« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

ズッコケ納め?

いよいよ お正月ですね♪

29日。我が家はpapaも帰って来てくれて

さっそく買い出しなどに出動rvcar

『当然(=^_^=)』って顔して サリーもお供についてきますconfident

朝から出かけて お昼ご飯は車内でお弁当で済ませるので

サリさん用の きび団子…ならぬ ジャーキー&フードも準備good

途中でお散歩タイムも欠かせませんよ。

近くの西岡公園に行きました。

ココは秋頃、熊が出没したので立入禁止になっていたのですが

今は山へ帰ったようですね。お散歩出来ました。

大きな池は凍って一面の雪snow

1066 

そんなに厚い氷ではなさそうですから

1065

落ちないように気をつけないと…。

1067

鴨さん達は何処へ行ってしまったのかな?

ちなみに 夏はこんな感じ ↓ ですよ。

1068

鴨さんには会えなかったけど、アカゲラさんに会えました。

1069

すぐ近くでも コンコン木を突いているのに

サリーは他に気を取られていて 気がつかないんですよ。

1070 あ。やっと気づいた(笑)

            dog dog dog

この日のお散歩で ちょっとドッキリ体験があったんですよcoldsweats01

ご機嫌で小川の上を渡っていたサリーさん。

1071

ウッカリ落っこちちゃいました( ̄◆ ̄;)

夏は飛び降りて遊んでいたので 思わず…かな?coldsweats01

1072

氷の上に落ちたんですが、氷が割れてジャブンsweat01です。

人間の足首よりちょっと深いかな?って深さなので

心配はいらないのですが

氷が割れたのと 冷たさにビックリしたみたいで

1073

落ちた直後は 自分で歩いて戻ったのですが

その後は 怖くて動けなくなってしまいました。

仕方がないのでpapaが抱っこして渡りましたよ…重いぃ(^.^;

サリさん 今年の ズッコケ納めですね(爆)

1074

はい…。

サリーをノーリードで玄関前(風除室内)にいさせた時に

外から町内会の人が入って来たので

焦ってサリーを追いかけて ひとりで勝手にコケましたdown

Papaとおばあちゃんもいたので 

そんなに焦る事は無かったんですが…恥ずかしかったですcatface

でも。母娘仲良く?ココでコケておいたので 

年末年始は何事もなく迎えられる…かな?(笑)

皆さんも 事故には気をつけて 良いお年をお迎えくださいね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年12月25日 (火)

Papaのいないクリスマスだけど…。

xmasみなさん 楽しいクリスマスをお過ごしでしょうかxmas

1055

北国は クリスマス寒波で 冷凍庫にいるような寒さですが…

今月の 電気代と灯油代の請求書を見て

一層寒くなりましたよ(爆)

さて。話があちこちに飛びますが…。

クリスマス前の週末は Papaが帰って来まして

1056

1057

サリーと遊んでくれましたよ。

1058

夜は お友達のチョコ&レートちゃんも遊んでくれて

沢山のおやつのプレゼントも頂いちゃいましたよlovely

サリーにとっては 1週間早いクリスマスのようでしたnotes

チョコ家の皆さん。ありがとうございましたnote

で…その後はクリスマス~に向けて何だか気合が入らず 

いつもどおりに過ごしていた我が家。

そこへ 赤鼻のトナカイさんからプレゼントが届きましたlovely

Papaがいなくて淋しいクリスマスxmasのサリー家にと

イーグル家から心のこもった贈り物。

1060 

トナカイさんの袋には サリーのおやつがドッサリ♪

可愛いリンゴのマグカップ!!apple芯の所はスプーンですよ。

そして イーグルママさんが サリーの名前や横顔、後ろ姿などを

ホリホリしてくれてますよshine

1061_2

写真が上手く写せなくて これではよく見えないかなsweat02

フタに足跡のバウ柄も掘られているんですよ*^^*

これで 温かいスープを飲んだら美味しいだろうなぁ~shine

荷物が届いた時 サリさんは食後で

ハウスに強制収容されていました(笑)

イブの夜に こんな風にトナカイの靴下を下げておいたら 

クリスマスの朝 プレゼントが入っているかもね!?

1059 …あ。そうか。

サリさん。夜 寝る時はハウスじゃないんでした。

でも 可愛いから飾っておこうね^^

もちろん 中のウマウマはお母さんが預かっておきますよ(笑)

さて。靴下の中身の楽しいワンコおやつ。

1062

人が間違えて食べそうな!? 面白いのもありますよ(≧m≦)

Papaに見せてあげてから食べようね。

『なると』だけは 

ちょっとだけ夜のご飯にトッピングしてあげましたよconfident

1063

1064

食べている時は凄い勢いで 

最後までcameraピントが合いませんでしたsweat01

イーグルmamaさん。赤鼻のトナカイさん(謎笑)。

おかげでとっても 嬉しいクリスマスになりましたよconfident

ありがとうございました!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年12月24日 (月)

雪でも元気に!源は~?

サリー地区も雪が多くて、サクサク歩けない散歩。

公園もてんこ盛りの雪で 入れなくなってしまいました。

サリーだけなら 楽勝で入って走り回れるのでしょうが

私の腰から肩くらいまであるので…無理…っていうか嫌です(笑)

1038

別の公園は 人が歩けるように除雪されていますが

1039

左右は雪で埋もれて 遊べそうにないですdown

そこで 最近は一回りして帰って来てから

1054

テラスの雪山に ボールを埋めてホリホリして遊んでいますよnotes

遊び方を変えれば 雪も楽しいよねwink

そんなサリー家の この冬の元気の源!

今月のはじめ…アイリッシュセター・紅君のお家から 

沢山届いた お芋です~lovely

1040

去年も頂いて美味しさを知っているサリーdog

もう大喜びですよup

1042

早速 蒸かして頂いたんですが 冷ましている間も待ちきれません(笑)

1041

1043

沢山 頂いたのでサラダや天ぷらなどにもして

毎日 美味しく頂いていますheart

自分の分を食べちゃっても 私のを狙って張り付くサリさん^^;

1044

紅君ママさん 冬の元気!ありがとうございましたーheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年12月12日 (水)

昼間限定の避難場所探し

昨日から降り続いている雪…。

1030

サリさん ↑こうなると 外では元気に遊びますが

家の中では怖がって避難場所を探してさ迷いますtyphoon

雪が怖いとして…逆ではないかと思いますけどね

不思議ですが サリさんなりに理由があるのだと思います(笑)

(多分、落雪が怖いと思われます)

ウッカリすると洗面所やお風呂場まで逃げている事もありますが

戸を開けっ放しにすると寒いので行かせません。

1036

そこで 居間の中の『隅っこ』を探して ウロウロ…。

1035ハウスの中に入れると

クッションをずらして隅っこを作ってみますが まだ怖い?

出して~!!と泣いていますweep

今朝は 食卓テーブルの足元に行くので 

おばあちゃんが隅っこに

サリーのお布団を持って来てくれましたが…。

1031

お布団の上に寝ると 私の座っている位置から見えないのです。

1032

私の位置から見たらこんな感じ ↑ 。

しばらくして 今度は私の後ろ…。

物置と化している床の間に移動してきましたが…。

1033

じっとしていないので^^;

立てかけてあったキャンバスが倒れてきて避難dash

『何とかして下さいcrying』と くっ付いてしばらく訴えていました(笑)

ずっと 撫ぜている訳にいかないので 

いい加減でほっといたら

私の座っている横 テーブルの下で↓こうなりました。

1034

やっと寝てくれたのは良かったんですが

今度は 私が動けないですcoldsweats01

困ったけど ちょっと可愛いかもです。むふふsmile

因みに 夜はカーテンをかけていて外が見えないし

屋根の雪も落ちてこないので

安心して 好きな所でゴロゴロしていますよwink

雪の日の昼間は こんな感じで

ゆっくりお昼寝出来ないサリーさんですthink

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年12月 3日 (月)

節電。

北海道はこの冬 前年比-7%の節電を呼び掛けています。

この季節、イルミネーションで飾られていたご近所のお宅も

今年はちょっと淋しいです。

1028

我が家も雪を溶かすロードヒーティングを

できるだけ使わないようにしようか? 

では積もった雪はどうする!?などと思案中…。

1027

1029_3

雪。全部食べちゃえると良いのにね(笑)

電力に関しては 今、何かと話題になっていますが

北海道電力では 応募して節電の目標に達すると、

QUOカードをプレゼント!という

『みんなde節電!ウィンターキャンペーン』 をしていますよ。

…プレゼントしている余裕があるのかな?thinkなんて

難しい問題はともかく どうせ節電せねばならないのなら

楽しみがあった方が…(*^m^)

応募締め切りは12月7日までだそうです。

でも 7%って…どれだけ何をすれば良いのかな? 

具体的にピンときませんが…。

我慢するにしても、暖房は欠かせませんし。。。

そこで。ホームセンターで省エネグッズを買ってみました。

暖気が届きにくい和室の窓に

1023

プチプチのシートを貼ってみましたよ。

窓に直接充てて印を付け、線を引かずに適当に切ったので

曲がって隙間があいてしまいましたが 気にしないcoldsweats01

そもそも障子がすぐに↓こんな状態annoy

1024 なってしまいますから。

ココもふさがなくちゃ…think

2階の和室は、障子を締め切ると暖かいけど 結露が酷いので

吸い取ってくれるシールを貼ってみました。

寒くなってから気になりつつも 障子を開けていなかったので…

開けてビックリ!!(゚ロ゚屮)屮 

結露でビショビショsweat01 カビだらけ…shock

見なかったことにして そのまま閉めたくなるくらい(笑)

作業のビフォー&アフター!といきたいところですが

1025

汚すぎて ビフォーはお見せできません。。。。

『これでよく病気になりませんね~Σ( ̄ロ ̄lll)』なんて

私の鉄人ぶりのネタにはなるかもしれませんが

サリさんにも止められたような気がしましたので

1026(←お掃除にお付き合い中)

止めておきます(笑)

後は なるべく夜更かしをしない事…でしょうかwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »