« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

GW前半は…。

GWのスタートは まずまずの良いお天気になったサリー地方ですhappy01

お仕事の方、レジャーの方、過ごし方は色々だと思いますが

お天気が良い方が 気分も良いですねup

我が家は 私はお休みをいっぱい貰ったのですが

Papaは 前半は29日の日曜日だけお休み。 

後半は3~6日までお休みです。

           dog dog dog

昨日 29日の日曜日は…。

ようやく暖かくなってきたので Papaがテラスの改修を始めましたよwink

サリーがテラスの手すりの隙間から 通行人に向かって吠えるので

今まで 目隠しでシートを張っていたのですが

0657

雨・雪・風に耐えきれなくなってボロボロに…sweat02

今回はもっと丈夫な壁を取り付けようrock と

まずは骨組みまで完成。

(サリーの写真は 30日に撮影したものです。)

0658

本日 Papaが帰ってきて作業再開するまで

仮の足場用の枠は 物干しに使われていました(笑)

…Papaにはナイショですが 

後で 洗濯物をかける紐も張っちゃおうかsmile?と

おばあちゃんと企んでいますよbleah

           dog dog dog

話は昨日の日曜日に戻りますが

Papaはサリーをお供に 一人で作業する!!

と言っていましたので 私は料理や掃除が済んだら

お絵かきなどして のんびり過ごそうと思っていたのですが

なかなかそうはいかないもので 一緒にバタバタしていました。

サリーは朝から 

改修に使う材料を運んで来た業者さんに大興奮dash

作業中は Papaと一緒に家と外を行ったり来たりdash

私が買い物している間は 

Papaと川原を散歩。。。とそれなりに忙しく(笑)

夕方には 疲れてぐったりしていたのです。

その姿に油断しましたgawk

夕飯の支度をしてから 居間の電気を付けたら…

絨毯の上にポツンと絵の具が落ちている…eye

サリーはソファーで寝ていますよ…?

いつもお絵描き中 席を立つ時は 画材は隠しておくのですが

私もバタバタしていたので

絵の具を入れた箱のふたを閉め忘れた…のですねthink

犯人はサリさんですが それにしても…いつの間に…?

現行犯ではないので 叱れない…。

こんな日に絵を描こうなんていうのが悪い…

管理が悪い… 私が悪い… でも ショックdown

0659

黙々と 食事をしていたら…

夕飯を食べ終えたPapaが

『大変おいしゅうございました(ペコリ)』です(爆)

別に怒っていなかったんですけどね 

怖い顔していたかな~?えへへbleah

いえね。サリーがお腹を壊さなければ 絵の具の一つや二つ

どぉ~~~って事はありませんよthink

絨毯が汚れたって 絨毯はサリさんのオモチャだからいいのよthink 

でもね…↓こんな風に入っている絵の具の中から

0661

なぜ↓コレなんでしょう…?

0662

キャップが壊れて チューブに穴がcrying

どうでもいい こんなの↓もあったのに…。

0660

数年前に購入した物ばかりの中で 

先日久しぶりに買い足した1色。

よりによって なぜ この1本???

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?…think

乾くと使えなくなるので 取りあえずサランラップで保護(笑)

0663

さぁ~もったいないので

この1色を使い切るような絵を描きましょうかねcoldsweats01up

皆さん。連休後半も楽しい休日をお過ごし下さいねwink 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2012年4月28日 (土)

何が出来たかといいますと

先日の 私の工作話のつづきですよ…。

遠く離れていますが 何だか行動パターンが似ている(笑)

サリーの弟分 アイリッシュセター・紅君の 

時計を作ってみたんですsmile

無事にお届けできたようなので 公開しちゃいますよ。

大した物ではないのですが…大雑把にご説明すると…。

まずは 0651  

キャンバスに絵を描いてart

絵の裏から時計を固定して 針を付けます。

キャンバスを 布を貼った台紙に固定して 同じく布を貼った箱に入れます。

0652_2

箱のフタに窓を付けて 時計が入った箱にかぶせます。

0653

…で。こんなのが出来ましたhappy01

裏から見ると…。

壁掛け用の穴と乾電池の取り付けの穴を開けてこんな感じ。

0654

電池を入れて時間を合わせるのは ちょっとやりにくいと思いまして

電池をセットした状態で送ろうかと思ったのですが

このご時世…小荷物が『コチコチコチコチ…』

時計の音をさせていると(しないかもしれませんが)

誤解を招くかとbomb…(笑)

紅君のママさんなら きっと出来ちゃうでしょう♪ と人任せbleah

素人が思いつきで作っているので 耐久性はかなり怪しくsweat01

しばらく楽しんで頂けたら 嬉しいですbleah

           dog dog dog

裏話bleah

紅君時計を作るにあたって 試作品でサリーの時計を作ってみたんです。

0655 ←秒針はPapaが折っちゃいましたthink

不器用で大雑把な私ですから Papaに相談してみたわけですよ。

でもね…。

お仕事が図面屋さんのPapaは 

『何センチ?』とか『何をどうしたいの?』とか

具体的に聞いてきます(当たり前かな?^^;)

『これくらい』『こんな感じ』って感覚で話す私との会話は平行線。。。

そのうち 『ベニヤ板』とか『電気ノコギリ』を使えば なんて話になって

ひぇ~shock なんじゃそりゃsweat01sweat01私にはムリムリsweat01

Papaには 『好きにしなさいthink』と 見捨てられ(笑)

それでも何とか出来たのが試作品1号 サリー時計shineです。

0656

ヘタクソだけど 頑張った!!(笑)

親に頼らず 宿題をやり遂げた気分ですよup

上手く行かなかった所を改良して 紅君時計が出来ましたsmile

しかし…家族の反応は微妙…gawkdown

時間が解りにくいとか アレコレと駄目出し…weep

Papaなんか 

『あと10個くらい作ったらまともなのが出来るかもね~smile

だって…pout

確かにね…ここは失敗bearing って所も沢山あるのですが…。

え~い!送っちゃおぅbleah って 送りつけちゃいました。

紅君ママさん。目を細めて見て下さいね(笑)

いつか 『迷惑なもの?』 を送ります。って言っていたの。

コレになりました。

ホントに迷惑だったかも!? ごめんなさいです~bleah

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2012年4月23日 (月)

遊びのこころ♪

art弘法は筆を選ばず

(すぐれた力を持っている人は、どんな道具でもきちんと使いこなすことができる)

by ことわざ◆諺◆百科

未熟者の私は 道具に頼ります(笑)

面相筆より細い筆が無いものか?と

画材屋さんをうろついていたら…あったshineup

しばらく選んでいるふりをして 買おうかどうか迷って…買っちゃいました。

買えない値段ではないんですが、こんなに小さくて 472円也。

0645

ついでに欲しくなっちゃった 平筆(一番上) 294円也 も合わせると…。

ね。迷いませんか?ケーキセットを1回我慢すれば…なんてね(笑)

興味の無い方には どうでもいい話だと思いますが(笑)

ちょっと ワクワクnotes 小さな幸せheart04

0646オカメインコさん)

普段は紙に透明水彩や鉛筆をつかっていますが

久しぶりにキャンバス(地)に描いてみたいなぁ~と思って

0644

アクリル絵の具を引っ張り出して…これがまた楽しくなっちゃって

今持っている筆では 細~い線や小さな点が描けないので

筆が欲しくなっちゃった…って訳ですbleah

で、使ったからって上手に描けた訳ではありません(きっぱり)。

弘法さまではないのでね。はみ出しましたよ(笑)

そうそうnotes 結局ケーキセットも食べましたbleah

話は変わって

先日 近代美術館で開催中の展覧会に行ってきました。

『阿部典英のすべて~工作少年、イメージの深海をゆく~』 (5月6日まで)

0647

エントランスホールのみ写真撮影OKでしたので 許可を頂いて撮影しました。

0648 

これまで色々な展覧会で 作品を拝見していましたが

0649

正直 解るような 解らないような…やっぱり解らない┐( ̄ヘ ̄)┌

って感じでしたけどね(笑)

今回は 少年時代から書き溜めていた『書』や『スケッチ』

今で言う『ツブヤキ』のような書き込みもたくさん展示されていて…。

そんな資料や作品を通して ちょっと親近感を感じたリ

解ったような気になったり(笑)

独りでのんびり 不思議な世界を楽しんできましたよ♪

おもちゃのような物も楽しんで作っている遊び心。(貝殻のしゃもじとか)

色んな素材に興味を持って 真面目に遊ぶーそんなところも魅力的。

私も 最近 工作を楽しんでいましたから 遊び心に刺激を受けましたよsmile

0650 不器用な私が…

真面目に 工作をして…試行錯誤の末 やっと完成shine

何が出来たかは…また後日~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年4月22日 (日)

あぁ。勘違い★

今日は 午前中に近所の公園まで ぶらっとお散歩^^

0639

誰もいなかったので 遊具の周りものんびり匂いチェック♪

0643 このお散歩以外は

買い物に出かけただけでお終い。の一日。

昨日(土曜日)、ワクチン注射をしてきたからですよ。

0638

画像は 今日の公園での様子ですhappy01

           dog dog dog

昨日は Papaが早めに帰宅したので 

狂犬病予防接種を受けようと 病院へ向かっている途中

車の中で去年の記録pencilを見直したら…。

去年の狂犬病は 5月に受けていたんですよ。

何故かというと 混合ワクチンを4月に受けたからです。

去年5月に受けたのは 混合ワクチンだったと

勘違いしていたんですねぇcoldsweats01  あははsweat01

病院で 先生に相談して 混合ワクチンを先に受けてきました。

0640

皆さんご存知だと思いますが

狂犬病の方は接種後1週間で 他のワクチンを接種できますが

混合ワクチンは 1か月 間を置かなくてはならないそうなんです。

普通なら 今週 狂犬病を受けて、 来週 混合ワクチンを受ければ

今月中で終わりになるんですが

来週は ゴールデンウィークに突入up じゃぁ ないですかbleah

どこかに出かける予定もないのですが…。

もしも サリーが体調を崩して連休中安静に…という事になってもつまらないし

0641

0642

ワクチン接種済み証の提示を求められる所(ドッグランやイベントなど)に

行かないとも限らないので ワクチンを優先しました。

よ~~~く 考えたら、去年も同じ理由だったような気がしてきましたよ(笑)

物忘れ + 勘違い + 思い込み…情けないsweat01

来月の狂犬病予防接種は忘れないようにしなくちゃですね。

大丈夫か?私coldsweats01

            dog dog dog

道路の雪がすっかり溶けたので 

先日から Papaが自転車通勤に切り替えました。

夜、私とサリーが散歩に出かけて 帰宅するPapaを待ち伏せ(笑)

ちょっとだけ サリーと自転車bicycle散歩をしてもらっています。

この週末は 大人しく ご近所ブラブラでガマンでしたけど

明日から また 待ち伏せしようねwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2012年4月16日 (月)

久々のラン遊びですよ

サリー地方。日曜日は久しぶりにsun晴天の予報が出ていたので

0628

貸切ドッグランを1時間だけ予約して 

これまた久しぶりにラン遊びです。

どれくらい行っていなかったかなぁ~?って 

ちょっと振り返ってみましたが 思い出せないくらいです。。。

途中で面倒になったので考えるのは止めましたsmile

それくらい久しぶりって事ですよ(笑)

                 dog dog dog

前日、お友達のチョコ家から mailtoお散歩のお誘いを頂いたので

ドッグラン遊びに付き合って頂きましたwink

今は サリーさんひとりなら 10分も走れば休憩しちゃう…。

っていう感じなんですが 

0629

若いチョコ&レートちゃんが一緒だと

頑張っちゃって(笑) ず~っと走っていましたよscissors

0630 しかし 6歳8か月…。

匂いを嗅ぐふりをして休んでいる!?…(笑)

途中 ヘバッテいましたけどねcoldsweats01 

notes初めての チョコ&レートちゃんとのドッグラン遊び。

喧嘩しないかなぁ…。いじめて追いかけまわさないかなぁ…。

怪我をさせないかなぁ…。心配は色々ありましたが

先日から ちょっとずつ距離を縮めてきましたからね

広い場所でも大丈夫かな?っとチャレンジでしたよrock

チョコレート姉妹の遊んでいる中に 突入しているだけって感じもしましたけど

上手く遊べて 一安心*^^* 嬉しかったです♪

                 dog dog dog

ランで走り回った後は 我が家へ移動rvcarしてもらいました^^

甘えん坊のチョコちゃんは サリーPapaの座っている

0631

せまーい椅子の上に無理やり乗っかって(笑)

抱っこしてもらっていたらご機嫌♪

焼きもち焼きのサリーですが ちょっと疲れているせいもあって

ソファの上から心配そうに見ているだけでしたよ^^

0632

夕方 息抜きに?家の近くの公園までGO!

どうですか?決まっているかな(笑)サリーPapaの3頭引きnotes

0636_2

レートちゃんは…チョコちゃんの背丈を抜かしてしまいましたね*^^*

実は… 0635_3

みんなPapaの周りをグルグル回るので 

リードが絡んで三つ編み状態だったんですよbleah

みんなのご飯タイム。

ひとの物が良く見えるのはワンコも一緒!?(笑)

みんなに同じフードをあげているのに 自分の以外のフードを狙いますcoldsweats01 

トラブルにならないように サリーは離れて食べさせていたんですが

レートちゃんが サリーのフードボールに顔を突っ込む!

というちょっとしたハプニングがありました。

少し前まで 一緒にお水を飲むのも許さなかったサリーですからね…shock

その時の様子はコチラです。

一瞬ヒヤリとしましたが 昨日は食べられちゃっても怒りませんでしたshine

そこで…本当は『イケナイ』と教えなきゃならない所ですが

チョコ家にお願いして 3ワン(サリーも同じ場所で)一緒に

0633

奪い合いしながら食べさせてみましたよ。

目の前のお皿より 隣のお皿…という風に

入り乱れて仲良く?食べておりましたlovely

ひとりっこサリーさん。怒るどころか最後は一歩引いていましたよ。

そうそう。大きいジャーキーをチョコパパさんから貰った時も…。

先に食べちゃった チョコ&レートちゃんに側でガン見された時、

威嚇するかなぁ~?って様子を見ていたら 

ジャーキーを咥えて移動していました(笑)

深追いしないチョコ&レートちゃんも ちゃんと心得ておりますねgood

こうして…せっかく良いお姉さんぶりを見せてくれていたサリーさんですが

最後は 眠くて堪らなかったらしく…。 

早々に元気回復して 遊びに誘ってくれたレートちゃんに

ちょっとキレそうになってしまいました。。。

まだまだ修行が足りませんよ。あははcoldsweats01

でも そこはレートちゃんですからね。

『マジ切れしそうでしゅね。やめておきましゅよ(○゚ε゚○)』って

いう判断は瞬間的に出来ますよ!ブラボーですhappy01shine

                 dog dog dog

今朝は お寝坊したサリーさん。頑張ってたもんね^^

0634

午後になった今も まだ寝ておりますよbleah

チョコ家の皆さん。楽しい一日ありがとうございましたー!!

また 遊びに来て下さいね♪

0637

…可愛がり方を間違えないようにね^^;

サリさん。よろしく頼みますよconfident

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2012年4月 8日 (日)

雪解けが進んできましたよ♪

やっと雪が解けたかと思うと 低気圧typhoonがやって来て雪を降らす…。

そんなお天気が 4月になっても続いているサリー地方。

今日は久しぶりに晴れたので 公園散歩に行ってきましたよ。

0620

サリーがボールを埋めて遊んでいた所は 枯草が顔を出していましたclover

ボールを持って行かなかったので

松ぼっくりで『持って来い』遊びをしようと思ったんですが

0621

サリーも春が近づいてウキウキしているのかな?

ただただ 走り回っているだけで楽しい♪みたいで 集中力無しです(笑)

0622

『じゃぁ。遊ばないからねgawk』 とあっさり終了されても

鳥の姿を見つけて追いかけてみたり

0623

雪山の向こうを覗きに行ったりして 楽しそうです。

広場(芝生部分)はまだまだ雪で埋まっていますが

ジョギングコースrunなどは もうアスファルトが出ていました。

0619

0627

桜は…まだまだ…ですねcoldsweats01

           dog dog dog

買い物と夕飯の支度を済ませて

夕方になっても まだ天気が良かったので 

明るいうちにご近所散歩に出かけましたよ。

普段 私とサリーが歩いているコースに Papaをご案内(笑)

いつも私だけでは写真を撮る余裕がないので

何の変哲もない住宅街ですが…写してみました^^

0624

道路は雪が解けていますが

公園の中は 地域の雪捨て場も兼ねているので

0626

まだまだ雪に埋もれていて 中に入るには長靴が欠かせません!

0625 ←『待て』がかかっております。

1時間程お散歩して 日が暮れてきたので帰宅。

のんびりした日曜日でしたけど サリーは満足してくれたかなconfident

それとも 刺激が足りなかったかな…?(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2012年4月 3日 (火)

姉さん修行

春の嵐が吹き荒れていますねtyphoon

サリー地区は夕方になって雪から雨になりました。

…暖かくなった後に冷え込むと 一段と寒く感じますねthink

風邪にご注意ですよ!!

さて、日曜日…お家の中にも豆台風が吹き荒れましたよ(笑)

遊びに来てくれたのは…dog

0615

0616

一歩ずつ階段を登るように 0617

距離を縮めてきたサリーとチョコ・レートちゃん姉妹。

チョコ家にちょっと用事があるのを良い事に

サリーが忘れないうちに?来て頂きましたよhappy01

0613お稲荷さんの差し入れも♪

ご馳走様でしたーhappy02

あ。部屋の中が散らかっているのは…dog豆台風たちがtyphoon暴れているからです(笑)

0618

今回のサリーは…。

『遊ぼう♪(ポーズ)』して レートちゃんを誘っていますhappy01

遊んであげている…という感じではなくて ちょっと激しいのですが

レートちゃんは サリーの正面からバトルを挑んで

いい加減でお腹を見せて降参してみせて

すばやくソファの上などに避難dash

まだ 生後8ヶ月のレートちゃんですが、サリーより遊び上手ですgood

サリーは私達の目が届かない玄関へ出て行って

そこから チョコ&レートちゃんを誘い込もうと しきりに呼んでいましたよ。

…あれ…?この光景って…どこかで…??お兄ちゃんの真似かな?(謎・笑)

今回も 殆んどお昼寝抜きで

ず~~~~っと頑張り続けたサリーさん(笑)

0611

みんなが帰っちゃった後は 電池が切れましたhappy01

楽しい夢を見ているのかな。足をピクピクさせていましたよnotes

0612

楽しかったねー♪サリーさん^^ 遊んで貰って。良かったねー(笑)

お姉さんへの道は まだまだ続く…ですよrock

           dog dog dog

そして…なんと。チョコちゃんママさんから

0614

おばあちゃんに素敵なプレゼントを頂いちゃいましたよpresent

とっても可愛い和装のドールさんです!!

0610

以前頂いた カントリー風のノエルさん♪と 可愛いさは同じですが

『和』と『洋』で雰囲気が違うんですよ。

どこに飾ろうかと ハイカラさんを持ってウロウロ~しています*^^*

貴重な作品 大切にしますね!! 

ありがとうございましたーheart04

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »