« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

不覚を取ったサリーとpapaの夢

よく車で通っている所でも いざサリーを休憩させようと思うと

車を止める所が無かったり 人が多かったり…。

そこで 昨日はいつもの道からちょっと外れて 

お散歩出来そうな所を探してみました。

0085

初めての河原をお散歩してみましたよ。

0084

もう冷たいと思うんですけど… 水の中に入っちゃうんですね~bearing

0086

途中 トイレに行きたくなったPapaが 

近くのスーパーに行っちゃったんですけどね。

サリーは初めての場所で 匂い嗅ぎに忙しくて 

私がリードを持った事も

Papaが離れて行った事も しばらく気が付かなかったんですよbleah

0087

ふと気が付くとPapaがいないので 置いてきちゃったsweat01 と思ったらしく

来た方向を見つめて動きません。

でもね…Papaは 先に進んで土手の向こうのお店に行ったので…

0088

サリーさん…見つめるなら 反対ですよ(笑)

Papaが戻って来てもしばらく気が付かなくて…。

自分がいなくなって さぞかし後追いするサリーを抑えるのが大変だろうtyphoon

と思って急いでdash戻ってきたのに

振り向いてもらえないPapaでした…(笑)

             dog dog dog

Papaのsleepy夢の中でも サリーとPapaはお散歩していますconfident

何年かに1度 「夢を見た」 という サリーPapa。

いつも覚えていない というだけなのですけど。

前回は sleepy『サリーと散歩中に巨大な猿と遭遇impact ふたりで戦った~』 Papa。

先日 久しぶりに見た貴重な(覚えている)夢は…。

これまた お散歩中の事。

ふたりで dogアイリッシュセターが 看板犬のスナックに行ったんですって。

お座りしても人間と同じくらいの 巨大なアイリッシュですが

きちんとお座りして動かないお利口さん。

そんなお店で Papaとサリーは並んでマッタリとお酒を飲みました。

サリーにはワンコ用お酒があって 

ウォーターノズルが付いたペットボトルに入ってるんですって(笑)

私のヘタクソなイラストですが…。

0083_2

こんな感じ…でしょうか…(爆)

で…なんで お酒の飲めない二人で スナック なんでしょう。

で…なんで いつも私は出て来ないんでしょうね~~~ぇgawk

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2011年10月22日 (土)

サリーと私の折衷案

小さな頃のサリーは 触られるのが苦手で…。

シャンプーも。ブラッシングも。爪切りも。ヒゲのカットも大嫌いです。

頭を撫でてあげようとしても逃げられたくらい…。

スキンシップというものが出来ず 淋しい思いをさせられたですよdown

今は 撫でてちょーだいって来てくれますけどねscissors

              dog dog dog

ブラッシングは いつもブラシをかじって抵抗するので

ある日 『あぁ~あぁgawkいやんなっちゃったdown♪』私…。

ブラシを持ったまま 無表情&無言で…じっと見つめて

ゆっくりゆっくりサリーの後をついてまわる作戦。

『追いかけっこ』にならないようにね。(楽しくなっちゃうので)

狭いテラスの中を ふたりでウロウロ~ウロウロ~です。

押さえつけると これまた力技で抵抗するので好きにさせて…。

怖くなって『お母さん なんか言って下さいっ』って

飛びついたり吠えたりしましたが ひたすら無視して…。

逃げれば またゆら~りゆら~り ついていく…ゾンビみたいshock

これにはサリーさん降参です(笑)

その日以来 ブラッシング出来るようになりましたscissors

ブラシを体にあてさせてくれたら メチャクチャ褒めてあげますよheart04

私が譲ったのは サリーが嫌いなブラシはやめて

(引退したブラシさんは 行方不明ですcoldsweats01) 

0081

ラバーブラシに変えてあげました。

(でもこれ…なかなか毛玉が取れないのが難点sweat02)

              dog dog dog

大嫌いな爪切りは papaに押さえて貰ってやっていましたが

ある日 おばあちゃんに押さえ係を頼んだところ 

力不足で押さえきれず逃げられました。

逃げる事を学習しちゃったサリーさんは徹底抗戦の構え…。

おばあちゃんもココで諦めてはマズイ!!と

サリーを毛布に包んで押さえ込む作戦!!

パニックtyphoonサリーはおばあちゃんの胸に思い切り蹴りを入れて脱出dash

こうなったら 爪切りどころではありませんsweat01

0080 ドッタンバッタン★ 

おばあちゃん VS サリーの プロレス!?勃発annoy

…結果は サリーの蹴りで おばあちゃんが胸を痛めて撃沈down 

(痛みが無くなるまで1ヶ月位かかりましたよweep

しばらく爪切りができない状態が続きましたが

私とサリーの協議の結果(笑)

爪切りは使わずに ヤスリなら我慢してくれるそうで…。

0079paper電動はNGです。

おやつのガム(グリニーズ)1本を付ける事が条件で手を打ちました(笑)

ちなみに 2度ほど違うおやつでカンベンして貰った事があったんですが

その後 抵抗されたので ご褒美にはコダワリがあるようですconfident

最近は ヤスリを持って近づくと自分でスタンバイしてくれまして

この ↓ 状態ですよ。

0078

このまま 寝ながら1時間くらい我慢してくれます。

0082

問題は…すぐに磨げなくなっちゃうのと

なかなか磨げないので 一度に全部の爪が出来ない事と…。

そして 私も一緒にウトウトsleepyしちゃうのです(笑)

お互い『ココまではいいよ』ってとこを探り合いながら~かれこれ6年(笑)

失敗もたくさんあって ごめんね。

これからも 出来る事を増やしていこう♪ よろしくねwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年10月17日 (月)

プレゼントありがとう

コロコロとお天気が変わりやすいmaple秋の空。

昨日の日曜日も

午前中は激しい雷雨でしたが 午後は秋晴れになりました。

更にちょっと時間は戻りますが…。

先日 サリーさんに嬉しいプレゼントが届きましたよ。

サリーの従姉妹…じゃなかった(笑) 私の姪っ子(小学生)が

サリーの迷子札を作って贈ってくれました*^^*

ホネ型プレートに『さりー』って書いてあります。

0077 サリーの首輪は 

お家用、ハーフチョーク、汚れても良いもの、夜用のライトを付けたものなど

いくつかあるので 付けていなかった首輪に付けましたよ。

Mちゃん。ありがとうねhappy01

             dog dog dog

それから フレンチブルのブリちゃんのママさんから 

新作のベストとTシャツが届きましたpresent

0073

裏地のファーがとっても気持ち良くてheart01 

おばあちゃんが羽織っていました(笑)

0074_2

で…昨日。アメコミ柄のTシャツを着てさっそく…ノリノリでお散歩♪

いつもとちょっと違う川原を 久しぶりにbicycle自転車で走ってきました。

0072

0075

自宅からはちょっと遠いけど 坂は無いし、走りやすいお散歩コースでした♪

相変らず 私は置いてけぼりで…think

Uターンしてきた2人を待伏せして 

やっとカメラに収めることが出来ましたsweat01

             dog dog dog

お友達やpapaの実家に寄り 野菜やお魚などを頂きながら帰りましたよ。

しばらく買い物しなくても食べていけそう!!!大助かりです~(笑)

お友達の愛犬 『キキちゃん』にも久しぶりに会えましたheart04

サリーを見ても吠えなかったよ。覚えてくれていたかな*^^*

0076 15歳なの。

20歳になったら 『成人式』 をしましょうねwink 

キキちゃん。Yちゃんありがとう!!

             dog dog dog

bellお知らせart

札幌で行われる公募展 第86回道展(10月19日(水)~11月6日(日))では

東日本大震災チャリティ を行い、売上金の全額を義援金として送るそうです。

チャリティ実施期間は10月30日(日)から11月3日(木)の4日間 

販売金額は 

購入者の意思でチャリティ金額を決めてください(最低金額5、000円としますが、出来るだけ多くの寄付をお願いいたします。)
※作品はオークションではなく、先着順で販売していきます。  

                         だそうです。(HPから抜粋)

普段 展覧会などで指を咥えて観ている(笑) 作家さんの作品も…confident

ついでに…ちっちゃいニュースですが…coldsweats01

先日の私の作品展の作品を ART-Meter さんにアップして頂きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年10月11日 (火)

藝術要塞を探検です★

熊の出没で何かと騒がしいサリー地方。

生ゴミの収集時間が早まったり、自然を体験するイベントが中止になったり

子供達の部活動は早めに終えて帰宅させたりetc…。

対策は色々とられているのですが、解決するには時間がかかりそうです。

今年は 山の食べ物(どんぐりなど)が 少ないみたいなので

熊も必死なんでしょうねthink 人に被害が出ない事を祈るばかりです。

目撃情報からの行動範囲によると サリー家からは離れているので

お散歩中に遭遇する事は無いと思います…たぶんねsmile

心配してくれたお友達。大丈夫ですよ^^ありがとうございます!!

          dog dog dog

さて。3連休の真ん中。9日は久しぶりの秋晴れsun

我家も久しぶりのドライブ&散歩に出かけてきました。

札幌から車で40分程。小樽市の春香山麓で行われている

ハルカヤマ藝術要塞2011』 

道内アーティスト56人が参加している野外展です。

知り合いの作家さん達が参加しているのですが

とにかく『長靴で!』『きれいな格好をしてきちゃダメ!』としつこく言われたので

それじゃぁ 犬の散歩と変わらないじゃない(笑)

犬を連れて行って良いか?と試しに訊いてみたら なんとOK(゚ロ゚屮)屮

『それじゃぁ♪』と言う事で サリーさんと初めての芸術鑑賞ですよart

0062

行ってみて納得…でしたけどね(笑)

0063 足元はずっとこんな感じsweat01

熊除けの鈴を持っているお客さんが何人かいましたよ。そんな所でしたwink

          dog dog dog

山のいたるところに作品が設置されていて 

0064 0065

0066 0067

足元に気を取られていると ウッカリ見落としそうな所も^^;

0068

入り口に(無人ですが)受付があって 会場のMAPが置いてあるので

それを見ながら歩くと良いですよ。

持っていても道を間違えた私達ですがsweat01

0069 休憩所からは海が見えました♪

トイレも一応設置されていましたが 女性はちょっと厳しいかな(笑)

0070

『山を遊ぶ、アートで遊ぶ。』だそうです^^

10月22日(土)までです。AM10:00~PM5:00(入場はPM4:00まで)

これから行かれる方…長靴は必須アイテムです(笑) 

若干貸し出しもしてくれているようですよ。

そして…やぶ蚊が多いですから 虫除け対策をっ!!!

虫除けスプレーを持って行こうと思っていたのに…忘れてしまったのですcrying

私は 服の上から3箇所も刺されて 未だに腫れて痒いです~shock

2時間ほどの山歩きで サリーもすっかりお疲れのようです。

0071

翌日も マッタリしていましたよ(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

2011年10月10日 (月)

ウマウマな秋♪と可愛いお客さん

このところ楽しい事が盛りだくさんで 書きたい事もたくさんなんですが

ブログ更新がままならず 日記と言うより 思い出話 になりつつありますsweat02

さかのぼること…9月のお話。

朝漁港に上がったばかりupという鮭が届いたので

0050

papaがさばいてくれました。

新鮮なので 半分はお刺身で頂きましたよ。

0051

初めはキレイに並べていましたが 結局てんこ盛りです(笑)

0052 アラの部分は茹でてほぐしました。

残りの半分は スモークサーモンに挑戦flair

0053

調味液に一晩漬けて 翌日塩抜きをし乾燥。

以前 サリーテラスで乾燥中のサーモン半身を 

cat猫に盗られた事件があったのですよ(笑)

サーモン半身…重たかったでしょうに…

必死に運ぶ姿を想像して笑っちゃいましたよ。

その後、味をしめた猫が時々やってきていたみたいで

サリーが 外へ出る度に臭いチェックしていたんですが

一度 鉢合わせしちゃってannoyお互いビックリ(爆)

サリーも固まって動けませんでしたcoldsweats01 (いつもの威勢はどうした!?)

それ以来 cat猫さんは来ていないようです。

でも 念の為 夜中は玄関フードの中へ入れましたよ。

その時破られた網も 補修しました^^v

0054

さて。スモークサーモンですが まずまずの出来栄えshine

丁度 出来上がる時に お友達が来てくれました!!

この日 近くでアジのレッスンをしていた 

イーグル家&チョコ家 が寄ってくれましたよnotes

0056

チョコ家のニューフェイス 『レートちゃん』 

0057_2

2ヶ月のパピーちゃんを抱かせて貰い幸せ~heart04

この日はちょっとお疲れモードでしたが 

今は元気にヤンチャぶりを発揮されているそうですconfident

私の障子張替え作業…さぼっていて まだ直していないのですが

レートちゃんが大きくなるまで~という言い訳が出来ましたよ!!bleah

0059 おやつタイムのみんな。

チョコちゃんもさまになってきたでしょうgood

先日 シェリーちゃんが…

『サリーが呼ばれる→叱られる→おやつタイム』の法則を覚えて

『サリーが呼ばれる→シェリーちゃんpapaの前でスタンバイdash』の様子を

紹介しましたが…チョコちゃんは…

『サリーが呼ばれて…ない!けど papaの前でスタンバイdash』していました(笑)

若い子は覚えが早い!?ってね 笑わせてくれましたよwink

そんなチョコちゃん。イーグルパパさんに ケーキをオネダリ中。

サリー達はいい加減なところで諦めましたが…。

0058

まだまだ ピュアなチョコちゃんは 信じてますよ~smile

シンクロするイーグル&サリーペアheart04

0060

サリーさん…こうしているとイーグル家の娘みたいですねcoldsweats01

0061

お疲れのところ 来てくれてありがとうございました!!

また お待ちしていますねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年10月 4日 (火)

つながり

ブログを始めてから…。 

もしかしたら一生関わる事が無かったような方達と

出会えたり 輪がつながって大きく広がったり…heart

不思議なご縁。温かさを感じる事がよくあります。

この日記の中でも時々登場して頂いている Five Drops さん。

革製品。犬の首輪やリードなどをオーダーメイドで作ってくれるお店です。

オーナー家族、ワンコ、それぞれの個性や好みに丁寧に対応してくれて

単にお客さんとしてではなく 人と人として接してくれるから

商品が完成して納品された後も お友達としてのお付き合いが続き

輪が広がって どんどん大忙しになっているお店ですよ(笑)

その様子がまた楽しそうで 私もパワーを貰っていますup

モノ作りに対する姿勢とかも見習わなくちゃ!!と思っていますよwink

            dog dog dog

ある日。そんなFive Drops さんから ある依頼を受けました。

お客様の愛犬『ブリちゃん』の絵を描かせて頂きましたよ。

0049

Five Dropsさんとお客様の深いつながり。

届けたい思いをちゃんとお手伝い出来るか不安でしたが…。

とっても喜んで頂けました!!(その時の楽しそうな様子はこちらです♪)

本当にホッとして嬉しかったです~それだけでも充分幸せなのに

今度はそのお客様が サリーの洋服を作って下さいました。

0048

ヤンチャなサリーも女の子らしく見えるかな?(笑)

サイズをお知らせしただけで こんなにピッタリ★です!!

小型犬のオーナー様なので 

『大き過ぎたかな?』と心配されたようですが(笑)

繰り返しますがピッタリ★です!!

0046_2

最近太りつつあるサリー。

これ以上太らせないようにしなくちゃ!ってくらいですよbleah

私は 本犬が目の前にいるのにタンクトップでさえ挫折しましたからねdown

凄いですね~~~!!手作りです!!

これから寒くなるサリー地方。

夜は 布団に入らず 私達のベッドの上で丸くなっている

0047

そんなサリーのパジャマとして活躍しそうです!!

とっても愛情深いオーナー様。

サリーにまで愛情をかけて下さってありがとうございました!!!

ご縁を結んでくれたFive Drops さん。

お忙しい中ありがとうございました!!!

心も温かい冬が迎えられますlovely

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2011年10月 3日 (月)

わんこ展こぼれ話

このところ忙しくしていたり 寒暖の差が激しかったりして

久しぶりに風邪をひいちゃいましたよ。

今日はサリー地方10℃です。雪の便りもきこえてきました。

昨日からストーブを使い始めましたよ。

久しぶりに喉薬を引っ張り出したら 使用期限が2006年まで!?

まさに 『鬼のかく乱』ですね~coldsweats01

でも、今週も休み無しで予定が詰っているので 

寝込んでいる場合ではございませんdash

風邪なんて飛んでけ~~~typhoonですrocksmile

季節の変わり目…体調を崩している人が多くなってきました。

皆さんもお気をつけ下さいね!!

              dog dog dog

さて。ちょっと日付はさかのぼって…のお話。

私の作品展の間 サリーさんは散歩中に大きなきのこと遭遇したり

0041

0042

台所に張り付いてオネダリしたり…。

お友達から届いたウマウマを狙ってみたり(笑)

マイペースに楽しそうにしていましたnotes

敬老の日を前に パパがお寿司を握ってくれた時は

0044

0045 真剣ですdash

火を通したお魚を少しだけ フードにトッピングしてあげましたよwink

0035

↑こちらは  お友達のsizuさん から届いたウマウマですよ♪♪

この夏小旅行をされた時のお土産!軽井沢のジャムと横浜のスイーツ!!

ワンコブログでありながら 一緒に旅行気分を味わえる記事を

いつも楽しみながら拝見していたのですが 本当にウマウマを味わえるとはheart04

ちょうど作品展開期中に頂いたので スイーツはちょっと疲れた時に!!

ジャムは朝食に!朝から幸せな気分で出かけられましたheart04

0036

こちらはサリーさん…ガマンガマンです(笑)

             dog dog dog

今回も sizuさん家のダックス・雫ちゃんにモデルになって貰いました。

0043

サリーもですが お散歩中に鳥さんと出会うと動かなくなったり

ガウガウ吠えてみたり…反応せずにはいられないワンコって多いですよね~♪

雫ちゃんもそんなワンコちゃん。

でも…今年はアヒルさんの逆襲を受けちゃった!? 

そんなエピソードを拝見して…。

『あそびにきたよ』って。アヒルさんが仲直りに来たら…?

雫ちゃんは困っちゃうかな?喜んじゃうかな?confident

そんな事を考えながら(妄想?)描いた1枚です(笑)

実際に会場でこの絵を観た友人と話していて…

某保険会社のマスコットのアヒルさんに見えてきて爆笑でした(笑)

sizuさん。雫ちゃん。ありがとうございましたwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »