになればもっと嬉しいけど
なかなか うまく痩せれないんですよね~(笑)

投稿: サリーmama | 2012年12月 8日 (土) 18時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/48058573

この記事へのトラックバック一覧です: 節電。:

« Papaといっしょ♪ | トップページ | 昼間限定の避難場所探し »