« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

ひっつき虫のサリーさん

このところ お仕事大忙しのPapa。

平日帰ってからも…休日も家で…お仕事。お仕事。。。

野球中継は録画しておいて早送りしながら観ていますcoldsweats01

907908

日曜日のお散歩です。

先週末は土曜日もお休みだったのですが 家で仕事をしなければならないそうで

私は出かけても良い(むしろ出かけて!?smile)と言うので 

サリーのことをお願いして 買い物に出かけさせて頂きましたwink

サリーは一日中 Papaにくっついていたみたいですよheart04

気分転換を兼ねて 何度もご近所一周プチ散歩に

連れて行ってもらったみたいですしね。

トイレとお風呂以外 『当然』って顔で家中Papaについて歩いていましたcoldsweats01

Papaのお尻を鼻先でつつくくらい ぴったりshine

外でも これくらい付いてくれると良いのにねgawk

               dog dog dog

日曜日も遠出はできないけど 午前中 近くの豊平川へお散歩に。

自転車やブラブラ散歩の後 川にも入っちゃいましたので 

もう一度自転車散歩で 体を乾かしてから帰ってきました。

906

お昼ごはんは サリーテラスで。

サリーも一緒にホネを食べて…。

905

904

もぅ~眠くて 限界なはずなんですけど

まだ 何か楽しい事があるかな~? Papaはどこかに行っちゃわないかなぁ~?

美味しいものが出てくるんじゃないかなぁ~?? なんてね。

たぶん そんな事が心配で寝られないんですよsmile

『本当はもっとたくさん遊んであげたいけれど~』というPapaですが

2日間 ず~っと一緒にいられたからかな?

サリーは 日課のおもちゃでハッスルnotesする事もなく満足そうに寝ていましたよconfident

今度の週末は おばあちゃんと私が法事でお出かけなので

またPapaとふたりきりですね。

サリーさん。Papaのこと宜しくお願いしますよ。あ。逆でしたbleah

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2011年6月20日 (月)

バリでお出かけ練習

バリケンを購入して1週間。

中でおやつをあげたり おもちゃで遊んだりしているうちに慣れてきたみたい。

バリの前に佇んで 台所にいる私とバリを交互に見たりします。

『暇なのです バリで遊ぼうよ』 または 『おやつ入ってないんですけど』

という要求ですよ(笑)

金曜日あたりから 用も無いのに自分から入って少し伏せてみたりもgood

             dog dog dog

日曜日に まずは近い所から 

車で移動の練習をしてみようと言う事になりました。

今までのケージも念の為積んだまま行くつもりでした。

両方積むと自転車が積めないから 今日は『歩き』だけ。と話していたのですが…

あっさり飛び込んでくれて 大丈夫そうなのでバリケンだけにしましたよ。

897

なのに…古い方を下ろしたのに 自転車積むのを忘れましたcoldsweats01

898

行きは興奮度が高いので ガシガシぶつかりながら鳴いていましたが

今までの騒ぎっぷりに比べたら 静かなものですconfident (あくまでも我が家比)

896

車で片道10分くらいの 豊平川河川敷までお散歩を兼ねてGO~rvcarです。

いつものお散歩コースには 水遊びが出来る遊び場があって

これから 夏の間は子供連れの家族で賑います。

いつもと角度を変えて見ると こんな感じcoldsweats01

901

ここは 端っこまで来ているので かなりまばらに見えますが

遊び場の側を歩く時は 前後左右に気を配らなくては危ないので

カメラを構えている余裕はありません。

ココの水場に 犬(ペット)を入れてはいけないので

入って良し★の川原へ行って クールダウンです。

899 900

まだ草刈りがされていないので 私は川原まで降りて行く勇気なしです coldsweats01

サリーさん。蜘蛛の巣をくっつけて戻ってきましたbearing

             dog dog dog

夏のような暑さになりましたので

皆さん 川原やご近所あちこちで BBQをしていましたよ^^

サリー家も 冷蔵庫の中の整理を兼ねて

902  

夕方 ちょっとだけ外でBBQ気分を楽しみました♪

毎年 初BBQはゴールデンウィークあたりだったのですが

今年は寒くてそんな気分になれなかったんですよ。

やっと初夏を感じられるようになりましたhappy01

903

サリーは 朝から興奮が続いていたうえに ガムでお腹が膨れたからかな?

夕飯を食べずに寝てしまいましたよsmile

…とはいっても 食いしん坊のサリーさん。

そのまま朝までsleepy~って事はありません(笑)

しばらく寝た後 ムックリ起きて おばあちゃんにご飯の催促してました(笑)

             dog dog dog

今度は もう少し移動距離を伸ばしてみましょうかnote

車の中でバリケンが転げないように もう少し工夫が必要なようです。

Papa がんばってねbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年6月19日 (日)

乾杯のおじゃまむし

先日(16日)。サリー家は22回目の結婚記念日を無事に迎えました(笑)

Papaはお仕事が忙しく 私も仕事の日だったのでおうちご飯です。

手の込んだ料理は作れませんが 一応希望を聞いてみると 

『ハンバーグカレーnotes』でした。嗜好がお子様系で助かりますsmile

プレゼントは ユニ★ロのシャツを…t-shirt

この夏 サリーと快適に散歩していただく為…

どちらかと言えば サリーの為ですね(笑)

                dog dog dog

Papaからは…期待していなかったんですが(笑)

帰りに お買い物してきてくれました。

色々考えたんだけど…やっぱりこうなっちゃう…だそうですconfident

891 酒とつまみ…smile

ちなみに ホワイトデーもこのパターンでした(笑)

お酒を飲めないPapaはコーラで乾杯。

ケーキだったら一緒に食べられるのにね。

私。ケーキも大好きなのですが…。

なぜか これが一番喜ぶイメージらしいですconfident

食後はお仕事していたPapaですが…途中で中断して

せっかくなので 日付が変わる前に乾杯しようと言う事になりました。

なかなかワインのコルクが抜けないsweat01 ハプニング(笑)

サリーも 楽しくなっちゃって 真夜中にバタバタと…sweat01sweat01

乾杯だけ 台所で立ち飲みです。結局 日付は変わってしまいましたcoldsweats01

あとは ゆっくりチーズでもつまみながら お話しようかと思ったら

またしても お邪魔虫のサリーさん登場bleah

892

狙いは 我が家初挑戦のブルーチーズ。

強烈な臭い匂いに大興奮です。

コレばかりは 急いで食べちゃう事が出来ず(笑)

894_2 

私の腕は サリーのベロンベロ~ン攻撃で大変な事にshock

ちょっとおねだり。のレベルではありません。

893

途中で水を飲みに行って 水分補給をしてきてから

また ベロベロベロベロベロ・・・ベロ~ンの繰り返しです。

Papaに叱られても 我慢できないらしいですよ。

895

一見 ↑諦めたように見えますが Papaに見えないところで

私の足をベロンベロン♪していました(笑)

カマンベールチーズなら我慢するのにね…すごいなぁ~ブルーチーズ。

以前 カマンベールと混ざっているタイプのブルーチーズが美味しかったので

『イケル♪』と思って挑戦したのですが…。

私達には そのままでは匂いがきつくて食べにくい…でした^^;

サリーが食べられたら あげるのになぁ~confident

片付け終った後も 私の指を名残惜しそうに舐めておりました。

顔も…(笑)

                dog dog dog

結局 最後まで『サリーannoy』『サリーsweat01』『サリーdash』で 

Papaと何を話したか記憶に無い 真夜中のプチ宴会でした(笑)

ずっと先の事だと思っていた 『銀婚式』なんて話も

早いもので 3年後…サリーもそれまで元気で

一緒にお祝いしてくれますようにconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2011年6月13日 (月)

バリッ♪の掛け声で…^^v

日曜日は サリーの為の 新旧交代第2弾の物を買ってきましたよnew

お給料が出たのでね(笑) 

あ。お買い物のその前に Papa の散髪にお付き合いです。

駐車場でPapaを待っている間 

お店の娘さん(小学生)が一緒に遊んでくれましたよnotes

初めて会った時は 興味津々だったのですが

大きな犬が怖くてお母さんにくっついたまま…。

2度目は お母さんと一緒におやつをくれたり…confident

ちょっと 距離が近づきました。

そして 今日は一人で出て来て 『お手』や『伏せ』など指示をしたり楽しそうnotes

サリーも懐いたようなので ケージから出て撫ぜてもらいましたよ。

884

サリーPapaが 床屋さんに来るのは日曜日だよ。と言うと

『じゃぁ いつも日曜日は遊びに行かないで待っているheart04』ですってcoldsweats01

ありがとうheart01

行く時は予約をするので 安心して遊びに行って下さいねwink

               dog dog dog

さて お買い物です!! それは~ 車用の『バリケンdog』でしたhappy01

今までは 大きなケージだったんですが 

890

いつも rvcar走行中ず~っと立ったまま。

グルグルtyphoon回りながら騒いでいて大興奮dash

2時間以上の長距離ドライブの時でさえ ほとんど座りません。

部品で擦れて おでこを擦りむいちゃった時に

    (その時の記事は お恥ずかしいですが こちら^^;です。)

お世話になっていたドッグランで 

『バリケン』をお試しさせて頂いた事があったんですが

断固拒否されたのでng 

取りあえず怪我をしないようにケージに工夫しました。

そのうち ウルサイtyphoonのはこちらが慣れてきましたので(笑)

もぅ このままで良いかなぁ~と思っていたのですが…

最近 お兄さんワンコのイーグル君が 

見事!バリケンに入れるようになりましたgood

そのコツを教えて頂いたので 再挑戦してみる事にしたんです。

               dog dog dog

無理をさせないで でも 初めの1回は抵抗しても入れる!!

抵抗すれば入らなくて良い。と学習させない為にねwink

まずは 家の中で遊びながら慣らそうと 

アドバイスも含めて あれこれ段取りを考えていたんですよ。

…帰宅後 車から荷物を下ろしたり片付けてて 遅れて居間に戻ったら…

885

『始めはねぇ~ちょっと嫌がったんだよぉ~smile』と 嬉しそうなPapa…。

gawkうそぉ~~ 良いけど~~ 良かったんだけど~~down

…見たかったですよ…ムービー撮ったりとか…私の考えてた作戦とか…gawk

良かったんだけど(しつこい) 内心ちょっとガッカリでした(笑)

後は 出たり入ったりを繰り返す遊びをしましたよ。

886

『ハウス!』と言うと いつものケージに入ってしまうので…。

887

試しに 『バリ!』って言ってみたら バリケンに入りましたgood

偶然かもしれませんが この手でいこうflair と 『バリ!』に決まり。

でも 『サリー!バリッ!!』って言い難い事に 後で気が付きましたよsweat01(笑)

『バリケン』って『ケン』を付けた方が良いかな。

出ようとした時に 『マテ』 です^^

889

しばらく 居間に置いて 扉を閉めずにおこうと思います^^

サリーさん 6歳を前にしてバリケン体験中ですshine

さぁ~車の中では どうなるのかな~ふふふsmile

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2011年6月10日 (金)

新旧ポット交代

去年あたりから 『おもちゃ解禁』になって 

好きな時に遊べるようになったサリーさん。

こんな風に 我が家のサリールール がだんだんゆる~くなって

台所に人がいる時限定ですが 立ち入りが大目に見られるようになりました。

以前は 手当たり次第 引ったくりのように(表現が悪い?^^;) 

奪って逃走dashだったので 台所は立ち入り禁止だったのですが

今は 鼻をクンクンさせて物色していても 

『ダメannoy』 というと止めてくれるのでねwink

                 dog dog dog

2階のPapaの仕事部屋に行くにはどうしても 台所を通らなくては行けないし。

台所の換気扇の下で Papaがタバコを吸っている時にも(笑)

足元にくっついていたいみたい…。

あ。私がサリーのジャーキーを作っている時も(笑)

サリーが落ち着いている時は 解禁ですwink

                 dog dog dog

そこで ちょっと気になりだしたのが 

ガスコンロの点火スイッチ と 電気ポットです。

コンロ横に置いた食べ物を 物色しょうとしてコンロに手をかけ

スイッチに触ったみたいで 『カチカチimpact』となってしまいドッキリです。

もちろん 側にいたので大事には至らなかったのですが

火がついていたら…と思うと 冷や汗でしたsweat02

コンロのスイッチはロック出来るので その後必ず ロックするようにしましたよthink

もうひとつ 心配の種の電気ポット。

881

こちらは ほとんど興味を示さないんですが ひっくり返したら危ないなぁ~think と

サリーが近づくたびに 注意していました。

先日 お友達のブログで 電気ポットを止めたという記事を拝見して

あぁ~ウチもこのままではダメだ~sweat01 と 電気ポットを撤去しましたよ。

踏ん切りをつけさせてくれてありがとうですsmile

お茶&コーヒー好きで 一日中カップを片手に~noteという 

おばあちゃんと私です。

でもその都度 飲む分だけ沸かせば良いんですよね。

そこで おばあちゃんが 『沸かすだけ』の電気ポットを買ってくれました。

882

カップ2杯分なら1分程で沸いちゃいますgood

沸騰したら自動でスイッチが切れますから 忘れても大丈夫scissors

ほら、別の部屋へちょっと用を足しに行って 

そのまま違う事を始めちゃったり…ね。…しませんか?coldsweats01

24時間保温をしている 電気ポットよりエコですよ。多分bleah

1週間経って やっと使い慣れてきまして お湯が余ったりしなくなりました(笑)

…年季が入っていますが 壊れていない今までの電気ポットさん…

もう使わないと思うのですが 貧乏性で捨てられず(笑) 取りあえず物置に…。

この『取りあえず』が ガラクタの山を作っているんですよね~sweat02

                 dog dog dog

サリーの為の 新旧交代グッズ…もうひとつ 計画中なのですが

購入してからpencilにしますsmile

883

『こりゃ 良い子だと 出番が少ないゎ!』 なんて思わないでね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年6月 2日 (木)

おもちゃゴロゴロ福袋♪

一昨日の朝…宅配便のお兄さん(おじさん?)が 

サリーさんにプレゼントpresentを運んできてくれましたよeye

開けてビックリshine 『おもちゃゴロゴロ福袋』 w(゚o゚)w

お友達の sizuさん からですnote 

予期していなかった事と 迫力に(笑)ひっくり返りそうでした(爆)

sizuさん地方。これからどんどん暑くなるので 

サリーのお誕生日まで待っていたら 

オモチャが溶けちゃうそうです(ウソですhappy02

ミニチュアダックスの『雫ちゃん&ティファちゃん』のママさんなんですが

雫ちゃんとティファちゃんの親友が 

アイリッシュセターの…その名もサリーちゃんhappy02

そんなご縁で仲良くして頂いております^^

いつも 2ダックス&1アイリッシュの凸凹トリオのお散歩の様子

879 楽しませて頂いていますnote

↑我が家のサリーではありえない光景なので 妄想も含めて描きました(笑)

875

今回は 初めて!! 頂き物を いっぺんにサリーさんの前へ!!

この中で サリーが一番先に口にするのはどれでしょうか???

ヒントは↓ですよ^^

               dog dog dog

今までのサリーは おもちゃを与えると 破壊行為の方が楽しいらしく

あっという間に壊しimpact 食べる前に没収でしたshock 

… そこで 1年ほど前から(今更って感じでしたがcoldsweats01

おもちゃで遊ぶ時は 常にそばに付いて

座ってかじり出すと 取り上げて遊びをやめさせる…。

という事を繰り返していたら

 876 ←これでは解らないかな?^^

かじり出しても 私と目が合うと誤魔化して舐めたりするようになりました。

ようやく おもちゃのバスケットも解禁にgood

自由におもちゃを出せるようになると 

散らかし放題ですが…壊さなくなりましたscissors

でもね…無いものねだりと言いますか…gawk

簡単に手に入るものはつまらないらしいですよ…。

隠してある物を 出して欲しいそうです…。

878 ←そろそろ見えてきましたか?^^

サリーの届かない所にある 洗面所のバスケットの中に 

修理中や秒殺されそうなピーピーボールのおもちゃなどを置いていたんです。

そこには もう何もないのに 取ってくれと…think

仕方が無いので… 解禁のおもちゃなのに わざわざ隠していますよ。

そして 毎日 『特別に』出してあげます…。

いつものおもちゃも楽しさ倍増だそうですよupnotes

ちょっと面倒くさい子ですね~gawk

877

ボール以外は すぐに片付け(隠し)ましたよsmile

梅雨が無いといわれるサリー地方ですが それなりに雨の日が多くなりますから

お散歩に行けない…weep そんな日の為に 取っておこうねwink 

               dog dog dog

福袋には 美味しい贈り物も入っていました*^^*

874

暑さで溶けちゃいそうなのはこっちですね^^

地元の美味しいケーキ屋さんの焼き菓子とマザー牧場のかぼすジャムです。

私達にまで~lovely ご馳走様でした!!

折に触れサリーの事を思い集めてくれた 可愛くて楽しいおもちゃ達。

大切に使わせて頂きますね!!ありがとうございましたhappy01

               dog dog dog

もうすぐ6歳のサリーさん。成長したわね~と思いましたか? 

良い子のサリーさんじゃ物足りない…という方の為に…smile

880 欠片を食べなかっただけエライcoldsweats01

油断をすると まだまだ やってくれちゃいますよ(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »