« 八重桜が満開ですよ | トップページ | シーズン初のデイキャン♪ »

2012年5月21日 (月)

金環…にはならないけどね。

21日の朝は日本で金環日食が見られるという事で

何日も前から話題になっていましたね。

我が家は それほど興味もなく?

日食グラスも購入していなかったので

TVの中継で見ようと思っていました。

が…当日朝になってみると 何だか気になるものですね(笑)

Papaが 溶接に使うお面を出してきたので

0703

ちょっとだけ見ちゃいました。

0704

サリー地方は 金環にはならないけれどキレイでしたよsmile

0705

遮光具合は 太陽以外は真っ暗で何も見えないくらいですが

観測専用のメガネではないので 

じ~~~っくり見るのはね…目に良くないと思いますconfident

カメラにお面をあてて 方向は勘でパチリcamera(見ながら…は無理なのでcoldsweats01

0701

上の方に強く写っているのは 何重にも重なったシールドやレンズに

反射した光ではないか?と思って…。

下の方のボンヤリした光の方を拡大してみると 

0702

それらしく見えたり…?

実のところ写っていなかったのでは??とも思える残念な結果でした(笑)

コンデジでは こんなもんですね^^;

何事か!?と一緒にウロウロしていたサリーも 

日食騒ぎのお付き合いをしてもらいました(笑)

0706

昨日の日曜日 朝から思い切り遊んできたので

まだまだ お疲れモードのサリーさん。

お付き合いありがとうね(笑)

昨日の様子は この後の記事につづく… ですwink

|
|

« 八重桜が満開ですよ | トップページ | シーズン初のデイキャン♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

わ~、サリーちゃん地方、見えたんですね!いいな~。こちらは雨でしたよ~。
テレビでの中継で済ませました。
本当に見れたら感動でしょうね~。

投稿: sigureinu | 2012年5月21日 (月) 19時09分

ちゃんと日食を見た、サリー家はエライですnewmoon
曇りで無理だろうと言われていた関東地方も
皆さんの『見たいんだパワー』で雲も吹っ飛んでいたのに…。
私は日差しの変化だけ確認するも太陽までは見ず、
不思議な行動を起こすかも…
と思われていた 紅は、9時まで夢の中sweat02
のんきすぎるのにもホドがあるなーcoldsweats01

次回は、18年後北海道で!だそうなので
そちらに行って見れたらいいですねーhappy01
その時は、宜しくおねがいしなす~♪(爆)

投稿: mimeyoi | 2012年5月22日 (火) 14時26分

clover sigureinu さん
お天気次第ですものね~そちらは雨降りで残念でした~think
こちらも金環はTVで見ましたよ^^
次は2030年の北海道だそうです☆いかがですか~wink


clover mimeyoi さん
私も朝はすっかり忘れていて 暗くなってきたので
『雨でも降るのかなぁ~』なんて思ったんですよ(笑)
我が家の亀達やサリーも『日食より早くご飯』って顔していました^^;

『紅君スゴイです☆
サリはお腹が空いて9時までネンネ出来ないですよーshock』byサリー

そうです☆次は2030年ですよぉ^^
お待ちしていなす~♪(爆)paper

投稿: サリーmama | 2012年5月22日 (火) 16時15分

千葉では、どこもかしこも緑一色~♪
なのに、八重桜が満開だなんて☆☆☆
日本って、広いなぁ・・・笑 ←毎年言っているような

日食は、正に世紀の瞬間!
って時だけ、私はテレビを見てしまいました --;
千葉では、その瞬間だけ雲が取れたそうですよ~sweat01
何て間が悪い私smile

こうなったら、妖怪になって
次回の金環日食を見るです・・・smile

投稿: sizu | 2012年5月22日 (火) 16時58分

よい天気、八重桜に続き、日食まで見ることなしに、イギリスに戻ってしまったなんて。。 ってまた愚痴ってしまいましたcoldsweats01

日食の最初の写真は幻想的でとても綺麗ですが、2番目の写真はちょっと怖いような。。人魂みたいsweat01

投稿: ドリンキー | 2012年5月22日 (火) 18時51分

clover sizu さん
桜前線と共に南からゆっくり北上する旅も良いなぁ~confident
なんて思いますが 半年近くかかるんですもの
現実にはちょっと無理かもですねcoldsweats01
ホント結構 日本って広いですwink
あらら。sizuさんは見過ごしてしまったんですねsweat01 
でもでも!妖怪にならなくても!!!(笑) 
18年後の北海道でまた見られるそうですよshine


clover ドリンキー さん
こちらから見れば 
オリンピックムードのイギリスに居られるのが羨ましいですよshine

あははhappy02人魂に見えちゃいましたかcoldsweats01
何とか太陽を写せたかな?と思ったけど… 
デジカメでもちゃんと写せた人がいたので
私のはどうやら違ったみたいです(笑)

投稿: サリーmama | 2012年5月23日 (水) 08時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/45346624

この記事へのトラックバック一覧です: 金環…にはならないけどね。:

« 八重桜が満開ですよ | トップページ | シーズン初のデイキャン♪ »