« あぁ。勘違い★ | トップページ | 何が出来たかといいますと »

2012年4月23日 (月)

遊びのこころ♪

art弘法は筆を選ばず

(すぐれた力を持っている人は、どんな道具でもきちんと使いこなすことができる)

by ことわざ◆諺◆百科

未熟者の私は 道具に頼ります(笑)

面相筆より細い筆が無いものか?と

画材屋さんをうろついていたら…あったshineup

しばらく選んでいるふりをして 買おうかどうか迷って…買っちゃいました。

買えない値段ではないんですが、こんなに小さくて 472円也。

0645

ついでに欲しくなっちゃった 平筆(一番上) 294円也 も合わせると…。

ね。迷いませんか?ケーキセットを1回我慢すれば…なんてね(笑)

興味の無い方には どうでもいい話だと思いますが(笑)

ちょっと ワクワクnotes 小さな幸せheart04

0646オカメインコさん)

普段は紙に透明水彩や鉛筆をつかっていますが

久しぶりにキャンバス(地)に描いてみたいなぁ~と思って

0644

アクリル絵の具を引っ張り出して…これがまた楽しくなっちゃって

今持っている筆では 細~い線や小さな点が描けないので

筆が欲しくなっちゃった…って訳ですbleah

で、使ったからって上手に描けた訳ではありません(きっぱり)。

弘法さまではないのでね。はみ出しましたよ(笑)

そうそうnotes 結局ケーキセットも食べましたbleah

話は変わって

先日 近代美術館で開催中の展覧会に行ってきました。

『阿部典英のすべて~工作少年、イメージの深海をゆく~』 (5月6日まで)

0647

エントランスホールのみ写真撮影OKでしたので 許可を頂いて撮影しました。

0648 

これまで色々な展覧会で 作品を拝見していましたが

0649

正直 解るような 解らないような…やっぱり解らない┐( ̄ヘ ̄)┌

って感じでしたけどね(笑)

今回は 少年時代から書き溜めていた『書』や『スケッチ』

今で言う『ツブヤキ』のような書き込みもたくさん展示されていて…。

そんな資料や作品を通して ちょっと親近感を感じたリ

解ったような気になったり(笑)

独りでのんびり 不思議な世界を楽しんできましたよ♪

おもちゃのような物も楽しんで作っている遊び心。(貝殻のしゃもじとか)

色んな素材に興味を持って 真面目に遊ぶーそんなところも魅力的。

私も 最近 工作を楽しんでいましたから 遊び心に刺激を受けましたよsmile

0650 不器用な私が…

真面目に 工作をして…試行錯誤の末 やっと完成shine

何が出来たかは…また後日~♪

|
|

« あぁ。勘違い★ | トップページ | 何が出来たかといいますと »

趣味」カテゴリの記事

コメント

画材も奥が深い・・・
ホォ~♪♪♪ と、今度はこちらで見ている私が
ため息ですsmile

工作少年の深海~☆
どこか私の思考回路に通じるような、
通じないような・・・bleah
おそらく、私に深海の世界を造らせたら、
かなりスゴイ物が出来るかと!smile
見る方を、凍りつかせ、爆笑の渦に
包む事間違いなしかな?coldsweats01

サリーmamaさんの工作作品が
気になるですよ~heart02

投稿: sizu | 2012年4月23日 (月) 11時56分

clover sizu さん
画材屋さんとホームセンターは 不思議な道具も色々あって
うろついているだけでも楽しいんですよ♪ 

おぉ~lovely sizu さんの頭の中の深海を
ぜひ覗いてみたいですよーshine
『爆笑』頂きたいですgood
歳と共に だんだん頭も固くなってきているので(笑)
たまに刺激を受けて 柔らかくしてあげなくちゃですよbleah

ふっふっふーsmile私の工作…子供の自由研究並です(笑)
近日公開…出来るのかな~coldsweats01

投稿: サリーmama | 2012年4月23日 (月) 12時21分

おお、工作どんな作品に仕上がるのか、楽しみです!

昔近美でバイトをしていたのですが、時々わけのわからない、いや奥深い作品が展示されてますよねcoldsweats01

おかめインコかわいいですねー 今度はセキセイインコか文鳥を描いてください(昔飼っていたもので)。

投稿: ドリンキー | 2012年4月24日 (火) 13時48分

mamaさんは筆を使いこなせるのですからすごいですよhappy01
私の場合は『宝の持ち腐れ』になりますcrying
自他共に認める『器用貧乏』な私。
それっぽいことはできるのですけど
探究心や想像力(勿論、技量も!)というものがなくて
結局どれもこれも、中途半端ですcoldsweats01

イメージの深海は、やっぱり深いんですねーhappy01

投稿: mimeyoi | 2012年4月24日 (火) 16時44分

芸術ですね~。
絵も素敵です~(^^)
昔、学生の頃、ちょっとだけ絵を描いていたころ、文具店の画材コーナーをうろうろするのが好きでした。パステルとか、絵具とか・・・いろいろな色がたくさんあるだけでなんだかうれしくなってました(^-^)
何となく気持ち、わかります。

サリーmamaさんの絵、好きです。

投稿: sigureinu | 2012年4月24日 (火) 19時32分

分かる!!!!
その気持痛いほど 分かる!!!
筆って見てるだけでも楽しい!!
細い筆ほど 後のケアが大変で・・・
学校などで誰かに貸したらひん曲がって帰ってきて
そうなったらもう戻らない・・・
ここをカットしたらもっと使いやすいかな??なんてカットしたら…もぅ使い物にならない・・・
不思議で 魅力的♪
文具売り場 画材売り場は 今でも大好きです♪
あの独特な香り
たまらない!!!

素敵な展覧会!!
立体物も大好き!!オブジェは特に好きですね♪
彫刻とかより好きです♪
広いお庭があったらカッコイイの作って置きたいな・・・
アレ何??って聞かれたら

さぁ???♪みたいな(笑)

サリーちゃん
彼女みたいですね♪↓
彼氏のためにカラスを追い払うなんて!!
頼もしい♪

投稿: FiveDrops | 2012年4月25日 (水) 00時48分

美術館、久しく行ってません(゚ー゚;
学生の頃、指定されたギャラリー等に行って、レポートを提出するってのを、頻繁にやらされましたが、・・・「わかったような・・・」「わからないような・・・」「やっぱりわからん( ̄○ ̄;)!」
・・・てな芸術音痴ぶりを思い出しましたよ(;´▽`A``

工作、早く神秘のベール、取ってください!!
み~たぁ~い~~( ̄▽ ̄)

投稿: kuro | 2012年4月25日 (水) 13時40分

clover ドリンキー さん
工作、近日公開♪お楽しみに!笑っちゃいますよbleah
抽象作品は…理解しようと思うと難しいですね^^;
私など感覚的に楽しいとかキレイとか面白いとか…そんなレベルで観ていますbleah

私も昔、実家にセキセイインコがいたんですよchick
青い鳥でした*^^* 
文鳥も可愛いですよね~。描いてみたいです♪


clover mimeyoi さん
イエイエsweat01私は道具を手に入れたら
もうできた気分になっちゃって使いこなせてませんよ~sweat01
mimeyoiさんが器用貧乏なんてとんでもなーいっsign03
綺麗で可愛い小物や素敵なセーターを作ってしまうんですから!!
あれから…フェルト売り場をウロウロしているんですよ^^;
でもぉ…まだ手を出せずにいます~confident
↑『おかさんは 手を出さない方が良いと思いますよsmile』byサリー


clover sigureinu さん
sigureinuさんも絵を描かれていたんですね^^
手作りの作品が、どれも可愛くてセンスが良いのも納得ですuphappy01
昔からあったのかもしれませんが、布に描ける絵具とかもあって
面白そうだなぁ~って見てきました。
沢山の色の中から1色…緑色の絵具を買ってきましたよhappy01


clover FiveDrops さん
あはは!そう!使い古した筆をカットして自分で作ろうかと思いました!!
摩擦で自然にちびた筆は使いやすいんですけどねconfident
画材屋さん。面白いですよね~notes
旅行に行っても時間があれば 街の画材屋さんに行っちゃうんですよ^^
で、買うのは消しゴム1個だけとかですけど(笑)
お庭にオブジェ♪いいですねー^^
FiveDropsのオブジェ…5色のキラキラした…とか想像しちゃいます♪

Papaとサリーは相棒なんですって(笑)
凸凹コンビですよぉsmile


clover kuro さん
展覧会へ行ってレポートpencil やらされました~coldsweats01
追い詰められて パンフレットとかそのまま書き写しちゃいましたよ(笑)
昔、前衛美術のグループ展で ご本人には聞けなかったので
一緒に出品されている仲間の作家さんに『これは何ですか?』って聞いたら
『解らない┐( ̄ヘ ̄)┌ 』というお答え。
私が解らなくても良いんだぁ~ψ(`∇´)ψって安心しましたよ(笑)
うふふ~工作ー!近日公開ですよ~。
こんなの 真面目に作ってたの?って…笑えます…たぶんsmile

投稿: サリーmama | 2012年4月25日 (水) 21時32分

絵を描ける人って素敵
大雑把な性格と
性格の問題だけで無く
絵心が無いために
陶芸も絵つけすると
ボツに(笑)

繊細さを要求される
モノには不向きな私
なのでお庭でレンガ
積みやデッキ作り
トントンカンカンです
( ̄∀ ̄)
サリーママさんの
繊細でセンスの良い
芸術作品楽しみです~

私の場合‥筆では無く
かなづちとノコギリと
釘なので(爆)

今年は熊除けゲート
でも作ろっかな~
(必要に迫り(^_^;)

投稿: ポケットママ | 2012年4月26日 (木) 00時46分

clover ポケットママ さん
陶芸に絵付けをすると 焼き上がりのイメージが変わっちゃいますよねcoldsweats02
私もやった事があるんですが 怖~いワンコになっちゃいましたsweat01
…我ながら それをお友達にプレゼントしちゃうって
いい度胸していると思いますconfident
DIYが出来るって尊敬ですよ!!
私は大雑把で『何センチ』って図っても合ってたことが無いです(ある意味自慢smile
熊除けゲート!!絶対必要ですね!!
ワンズがいる所でも 来ちゃうかもしれませんから!!
作業も気を付けて下さいね!!!

投稿: サリーmama | 2012年4月26日 (木) 08時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/44798890

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びのこころ♪:

« あぁ。勘違い★ | トップページ | 何が出来たかといいますと »