« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月22日 (水)

ババンバ♪バン バン バン♪

チョコ家と一緒の 行き当たりばったりドライブ旅。

0910

先週の日曜日に『~ここは北国 登別の湯~♪』を目指して 

日帰りドライブに行ってきましたよ。

え?この歌知りませんか?古かったかなcoldsweats01 

『いい湯だな』っていう温泉ソング?ですよnotes

私が 覚えているのはザ・ドリフターズが歌っていた方ですけどねwink

この夏の 北海道ドライブ旅。南と東へ行ったので 今度は北へ~♪

と思ったのですが 日帰りでは時間が足りないので

0926

今回は 昭和新山などに寄り道しながら spa登別温泉を目指しましたrvcar

             dog dog dog

朝7時にサリー家を出発し 40分ほどで恵庭あやめ緑地にあるドッグランに到着。 

長時間のドライブの前にワンズを走らせておきましたよ。

0912

ココは水場もあり 年中無休 24時間利用可能です。 

ただし 管理人がいるわけではないので 利用する人のマナーが大切ですね。

ドライブの途中でワンコを ちょこっと遊ばせるにはとても便利ですし

トラブルなく みんなで大切にしたい場所です。

ランの中に仕切りが無いので 他のワンコが遊んでいたら

サリーは周りで ゆるゆる遊ばせながら散歩しようと思ったのですが

ちょうど誰もいなくて 貸切状態でした!ラッキー★

『ほれ!今のうち!!走れ!走れ!!』って感じ(笑)

0911_2

朝から ひとっ走りしたワンズは トイレも済ませてみんなスッキリshine

0909

途中 道の駅などで買い物したり 休憩兼ねて作戦会議しながら…

0913_2  『昭和新山』に到着。

記念撮影ポイント…だれも 振り向かない…。

0915 勝手に撮影終了のサリさんgawk

この自由さが好きでもあります(笑)

洞爺湖を見ながら走り 『登別』に到着したのが午後1時過ぎ。

0918 熊のはく製に気が付いて…。

闘うレートちゃんに 固まって後ずさりのチョコちゃん。

サリーは…柴犬さんを発見してロックオン^^;

熊さんには吠えついたレートちゃんですが 

街のあちこちにあった鬼のオブジェ?銅像?などには無関心でしたよ。

熊は生き物だったって解るのかな?confident

0916 0917

温泉街で昼食を。と 観光案内所の人に聞いたら

午後2時頃で一度お店が閉まってしまうので 急いだ方が良い。

と教えて頂き 観光は後回しにして腹ごしらえ(笑)

交代で食べる時間もないので サリPapaは車でワンズとお昼ご飯&昼寝。

私たちは ラーメンを頂きました。美味しかったnote~けど暑かったsweat01

             dog dog dog

ちょっと 足を延ばして『大湯沼』や『奥の湯』を見学。

0920 0919

せっかくワンズが並んだのに…看板が写っていない↑ですbearing

0921

大湯沼の駐車場に車を置いて 徒歩15分ほどの所にある『天然足湯』へfoot

0923_2

サリーとレートちゃんは見ているだけ。

0922

水が好きなチョコちゃんは チャポチャポ入ってましたよ。

温かかったので 納得いかない顔をしていましたけどね(笑)

おばあちゃんは 人生初の足湯体験ですよhappy01

0924 良かったねwink

0925

足湯を楽しんだ後 再び温泉街に戻って温泉に入り 

札幌までは高速道路を利用して帰りました。

サリー達の 人生(犬生)初体験の温泉(笑)や

日帰りだという事で おばあちゃんも一緒に行けて

楽しい夏の想い出がまたひとつ増えましたnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月20日 (月)

サリの夏休み&ゴーヤがいっぱい♪

あっという間に 夏休みが終わっちゃいましたねweep

サリー地区の小学生たちは 今日からschool2学期の始まり。

夏休みの宿題かな?

大きな包みを抱えて登校している子を見かけましたよ^^

サリさんも…Papaがお家に居たので 

毎日いつもとちょっと違うお散歩してました。

ドッグフードを買いに行ったお店で ちょっとだけ遊ばせて貰ったり

0896

0898

春先に行ったきりだった 真駒内公園にお散歩に行ったり

0899

伯父さん達が遊びに来てくれて BBQをしたり

0897

貸切ドッグランを1時間だけ予約して遊びに行ったりしましたよ。

0900

せっかく貸切にしても サリさんは10分位で走らなくなっちゃうので

0901

チョコ&レートちゃん姉妹に来てもらって 走ってもらいました。

           dog dog dog

そんな中…この夏 アイリッシュセター 紅君のお家を

涼し~くしてくれているグリーンカーテンのゴーヤや お野菜が 

0902

どーんっと サリー家に届きましたよっhappy02

0903 ちょっと味が薄かった…^^;

ゴーヤと言えば 『ゴーヤチャンプルー』しか知らないのですが…。

紅君ママさんおススメの 『おひたし』 も作ってみましたよ。

0904

ドレッシングやポン酢も試してみましたが

おかかとお醤油で頂くのが美味しかったです♪

サリPapaも 『回鍋肉』に入れてみてくれましたよ。

0907

ピリ辛料理にも合いますねwink

せっかく沢山頂いたので 他にもレシピを調べて作ってみました。

参考にさせて頂いたのは 『クックパッド』のレシピpencil 

(リンクさせて頂いています^^)

0905 『佃煮』

保存が出来て ゴーヤが沢山ある時は良いかも♪

ごはんにも合いましたよgood

0906 『ゴーヤーチップス』

ちょっと苦くて塩味を効かせると beerおつまみにピッタリ♪ 

…味は良いんですが 揚げ方が難しかったbearing

カリカリにならずに ちょっとベタついちゃいましたcrying

他にも 『味噌漬け』や紅君ママさんおススメの『トマトケチャップ味』も

試してみようと思いますよhappy01

紅君ママさん。夏の元気の元up ご馳走様でした~♪

           dog dog dog

サリには 紅君のおやつを入れてくれたですよ。

紅君。0908

『しらんふりのふりー』して

ママさんにナイショでこっそり入れてくれたですか?

サリも『しらんふりのふりー』して こっそり食べますよwink

ありがとうなのですheart04by サリ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年8月13日 (月)

『ギャー』がいっぱい

お盆ですねーテレビを点けたら心霊番組がやっていて

うっかり変な写真を見ちゃいましたよshock

0890_2 

こんなの怖いだけで 涼しくなりませんよねーgawk

見なきゃ良かった…今晩トイレに行けるかな…weepdown

なんてね。最近 物忘れも多いので 夜には忘れちゃってますねbleah

            dog dog dog

昨日は 札幌も30℃近く気温が上がる予報でしたので

お散歩は水遊びが出来そうな所へwave でも…。

道路が渋滞で混んでいたので 諦めて戻ろうと脇道に入ったら

0891 遊べそうな緑地を見つけました。

0892 川まで下りて行けたので

水遊びができるかな~?っと眺めていたら Papaとサリさん

0893 遊び始めちゃいましたshock

0894

私が車まで戻って 水遊び用に作った紐付きボールやタオル、お弁当etc…

などを持って来た時には 遊び終わっていましたよgawk

そりゃね。ボールを忘れて 途中で戻ったりしてましたから

時間かかっちゃいましたけどね…待ってて欲しかったな…think 

水遊び写真も この2枚だけですよ…。

            dog dog dog

0895_2

 『 川原で お写真写してから 土手を登っている時

  Papaが『ぎゃ~っ』って言って 『サリー来い』って言うから

  『は~い』って戻ったら またPapaが『ぎゃーっ』って言いました。

  変なPapaですよsmile byサリ 』

その訳はね・・・。

蛇が頭を持ち上げてPapaを威嚇していたので

戻ろうとして 先を歩いていたサリーを呼んだら

サリーが 蛇の頭を踏んづけて戻って来たんですって(爆)

蛇は草むらに逃げて行ったそうですが

威嚇していたら後ろから踏まれるとはねsweat01 

蛇さんも想定外だったでしょうねcoldsweats01

 『 お家に帰ってから すぐにPapaが抱っこしてくれたの。

  そのまま お風呂場に連れて行かれて シャワシャワされました。

  今度は サリが『ギャー』ですよcrying byサリ 』

だって。きれいな川かと思ったら 濁っていて汚かったんですよcoldsweats02

そろそろ シャンプーしなくちゃいけなかったしね。

 『 サリもPapaもシャワシャワした後 お母さんがシャワシャワしてました。

  最後にお母さんが お風呂場で『ギャーッ』て言って暴れてました。

  スッテンコロリンしたそうです( ´艸`)プププ  byサリ 』

ついでに サリの洋服を洗濯していて 洗剤で滑ったんですよgawk

湿布★沢山あるから大丈夫ですけどねscissors

  お母さん。アチコチ湿布いっぱいだけど 

  サリがお散歩で転ばしたんじゃぁないですよっgawk Byサリ 』

はいpaper 自分で転びましたthink

人に言うのが恥ずかしい時だけ 

サリさんのせいにしちゃおうかな~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2012年8月 8日 (水)

今度は道東へ!おまけ

帰宅後の おまけ話。

0885

画像は旅行中のワンズの様子ですcamera

0886

キャンプ場で 犬用の虫除けスプレーをかけただけだったせいか

rvcar移動中に サリーの鼻先を歩いている ダニーさんを発見shock

噛まれる前に2匹捕まえましたgawk

0887

0864トイレに行ったパパが心配のサリー

帰宅後も いつも喰いつかれる顔の周りはよく見ていて

今回は大丈夫そうだと 安心していたのが大間違い!!

予定していた シャンプーをさぼったのも失敗!!

数日後 後頭部に3匹。あごの下に1匹。。。やられていましたcrying

2匹はお腹いっぱい血を吸った後 落ちていて

あと2匹は プロントラインのスプレーをかけて落としました。

0883

0884

それでも くちばし?が残っていたら嫌なので

念の為 病院へ行って見て貰いましたよ。

腫れがひかないようなら 切開してみる事になりますが

見た感じ大丈夫!との事で 様子を見る事に。。。

0888

今は 幸い腫れもひいて 大丈夫ですよwink

北海道でも もう少し外遊びが出来そうなので

これまで スプレータイプを使っていましたが

スポットタイプ(って言うのかな?)をお試しで購入してみました。

完全な予防は出来ないそうですが 

今度のお出かけ前に 使ってみようと思います。

0889

効果ありますようにpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今度は道東へ!後編

なかなか更新出来ずに 記憶が曖昧になってきていますーsweat01

さて。キャンプの続きですが…。 

道東では珍しく気温がグングン上がりました。

数日前の 地元情報では 

朝晩ストーブを点けているとか聞いていたので

寒さ対策はしていたんですが 

暑さ対策は考えていませんでしたsweat01

サリーのクールバンダナや

濡らして着せるシャツも忘れてしまったのですcoldsweats02

そこで チョコちゃん用だったのですが 

サイズが大きかったsweat02というシャツを

0867 頂いちゃいましたlovely 

助かりました~!!ありがとうございます!!

暑さでシャツはすぐに乾いてしまうので 水をかけてあげると…。

水嫌いのサリーはテンション ガタ落ちですが(笑)

0868

チョコちゃんが 大喜びでnotes弾けてくれましたよhappy02

0869 0870

夕方になり…網走から車で1時間程の所から 駆けつけてくれた

0862

サリーPapaのお兄さん(以下サリーの伯父さん) も加わって

BBQと豚汁を頂きながらおしゃべりに花が咲きました。

サリーの伯父さんも宿泊すると思って 

テントを張っておいたのですが

帰っちゃいましたので 

サリーとサリーPapaがふたりでテント泊でした(笑)

0871 朝もや…というか霧雨?

起きるとミスト状態で ワンズもあっという間に濡れてしまいました。

0863

出発前。車に乗り込む前に ワンズの体を拭きましょう~っと

0866

ブルーシートを広げたら ガサゴソ ガサゴソいうのが面白いらしく

0865ワンズは スイッチON!!

あ~ぁ…。サリさん。

せっかく拭いたのに シートからはみ出てるし…coldsweats01

              dog dog dog

楽しかったキャンプ場を後にして 『網走監獄』 へrvcar

0872 0873

チョコパパさんとママさんが見学している間

外で待っていた3ワンは 沢山声をかけられました^^

0874 もちろん対応は 

アイリッシュ広報担当のレートちゃんでしたよ(笑)

3ワンの名前を聞かれたので答えると 

『よく見分けがつきますねー!』と褒められました。あははcoldsweats01

その後 網走を出て時々小雨の降る中 

摩周湖へ向かいました。

『霧の摩周湖』となるかな?と思ったら…。

0875 到着してみれば 晴天sun

0876 暑い!暑い!!

0877

サリさん。露骨にイヤイヤモードsweat02(笑)

この後は 川湯温泉『きたふくろう』で 温泉に入ってから 

PM4:00頃 『弟子屈(てしかが)ラーメン』 本店で腹ごしらえ♪

0878

大人気のラーメン屋さん。待ちきれないお客さんの為に

外にもテーブル席が用意されていました。

0879   空いていた事もあり

交渉して ワンズも席につけたのでok

(交代で食べようと思ってたんですよ)

0880

みんな一緒に 美味しいラーメンを頂く事が出来ましたよnotes

気さくで楽しいご主人♪ ありがとうございましたhappy01

この後 道の駅『足寄湖(あしょろこ)のドッグランで

0882_2 (道に迷った為 日が暮れましたcoldsweats01

最後のガス抜きをさせて ご飯を食べさせた後 

高速を利用して札幌まで戻りましたよ。

道に迷った分計算が狂った!? 

夜の高速でrvcarガス欠寸前danger というハプニングもあり

最後まで ドキドキの楽しい旅でしたnotes

…道東でお仕事している サリーの伯父さんが

『サリー。遊びに来ーいwink』っていつも言ってくれていました。

やっと実現できましたよconfident

チョコ家の皆さん。楽しい旅!ありがとうございましたheart04

今度は~??? クセになりそうなサリー家です。えへへbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月 4日 (土)

今度は道東へ!前編

7月最後の週末。

27日金曜日。Papa's Mama's はそれぞれ お仕事でした。

夜8時過ぎにチョコ家に集合♪ 

チョコママさんが作ってくれていた サンドイッチや唐揚げなどの

お弁当を頂きながら 道東の旅に出発しましたhappy01

今回は網走でキャンプをしながら のんびりしようという計画だったので 

一気に石北(せきほく)峠を超えて 

深夜 留辺蘂町(るべしべちょう)道の駅『温根湯(おんねゆ)温泉』に到着。

0847 車中泊しました。

28日土曜日の朝。道の駅のお店や からくり時計が動き出す前に 

再びオホーツクへ向けて出発ですrvcar

0848

今にも雨が降り出しそうな空模様…sweat02

AM9:00頃 オホーツク海。サロマ湖に到着しました。

0849 道路脇に停車して休憩。

0850

0851

すぐ近くなのに 道の駅『サロマ湖』からは

0852 サロマ湖は見えません(笑)

ポニーさんがいたので ご挨拶に行ったんですが…。

0854

腰が引けながらも(笑) ご挨拶するチョコ・レートちゃん姉妹に比べ

0853_2

サリさんは↑絶対これ以上近づかず、ポニーの方を見ようとしません(笑)

このところ チョコレートちゃんと寝食を共にするようになって

同じボウルから一緒に ご飯を食べたり 

お水を飲んだりするようになったのですが…。 

0856

さらに…譲る事も出来るようになりましたよgood

ふたりのパワーに はじき出されている感も…ありますね^^;

小心者ぶりを発揮?しているサリさんも お母さんは好きですよconfident

キャンプでの食材を求めて

0857

網走港の朝市へ行ってみたのですが

0858

到着したのがAM10:30頃で お店はすでに閉店間際。遅かったsweat01

市内のスーパーで買出ししましたよgood

PM1:00少し前に キャンプ場 『てんとらんど』に到着です。

午後からお天気が良くなり 気温30℃近く上がりました。

オートキャンプ場のサイトは 0859

0860

個別に水場が付いているのでとっても便利でしたよ。 

パパ達がテントの設営をしている間 

チョコママさんとワンズと私で 

キャンプ場内のドッグランへ行ってみました。

なんと私…サリPapa抜きの ドッグランは初めてですcoldsweats02

0861

とは言っても…他のワンコさんが遊んでいたので

サリと私は 外の木陰で待つ事にしました。

しばらくして チョコ・レートちゃんだけになったので

私とサリーも中に入り…

サリーのリードを外して…

扉を閉めて…………振り返ったら サリーがいないーーーーっshocksign02

ランの中を突っ切ってdash ネットを飛び越えてしまったらしく

姿が見えませんsweat01

大声でサリーを探して呼んでいると キャンプサイトの方から

チョコパパさんが姿を見せて 大きく OKgood サインsign03

捕獲してくれた事が解って 腰が抜けそうになりましたよsad

時間が早くて キャンプ場が空いていた事と

パパの所へまっしぐらだった事が幸いでした。

サリさん。ランの中を走る事 数秒でお終いε-( ̄ヘ ̄)┌

私とサリさんのドッグラン遊びも(遊んでないけど) 数秒でお終いcrying

もちろん! この後 ランでは遊びませんでしたよgawk

サリさんの分も チョコ・レートちゃんがランを満喫してくれましたnotes

ハラハラ ドキドキから始まったキャンプですが

後は のんびりと…?

後半へ 続きますよwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月 1日 (水)

サリさん。7歳になりました♪

7月31日サリーは7歳になりましたよ。

0844_2 ←人間用なので サリさん食べられません(笑)

サリーは いつものフードに 牛の角切り(缶詰)トッピングでした^^

数日前に お友達のイーグル家のパパさんとママさんが

0843コレ♪大切な思い出の写真だぁheart

プレゼントを届けに来てくれましたよhappy02

0837_2

ウマウマおやつ と 可愛いアイリッシュのプレートheart04

サリーPapaも大感激!!

『おぉ~notesサリー(わが子)に似ている~ぅlovely』と思うのは

我が家だけじゃないかな?smile

0838

早速 玄関に 飾りましたscissors

殺風景な玄関が 可愛くなりましたよー!!

これを目印に お友達いっぱい遊びに来てくれますようにconfident

お忙しい中 ありがとうございました!!!

今度は ゆっくり遊んで行って下さいねheart

         dog dog dog

そして 勝手に弟分扱いしている?(笑) 

紅君のママさんからもプレゼントが届きましたheart04

0839

(↑ボールはすでにサリに取られました)

こちらも ウマウマおやつ と おもちゃ。

0840

そして サリーの汚れ落とし(全身に使えるんですって!)

ブラッシングの時に使うとコートがサラサラになる『Pet-Cool』のスプレーshine

シャンプー嫌いのサリさんを洗う時…つい顔を洗い損ねるので

気になっているお口まわりを拭けるし

お腹に湿疹が出来やすいので

お散歩後にササッと拭けて助かりますgood

紅君のママさん!ありがとうございました!!

          dog dog dog

更に!誕生日当日の昨日。

こちらも勝手に妹分の(笑)チョコちゃんとレートちゃんが!?

(もちろん『パパさんとママさんが』ですsmile

ステキなプレゼントを届けて下さいましたよconfident

ウマウマおやつ  0846_2 ♪ と

0845

チョコ家が一緒に遊んだ時に写してくれたサリーの画像を

使って作ってくれた ノート&メモ帳~notes

私は未だに pencilメモは書きこむ派(笑) 

携帯のメモ機能とかは しっくりこないのです^^;

なので手帳を持ち歩いているのですよ。

サリPapaも お仕事の打ち合わせなどで手帳が必要な人。

可愛くて使うのが勿体無い!…けど カバンに入れておきたいlovely

2人して 葛藤しております(笑)

ありがとうございました!!!

           dog dog dog

ちょっと目を離すと イタズラばかりして

一日中怒りっぱなしだったパピーの頃は

0842 『サリさん溶ける』の図

こんなに 静かな時間が持てるなんて 

気が遠くなるくらいずーっと先の事だと思っていました。

振り返れば 7歳になった今日まで

あっという間に過ぎてしまいましたよ。

サリーが来てから 沢山のお友達が出来て

サリーの為に…と思ってしていた事が

気が付けば 自分たちの世界を広げて貰っていました。

そして 困った時 励ましてくれたり

一緒に楽しい思い出を作ってくれたり

遠くから見守ってくれたり

サリー家は 本当にお友達に恵まれています。

私たちは サリーに沢山の宝物を貰ってきました。

7歳の1年も 元気に過ごせますように!

一緒に 楽しい想い出たくさん作ろうねheartって事で。

お父さんとお母さんからは チョコ家の皆さんに助けて貰って

前回の道南の旅に続き またまた旅行の想い出をプレゼントーhappy02

0841

どんな 旅にしようかな?…とある 昼下がりの会議風景。

ん~!?これはどっちかって言うと

Papa&Mamaが行きたいんじゃぁ…?って突っ込みは無しですよ(笑)

週末に行ってきました♪

サリさん。暴走dashの一幕もあった旅の様子はまた後ほどーsmile

チョコ家の皆さん。ありがとうございましたconfident

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »