« 不覚を取ったサリーとpapaの夢 | トップページ | ダメなんだってー☆ »

2011年11月 7日 (月)

びっくりしたなぁ~もぅ★

先週の10月30日日曜日。元気に初めての河原を散歩してきたサリーさん。

翌日の31日は今年最後の フィラリアのお薬を飲む日でした。

昼間様子を見られるように 朝食時に与えているのです。

いつも通り、喜んでup薬から食べて フードも完食good

2時間ケージで休ませてから 出してあげた途端…全部吐いちゃいましたshock

ほとんど消化していない状態だったので 病院に電話して説明したら

まず お薬は吐いちゃったものと考えて飲み直し…。

でも 今年最後の1個だったので 代わりがありません。

サリーの様子に異常がなければ 薬は週末でも大丈夫だという事で

様子を見ることにしました。

              dog dog dog

サリーは数か月に1度くらい フードを吐いちゃう事があるんですが

いつも数時間休ませてから 量を減らして与えると大丈夫なんですよ。

ただ… いつも吐いた後は 

しょんぼりして『病犬モード』になっちゃうんですけどねdown

0092

今回もそうだと思ったんです。

その後 お昼に半分に減らしたフードは喜んで食べて大丈夫!

でも 夕方 残りの半分を与えたら また吐いちゃったsweat01

結局その日は 何も食べていない状態でガマンです。

お腹が空いているのもあるのでしょうけど

遊びもせず おやつのおねだりもなく 1日ずーっと寝ていましたよ。

『病犬モード』のサリーはよく見るので慣れていますが

(オネショをしてもしょんぼりなのでcoldsweats01

さすがにちょっと心配…sweat02

食欲はあるのですが 一応お腹を休めさせて…。

なんとな~く サリーが可愛そうで私たちも おやつ抜きです(笑)

翌日は 柔らかくしたフードや缶詰を少ずつ与え 

その後は いつものフードの状態に戻しても大丈夫なのでご心配なく!ですよwink

              dog dog dog

そして 今日 病院へ行って薬を1回分買ってきました。

大喜びで食べていましたよ。

今年は1回分多く食べられてラッキーだったかな(笑)

今年の3月から連続4回! 

病院へ行くたび体重増加の記録更新中だったサリーさんsweat02

今回は550gの減量していましたscissors

前回の体重測定から2か月間 

おやつや食事にちょっと気を付けた効果が出たのか!?

今回の1日半の絶食が効いたのか!?解りませんけどね(笑)

本日25kg!この線をキープしなくちゃねwink

結局 吐いちゃった原因はよく解らなくて…

何事もなかったように元気なのですがsweat02

記録としてアップしましたconfident

お散歩も元気いっぱい Papaの周りを走り回りながら引っ張って

0094_2

怒られていましたhappy02

0093

今夜も 食欲旺盛です♪

ちょっと お疲れで… ちょっと 吐いちゃった事が?ショックで

凹んだだけかもしれませんが 

一日ご飯を受け付けなくて わがまま言わないサリーさんでは

のんきな私でも やっぱりびっくりしますよ。元気が一番ですねconfident

|
|

« 不覚を取ったサリーとpapaの夢 | トップページ | ダメなんだってー☆ »

健康」カテゴリの記事

コメント

サリーちゃん、気温の変化や体調などの理由で
胃腸が少し弱っていたのかな・・・
雫やティファみたいに、↑こういう理由だといいな。

でも、、、その後の様子が落ち着いているようなので
安心しました ^^
どうぞ、お大事にしてくださいね。

投稿: sizu | 2011年11月 7日 (月) 11時11分

その後はどう????
サリーちゃんがそんなに静かだなんて!!
ビックリしますね・・・←変な意味でなくね??

でも食欲が戻ったと言うことは安心して良いのかな???
分かる分かる
何となく可哀相で おやつも控えめに・・
そして
ご飯も美味しくなかったりするんですよね・・・

ご飯が美味しいのは大好きなみんなで食べられるから美味しいんだね♪

投稿: FiveDrops | 2011年11月 7日 (月) 14時33分

サリーちゃんもう大丈夫になったかな? (。・x・)ゝ
突然リバースされると驚きますよね・・・
(i ゜__ ゜)タラー… 
アイリッシュってよくリバースするような気がするのはわが家だけかな・・・( ;^^)ヘ..
アンデイくんは、あわててご飯を食べたり、お水を一気に飲んじゃったり・・・お庭に出てリバースして戻って来ます・・・。
すぐに復活して食べてるので落ち込んでる顔なんか見た事ありませんよ・・・。
ナナさんはあまりリバースをする事はないけど、寒かったりするとお腹がゆるくなったりするので、女の子なのでお腹回りは温めてますよ。

急に寒くなったから、体調崩さないようにね~サリーちゃん。タオル一枚お腹に巻いてもらったらぬくぬくだよ(*^。^*)byナナ 

投稿: felix | 2011年11月 7日 (月) 16時48分

サリーちゃんも、戻しちゃったのですね。
紅は先ほど、夕飯前に戻してました(^。^;)
紅は消化が悪くって、朝のごはんが出てくるんですよ。
ちょっとブルーになってましたが、
夕飯はちゃんと食べられました(^_^)v

戻したり元気がないと、
こっちも元気なくなりますよね!
その後のサリーさんは、お元気そうでなによりです(^-^)

もうフィラリアのお薬は、おしまいですか?
こちらは、5月~12月までなので 
あと1ヵ月ありますー。

投稿: mimeyoi | 2011年11月 7日 (月) 21時00分

サリーちゃん、凹んじゃったね(;ω;)
リバースしちゃったって、大丈夫かなぁ・・・。
こういうときって、焦りますよね(;´д`)
でも、その後元気そうでよかったです(o^-^o)
ローズもよくリバースします。
やはり凹みます(´・ω・`)
それとはまた別に、胆汁酸が逆流しての吐き戻しはしょっちゅうです(ノ_-。)
これは病気でもなんでもないので、心配はないんですが。
ご飯を食べるサイクルで、胃の方が先に活動開始しちゃって、胆汁酸が逆流しちゃうらしいんです。
活発に胃が働いてる証拠だと思うんですが・・・。

ぴあの姉ちゃんも若い頃にはこの吐き戻し、よくやってました。
そして、クラヴィも血気盛んなころには。
でも最近ましになったと思ったら、今度はローズ・・・(。>0<。)
だから、あまりお腹がすき過ぎないように、ご飯の回数を増やしたりしてるんですよ。
ローズが年齢的に落ち着いて、この症状が出にくくなった頃、次はりりこだったりして・・・(ノ_≦。)

投稿: kuro | 2011年11月 7日 (月) 22時48分

凹んでて申し訳ないけど凹んでる時のわんこってめっちゃかわいくないですか??happy01人間みたいupwardright

投稿: kai | 2011年11月 8日 (火) 00時55分

病犬モードのサリーちゃん、、、
ごめん、イメージ湧かない。。。(うそうそ)
元気になって良かったですね^^
サリーの元気は周りも元気にしてくれるからね^^
いつも元気なサリーちゃんがだんだんお姉ちゃんになって、まったりしてる時間が長くなってる時、実は密かに心配してる私です^^;

投稿: イーグルmama | 2011年11月 8日 (火) 08時25分

clover sizu さん
ご心配ありがとうございますconfident
月曜日の朝にこうなる事が多いので
前日にはしゃぎ過ぎて疲れているとなるのかなぁ~?って思うのですが…^^;
消化は遅い方みたいなので 疲れが胃腸に出ちゃうのかもしれません。
今はすっかり元通りなので大丈夫ですよscissors


clover FiveDrops さん
ご心配ありがとうございます!
今はすっかり元気になって モリモリ食べています^^
いつもはキャベツを冷蔵庫から出しただけで 寝ていても飛んでくるのに
寝たままだったので、さすがにちょっと心配になりました^^;
静かでいいけど(笑)やっぱりワーワー騒がしいのがサリーですー(爆)


clover felix さん
ご心配ありがとうございます!
時々食べたもの全部リバースしちゃうんですが
続けて…という事は珍しいので びっくりしました。
アンディ君はちゃんとお庭で…なんですね^^
サリーはわざわざ絨毯の上に来てやってくれましたshock
『お腹を冷やさないように。ですね(  ̄^ ̄)ゞ
お母さんにお願いしますですっ』byサリー


clover mimeyoi さん
ご心配ありがとうございます!
紅君もですか~shock
サリーは食後2~3時間経っても
ちょっとふやけた状態までにしか消化しないようで
病院の先生からも『少し消化が遅いようだ』と言われています。
紅君の胃はサリーを上回るノンビリさんですねー^^;
食後は休ませないと★ですから
よーーーく寝るのは紅君にとって大切な事なんですねconfident

やっぱり関東はフィラリアのお薬も回数が多いですね。
こちらは6月~10月(病院によっても違います)です^^


clover kuro さん
ご心配ありがとうございます!!
凹んでいる時…サリーの場合
『あぁ…勿体ない…sweat02』ってつぶやきが聞こえてきそうです(笑)
シスターズのお姉ちゃん達のお話を伺うと…
リバースのお年頃というものがあるのでしょうか!?
サリーは消化も遅いようなので フードは1日3回に分けて
鶏肉などを混ぜてあげているんですけどね…think
『ローズちゃん。
リバースで凹んでいるお顔もサリーとそっくりですかぁーヽ(´▽`)/』byサリー


clover kai さん
ワンコでもショックみたいですよね(笑)
凹んでいるというか、いじけているというか…。
うんsmile可愛いです~heart(笑)


cloverイーグルmama さん
しょんぼりしていると ついついかまってしまうので
余計に甘ったれになっていますよねーcoldsweats01
サリーの『計算』だったりして…coldsweats01

そうなんです!サリーがマッタリ静かにしていると
大人になったのか!? 具合が悪いのか!? 心配になります。
まだまだハイパーなイメージが強くて(笑)
みなさんが見守ってくれるから私も心強いですconfident
『イーグルmamaさん。甘えているだけだって 
お母さんに教えちゃだめですよーsweat01』byサリー

投稿: サリーmama | 2011年11月 8日 (火) 17時39分

犬って時々意味もなく、吐きますよねgawk
それで体調が悪いのかと心配しても、すぐまたごはん、食べちゃったりするんですよねー

その日はきっとママさんのほうが、サリーちゃんよりも疲れてしまったのでないですか?happy02

投稿: ドリンキー | 2011年11月 9日 (水) 01時53分

clover ドリンキー さん
全部吐いたようなので、お腹が空いているだろうなと思うと可愛そうでしたweep
私よりもPapaがねー(笑)
夜、サリーが2階の寝室に上がるのが面倒そうだったので
Papaが居間に布団を敷いて付き添っていましたよ^^;

投稿: サリーmama | 2011年11月 9日 (水) 09時02分

サリーちゃん、その後、大丈夫ですか?
うちはしぐれはめったにはもどしませんが、Oさんはけっこうよくやります。…原因は明確ですが(^^;

サリーちゃん、病犬モードになっちゃうんですね~。

やっぱり元気が一番ですね(^^)

投稿: sigureinu | 2011年11月10日 (木) 12時38分

clover sigureinu さん
ありがとうございます。
その後は食欲もあり、吐く事もなく落ち着いています^^
Oちゃんは戻した後は凹みませんか?^^
サリーの時は大げさに騒がないように気を付けているんですが
大根役者揃いの我が家…サリーにも心配が伝染しているかもしれません(笑)
『こらーっpout』って怒られているくらいが丁度良いですね^^

投稿: サリーmama | 2011年11月10日 (木) 22時34分

いつもは少しおとなしくしてくれるといいのにと思いますが、いざ静かだとどうしても心配になってしまいますよね。よくわかりますconfident人間が前足(腕)のばしポーズで遊びましょうって誘っちゃいます。

我が家の千代も最近固まっていること多かったので心配してたらストーブつけてなかったので寒かっただけ。Σ(゚Д゚|||)
昨日今日は暖かくて撥ね回っております。

吐くのは・・・昨日もとんでもないもの吐いて千代パパをおどかしたようですが・・・。

投稿: 千代ママ | 2011年11月11日 (金) 11時59分

clover 千代ママ さん
千代ママさんが遊ぼうポーズで誘っているところを想像してしまいました(笑)
その横で千代ちゃんがしらっとしていたりして!?smile可愛い親子ですheart01

週末に出かけて疲れただけかと思いますが
食欲旺盛なサリーが絶食しているのを見るのは切なかったですweep
これからは寒さも厳しくなりますから気をつけなくちゃですね。
千代ちゃんが昨日吐いたとんでもないモノとは!?気になりますーw(゚o゚)w

投稿: サリーmama | 2011年11月11日 (金) 23時50分

サリーちゃん具合はどお?良くなりましたか?
アリエルも最近ご飯吐きましたよ。。。
病院で見てもらうのが一番!
サリーちゃんもアリエルと一緒に腹巻っこになりますか?
最近はママのお下がりの腹巻よBYアリエル

投稿: 落花生まま | 2011年11月13日 (日) 21時00分

clover 落花生まま さん
ご心配ありがとうございますheart
続けて吐くようなら夜間病院へ駆け込むつもりでしたが
落ち着いていたので週末まで待って 病院へ行ってきました。
その後も…最初の日以来吐かずに元気にしているので大丈夫なようです!
アリエルちゃんのお腹心配ですねsweat02大丈夫ですか?

『アリちゃんはままさんのお下がり腹巻があって良いですねー!
ウチのmamaはもっていないの。
きっとズボンが履けなくなるからですよーsmile
サリーはおやつを入れるポケット付が欲しいです♪』byサリー

投稿: サリーmama | 2011年11月14日 (月) 00時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/42901631

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりしたなぁ~もぅ★:

« 不覚を取ったサリーとpapaの夢 | トップページ | ダメなんだってー☆ »