« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

春のかおり

北海道内…毎日どこかで snow最低気温の更新をしています。

ずーっと前の事ですが Papaの仕事の都合で 

北見地方のspa温泉街に1年ほど暮らした事があります。

この季節…ご近所の会話で 

『今日は20℃だってー。少し温かいねー^^』って…。

会話に『マイナス』という単語が入っていません(笑)

氷点下は当たり前なのですcoldsweats01

いくら寒いといっても札幌でそこまで冷え込む事はないので

軽いカルチャーショックでした(笑)

…あ。関東に居た頃は 熱帯夜が続く真夏のある日 

『今日は30℃だってー。少し過ごしやすいねー^^』って

会話もありましたっけ(爆)

狭いようで 日本て広い…そして面白いですねwink

          dog dog dog

昨日 どこもかしこもカチンコチンsnow地方のサリー家に

一足早く 春の甘~い香りが届きましたよpresent

ちび犬 しずくちゃん』 のsizuさんから…。

shineジャ ジャ ジャ ジャーンshine

0231

こんな立派な『苺』が 我家の食卓に上がるなんてlovely

Papaが帰って来るまで待ちきれなくて…

ほら。写真を撮っておかなくちゃいけないし(笑)

ちょっとだけ開けたら 良い香りがフワ~ッとあふれ出して

0232

サリーも大興奮ですhappy01

誘惑と戦いながら 何とかPapaを待ってみんなで頂きました。

0233

居間では温かいので 天然冷蔵庫(洗面所)へ移動して保管ですgood

0234 一粒でこの量♪

サリーにもおすそ分けしましたよ。

0235

食べた後 これまた大興奮で ぬいぐるみを咥えて

部屋の中をグルグル行進していました(笑)

0236←意味不明(笑)

sizuさん。とっても大きくて甘い苺heart04 春の香りheart04 

我家に笑顔を届けて下さってありがとうございましたlovely

おまけpencil

夜中にこっそり…Papaと2人でアイスを半分こして~*^^*

0237_2 食べちゃいました♪

『仲良しですねーsmile』って思ったひといますか?違いますよーgawk

お互い自分だけ太っちゃうのがイヤなので

カロリーオーバーの道連れにしただけですよー(爆)

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2012年1月22日 (日)

あったか~い♪

先日 フレンチブルドックのブリちゃんのママさんが

作って下さった温かお休みマフラー♪

お休み時だけでは勿体ないと 愛用しているのですが

Papa用に作って頂いた物を 

昼間おばあちゃんが使用している姿をご覧になって

新たに3人分作って下さいましたheart

0225 おばあちゃん。。。

チャッチャと自分で好きな方を取ってご機嫌です(笑)

母と私用のは後ろの幅が広く ポケットになっていて

0226モデル:サリー

カイロを入れられますよgoodカイロ付で頂きました。至れり尽くせりですsweat01

0227

           dog dog dog

ブリちゃんには先住犬のタローちゃんというお兄さんがいたそうです。

0224

今はお空からブリちゃん達を優しく見守っているタローちゃん。

ママさんの心の中では 今も元気に生き続けているのだと思います。

ブリちゃんを想う時 タローちゃんの事も想っているのではないでしょうか。

タローちゃんとブリちゃんが一緒に暮らしていた頃

若くてキャピキャピのブリちゃんに対して タローちゃんは高齢の為

あまり一緒に遊ぶ事が出来なかったそうです。

せめて絵の中で…0223

仲良くのんびり原っぱを散策…そんな気持ちで描いた

今年のお絵かきハジメの1枚です。

でも…絵の中に閉じ込めなくても 

きっとタロー君は一緒に寄り添ってくれていますねconfident

           dog dog dog

今日も朝から雪模様snow お天気イマイチでしたけど

ポカポカspaしながら 楽しくお散歩してきましたscissors

0230 in 真駒内公園

0228 (画像小っちゃ過ぎsweat01

屋外スケート場では小学生が

スピードスケートの大会(記録会?)をしていましたよ。

みんな元気ですねーup

0229

愛情いっぱいのブリちゃんママさん。

我が家にも 温かいお心遣いをありがとうございました!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2012年1月16日 (月)

新年会に集まれー♪ですよ

お友達のdogイーグル家 と チョコ家 の皆さんが

我が家に集合してくれて2012年の新年会をしましたよhappy01

0205 0211_2

イーグル家からオードブルやあまおう(苺)のお酒♪など

チョコ家から鶏のトマト煮&パンやお寿司が届いて

我が家のオードブル、おつまみ、ブイヤベース風お鍋などを合わせると

お泊りしてくれないと食べきれないくらい沢山happy02

食べて飲んで昼寝して…また食べて~な新年会となりましたheart

             dog dog dog

ここで登場する赤毛さん達のご紹介pencil

まず0206我が家のサリー。6歳。

まだ小さな チョコちゃん&レートちゃんにガウガウしないように

前回はリードで動きを抑えていました が…はたして今回は?wink

次に 0209 黒一点のイーグル君。8歳。

チョコちゃんと遊びたいけど レートちゃんにモテモテheart

サリーが焼きもちやいておりましたcoldsweats01

次は 0208シェリーちゃん。7歳。

イーグル君の妹で サリーのお姉ちゃんです。

おやつを持っているサリーPapaの動きは見逃しませんeye

この↑ふたりは 集まりの度に!?椅子取り合戦をしていますよ(笑)

次は0210 

チョコ家の長女チョコちゃん。2歳。

妹のレートちゃんが来てから お姉さんらしくなった…と思ったら

やらなくなったイタズラをしてみたり 赤ちゃんがえりかな??って

思うような一面も(笑)

最後に 0207 レートちゃん。6ヵ月。

チョコ家のニューフェイス♪…だけどすでに大物ぶりが見え隠れ(笑)

お兄さんお姉さんとの付き合い方も心得ておりまして

好奇心旺盛!!覚えも早い!!

体も大きくなると期待されていますよshine

…どうして みんなを個別に紹介したかと言いますと…

0212

同じ赤毛さんが集合していると みんな同じに見えちゃいませんか?coldsweats01

それぞれの特徴を想像しながら見てみて下さいませね(他力本願bleah

             dog dog dog

チョコパパさんに群がる赤毛さん達。。。

0213

ひとり足りない…と思ったら

0214

そっとサリーPapaからおやつを貰っている子がいましたよ(笑)

0215

それぞれ落ち着く場所を見つけて

3時間ほど騒いでやっとお休みタイム♪…20分ほどで再び お祭り騒ぎcoldsweats01

会う度に大きくなっているレートちゃんは 

私など チョコちゃんと見分けがつかない時があります。

0216

お名前 書き間違えていたらごめんなさいねbleah

レートちゃん。みんなのおやつタイムにしっかり参加!!

0217

フセ だって練習してきてくれました。。。

0218

あれ?みんな見ていない?(笑)

何故かギューギュー詰めで伏せている(笑)

サリー イーグル君 シェリーちゃん3ワン(右上から)

サリーPapaの手…じゃなくて 

腰袋におやつがある事を知っているチョコちゃん(左)

0219 フ…フセとはちょっと違うけど(笑)

生で見れましたhappy02 レートちゃんの一本伏せ♪可愛い~lovely

サリーはした事なかったですね~^^

             dog dog dog

今回は みんなの協力もあって 

サリーはリードで繋がれずに過ごしてみる事が出来ました!!

レートちゃんが近寄っても 怒らなくなりましたよconfident

0221 Papaの目が無い時に

一瞬だけどねcoldsweats01こんな2ショットも見る事が出来ましたscissors

元気なチョコ&レートちゃんが遊び始めると

サリーが気になって仕方ないみたい… 一喝annoy!?しちゃいますdown

私やパパの所にも訴えに来ます(笑)

始めは吠えられると 遊びが止まっていたチョコ&レートちゃんですが

だんだん慣れてきて…とうとうサリーが間に割って入り何事か叫ぶと

0220

チョコちゃんは ソファーの上に避難しながら ワン語で答えます。

サリーはチョコ&レートちゃんを止めたいのか?仲間に入りたいのか?

実はよく解らないんですがcoldsweats01

チョコちゃんと サリーの声が似ている事も新発見★

おしゃべりな所も 似ていますよcoldsweats01

0222

サリーPapaが付っきりで見守っている状態に変わりはないのですが

サリーをリード無しで フリーにしてあげられたという事だけで

一緒に遊べなくても大進歩なわけで…up

チョコちゃん レートちゃんという幼いお友達がいなければ

こんな体験も出来ないし

サリーが誰より安心できるイーグル君 シェリーちゃんが

一緒にいて仲良くしている様子を見ている事も大きいと思うのです。

パパやママに甘えるシェリーちゃん。

シェリーちゃんと遊びたいチョコちゃん。

チョコちゃんと遊びたいイーグル君。

イーグル君と遊びたいレートちゃん。

イーグル君が取られそう!? ヤキモチを焼くサリー。

みんな次は どんな顔を見せてくれるかな? 楽しみですよnotes

ありがとうございました*^^*

そして こんな サリーですが2012年もどうぞ宜しくお願いしますconfident

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2012年1月11日 (水)

サリーの怖いもの。またひとつ

サリーにも ちょっとはお正月らしく 年越しそば代わりに 

お友達から頂いたワンコ用ラーメンをあげようと思っていたのですが

私とPapaが帰宅したのは 年を越した深夜だったので

サリーには 元旦のお昼…『年を越したラーメン』になってしまいましたcoldsweats01

0195

パリパリ状態もなかなか美味しそうでしたが

最初で最後になるかもしれないので(笑) レシピ通りでwink

あっという間に完食でしたnotes

今年1年も元気に過ごそうね^^

             dog dog dog

まとまったお休み。いつもと違った時間帯に家に居ると

サリーさんの変な行動が目につきました。

朝食後のハウスで休憩の時間が過ぎて出てくると

ストーブ前に直行。だと思っていたのですが…

0197

0198

一番奥の奥…洗面所の隅っこで 小さくなっていますよ。

特別なおやつにつられて ストーブの前まで出てきましたが

0199

食べ終わったら しばらく食卓の椅子にひとり座って…

0200 シリアスに考えていましたが…0201テーブルの下に避難down

どうやら…

雪が降った日の翌朝、気温が上がってくると玄関フードの屋根から

0196

テラスに雪が落ちるんですが…それが怖いらしいんですよsweat02

居間の窓から見えて 春先に氷まじりになると重くて

結構大きな音がするんですけど…。

サリーは我が家に来て7回目の冬。

今までは ヘッチャラでヘソ天で寝ていたし

テラスにも勢いよく飛び出していたのに 

最近はテラスの出口で足踏みして 誰かが先に出るのを待っています。

今更怖いなんてねーthink

私たちの見ていない時に 怖い思いをしたとしか思えません。

翌日 洗面所の戸を閉めておいたら 私の横に避難。

ふふふ~可愛い所があるではないですかnote

0202

お母さんが守ってあげますよーsmile

と思ったら…ここが一番屋根から遠いからなんですってgawk

落雪は危険なので 怖がってくれる方が良いんですけど

パニックにならないように適度に…ですねthink

             dog dog dog

休み中 Papaが使わなくなったヘルメットを 

親戚にあげちゃったんですが お届けに行く前に

0204 遊んでみました^^

これがあれば落雪も怖くない!?

取っておけば良かったかなーなんてねbleah

0203 現場監督サリーhappy02

これ以上 仕切られたらたまりませんから

やっぱり やめておきましょうね(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2012年1月 9日 (月)

遊び始めはお散歩から♪

2012年が始まって あっという間に1週間が過ぎてしまいましたcoldsweats01

お仕事も始まり 日常生活に戻りましたね。

休みってどうしてこう 早く終わってしまうんでしょう(笑)

今年も 穏やかに家族や友人達と楽しく過ごせたら幸せですheart

本年も どうぞよろしくお願いいたしますconfident

0194_3 (遅ればせながら…sweat01)

サリー家のお正月は 公園散歩とPapaの実家で連夜の宴会など

のんびり楽しく過ごせました。

日々の様子は 後程のんびりアップするとして…。

            dog dog dog

昨日は お友達との遊び始めhappy01

0183

いつものように 公園へお散歩に行きまして…

サリーが 突然Papaに何かを訴えて ガウガウしていると

0182 (何が言いたいのか意味不明sweat02)

やって来たのは お友達の イーグル家ですーsign03

0189

0188

外だとテンション高くて 並ぶ事が出来ないサリーさんdown

やっとこさ並んでこれが限界…。

待っててくれた イーグル君 シェリーちゃん。 

ゴメンね。お尻が冷たかったねsweat01

0191

広場で シェリーちゃんは フリスビー遊び。

サリーは ボールを埋めて(芸がないです:笑)遊んでから

もう少し お散歩するというイーグル家と一度お別れしました。

…寒さのせいで?? 私のカメラが動かなくなりほとんど画像がありませんdown

電池がね。満タンのはずが『充電切れ』表示が出て切れちゃうのです。

家に帰ったら復活しましたよ。

            dog dog dog

お散歩を終えたイーグル家と 再び我が家で合流notes

お願いしていたモノを届けて頂いたんですよsmile

…以前 私の採寸の仕方が悪かったせいで

サリーにと ブリちゃんのママさんが作って下さったベストが

ちょっときつめだったのですweep 

直し方を相談しているうちに 見かねたイーグルママさんが

手を加えて着れるようにしてくれたんですよーぉshine

丁度合いそうな生地もあるしって…至れり尽くせりlovely

0187 可愛いイメージそのままですgood

自分でやらなくて良かったでーす(笑)

ありがとうございました!!

            dog dog dog

さて。出会った頃のサリー達は 

テンションが上がるとケンカに発展しかねないので

目が離せなかったのですが(特にサリーsweat02)

最近は バトルを始めても安心して見ていられるようになりましたconfident

でもね。まだ心配で一緒にさせられないのが『おもちゃ遊び』。

問題はサリーにありです。

サリーは他の子の物でも 『ぜ~んぶ私のモノ』 

とばかりに譲らず ケンカになるので

みんなが遊びに来る時は ケンカの元のおもちゃは隠しています。

ところが 昨日は洗面所に隠したおもちゃを

シェリーちゃんが見つけてしまいましたshock

0184

お昼寝タイムになっても シェリーちゃんは諦めきれません。

そこで…ちょこっと チャレンジup

ボールやピーピー音の鳴る物は サリーが譲らないと思ったので

サリーが噛み飽きた(ゴメンネsweat01) 木の枝を出してあげたら

喜んでくれましたhappy01

0186

寝ながら噛んでいます(笑)

途中でイーグル君も カミカミ♪

0192

シェリーちゃんは欲しそうですけど…横取りする事はありませんgood

サリーも気になるようでしたけど 黙って見ていましたよ!!

小さな一歩。。。confident

最近のシェリーさん。

みんなが寝ていても元気に動き回っています。

↓イーグル君の写真を写していても

 0185

シャッターを切るタイミングに合わせるように

0190

横切ってくれます(爆)

絶妙なタイミングでフレームインしてくれるって…。

イーグル家の長女 フラットのバーディちゃんを思い出します(笑)

0193

サリーが寝ている時間が長くなったので(叱られる事がなく)

Papaに呼ばれる事が少なくなりました。

おやつタイムが減って残念そうなシェリーちゃんは

Papaに直談判しますが…なかなかうまくいかないようです(笑)

今後を楽しみに見守って行こうと思いますよbleah

イーグルmamaさん。バトンタッチされた記事ですが~sweat01

この程度でカンベンして下さい。なんてね(爆)

カンベンと言えば 夕飯のおかず!!

1品レンジの中に入れっぱなしで 出すの忘れてました~ショックshock

足りなかったよね~downごめんなさいねsweat01

今度は 忘れないようにしますよー!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »