« お散歩アイテム | トップページ | これからも見守ってね »

2012年2月26日 (日)

ちいさなぬくもり

現在大学生の甥っ子が小学生の時

飼っていたハムスターを見せてくれた事がありました。

私がハムスターに触ったのは その時が初めてで

手のひらに乗った その小さな小さな柔らかいものは

意外な程 温かかった事に驚きました。

…その時以来 触れ合う機会は無かったのですが… 

ひょんな事から あるお宅のハムスターの絵を描く事になりました。

まずは… 相手を知らねば!という事で…

インターネットにもお世話になりつつ

0246

図書館で本を借りてきましたよ(アナログ人間なもので:笑)

一口にハムスターと言っても 種類や性格は様々!!

奥が深いですねーsweat01とても覚えきれないです(笑)

『ホォーlovely こうしてみると可愛いheart04』とか

『フンフンconfident お世話はこうするのねflair』なんて

2~3日の間。ついつい眺めていましたよsmile

でも、我家には… 0250

この方↑がいらっしゃるので飼うのは無理★無理★(笑)

6年経って ようやく亀の動きに一々騒がなくなったんですから…think

サリーが慣れる頃には ハムスターの寿命が尽きてしまいますsweat02

そう。。。残念ながらハムスターの寿命って短いんですよねweep

            dog dog dog

小学生の子供達がとっても大切に可愛がっていたというムーちゃん。

0247 お写真を元にスケッチpencil

思い出のムーちゃんはどんな感じかな…confident

子供達はお別れした悲しさから なかなか抜け出せないそうです。

実物大に近い大きさで。と言う事でしたので…

0248 0249

(ポストカードサイズ)

小さな小さな絵になりましたart

おそばに置いて可愛がってくれると嬉しいなconfident

今日 サリーも一緒に連れて お届けしに行ったんですhouse 

子供達は雪の降る中 サリーと遊んでくれましたよ。

『可愛いlovely』って言ってくれました。

サリーPapa…それだけで!?『素直な良い子達だ!!』です(爆)

『大人しいね』ともね…それは…残念ながらちょっと違いますけど(笑)

小さな温もりを大切に出来た優しい気持ちは

いつかまた 新しい家族を迎えても持ち続けてくれるでしょうねheart01

ありがとうございました!!!

|
|

« お散歩アイテム | トップページ | これからも見守ってね »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ちいさなちいさなぬくもりを感じたこと
忘れてしまわないように
そんな気持もあったのかな???
私はハムスターを初めて」一人暮らしをしたときに迎えました
でも・・・学校に行ってる間に冷たくなってたな
それからは もう小さい生き物は怖くて・・・
サリーmamaさんの気持も届いたでしょうね
きっと絵を見てると サリーmamaさんの気持がふわっと出てくると思いますよ!!

そうそう
お友達のハムスターが口の中に異物ができてそれを除去するオペをしたんです
その時なぜか立ち会ってみる??と言われて立ち会ったんだけど・・・」
フィルムケースに麻酔薬??が染みこんだ綿が入ってるのを口元に持って行くと コロン って寝ちゃうの
でね 麻酔が切れて動き始めると またささっと嗅がせると寝ちゃうの・・・
私はオペよりもそのお薬を 恐ろしいなぁ・・と思いながら見ていたのを思い出しました・・・

時々この絵に舞い降りてきてくれると良いですね!

投稿: FiveDrops | 2012年2月26日 (日) 22時47分

ハムスターって小さくて、小さいくせにほっぺたに袋があって、ひまわりのたねとか溜め込んだらすっごい大きく見えてかわいいですよね~♪happy01
なつくのかな~?

投稿: kai | 2012年2月26日 (日) 23時17分

ハムスターは飼ったことはありませんが
小さな動きが可愛いので
ペットショップでしばらく見てたことが
ありました。
小さな命を大事に育てた子供たちは
命の大切さをちゃんと理解して
成長出来るんですよね。

サリーmamaさんの温かい絵が
子供たちにも届くでしょうね(*^^*)
サリーちゃんは妹や弟が出来たらどうするのかな?
ちょっと見てみたい気もしますね~♪
亀のお友達も元気に過ごしてるのですね。
安心しました(*^。^*)

投稿: felix | 2012年2月27日 (月) 01時00分

我が家にもあの方がいらっしゃるので無理★無理★です。
もし飼ったら、吠えるわ、怯えるわの大騒ぎが想像できますcoldsweats01

小さくっても、大切な命を愛おしめるお子さんたち。
いいこですねconfident
きっとmamaさんの絵は、お子さん達の宝物になりましたねwink

投稿: mimeyoi | 2012年2月27日 (月) 18時14分

ハムスターも懐くので可愛いですよ^^

体が弱り、手の中で息を引き取るまで、一生懸命生きようとしていた姿に、小さな命の温もりを感じました。
犬に比べたら寿命が短く、接する時間も少ないけれど、その小さな命を愛おしく思うお子さんたちは、温もりを知って育っていきますね^^

サリーmamaさんの描く絵は、mamaさん自身がその温もりを大切にしているのが、よくわかります。

投稿: イーグルmama | 2012年2月27日 (月) 19時42分

clover FiveDrops さん
ハムスターと暮らした経験がおありなんですね。
今回、可愛くてちょっとグラッと来たんですけど(笑)
寿命が短過ぎて…私より長生きされても『その後』が心配ですがね(笑)
私が初めて手のひらに乗せた時は 
小さくて儚げで もう~壊れるんじゃないかとドキドキしたんですけど
その反面とっても温かくて『生きている』って事を
手のひらを通して感じられました。
子供達の寂しい気持ちが少しでも紛れてくれたら良いな…と思いますconfident

…麻酔薬は嗅がせるだけで効いちゃうんですねcoldsweats02
あの体の大きさを思えば納得ですけど…一瞬で『コロン』ってやっぱりすごいですshock


clover kai さん
ホントに!!ほっぺたがビョーンって伸びるんですよね(笑)
同じハムスターと思えないくらい姿が変わるのにびっくりしましたsmile
調査の結果!?(笑)
ハムスターも色々と性格が違うようですよ^^
中には人懐こい子もいるようですwink


clover felix さん
小さな子供がお世話するにはちょうどよいのかもしれませんね。
これでもう少し長く生きていてくれたら良いのにconfident
とっても優しい子供達だったので
次にペットを迎える事になっても
可愛がって育てられるんじゃないかな…と思います^^

我が家の亀達…
やっとサリーに邪魔されずに甲羅干しが出来るようになりましたcoldsweats01
今までちょっと動くと吠えられて
水の中にドボンdashでしたから…sweat02
やっと静かな日々を送っているみたいですよ(笑)


clover mimeyoi さん
とっても素直なお子さん達で、『ムーちゃんだぁhappy01』って
笑顔になってくれたので感激!! 本当に本当に嬉しかったですlovely
『あの方』も…手ごわいですもんね。なんて失礼ですねbleah(爆)
ハムスターは夜の方が活発になるみたいですから
紅君は毎日寝不足になっちゃうかもですよ^^
亀の水槽を頭突きで割ったサリーなら
カゴごと吹っ飛ばすなんて楽勝だと思います!
…無理はしないに限りますね。うん。やめておきましょうthink
『お母さんたち、失礼ですねー!! それにぃー。
紅君もサリーも ひとりいればじ・ゅ・う・ぶ・ん 
お母さんたちを楽しませてあげますよーsmileねーheart』byサリー


clover イーグルmama さん
甥っ子のハムスターに 小さくてもしっかり
ドキドキしてる鼓動を感じられたのを今でも覚えています^^
亀も抱っこしていると 鼻息を感じるんですよ(笑)
笑顔の可愛い子供達^^
そのうち 他の動物を飼うことになっても
命の儚さや大切さは肌で感じて育ってくれるんじゃないかなーと思いました。

私は描かせて頂けて幸せheart
更に★『もしも…』でハムスターを飼った気分にもなれて
とっても楽しい時間でしたよーwinknote

投稿: サリーmama | 2012年2月27日 (月) 20時58分

私も小学生の時に、ハムちゃんを飼っていました・・・☆
大切に大切にしていたはずなのに・・・
1匹目は9日。 2匹目は7日。
何だか、今でも悲しい記憶しか残っていません --;

そんな記憶を忘れさせてくれる、温かい絵に
心が和みました・・・ heart02

投稿: sizu | 2012年2月27日 (月) 22時32分

clover sizu さん
小学生の時の9日間、7日間の記憶なのに
悲しい記憶がハッキリ残っているという事は
それだけ大切に思っていたんだと思いますconfident
寿命は3年位とは言っても
みんな平均寿命を全う出来るこばかりではないのですものね。
私よりsizuさんの方が 
ムーちゃんとお別れした子供達の気持ちを解ってくれたのではないでしょうかconfident
こちらこそ ありがとうございますheart01

投稿: サリーmama | 2012年2月27日 (月) 23時24分

ハムスター、かなりかわいいですね(^^)
でも実際にはあまり見たことはないです。
うちももし飼うとしたら、お~さんが大騒ぎするでしょうね(^^;
いつもながらあたたかい絵・・・
子供たちも喜んだでしょうね。
また新しい命、迎えられるようになったらいいな~。

投稿: sigureinu | 2012年2月28日 (火) 08時13分

clover sigureinu さん
飼い方や可愛い写真を見ていると グラッと来ましたよ(笑)
しぐれ君は大丈夫そうですけどね^^
Oちゃんが大騒ぎする様子が…
サリーのイメージと重なって想像できます~(笑)
子供達は犬にも興味津々でしたwink
いつか…新しい家族と笑顔いっぱいで過ごせると良いな。と思いますheart

投稿: サリーmama | 2012年2月28日 (火) 16時34分

やっとサリーママさんのブログに遊びに来られる余裕ができて「やった~」って
来てみたら

ハムスターだわheart04heart04heart04ジャンガリアンですねheart04heart04

描くのハムスターって難しいって思いますよ~
なにせ小さくて骨格がよくわかりませんっsweat01

子供の時間って大人に比べて長いから、ハムスターの命は短くても、大切な思い出がたくさんあったのではと思いますよ~

小学校3年生の頃から、うちの今のハムスターは一体何代目なんだcoldsweats01と笑ってしまいますが、一匹一匹それぞれの思い出があります。

ついでですが、私は野菜くずをあげる場合、ハムスター2匹の次に千代にあげます。
千代がハムスターより立場が下だと思わせようと日々いたずら中です。

投稿: 千代ママ | 2012年3月 1日 (木) 18時32分

サリーママさんの描いたムーちゃん、すっごく上手ですねcoldsweats02! 本当に感動しましたよ。 千代ママさんがおっしゃってたように、ハムスターを描くの難しいんじゃないですか?! もし良かったら、今度原画を見せて下さい。

ハムスターはとてもかわいいと思うのですが、田舎で暮らしてた私の家には、よく猫catが頭のないネズミの死骸を運んできてたので、どうしてもそれがハムスターとダブってしまって。。。weep

投稿: ドリンキー | 2012年3月 4日 (日) 21時00分

clover 千代ママ さん
さすが千代ママさん♪
ジャンガリアンのブルーサファイアのスノーホワイトだそうです。
こんなに細かく種類分けがされているとは思いませんでしたーeye
『ハムスター』って聞いた時に真っ先に千代家の事が浮かび
スケッチブックを持って突撃訪問しようかと思いましたよ(笑)
千代ママさんの描くハムちゃんには敵いませんっsweat01
でも、何とか喜んで頂けてホッとしましたlovely
私も初めはサリーより亀達を優先させていたのですが
いつの間にかサリーが一番先に…うるさい者の勝ちですthink


clover ドリンキー さん
ありがとうございます!!!
そうなのです!同じムーちゃんでも仕草が違うと
大きさが全然違って見えたり
手足が良く見えないので難しかったですsweat02
原画はもうお渡ししてしまったのですが
これを機会に小動物にもチャレンジしたいと思うので
いつか観て頂いてアドバイスをよろしくお願いしますねーnotes
猫はネズミを捕るのが仕事で
褒めて貰う為に見せに来るんですよねcoldsweats01
私も昔はネズミとハムスターって同じイメージだったんですよcoldsweats01
でも、家族として可愛がられているハムスターを見ると
全然違う生き物に見えるようになりましたwink

投稿: サリーmama | 2012年3月 5日 (月) 09時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/44068732

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさなぬくもり:

« お散歩アイテム | トップページ | これからも見守ってね »