« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月24日 (火)

難しいけど面白い

1年のほとんどを『寒~いshock。寒~いshock。』と言って過ごしているので(笑)

春になるとウキウキheart ソワソワnotes ちょっと違う事に挑戦したくなります。

私のお絵かき作業も いつもと違った画材に挑戦したくなって

アクリル絵の具を使ってみたら 面白いnotehappy02

それで春から ちょっと続けて使っていました。

0834 でもね…。

せっかく描いたのに、仕上げの艶出しをかけたら色あいが変わっちゃったり 

絵具の乾燥が早くてsweat01 

サリさんが窓の外に向かって吠えるのを叱ってたら

絵皿の上で使い物にならないくらいに固まっちゃったりね(勿体ないcrying)

まだまだ 絵具に遊ばれている感じです。

あ…。サリさんの絵具への執着は少なくなってきましたよ(笑)

           dog dog dog

ギャラリーカフェ 『北都館』 の企画展。

夏展-『動物園』 が 7月23日から29日まで開催されています。

女性作家11人で 動物の絵を出品していますよ。

私も3点出品させて頂きました。(それがこの↑↓3点)

0833 テーマが『動物園』という事で

モチーフも 気分を変えてワンコ以外にもchick挑戦flair

展示はお店のマスターにお任せしているので 

他の方の作品や展示後の様子を見に行くのも楽しみのひとつです。

仕事帰りに 0836  cafe観てきましたよ。

0832

カフェのお客さんとして 展示を眺めるのも面白いですね。

他のお客さんが話している感想に こっそり耳を傾けたりして(笑)

           dog dog dog

同時進行でチャレンジしたのが…。

街の画材屋さんで企画されたサムホール展。

このお店で買った サムホールサイズのキャンバスに描く事が応募の条件。

サムホールとは 元々は小型のスケッチ板の事で 

キャンバスのサイズのひとつになっています。(縦22.7㎝、横15.8㎝)

『SW』とスケッチブックやキャンバスに表示されていますよ。

こちらには 0835 猫さんcat

こちら…受付期間が1週間で 

みんなウッカリ忘れるかもしれないし!? (ありえない?笑)

このお店のキャンバスを買わないとダメだし

応募する人少ないかなー?と思ったら…。

私が受付に行ったら 他にも出品している人がいました。

うわぁ…sweat02やっぱりやめようかなぁ…とちょっとビビりましたが

時すでに遅し…出しちゃった(笑)

何はともあれ まだまだ修行中。出来栄えには目をつむる事にしてねbleah

春から夏に向けての自分の目標(二つの展覧会出品)達成shine

って事で この日の為に取って置いたビールで…beer 

ひとりで乾杯です。美味いっhappy02

秋の作品展に向けて またエンジンかけ直さなくちゃですdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年7月20日 (金)

どこまで行けるかな?道南編その2

行き当たりばったり道南旅。最終日の7月16日(月)。

真狩村の道の駅 『真狩フラワーセンター』 で朝を迎えました。

0811

この道の駅には ドッグランがあるので まずはワンズを解放ですよhappy01

0812

柴犬さんもやって来たので サリさんはリードでコントロール。

チョコ・レートちゃんは仲良く一緒に走っていましたよ♪

0813

ワ~ッdashと走り回ってても 

サリさんのそばに来ると ピタッpaperと止まる柴犬さん(笑)

danger危険回避!本能ですね!!すばらしいhappy02

おかげでトラブルなく遊べました(ホッcoldsweats01)

遊んでいるうちに 産地直売所に 採れたて野菜や 

つき立てのお餅で作った大福餅などが並び始めて

0814

(大きな白菜1玉や 大根が2本で100円ですよheart04

思わず買い込んじゃいましたhappy01 

真狩村は演歌歌手の『細川たかし』さんの故郷です。

道の駅の近くに 歌が聴ける銅像と 綺麗な散策路がありますよ。

0815

(因みにサリPapa …10年前も同じポーズしてます:爆)

0816

0817

0818

川の水がとってもキレイで浅いので

ワンズも水遊びしたり 草を食べたりcoldsweats01 息抜きが出来ましたnotes

パパ達は交代で運転rvcarしながら 小樽方面へ出発~!

0819

途中 トウモロコシやサクランボの販売所を見つけて寄り道~!

0820

ドライブ中もウマウマ楽しみながら目指したのは

小樽市忍路(おしょろ)にあるレストランrestaurant 『ハンマーヘッド』

0821

こちらは ワンコと利用できるテラス席があるんですよ。

0822

ココでランチを頂きました。

0823_2 

と~~~っても 美味しかったheart01…でも…我が家としては 

生ウニのパスタ¥2,100は高かった…sweat01 

もぅ二度と食べられないかもcoldsweats01

ちなみに他のお料理は平均¥1,200 位でしたよ。

ワンコ用ケーキもあったのですが ひとつ¥500だと聞いてやめました。

お店のお兄さんが サリさん達の大きさをマジマジと見てeye

あまりお勧めしない様子…(笑)

確かにね。この子達なら どんな高いケーキも一瞬で消えるでしょう(爆)

小樽経由で札幌へ向かう道。

普段から行楽シーズンは 渋滞するので真っ直ぐ帰る予定でしたが

意外と空いていたので 小樽で寄り道。

運河沿いをお散歩しましたよdog

0824

0825

ココ↓は みんなが記念写真を写す 観光スポット。

08260827

あはは。集合写真の実力は…こんなもんですね(笑)

この時 気温27℃。 

運河沿いはワンズにとって暑くて 人が多くてしんどいので

0829

裏道に入って  日陰で休憩。

0828

「ビールのもとになる甘い麦汁をソフトクリームに加えました。

麦芽のもつ自然な香りと甘みが優しく口に広がります」-だそうです^^

美味しかったですよgood

0830

駆け足で綴ったつもりですが 長くなりました^^;

まだまだ 色んな事があって 笑いが絶えない旅でしたよnotes

チョコ家の皆さん 本当にありがとうございましたconfident

0831

また 楽しい旅が出来ますように!!

宜しくお願いしますwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年7月19日 (木)

どこまで行けるかな?道南編その1

7月14日(土)夜 チョコ家の皆さんと我が家で合流して

PM9:30 道南 函館目指してupサリー家を出発。

ルートは お天気と気分次第で 行き当たりばったりの旅♪

移動中は道の駅などで トイレ休憩を挟みながら

AM2:00頃 森町の道の駅『YOU・遊・もり』に到着して 車中泊です。

翌日7月15日(日)AM9:00

鹿部町(しかべちょう)の間歇泉(かんけつせん)を見学。

入場料300円。ペットはNG。

ワンズとサリーPapaは 車でお留守番です。

外から見ると間歇泉の湯気しか見えないので 

どんな感じか解らないし 入場しようか?

ちょ~~~っと迷いましたが(笑) 

0796

入場してから足湯がある事を知って満足heart04 

ちゃんとタオルも用意してありました。

約10分おきに吹き出す間歇泉を眺めながら 

しばし足湯でのんびり疲れを癒しました。

警備員のおじさんに 

ワンズがお散歩出来そうな公園を教えて貰ったのですが

雨が降って来たので トイレだけ済ませて移動開始。

AM10:00 大沼公園で休憩。

0810

チョコパパさんが交渉してくれて 遊覧船はワンコNGだけど

モーターボートならOKして貰えました!!

0797

ワンズはボート初体験ですーーーheart02

0798

大人1人1,200円。乗船時間は10分間くらい。

ワンズは無料…って言うか 

そもそもペットを乗せる事は想定していないかも!?

時間的に 観光客が少ない時間帯だった事で 

ご厚意で乗せてくれたのかもしれないので

もし、これを見て行かれる方がいましたら 

確認してからの方が良いと思います。

0799

一日一回運行のSL機関車が 走るところも見る事が出来ましたnotes

0800

名物の『大沼だんご』も美味しかったですよdelicious

お昼に函館市街に到着。

0801_2

ワンズの休憩も兼ねて 五稜郭公園を歩きたかったのですが

キャンカーを止められる駐車場が近くになかったので諦めて

函館駅付近の駐車場に入り 市場でお昼ご飯をゲット!

市場内を大型犬3頭引いて歩くのは大変なので 

ワンズとサリPapaは車でお留守番。

海鮮丼はお持ち帰り用も作ってくれますよ。

0802 (左の2つが2色丼)

私とサリPapaは2色丼1,000円『カニ・帆立』と『エビ・イクラ』を

半分ずつ食べて4色丼気分を楽しみました^^v

お値段は若干お店によって違うので 

時間があれば市場内を散策してから決めると良いですよ。

車内でお昼ご飯を食べて休憩したら…。

08030804

ワンズも一緒に 金森倉庫街を散歩。

私とチョコママさんが ご当地ハンバーガーで1位になった 

0805

ラッキーピエロのハンバーガーを買いに行っている間

ワンズ&パパズは海辺のベンチで休憩。

0806

赤毛さん達 かなり人目を引くようで 写真を撮られたりしてましたが

ココでも女子高生たちに声をかけられたそうですよ~smile

『やばい~heart04』ってhappy01 やばいって…可愛いって事ですよね^^;

良かったですね。パパさん達( ´艸`)プププ

0807

駐車場まで戻る途中 足湯を発見!!ちょっと寄り道^^

他にも観光名所は沢山あるのですが 

この日は花火大会があったので

混雑を避けて 早めに函館市内から離れました。

08090808

夕方 流山温泉で汗を流してから 

AM12:00頃 真狩村(まっかりむら)着 道の駅で車中泊です。

翌日は帰りがてら 小樽方面へと向かいました。

その様子は その2へ続きまーすwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年7月18日 (水)

打ち上げBBQと贈り物

チョコ家とお出かけしてきた連休中 雨の予報も出ていたのですが

何とか雨雲を除けながら 降られずに過ごせました。

最終日の夕方は 打ち上げBBQ♪

0793_2 

どこに行ったか?と言うとね…。

0794 (←反省中)

あ…ちょっとその前にbleah

今までも サリーのお洋服を沢山作って下さった

フレンチブルのブリちゃんのママさんから 

ステキな贈り物が届きました!!

サリーとチョコ・レートちゃんが 少しずつ仲良くなっていく

成長ぶりを見守って下さっていて

お揃いの クールタイを作って下さいましたhappy02

お出かけして 帰って来たら

それがpresent届いていたので さっそく着けてみましたよwink

クールタイの内側には 保冷剤を入れるポケットがついていますgood

0791 みんな似合っていますよ♪

おやつで気を引いて 何とか3ワン並んで貰いましたcoldsweats01

比較的涼しい北海道の夏も ワンコdogにしてみると暑いようで

サリーは毎年クールタイを使っています。

ありがとうございました!!…って これで終わりじゃないんですよ。

クールタイだけでも とっても嬉しいプレゼントですが 

メインはもっとスゴイのですnotes

サリーのケージの中に敷くマットが無いので

お願いして作って頂いたら 

なんとクッションまで作ってく下さいました!

0795

これは サリさんには勿体ないかもですよ~(笑)

これで食後の休憩中も 快適ですね♪

お心遣い本当にありがとうございました!!!

          dog dog dog

週末のお出かけは チョコ家のキャンカーに同乗して 

2泊3日のドライブ旅rvcardash

あんな事やこんな事…想い出沢山出来ましたconfident

その旅の終わりに 我が家でBBQをしたのでした♪

お出かけの様子は 『どこまで行けるかな?道南編』に続くですよwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年7月12日 (木)

チッチできた♪

大雨で大変な地方もありますが 

被害がこれ以上 ひどくなりませんように。

お友達の所は大丈夫かな…think

11日の夜から サリー地区も雨が降り出し

12日(今朝)も土砂降りだったので 朝のトイレ散歩は無理…。

0784

サリーテラスのシートを広げて サリさんのトイレ準備!

パジャマ代わりのTシャツ&短パンのままで(濡れるので:笑)

0787

さぁ!サリさんっ!! これなら良いでしょー!?

0790

わざわざ雨だれが落ちる下で確認ですgawk

0788

でも…すぐに逃げちゃいますdown

0789

私達が呼べば 渋々出てきますが テンション下がりまくり…。

0786

こんな事を繰り返して 結局濡れちゃいましたgawk

0785

で、トイレは出来ません。

『ダメかぁ。。。。』 Papaとガッカリしつつ 諦めて家の中へ

今日は 私も仕事だし…。夕方までトイレしないかなぁ…と思ったら

おばあちゃんが

『チッチしないと ご飯あげないよっ』って外へ連れ出しました。

出てみると…。

傘やカッパを着た登校中の児童が (サリー目線では超怪しいsweat02 

家の前をゾロゾロ通っていたので吠えちゃいましたよgawk

でもね それで気合が入ったのかな 

シートの屋根の下で無事にチッチ出来ました。

屋根のおかげなのか、怪しい?小学生のおかげなのか…?

はたまた 『ご飯無し』 が効いたのか!?

何しろ無事にトイレが出来て めでたしめでたし です(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年7月 9日 (月)

お久しぶりです♪

日曜日の午前中。

パパの日曜大工のお供で テラスに居たサリさん。

私が様子を見に行くと…。

パパが持っている道具を欲しがって お邪魔虫してました。

今回のブームはテントを張る時などに使う細いロープ。

Papaの持っているのが欲しいーlovelyとしつこい!!

多分、おやつを入れている腰の袋に入れていたのも 

理由の一つかと思われますthink 

切った端っこを拾って 飲み込んではいけないので…。

0778 秘密兵器smile

お友達から頂いた とっておきカミカミグッズshine

久しぶりに新しいおもちゃを出してあげて

0780

(仕方なく Papaもお嬢さんにお付き合いcoldsweats01)

0779

奪い合いゴッコしたら 満足されたようです(笑)

へちまの象さん…ちょっとお気の毒な姿になってしまいましたがsweat01

最近 飽きっぽいというか 執着力が無くなってきたというか

短時間で満足して 寝てしまいますよ。

この後は 大人しくそばで寝ていたそうですgood

…工具類は危ないモノだらけなので ちょっと目を離すだけでも

サリーが取れないように いちいち仕舞っています。

効率悪く 作業がしづらくて 進みませんけどね

それでも一緒にいて良いんですって┐(´д`)┌(笑)

          dog dog dog

午後からは ちょっと用事があってお出かけ。

サリーが子供の頃 通い続けていたドッグランへGO~rvcardash

貸切に出来るスペースがあればお借りして

無ければ そばにお散歩できるステキな川原があるので 

そこで 遊んで帰ろうと思ったら…。

ちょうど お客さんがみ~~~んな帰られた後で

ポッカリ空いた時間。 まさに貸切状態ではないですかhappy02

サリさんの運の強さ!?

0783

何でも良いから 次のお客さんが来るまで!急げーdash(爆)

『行ってらっしゃ~いっ!!』 と

0782

フィールドに解き放ちました。

広いフィールド内の端から端を 確認するかのように走り回り

何年振りかの訪問なのに 自分で水場まで走り 水を催促したり

広い方に行きたいと 扉の前で待ったりと…。

覚えているものですね~以前と変わらない行動パターンconfident

店長さんとママさんにも ご挨拶して…。

『大人になって 結構 落ち着いてきたんですよーscissors

と話す 私達を裏切るかのように 

大興奮で 1度も『お座り』出来ませんでしたけどねshock

0781

それも サリさんらしいでしょう(笑)

久しぶりに楽しいひと時を ありがとうございましたconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2012年7月 4日 (水)

サリーテラスにお客さーん♪

気が付けば…わぁ~。もう7月ですよcoldsweats01

取りあえずサリーテラスに屋根が付いた とあるお休みの日。

お天気が良かったので サリーとふたりで

0771

(私は冷ご飯とカップ麺…お休みの日はこんなもんですsmile) 

テラスでお昼ごはんを食べたり 本を読んだりしてみましたが

な~んだか つまらないね…down

早々に切り上げて お家でお昼寝しちゃいました(笑)

          dog dog dog

先日の日曜日。そんなサリーテラスに 

チョコ家が遊びに来てくれましたよnotes

やったー!やっとテラスにお客さ~んshineみんなでBBQ~!!!

…したんですけどね。

焼いて~食べて~ワンズをブロックして~って忙しくて

気が付けば 写した写真が ↓これ1枚でしたsweat01

0772 食べ終わっちゃってます(笑)

途中 暇そうなワンズのガス抜きに 

サリーPapaがお散歩に連れ出すと…。

0773

小型犬をお散歩させているご婦人と遭遇coldsweats01

0774 ご近所さんかな?

ワンちゃんを抱きかかえて除けてくれました。

ごめんなさいsweat01 驚かしちゃいましたねcoldsweats01

こんな時は 絶対リードは短く!!こちらからは近づきませんからご安心をconfident

とは言うものの、サリPapaちょっと引きずられ気味でしたのでcoldsweats01

除けてくれてありがとうございました。

           dog dog dog 

家の中での 3Wanのバトルごっこ♪

今までは 『チョコ&レート』 VS 『サリー』 みたいな図だったんですが

0775_2

今回は 『サリー&チョコ』 VS 『レート』 のようになっていましたよ。

成長著しいレートちゃん。 

この日は 今まで コロンコロンひっくり返って見せていた

降参ポーズを一度も見せる事なく、 姉さん’s を相手に

0776

頑張っていましたup

0777

本当は眠くて堪らないチョコちゃんも 頑張って目を開けています。 

さすがまだ若いっ!キャピキャピshineですもんねwink

サリーは…というと 完全にひっくり返って寝てしまっていたので

写真を写すの忘れました(笑)

ひとりだと大人しく寝ている事が多くなったサリーですが

若いチョコ&レートちゃんと遊んでいる時は 

同じテンションではしゃいでいます^^

電池が切れるのが早いですけどね(笑)

サリー若返りのためにも!? また 遊びに来て下さいねー!!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »