« つながり | トップページ | 藝術要塞を探検です★ »

2011年10月10日 (月)

ウマウマな秋♪と可愛いお客さん

このところ楽しい事が盛りだくさんで 書きたい事もたくさんなんですが

ブログ更新がままならず 日記と言うより 思い出話 になりつつありますsweat02

さかのぼること…9月のお話。

朝漁港に上がったばかりupという鮭が届いたので

0050

papaがさばいてくれました。

新鮮なので 半分はお刺身で頂きましたよ。

0051

初めはキレイに並べていましたが 結局てんこ盛りです(笑)

0052 アラの部分は茹でてほぐしました。

残りの半分は スモークサーモンに挑戦flair

0053

調味液に一晩漬けて 翌日塩抜きをし乾燥。

以前 サリーテラスで乾燥中のサーモン半身を 

cat猫に盗られた事件があったのですよ(笑)

サーモン半身…重たかったでしょうに…

必死に運ぶ姿を想像して笑っちゃいましたよ。

その後、味をしめた猫が時々やってきていたみたいで

サリーが 外へ出る度に臭いチェックしていたんですが

一度 鉢合わせしちゃってannoyお互いビックリ(爆)

サリーも固まって動けませんでしたcoldsweats01 (いつもの威勢はどうした!?)

それ以来 cat猫さんは来ていないようです。

でも 念の為 夜中は玄関フードの中へ入れましたよ。

その時破られた網も 補修しました^^v

0054

さて。スモークサーモンですが まずまずの出来栄えshine

丁度 出来上がる時に お友達が来てくれました!!

この日 近くでアジのレッスンをしていた 

イーグル家&チョコ家 が寄ってくれましたよnotes

0056

チョコ家のニューフェイス 『レートちゃん』 

0057_2

2ヶ月のパピーちゃんを抱かせて貰い幸せ~heart04

この日はちょっとお疲れモードでしたが 

今は元気にヤンチャぶりを発揮されているそうですconfident

私の障子張替え作業…さぼっていて まだ直していないのですが

レートちゃんが大きくなるまで~という言い訳が出来ましたよ!!bleah

0059 おやつタイムのみんな。

チョコちゃんもさまになってきたでしょうgood

先日 シェリーちゃんが…

『サリーが呼ばれる→叱られる→おやつタイム』の法則を覚えて

『サリーが呼ばれる→シェリーちゃんpapaの前でスタンバイdash』の様子を

紹介しましたが…チョコちゃんは…

『サリーが呼ばれて…ない!けど papaの前でスタンバイdash』していました(笑)

若い子は覚えが早い!?ってね 笑わせてくれましたよwink

そんなチョコちゃん。イーグルパパさんに ケーキをオネダリ中。

サリー達はいい加減なところで諦めましたが…。

0058

まだまだ ピュアなチョコちゃんは 信じてますよ~smile

シンクロするイーグル&サリーペアheart04

0060

サリーさん…こうしているとイーグル家の娘みたいですねcoldsweats01

0061

お疲れのところ 来てくれてありがとうございました!!

また お待ちしていますねhappy01

|
|

« つながり | トップページ | 藝術要塞を探検です★ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

凄い・・・
夜は泳いでた・・・に 笑っちゃったよ!
美味しそう・・・
旦那様がハラスが大好き!!
それを焼いてあげると 小躍りしそうなほど喜びます(笑)
意外なところでフミがサーモンのお刺身が大好き!!私は炙りが大好き!!

鮭と言えば・・・・

熊!!!熊大丈夫なの!!??
だめだよ一人歩きしたら!!!

怖いねぇ
心配・・・・

投稿: FiveDrops | 2011年10月11日 (火) 00時12分

clover FiveDrops さん
ハラスとかカマとか、美味しいんですよね~♪
ご主人はツウですね~♪
今回はサリーさんにあげました(贅沢~shine
FiveDrops家なら、鮭1本。余す所無く食べちゃいそうですね~『E:happy01]
我家は食べきれないので『保存』する事を前提にさばいていますよwink

熊の出没地域からは離れているので サリー家は大丈夫ですよ!
ご心配ありがとうございます!!
早く山へ帰って冬眠してほしいです~think

投稿: サリーmama | 2011年10月11日 (火) 18時31分

鮭1本 手に入るって、さすが北海道!
この時期になるとこちらでも筋子が出回るので、
我が家も安い時に買って 
いくらにして冷凍しておきます(*^^*)
皮が硬くなるって?ほぐし方で、かわるんですか?

やっぱり姉弟ですねー(*^▽^*)
紅も一度、おやつをもらった人のところには
言われなくても 寄ってて、お座りして離れませんよー♪
その執念たるや、すごいです!

サリーちゃんとイーグル君のシンクロも
さすが兄妹ですねー( ´艸`)

投稿: mimeyoi | 2011年10月11日 (火) 20時58分

clover mimeyoi さん
たまたまですが親戚や友達の友達~くらいに漁業関係者がいるので
運が良ければ我家にも届く事があるんです(笑)
調べてみたら皮が硬過ぎのイクラは
『ピンポンイクラ』とか言って失敗作なんだそうですよTT
漬け汁に漬け過ぎ、素材の問題、お湯が熱すぎなど原因は色々みたいですsweat02
今度こそ頑張るので…また届かないかなぁ~(笑)

サリーPAPAはお腰にジャーキー袋をぶら下げていますからね~smile
きっと紅君もサリーPAPAの虜ですよheart04
『紅君は PAPAの一番の忠犬になりそうですねーhappy01』byサリー

サリー&イーグル兄妹はね
イーグルMAMAさんが席を立った時に同じタイミングで頭を上げて
同じタイミングでドサッと元に戻ったのが可笑しかったですよ~happy01
ただ、戻ったMAMAさんに『僕、寝ちゃってましたsweat01』って言い訳?(笑)
決まり悪そうなイーグル君が可愛かったですheart01

投稿: サリーmama | 2011年10月12日 (水) 14時25分

鮭の季節ですね!
いくらの醤油漬けは千代パパがするのですが、千代家ではもう少し安くなってからですcoldsweats01
皮がかたくなっちゃったのはでかいキャビアみたいじゃありません?違いますかねsmile

スモーク美味しそう!
我が家では干しておいたレバーを網の外からカラスさんについばまれたことがあります。
千代を番犬にしなければ・・・。

レートちゃん登場heart04heart04
サリーママさんに携帯の画像で見せていただきましたが、本物が見れたんですね~

サリーちゃん、イーグル君をコピー&ペーストしたみたいです。
血がつながっていると、くつろいでるポーズって同じなんですかね??

投稿: 千代ママ | 2011年10月14日 (金) 11時18分

clover千代ママさん
イクラのしょうゆ漬け…千代パパさんの所に弟子入り希望です(笑)
悔しいので 安くなったらもう一度リベンジしようかなconfident
スモーク食べに来て★今ならまだありますよwink
千代家近辺。今年は外に食べ物は置けませんねbearing
カラスや猫より大きな…お客さんが来るかもですよdanger

レートちゃん。可愛いでしょう~heart04
お客さんほっといて ず~っと抱っこしていたかったです(笑)
サリーとイーグル君のシンクロ。
頭を上げるだけじゃなく
下ろすタイミングも一緒だったので笑っちゃいましたhappy02

投稿: サリーmama | 2011年10月14日 (金) 23時30分

おいしそうな食材がたくさん・・・・・
もしやサリーもいくらなんて食べたことあるの??贅沢犬!(笑)

投稿: kai | 2011年10月15日 (土) 00時37分

clover kai さん
サリーに魚卵はあげたことが無いので、イクラは我慢してもらいましたが
『美味しい』と言われる『カマ(エラの当たり)』やハラスの所を茹でてあげました。
充分贅沢犬ですっ(笑)

投稿: サリーmama | 2011年10月15日 (土) 09時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/42417202

この記事へのトラックバック一覧です: ウマウマな秋♪と可愛いお客さん:

« つながり | トップページ | 藝術要塞を探検です★ »