« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

お散歩納め

サリーにとって 12月31日と 1月1日は 

昨日と今日と明日くらいしか違わないのでしょうけど(笑)

お父さんとお母さんには 特別なのですよconfident 

(大晦日、元旦、2日の夕飯はPapaの実家に家族が集まるのです)

そんな訳で サリーさん。

今回の年末年始も 夜のお留守番おばあちゃんとがんばってねーsmile

その代わり 休み中は毎日公園散歩に行きますから。

0170

予定より1日早くお休みに入れたPapa。

張り切って雪の中にサリーと突っ込んで…埋まってました(笑)

Papa…2~3回で体力の限界downsweat01

0171

雪玉にはあまり興味の無いサリー。

おにぎりみたいにビスケットを中に入れて投げたら 

取りあえず拾いに行く…って感じで…楽しいのか?微妙~think

そこで 広場でボール遊びをしたらとっても楽しそうだったので

翌日は 始めからボール遊びにしましたよ。

0175

0174 Papaが投げたボールを

0173

埋めては掘り出す遊びに興じております。

0172

0176

で…あっという間に ボールを失くしちゃいましたshock

今日。今年最後のお散歩納めは 

もっと楽しめるようにアイテムを揃えてお出かけflair

0177

キャンプの水遊び用に作ったひも付きボールとロングリードで

0178 遊んできましたよscissors

最近 フリーにして遊ぶことがなかったせいか 

呼び戻しがきかなくなってきていますshock

来年はまたちょっと練習しなくちゃねwink。。。それはさておき。

0179

今日は楽しんでくれたかな?

昨日失くしたボールを捜してみたけど無かったね。

0180

家に帰ってPapaとお昼寝…。

0181 クタクタです。

私達が帰宅するまで night寝ながら待っていてくれるかな。

あんまりピーピー泣いてsweat01おばあちゃんを困らせないでねthink

            dog dog dog

2011年 嬉しい事 悲しい事 大変な事…たくさん たくさん。

でも ずっとサリー家はみなさんの優しさに包まれていました。

穏やかに 2012年を迎えようとしている事に感謝です。

楽しく笑顔で 2011年を終えようとしています。

ありがとうございました。

0169

新しい年が 皆さんにとっても 穏やかで笑顔の多い年になりますように。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2011年12月27日 (火)

おめでとう♪そしてありがとう♪

  xmas12月22日は

 アイリッシュセターシェリーちゃんとmamaさんのお誕生日birthdayでした。

0156

25日…クリスマスだけど。お誕生日過ぎちゃったけど。。。

プレゼントを持って行ったらね。

反対に たぁ~~~っくさんの 

クリスマスプレゼントを用意して待っていてくれましたよ。

(頂いた素敵なプレゼントは 後ほどpencil

お祝いに行ったのに 反対におもてなしを受けて

0157_2 

嬉しいやら 申し訳ないような…coldsweats01

お誕生会というより…。

クリスマス会がメインになったちゃいましたねsweat01

0161

ちょっと腑に落ちない?シェリーちゃん。ゴメンネ(笑)

0159

イーグルmamaさんに 『めんこheartめんこheart』してもらって

幸せそうなサリー。

ボクの事も見て欲しいなぁ~って思いつつ?(笑)

遠慮がちにスタンバイ?するイーグル君。いつも優しいねconfident

0160

恒例の サンタさん&トナカイさんに扮した 

ワンズの撮影にはおやつが必要だと思って

たくさん用意したサリーPapaですが あまり使わずに終了。

赤毛さん達。大人になりましたねsmile

ちゃんと並ばないと いつまでも終らないという事が解ったかな(笑)

 0158

『いいかげん 学習するですよー(# ̄З ̄)』 by 3Wandog

お母さん達に付き合ってくれてありがとうーby母smile

最近 グンと振る舞いがお姉さんらしくなったシェリーちゃん。

いつまでも 若々しいmamaさんwink

お誕生日おめでとうですshine

そして 幸せを分けてくれてありがとうですheart

また1年 健康で楽しい年になりますようにconfident

              dog dog dog

シェリーちゃんへ 何か記念にと考えて…。

皮の首輪の専門店 Five Drops さんに相談して

作って頂いたのが ウォレットチェーンネームタグ です。

0162 裏には名前の刻印付き。

似合っていますよーgood 気に入ってくれたかなbleah

そして 頂いちゃったのが…なんとサリー家全員にですよ。

まず サリーさんは ウマウマおやつがた~くさん♪

0163

中には 私も店頭で見てはいたものの moneybag手が出なかった物もlovely

そして私には 大型犬と一緒に入れる大きな傘。

ワンコイベントとなると雨になる…ジンクスがありますから(笑)

0164 キャンプやお散歩にピッタリ★

(イラストのワンコがシェリーさんソックリなのです^^)

ちゃんと…パラソルチョコレート(不二家の…知ってる?wink)みたいに

可愛くラッピングしてくれていたのですが 

0165←ジャマな方。

どうしても邪魔が入って写せませんでしたTT

それから0166 

おばあちゃんには 美味しいお醤油とフラワーベース。

0167 Papaには灰皿。

でね。スゴイのが フラワーベースと灰皿には(どちらもガラス)

以前描いた サリーPapaの夢 のイラストを彫刻してくれたんですよー!!

0168_2 

とっても心のこもったプレゼント…大切に使わせていただきますね。

ありがとうございましたheart04

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2011年12月24日 (土)

サンタさんがやってきた?

クリスマス寒波snowで 日本中冷え込んでいますね。

皆さん風邪をひいたりしていませんか。

大雪が降っている地方の皆さん 

事故の無いように気をつけて下さいね。

大荒れの北海道ですが

サリー地区は比較的雪も少なく助かっています。

3連休。Papaはお仕事で日曜日しか休めませんので

サリーとのんびり過ごしていますよconfident

サリー家のxmasクリスマスは1日早く…24日happy01

0146サリーの朝の習慣。

Papaの靴下(洗濯物)を布団の中から持ち出して

洗濯機の所まで運ぶのですが…。

0147

今朝起きてみると…あれれ?

0148

いつもの匂いと違う匂いがしますよ!?

サリーの所にもサンタさんが来てくれたようです(笑)

0149

少し前に お友達のアイリッシュセター紅君のママさん

贈ってくれたガムですよpresent

Papa・・・一晩 骨ガムを抱いて寝ておりました!?(爆)

なーんて。正しくは Papaとサリーが寝た後に 

私が布団の中に入れておいたんですけどねbleah

サリーさん。朝のトイレ散歩も行かず、テラスでチャッチャと済ませて

0150

急いで帰ってきて続きを噛んでおりました。

0151

朝ご飯は 一度ガムを没収して食べさせましたが

0152 (←手が疲れたそうですgawk

(Papaも~お仕事遅れますよーって言うかもう遅れてる!? 今日は遅くて良いの??gawk

食後の休憩を1時間取った後 ↓また続きをむさぼっておりますcoldsweats01

0153

大きく千切れてしまった所を丸呑みしないかな?と様子を見ていましたが

細かく砕けているようなので大丈夫そうですgood

0154

ガムまみれのサリーさん。…3日前にシャンプーしたばかり~あははcoldsweats01

でも まぁ。クリスマスくらい良いよね~と思って。

その代わり お昼のフードは抜きですが…(笑)

午前中で半分食べちゃいましたshock 

ちょっと食べ過ぎなのでひとまず没収~smile

          dog dog dog

朝…お互い『今年は(今年も?)何にもプレゼント無くて ゴメンネーsweat02』と

Papaとしていたんですが…。

そんな会話が サンタさんに聞こえたかな^^

いつも サリーのお洋服を作って下さっている

ブリちゃんのママさんから 私達にクリスマスプレゼントが届きましたnotes

0155sleepyお休みマフラー』ですよ。

冬は夜中に肩が冷えて 朝起きると喉が痛~いimpact っていうのが

私が風邪をひくパターンのひとつなので

肩当てを来たり、首にタオルを巻いたりして寝ているのです。

嬉しいです~lovely さっそく今夜から使わせて頂きます!!

ありがとうございました!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年12月19日 (月)

み~つけた♪

日曜日。午前中はPapaがガレージで作業をしていたので

午後から近くの公園へお散歩に行きました。

駐車場に入ると急にPapaが 『イターーーー♪♪happy02

何がいたかと言いますと。

お友達イーグル家の車を発見eyeです。 

すぐにphoneto 連絡して会うことが出来ましたよー♪

サリーはビックリ!!!大興奮ですheart04

0137

そして もうお家へ帰るところというので…。

0141

サリー家に捕まってしまったイーグル家の皆さん。。。

お持ち帰りです(爆)

          dog dog dog

さて。今日はアイリッシュ代表でシェリーちゃんのお話。

普段サリー用の飲み水は 

ハウスの中から飲めるように設置しているのですが

シェリーちゃんはハウスに入るのはイヤだけど

水は飲みたいの…という状況で 私達の方をじっと見て訴えます。

知らん顔をしていると…。

ガンコ 器用に反対側から飲むという技を編み出しましたshine

0139

中に入ると閉じ込められると思っているみたいなので

イーグルmamaさんが 一緒に入って怖くない事を教えてあげると

0138

中に入って水が飲めましたよgood

もっと楽しい事もあるよ~♪とみんなで悪乗り!?

0140

中に入って おやつタイム♪

…でも、肝心のシェリーさん腑に落ちない様子でした(笑)

普段 あまりくっつく事のないシェリーちゃんとサリーですが

この日は くっついて女子トーク!?(笑)

0142

0143

0144

珍しい2ショットcamera

もう大人になったワンズ達ですが 

日々微妙に変化をしている事を発見出来て面白いですよ。

これからも 色々な顔を見せてねwink

0145

こうしていると サリーと間違えてしまうイーグル兄さんですbleah

遊んでくれてありがとうございましたheart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

のんびり…こんな時間が好き♪

12月になると忙しいだろうと思って…。

先月は 家族みんなの健康診断なども

スケジュールに組み込みバタバタと忙しくしていました。

さぁ!いよいよ師走だぞ!!

走るの嫌いな私だけど、気持ちだけでも走るぞ(笑)!!と

張り切ってみたものの…忙しかった先月の反動でボンヤリ過ごしていますsweat02

そろそろ加速しなくてはね~!!

年賀状も何とかあと一息で完成! 期日までには投函できそうですscissors

サリーが…大好きなお友達の年賀状に

0133 (宛名が滲んでしまいましたsweat02

『チューkissmark』をして汚してしまいましたsweat01

ごめんなさいね!!…このまま投函します。えへへsmile

            dog dog dog

動きたくない理由のひとつは…『寒い』(爆)

ストーブの前から動きたくないので…コーヒータイムも歯磨きやお化粧まで

色んなものを抱えてはストーブ前へいちいち移動confident

・・・最近流行の『スマホ』と言うもの。

どこでも(と言うわけではないらしいのですが^^;)

『インターネットが出来るらしいよhappy01 メールも見れるんだってhappy01』 

な~んてサリーPapaに話したら…

『家でパソコンに向かえる時間のあるあなたが

どこで『スマホ』を使うの???』 と聞くので 

『ストーブの前~!!!notes』と答えましたら…。

パソコンのインターネットを無線ランで使えるようにしてくれましたgood

ちょっとでっかいスマホ?(ノートPC)だけど(笑)…

言ってみるものですねーsmile

ストーブ前…益々お尻に根っこが生えそうですよ。

ただね。。。この場所が大好きなサリーも譲りません。

無理やり割り込んで来て ご覧の通り…。

0134

体の硬い私が精一杯の開脚…

お見苦しいので全体像は公開出来ませんけどねsmile

足がつりそうになり、痺れながらも譲りませんよ(笑)

サリーさん。頭のポヤ毛が焦げそうに熱くなっても動かないので

手でカバー…でも、手だって熱いので…sweat01

結局ストーブの設定温度を下げる事になります。

ふたりして本当は暑いくせに譲らず…体制を変えつつ動きません。

0135

↑ちょっと離れたサリーさんsmile

呆れて見ていたPapaがイタズラflair 古いノートPCを持ってきて 

こんな↑↓ヤラセ写真を写して遊んでました。

0136

バカバカしいけどね こんな時間がけっこう好きですnotes

…さぁ。こんな事ばかりしていないで 片付けしなくちゃですね(反省)sweat01

そうなのです。遊んでばかりで片付けていないhouse

お客さんが~~~~coldsweats01sweat01sweat01…日曜日編へ『つづく』ですrun

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年12月12日 (月)

雪の週末

snow降っては溶けて…を繰り返していた雪も 

先日から本格的に降り始め

今度こそ根雪になるのかなぁ~っと思っています。

札幌の街はイルミネーションの灯りと雪で

0130キラキラしていますshine

土曜日。用事で友人と街へ出たついでに観光気分で見物してきましたhappy01

露店での食事にはリターナブル食器を使用。

(食器使用料をお客様からお預かりし、返却時に返金する「デポジット制」を導入)

LED電球を使うなどして 環境に配慮しているようです。

 0131

『ミュンヘン・クリスマス市』 を ぶら~り♪

ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年から開催されている

クリスマスムードたっぷりのマーケットです。

可愛いくてきれいなグッズが沢山あって どれも欲しくなっちゃうんですが

迷った挙句 毎年買えずに終っていましたcoldsweats01

0132

今年は思い切って(と言うほどのものではありませんが^^;)

レザークラフトのサンタさんとトナカイさんを買ってきましたよ。

置物はサリーがイタズラしそうなので 壁にかけられる物にしました。

この市場(マーケット)。大通り公園のほんの一角でやっているので

あっという間に見終わってしまいます^^;

ちょっと物足りない気もしますが、寒いので丁度良いかな(笑)

1時間くらい見物して喫茶店に避難!?しましたbleah

(↑たった2つ買い物するのに迷っていたのですsweat01

             dog dog dog

日曜日は午後から近くの公園でお散歩してきました。

すっかり雪景色 0128

午後3時前だというのに 夕方みたいですthink

まだまだ 埋まるほどの降雪量ではありませんが

0127子供が作ったのかな?

今シーズン第1号の雪だるまさんを発見eye

雪だるまさんを作りたくなる心境はよ~く解ります(笑)

私もやってみたいけど サリーが待っててくれませんね^^;

0129 久しぶりの雪の公園。

サリーなりに楽しんでくれたかな?

春まで…しばらくは こんなお散歩が続きますよconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2011年12月 5日 (月)

ノエルちゃん?

6年前の今日 12月5日。サリーが我が家にやってきました。

生後4か月と5日です。

0112

まだ ケージもご飯のボウルもおもちゃも…何も用意されていない状態。

家の中は サリーの目線に 煙草にお菓子に鉢植え、ぬいぐるみ、カバン、亀etc…。

今見ると ダメダメbearing ありえない状態ですねsweat01

0113

名前についてのお話は 前にも書いたかもしれませんが…

12月にやってきたので 『ノエル』という名前にしようと思ったら

7月生まれなのにおかしい。という理由で却下down

あーでもない こーでもない と3日も考えたわりに 

血統書の名前の一部を取って『サリー』に決定shine

注…昔のアニメ『魔法使いサリーちゃん』の『サリ-』ではありませんよ(笑)

0114

うちの子になって1週間は寝てばかり…『なんて手のかからない子♪』だと

おばあちゃんと話していたのも束の間…。

赤い悪魔(!?)となって ウチの中に嵐を巻き起こしてくれたのでした(笑)

夏は恥ずかしくて窓を開けられないくらい 怒鳴ってばかりでしたが

今は…たまのイタズラは笑って過ごせるくらい お互い穏やかになりましたよbleah

               dog dog dog 

さて。そんな我が家に お友達のチョコちゃん家から 

可愛い可愛い ドールさんがやってきましたlovely

0115

チョコちゃんのママさんが 

生地の染色から小物まですべて手作りされたお人形ですよ。

サリーにつけようと思っていた名前を ドールさんにつけましたconfident

『ノエル』さん ようこそサリー家へheart

我が家の宝物ですよ。大切にしますねhappy01

0116

現在は 2階の寝室に仮住まいしていますが 

居間に ノエルさんの席を準備中ですwrenchwink

チョコちゃんのママさん。ありがとうございました!!

会いたくなったらいつでも遊びに来て下さいねhappy01

               dog dog dog

追記pencil

0126

ノエルさんのお家house完成しました~shine

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2011年12月 3日 (土)

お絵かき三昧♪

この秋。大好きなワンコの絵をたくさん たくさん描く機会を頂いて

とっても 充実した日々を過ごしておりました。

まずは…

アイリッシュセター・チョコ&レートちゃんのパパさんからの発案で

この夏 交流の輪が広がって 楽しくお付き合いして頂いた

アイリッシュセターさん達 赤毛組 を記念して 

来年のカレンダーを作ることになりました。

なんと かかった諸費用は 

チョコちゃんパパさんが出してくれるという太っ腹企画ですwink

サプライズのお楽しみ企画だったので 密かに作成していたのですが

私は途中で 何度口を滑らせそうになった事でしょう(笑)

先日 無事に皆さんのお手元に届いたようなので 公開しちゃいますよnotes

『チョコパパpresentプレゼンツ 2012年 赤毛組カレンダー』

0120

0119

チョコ家からは 天真爛漫なチョコちゃん&レートちゃん

レートちゃんはもう絵よりも大きくなっていますが

記念なので ブログ初登場の時の小さなレートちゃんを選びました。

0121

イーグル家からは イーグル君&シェリーちゃん

今までに ひとりの姿は何点か描かせて頂いた事があったので

少し趣向を変えて 2ショットの姿を描かせて頂きました。

0123

シスターズ家からは ローズちゃん

ローズちゃん…どの画像もサリーとそっくりなんですcoldsweats01 

作成中 参考に見ているローズちゃんの画像を見て 

おばあちゃんもPapaも サリーだと思っていたくらい…。

いつかきっと 本物のローズちゃんに会いに行きますよsign03

0124

あんこ村からは アンディ君ナナちゃん

毎日 大自然を満喫している 仲良し姉弟さん。

ナナちゃんは お家の中でくつろいでいる表情を…。

アンディ君は緑の中で 風を感じている様子を…。

0122

紅君は王子様のようにキリリとした表情が印象的な男の子lovely

…笑顔と お昼寝大好き~notesお昼寝中の姿を選んでみました。

0125

最後に サリーは あまりにローズちゃんと似ているので

一つは衣装付きにしましたよ(笑)

全員赤毛さんでしょう。私のart未熟さもあり 皆さん気を使って 

『どれがうちの子??』と聞くに聞けないsweat01なーんて場合に備えて 

カレンダーの方はそれぞれdog名前入りです(爆)

願わくば…内心 『うちの子が一番かわいいheart』 と ご満足頂けますようにbleah

2012年も 楽しいスケジュールでいっぱいにして下さいね!!

チョコ家の素敵な企画に感謝です!!ありがとうございました!!!

              dog dog dog

そして もう一つ 素敵なワンコさん達に出会いましたよheart04

お友達の紹介で…

ラブラドールレトリバーの タロウ君とヨモギちゃんを描かせて頂きました。

0118

お宅が同じ市内でしたので お届けさせて頂いたんですが

2wanの熱烈歓迎に迎えられ たくさんご馳走になりながら

楽しいお話~♪と 時間を忘れてしまいましたlovely

2wanのベストショットを写すまでのエピソードなどは こちら に綴られています。

絵の元になる写真となると 1頭でも大変ですからね。

苦労して写された素敵な1枚…。

ちゃんと描けたかな?とドキドキでしたが 気に入って頂けて幸せですheart

本当に ありがとうございました!!

ヨモギちゃんは盲導犬の繁殖犬として活躍されているんですよ。

pencilふたりのママさんのブログ 『繁殖犬ヨモギのマタニティーLife』 

とってもホノボノしていて楽しい日記です~happy01

              dog dog dog

最後に おまけ のお知らせです。

今年の秋 作品展でお世話になったギャラリーカフェ北都館

今年1年間にお店で個展をした作家さん達55人の作品展を

2回に分けて行います。

私は 前半のパートⅠ(12月5日~11日)に出品します。

自分で出品するのは1点だけで 他に色んな作風の作品が並ぶので

今まで描かなかったモチーフにチャレンジするチャンスflair

0117

子猫を描いてみましたが…う~~~んcatface難しいsweat02

猫ちゃん。。。もっと触れ合いたいなぁ~っconfidentと 

猫ちゃんのいる知り合いの所へ遊びに行ってみましたが

隠れちゃって…私がお邪魔している間 出てきてくれませんでしたweep

まだまだ 修行が足りませんねーdown 来年も がんばろーup

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年12月 1日 (木)

日曜日のお散歩とお客様

さて。やっと日曜日のお話です^^

夕方から お友達が遊びに来てくれる事になったんですが

午前中にmailtoサリー家の近くの公園でお散歩しますよ~♪と

連絡を頂き サリー家も合流upしてきました。

9

イーグル家の皆さんですよhappy01

同じ市内でも イーグル地区は小雨だったのに 

サリー地区は本降りになってしまいましたbearing

それでも 広い公園をぐるっと回ってきましたよ。

昨シーズン フクロウさんがいた木も見てきました。

今年も来るかな?一緒に見に行けたら良いですね^^

8

おしゃべりしながらサクサク歩くMama’sがふと気が付けば

Papa’sはず~~~っと後ろ。エゾリスさんがいたんですって。

見たかったなぁ~残念★

0107

みんな冷たい雨に濡れて 風邪をひくといけないので

早めにお散歩を切り上げて サリー家へGO~rvcarです。

              dog dog dog

少し遅いお昼を食べながら 待っていたのはチョコ家の皆さんですheart01

夕方 駆けつけてくれました♪

0108

ちょっと見ないうちに レートちゃん 大きくなりましたね~happy01

チョコちゃんとレートちゃんは元気!元気!!

ず~~っと動いているので 写真が撮れません(笑)

特に レートちゃんは みんなの周りをピョンコピョンコ跳ねるように

ちょっかいを出して忙しそうhappy02

やっと写せたのが…。

0109

給水中 と 睡眠中 ですよ(笑)

さて。他犬が苦手なウチのお嬢さんですが…coldsweats01

以前は チョコちゃんにガウガウannoyしないように

様子を見ていたのですが… 

今度はターゲットがレートちゃんに移りましたgawk

解っていましたがやっぱりね~なんですよ。

サリーは仔犬や小型犬が 特に苦手…sweat02

そこで リード付でPapaとくっついていてもらいました。

0110

落ち着いている時は 近くに寄ってみたりしましたけど まだまだ…sweat02

皆さんにも気を遣わせてしまって 申し訳ないのですが

時間をかけて 回数を重ねながら 

少しずつ慣れる機会を作ってくれて感謝です。

幸い チョコちゃんには慣れてきたようです…confident

レートちゃんの事で いっぱいいっぱいなのかもしれませんけどね^^;

0111

ゆっくりでいいよ。いつかこんな風に ↑ 

レートちゃんとも仲良くくつろげるようになろうね。

イーグル家&チョコ家の皆さん。

いつも温かく見守ってくれて ありがとうございますheart01

チョコレートちゃん。気難しいサリーをこれからもよろしくねwink

そんな訳で…

楽しい興奮と緊張と自由にならない事への不満?でお疲れサリーさん。

月曜日は 貪るように睡眠をとっていたようです~(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »