« プレゼントありがとう | トップページ | 不覚を取ったサリーとpapaの夢 »

2011年10月22日 (土)

サリーと私の折衷案

小さな頃のサリーは 触られるのが苦手で…。

シャンプーも。ブラッシングも。爪切りも。ヒゲのカットも大嫌いです。

頭を撫でてあげようとしても逃げられたくらい…。

スキンシップというものが出来ず 淋しい思いをさせられたですよdown

今は 撫でてちょーだいって来てくれますけどねscissors

              dog dog dog

ブラッシングは いつもブラシをかじって抵抗するので

ある日 『あぁ~あぁgawkいやんなっちゃったdown♪』私…。

ブラシを持ったまま 無表情&無言で…じっと見つめて

ゆっくりゆっくりサリーの後をついてまわる作戦。

『追いかけっこ』にならないようにね。(楽しくなっちゃうので)

狭いテラスの中を ふたりでウロウロ~ウロウロ~です。

押さえつけると これまた力技で抵抗するので好きにさせて…。

怖くなって『お母さん なんか言って下さいっ』って

飛びついたり吠えたりしましたが ひたすら無視して…。

逃げれば またゆら~りゆら~り ついていく…ゾンビみたいshock

これにはサリーさん降参です(笑)

その日以来 ブラッシング出来るようになりましたscissors

ブラシを体にあてさせてくれたら メチャクチャ褒めてあげますよheart04

私が譲ったのは サリーが嫌いなブラシはやめて

(引退したブラシさんは 行方不明ですcoldsweats01) 

0081

ラバーブラシに変えてあげました。

(でもこれ…なかなか毛玉が取れないのが難点sweat02)

              dog dog dog

大嫌いな爪切りは papaに押さえて貰ってやっていましたが

ある日 おばあちゃんに押さえ係を頼んだところ 

力不足で押さえきれず逃げられました。

逃げる事を学習しちゃったサリーさんは徹底抗戦の構え…。

おばあちゃんもココで諦めてはマズイ!!と

サリーを毛布に包んで押さえ込む作戦!!

パニックtyphoonサリーはおばあちゃんの胸に思い切り蹴りを入れて脱出dash

こうなったら 爪切りどころではありませんsweat01

0080 ドッタンバッタン★ 

おばあちゃん VS サリーの プロレス!?勃発annoy

…結果は サリーの蹴りで おばあちゃんが胸を痛めて撃沈down 

(痛みが無くなるまで1ヶ月位かかりましたよweep

しばらく爪切りができない状態が続きましたが

私とサリーの協議の結果(笑)

爪切りは使わずに ヤスリなら我慢してくれるそうで…。

0079paper電動はNGです。

おやつのガム(グリニーズ)1本を付ける事が条件で手を打ちました(笑)

ちなみに 2度ほど違うおやつでカンベンして貰った事があったんですが

その後 抵抗されたので ご褒美にはコダワリがあるようですconfident

最近は ヤスリを持って近づくと自分でスタンバイしてくれまして

この ↓ 状態ですよ。

0078

このまま 寝ながら1時間くらい我慢してくれます。

0082

問題は…すぐに磨げなくなっちゃうのと

なかなか磨げないので 一度に全部の爪が出来ない事と…。

そして 私も一緒にウトウトsleepyしちゃうのです(笑)

お互い『ココまではいいよ』ってとこを探り合いながら~かれこれ6年(笑)

失敗もたくさんあって ごめんね。

これからも 出来る事を増やしていこう♪ よろしくねwink

|
|

« プレゼントありがとう | トップページ | 不覚を取ったサリーとpapaの夢 »

グッズ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

紅も撫でようとして、何度逃げられたことか…(T-T)
お手入れも苦手だし、触られるのはもっと嫌い!

そんな 紅との折衷案は お・や・つ ▽・w・▽
いつも座っているイスで、おやつを貰いながらの
爪きり・歯ブラシ・足裏とヒゲのカットです(^。^;)
シャンプー中もフードを貰い、終わった後は
おやつに抱っこ付きの 贅沢三昧ですよー(^-^;

『サリーお姉ちゃん!そんな、無抵抗なカッコしたら
大変なことになっちゃいますよー。
お姉ちゃんを見て うちのお母さん、いいなぁって
なんか企んでる顔してますーぅ(・_・;)』by紅

投稿: mimeyoi | 2011年10月23日 (日) 15時13分

そうですよね~。折衷案…模索していくしかないんですよね。いまだにしぐれは爪切りもパウ毛切も嫌いだし、O次郎も結構暴れてくれます(^^;
我が家もいろいろ課題はいっぱい。

サリーちゃんもママさんもいろいろ工夫しながらいい方法見つけて、えらいです。

投稿: sigureinu | 2011年10月23日 (日) 20時00分

私・・・
思わず一人でニコニコ笑いながら読んで
しまいましたよ~smile

~↑ コメントが目に入ってしまったのですが、
もしかして・・・アイリッシュってものすごく
『自分』をもっている犬種なのでしょうか?heart02
そう思うと、ますます面白くて、
また読み直してしまいましたconfident

色々模索しながらの折半案☆
一つ増えるごとに愛情と信頼度でいっぱいになるん
ですもの~♪
サリーちゃんとっても幸せ者なんだよ~heart04

~お待ちかねの雫&アヒルちゃん、届きました~☆

投稿: sizu | 2011年10月23日 (日) 20時42分

サリーちゃんとママさんの素敵な時間をちょっと見せてもらった気がしてほっこりしました(#^_^#)

きっとサリーちゃんだけだからママさんに追っかけっこして欲しくてなんでも遊びになっちゃうんでしょうね。ママさんとべったりして爪の手入れも最初は嫌々でもきっと今は大事なスキンシップの時間になってるんでしょうね~♪
ママさんもパパさんもおばあちゃんも独占出来るサリーちゃんだからこそですよね(#^_^#)

わが家のワンズはナナのお手入れを始めたらアンデイがすぐに次の順番待ちをして待ってます。
交互にお手入れをして行くのですが、毛の手入れ、爪の手入れ、耳のケア、目のケアの順番に長いと2時間近くやってる時がありますが・・・そのまま待っててくれるので助かります。
たまにモモちゃんが遊びに来ると 一緒にその順番に並ぶので面白いです(#^_^#)

投稿: felix | 2011年10月23日 (日) 23時07分

clover mimeyoi さん
わぁ~紅君もサリーと一緒ですねー嬉しいで~す(笑)
サリーもおやつを食べながらのお手入れだったんですよ。
シャンプー中はお風呂場にクッキーを持ち込んで(湿気るTT)
歯磨き中も…おやつ食べながら歯を磨いても意味ないような…^^;
(歯磨きはこちらも超手抜きで これからの課題ですsweat02
それが、だんだん回数が減って、やっと『終了後』にひとつで済むようになりました。
サリー基準で数えますと… 紅君。あと3年もすれば大丈夫ですが(爆)
きっと紅君の方がサリーより早く慣れてくれるような気がしますgood

『紅君。お風呂場に行きたくない時は
このポーズをするとお母さんじゃ動かせなくなるのscissors
でも、爪とぎの時はダメみたーいbearing
紅君ママさんは 何を企んでるですかぁ~shock
赤毛組みも作戦会議を開かなくっちゃですねー(*`ε´*)ノ』byサリー


clover sigureinu さん
いつだったか、癒し系のしぐれ君が豹変している様子を見た事が…(笑)
Oちゃんも すばしっこそう!!
サリーのお手入れは 中途半端で終ってしまうので
いつもスッキリしないんですよ^^;
私ももっと手早く出来るようにならないとダメですね~coldsweats01


clover sizu さん
いつもキレイにお手入れしているsizu家を見習わなければ★
と思いつつ…未だにこんな状態です(笑)

>『自分』をもっている犬種なのでしょうか?

そうなの~sweat01アイリッシュは 自分で考えて
先に行動してしまう所があったり
甘える時も 自分が甘えたい時だけ『撫でて良いよ』って来て
満足したらス~ッと離れてしまいます^^;
そんな サリーと色々相談しながらの(解っているのかは謎です:笑)
毎日が益々面白くなってきましたよ♪

sizu家のギャラリ-を拝見して来ました♪感激!!ありがとうです~heart


clover felix さん
ハイパーなサリーも 私とマッタリ(笑)過ごしてくれる時間があるんですよ~*^^*
ひとりっ子なので 常に注目されて当たり前になっちゃってますねsweat01
遊び相手も私か母なので 同じノリでお手入れも逃げちゃぉ★って
考えていたのかもしれません^^;
アンディ君が順番待ちしている姿を想像してニンマリです。可愛いheart01
モモちゃんも並ぶなんて可愛すぎます!!
兄弟犬がいればそんな可愛い光景も見られるんですね~^^
逃げる事しか頭にないサリーに教えてあげたいですよ~(笑)

投稿: サリーmama | 2011年10月24日 (月) 12時25分

ワンコの力って凄いですよねー!小型犬でもどこからそんな力が出るの?っていうくらいですもの、大型ともなると物凄い力。サリーちゃんに蹴りを入れられたおばあちゃん、ご愁傷様ですbearing
でも肋骨が折れなくて良かったー!
チョコは小さい時から毛が短かったのでコームで解かす事もなく、楽をしてたんですが、いざ毛玉を見つけて取ろうとすると抵抗するんです。慣れてないから当たり前ですよねwobbly
ハサミも嫌いだし・・よくヒゲが半分だけ綺麗で半分がボーボーの時がありますcoldsweats01
足裏のバリカンは最近ようやくやらせてくれるようになりましたsmile
今レートは全部がイヤで逃げ回ってますよーbearing慣れるまでまだまだこれから・・がんばりますbearing

投稿: hami(チョコママ) | 2011年10月26日 (水) 23時49分

うふふっ!読んでいると、何か『懐かしい~♪』って気持ちが。。。^^
ウチも色々話し合った時期がありましたよ^^
月日が経ち、今ではその話し合いでモメタ?事もいい思い出となりましたけどね^^
(まだ話し合いに決着のついていないこともタダありますが^^;)
出来ることを増やしていく気持ちが大切ですよね^^
ファイト~♪

投稿: イーグルmama | 2011年10月27日 (木) 08時19分

clover hami(チョコママ) さん
母も意地になって鬼のようにサリーと格闘していたので
サリーは絶対拒否になっちゃってweep
…ほとぼり醒めるまで(笑)
半年以上爪切り出来なかったんですよcrying
胸に青タン出来ていましたけどsweat02骨に異常は無かったみたいです。
サリーのヤンチャはおばあちゃんにも似たのかな!?(笑)

ヒゲが半分だけって(笑)サリーもですよ~!!
チョコちゃんとレートちゃんとの折衷案はこれからですね。
バリカンOKなんてサリーより偉いですgood

レートちゃんの調子はいかがですか?
寒くなってきましたから、皆さんお体に気をつけて下さいねconfident


clover イーグルmama さん
懐かしいでしょう~?イーグル&シェリーはもう殆んどクリアですものねgood
今、話し合いをしなければならない『議題』って思いつきませんよwink

アドバイス通り!?イーグルmamaさんの『壊れ方』も
やってみたんですけど迫力に欠けていたようで(笑)
私の場合『壊れるbomb』より『気持ち悪いshock』方が効果あったみたいです~。
『貞子』みたいでね…懐かしいな。今ではもう出来ません(笑)
色んな事を克服して 心地好い関係が出来てきているなぁ~ってheart

『サリーがお母さんに合わせてあげてるだけですよ~bleah』byサリー

投稿: サリーmama | 2011年10月27日 (木) 22時17分

爪きり怖くてしたことないんですよねsad
毎日自転車で走ってるから爪もそんなに伸びないとか。でも一度伸びすぎて大怪我させちゃったけど。。。。。
1時間もじっとしてるなんてイイコちゃんですupwardright

投稿: kai | 2011年10月30日 (日) 21時19分

clover kai さん
毎日走っていたらすり減ってくれますよね^^
実は私も爪切り怖いのです。切り過ぎて血がにじんだことがあって…。

じっとしてくれるのはありがたいのですが
へそ天になったり ヤスリをペロペロなめたりして
地味~に抵抗はするんですよcoldsweats01
変な体制でやるので 私の方が腰が痛くなってギブアップです(笑)

投稿: サリーmama | 2011年10月31日 (月) 00時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/42636404

この記事へのトラックバック一覧です: サリーと私の折衷案:

« プレゼントありがとう | トップページ | 不覚を取ったサリーとpapaの夢 »