« 新旧ポット交代 | トップページ | 乾杯のおじゃまむし »

2011年6月13日 (月)

バリッ♪の掛け声で…^^v

日曜日は サリーの為の 新旧交代第2弾の物を買ってきましたよnew

お給料が出たのでね(笑) 

あ。お買い物のその前に Papa の散髪にお付き合いです。

駐車場でPapaを待っている間 

お店の娘さん(小学生)が一緒に遊んでくれましたよnotes

初めて会った時は 興味津々だったのですが

大きな犬が怖くてお母さんにくっついたまま…。

2度目は お母さんと一緒におやつをくれたり…confident

ちょっと 距離が近づきました。

そして 今日は一人で出て来て 『お手』や『伏せ』など指示をしたり楽しそうnotes

サリーも懐いたようなので ケージから出て撫ぜてもらいましたよ。

884

サリーPapaが 床屋さんに来るのは日曜日だよ。と言うと

『じゃぁ いつも日曜日は遊びに行かないで待っているheart04』ですってcoldsweats01

ありがとうheart01

行く時は予約をするので 安心して遊びに行って下さいねwink

               dog dog dog

さて お買い物です!! それは~ 車用の『バリケンdog』でしたhappy01

今までは 大きなケージだったんですが 

890

いつも rvcar走行中ず~っと立ったまま。

グルグルtyphoon回りながら騒いでいて大興奮dash

2時間以上の長距離ドライブの時でさえ ほとんど座りません。

部品で擦れて おでこを擦りむいちゃった時に

    (その時の記事は お恥ずかしいですが こちら^^;です。)

お世話になっていたドッグランで 

『バリケン』をお試しさせて頂いた事があったんですが

断固拒否されたのでng 

取りあえず怪我をしないようにケージに工夫しました。

そのうち ウルサイtyphoonのはこちらが慣れてきましたので(笑)

もぅ このままで良いかなぁ~と思っていたのですが…

最近 お兄さんワンコのイーグル君が 

見事!バリケンに入れるようになりましたgood

そのコツを教えて頂いたので 再挑戦してみる事にしたんです。

               dog dog dog

無理をさせないで でも 初めの1回は抵抗しても入れる!!

抵抗すれば入らなくて良い。と学習させない為にねwink

まずは 家の中で遊びながら慣らそうと 

アドバイスも含めて あれこれ段取りを考えていたんですよ。

…帰宅後 車から荷物を下ろしたり片付けてて 遅れて居間に戻ったら…

885

『始めはねぇ~ちょっと嫌がったんだよぉ~smile』と 嬉しそうなPapa…。

gawkうそぉ~~ 良いけど~~ 良かったんだけど~~down

…見たかったですよ…ムービー撮ったりとか…私の考えてた作戦とか…gawk

良かったんだけど(しつこい) 内心ちょっとガッカリでした(笑)

後は 出たり入ったりを繰り返す遊びをしましたよ。

886

『ハウス!』と言うと いつものケージに入ってしまうので…。

887

試しに 『バリ!』って言ってみたら バリケンに入りましたgood

偶然かもしれませんが この手でいこうflair と 『バリ!』に決まり。

でも 『サリー!バリッ!!』って言い難い事に 後で気が付きましたよsweat01(笑)

『バリケン』って『ケン』を付けた方が良いかな。

出ようとした時に 『マテ』 です^^

889

しばらく 居間に置いて 扉を閉めずにおこうと思います^^

サリーさん 6歳を前にしてバリケン体験中ですshine

さぁ~車の中では どうなるのかな~ふふふsmile

|
|

« 新旧ポット交代 | トップページ | 乾杯のおじゃまむし »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

サリーもバリデビューですね^^

バリの中から「おやつ」を催促?してるサリーの手がpapaさんの腕に置いてる姿がとっても可愛いです♪

バリが嫌な場所にならない様にトレーニングしたpapaさんが成功へと近づけたんですね^^
扉を閉めてもおやつを食べれるようになったら、もうそこはサリーにとって居心地の良い場所になりますね^^
無理せず、少しずつ挑戦ですね^^

「サリー、今度バリデートしようぜ!by-イーグル」(笑)

投稿: イーグルmama | 2011年6月13日 (月) 07時24分

clover イーグルmama さん
色々ありがとうございました!!!
何とか デビューできましたよshine
イーグル君とお揃いかと思うんですが、聞いていた色と違うのです。
別物かなぁ…?
サリーPapa お手柄独り占めですよgawk(笑)
家の中では ハウスに慣れているので何とかなりそうですscissors
でも…車の中はどうかな~coldsweats01
まぁlovelyイーグル君からデートのお誘い!!サリーmamaとして速攻OKです(笑)
『イーグル君のバリには どんなウマウマが入っていましたか?
サリーはビスケットでしたよぉnote
今度 ジャーキーを入れて貰いますから サリーのバリにご招待ですwink』by サリー

投稿: サリーmama | 2011年6月13日 (月) 09時16分

ムフフ~♪
雫相手に、『ハウス』『クレート♪』と遊びながら
トレーニングした事を思い出しました・・・^^

サリーちゃんサイズって、どれくらい大きいのかな♪
雫とティファの広々ハウスになっちゃうのだろうな♪
車内で穴をあけてしまったら・・・?
表彰状をあげますsmile

投稿: sizu | 2011年6月13日 (月) 19時18分

出遅れたママさんが見た時には、既にバリに入っていたサリーちゃん。
ママさんの「嬉し・残念」なお気持ち、よ~くわかりますぅ~(^-^;
てこずらされたくはないけど、ちょっとは努力の末の成果でありたいですよね(o^-^o)
バリの入り口での「待て!」はとってもお利口さんね(・∀・)イイ!

うちはりりこに「ハウス」を教えようとすると、横から「ハウスですね!」とクラヴィが入っちゃって、「クラヴィちゃんじゃないよ!」となだめて、また「ハウス」とやり直して「はい、了解!」とクラヴィが入って・・・と、メンドクサイことが巻き起こりますo(;△;)o

投稿: | 2011年6月13日 (月) 22時35分

ごめんなさい!
↑のコメ、名無しでした(A;´・ω・)アセアセ
「From kuro」でした(o^-^o)

投稿: kuro | 2011年6月13日 (月) 22時38分

『新旧交代グッズ』サリーちゃんが車で使うゲージ→バリケンなんですね♪でもサリーさんmamaさんの期待?に反して意図も簡単にINしちゃってるじゃないですか?凄いですよー!チョコはゲージが大嫌いで押し込んだら押し込んだ時の格好のまま固まってます(^-^;車の中では好き放題!いつもはパパの助手席は私の席だったのですが今はチョコの席になってます^^;本当は危ないのでバリケンがいいんですよね(>_<)うちもチョコの安全の為にも考えなきゃです\(;゚∇゚)/

投稿: hami(チョコママ) | 2011年6月13日 (月) 23時00分

clover sizu さん
雫ちゃんはクレートの先輩ですねshine
サイズは多分…雫ちゃんとティファちゃんが
思い切り伸びをしてヘソ天で寝ても余りますよsmile
今日は おもちゃを入れて『持って来い』遊びをしました。
勢いよく飛び出して来るので
バリケンの出口にゴンゴンぶつかっていますcoldsweats01
結局車中でも 暴れているかもしれませんsweat01
どこから壊れるかなぁ~?って 壊れる事前提で見てしまうのですよ(笑)
『失礼ですね~!!
でも sizuさんの表彰状もほしいなぁ~smileえへへbleah』by サリー


clover kuro さん
大丈夫ですよ~good リリちゃんとクラヴィちゃんが登場shineで解りましたよhappy01
初めて入れた時に思い切り褒めてあげようupとか
大好きな骨ガムを入れてあげようかなpresentとか
考えていたんですけどね~coldsweats01
私の企みがパァです~(笑)

クラヴィちゃんのコマンド中毒ぶり(笑)も拝見しているだけの方は
楽しくて~notes クラヴィちゃん!レトリバーの鑑ですよ!!
きっとリリちゃんはクラヴィちゃんから学んでいる事と思いますhappy01


clover hami(チョコママ) さん
家ではハウスをさせているので 最初にしくじらなければ何とかなる!と
だからなおさら『最初』を見たかったんですよ~え~んsweat01(笑)
サリーを迎えた時の車は 大型のワゴン車だったので
リードをつけて押さえている状態だったんですよ^^
蹴られたりして 押さえている方は毎回アザだらけ(笑)
それで ハーネスとシートベルトで固定したら バックルをひと蹴りで割られsweat02
リードのナスカンも引っこ抜いてしまったのですsweat01
車中で5分ほど待たせたら リードでグルグル巻きになり
逆さづり状態で動けなくなっていた事も…gawk
軽自動車に変えてから 運転席に届いてしまうので
あまりに危険!という事でケージにしたんですよcoldsweats01
助手席にいられるチョコちゃんはおりこうさんですshine
『イーグル君とバリデートするのheart04
チョコちゃんもご一緒しましょー?heart』by サリー

投稿: サリーmama | 2011年6月14日 (火) 00時17分

大きなゲージには二匹入れるね!!どおですかもう一匹wink
何故か我が家にはゲージが4個もあるわぁ???使っているのはアリが車に乗る時に使っている一番小さいのだけで一番大きいのは荷物入れになってます。
ゲージトレーニングはきっと役に立ちますよhappy01サリーちゃん頑張ってね。

投稿: 落花生まま | 2011年6月14日 (火) 10時17分

clover 落花生まま さん
落花生家にケージが4個!? もしかしてそれは…
ベッカム君&アリエルちゃんに兄弟が増えても大丈夫goodと言う事では!???(笑)
お試しで サリーをレンタルいたしましょうか…なんてねsmile
きっとPapa付きだから~お断りですね(笑)

中へは自分から入って 遊ぶので
もう少ししたら扉を閉めて~の練習を始めてみようと思いますrocksmile

投稿: サリーmama | 2011年6月14日 (火) 17時49分

可愛いーーーー!!
サリーちゃんももちろんだけど
サリーmamaさん、可愛い!!!
そうなんだよね
あぁしてこうしてて妄想じゃなくて想像?
がねーーー♪盛り上がっちゃうんだよね!!
でもサリーちゃん偉いなぁ・・・偉いね!!
地震とかもあったし、バリケンになれると安心だね!!守ってくれるもの!!
地震が来たら バリ!! って言えば安心!可愛い赤とかピンクとかもあればいいのにね!!レインボーとか迷彩とか♪
千鳥格子も可愛い!!チェックもイイネ!

あ、妄想の世界に・・・・

投稿: FiveDrops | 2011年6月15日 (水) 00時56分

clover FiveDrops さん
ありがとうです^^
グランちゃんみたいに長い時間入っているようになるまでにはまだまだですけど
まずは嫌いにならないように!!と遊びながら練習していきますwink

いざと言う時。。。今回の震災でバリケンの必要性を感じました。
いろんな色の~良いですねnote色々あると楽しい!!
特に大型犬用のね(笑) 
数が少なくて選びようがないんですものcoldsweats01
コレもね。サリーサイズの選択肢が2つしかなかったんですよ^^;

投稿: サリーmama | 2011年6月15日 (水) 16時23分

パパさん、お店の娘さんとサリーちゃんのために毎週散髪はいかがですか?smile

この入れ物、うちではクレートってよんでるのですが、バリケンともいうのですね。知りませんでした。はじめ記事読んでいてなんだろうと・・・何やら恐ろしいところかと
慣れたらサリーちゃんが安心できる場所になるといいですねgoodきっとなりますよ!
千代は、小さいころからおやつでしつけたのと、どこかへ遊びに行けるので、反射的にロケットダッシュでクレートにつっこむんですが、そのあと出してくれ哀願鳴きをします。
どっちだ!paper

投稿: 千代ママ | 2011年6月16日 (木) 10時00分

clover 千代ママ さん
毎週散髪に行かれたら こちらのお財布が風邪をひきます(笑)
『逢えない時間が愛育てるのさ~♪by郷ひろみ』ですよ。
(↑知ってる?wink)

クレートって言いますよね^^ 
ウチのは商品名が『バリケンネル ウルトラ』…通称『バリケン』なんですよwink
千代ちゃんにとっても『楽しい』イメージなんですね^^
すぐに出して~って…サリーもそうなりそうsweat01
最近 通りすがりに覗き込んでこちらをチラ見。
『おやつ入ってないですよ』と言いたげです(笑)

投稿: サリーmama | 2011年6月18日 (土) 15時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/40374131

この記事へのトラックバック一覧です: バリッ♪の掛け声で…^^v:

« 新旧ポット交代 | トップページ | 乾杯のおじゃまむし »