« クリームいろいろ | トップページ | 我が家の食料事情と震災に関する情報 »

2011年3月16日 (水)

今 思うこと

震災から5日経ちました。

あまりにも被害が大きくて テレビを呆然と見つめる毎日です。

お悔やみ…慰め…励まし…どんな言葉をおくったら良いのか解らず

今日に至っています。

               dog dog dog

最初の地震が起きた時、私は職場にいて 帰宅する為身支度をしていました。

札幌は多分震度3くらいだったでしょうか。

事務所はビルの5階だったので 横揺れが長く続きました。

私が通勤で使っている地下鉄では ホームから落ちた人がいたようで

その方を助けた後、安全確認の為しばらく足止めされました。

この時に自宅の母に携帯で連絡を取った後 電話は繋がらなくなりました。

自宅は 壊れた物はなく、母によるとサリーも落ち着いていたそうです。

揺れ始める直前、甲羅干しをしていた亀たちが 水に飛び込んだそうです。

我が家で 一番敏感に危険を察知したのは 亀のテン&チェリーでしたよconfident

               dog dog dog

東北、関東にいる 家族、親戚、友人…順に無事を確認できました。

未だに確認のしようが無い知人もいますが 

無事に非難してくれている事を祈っています。

私の弟は 千葉で単身赴任中。

緊急性はないので 安否確認の後はメールで連絡を取っていましたが 

昨夜 電話で声を聞く事が出来ました。

断水中、食糧不足など…不自由だけど

自分の所は電気とガスが使えるだけ恵まれている

阪神淡路の震災を経験しているので、これくらいは大丈夫だと。

心配する私が 逆に励まされました。

               dog dog dog

今、地元テレビ(札幌)では 

食料品や日用品の買占めを控えるように呼びかけています。

昨日、いつもの買い物に行った友人から

『スーパーの棚(カップ麺やお米)が空っぽ…wobbly』と メールが来ました。

のんびり屋の彼女。ビックリしたようです。

私が 買い物に行ったスーパーは普段と変わらないようでしたが…。私もビックリ。

思わず 『それって 札幌の話!?』 と返信していました。

被害の無い札幌で何故…。

食料が手に入らなくなる!? なんて噂が一人歩きしていたり

被災地の家族に送りたいという人もいるようです。

(私もその1人なので気持ちは解ります)

でも、現在 北海道から被災地への個人の宅配便の受付はして貰えません。

私達に出来ることは いつもの生活を いつものペースで過ごす事。

確かに 入荷する物資は少なくなっているようですが ちゃんと入荷します。

みんなが いつもより多めに買うと 足りなくなる。

いつもより少し買い控えると 足りる のですよ。。。と テレビで呼びかけていました。

その分、本当に物資が足りない方達へ届きますように!!

北海道からも海底ケーブルを使って 関東・東北への電力の供給をしていますが

道内分の電力も充分足りているので 電気も大丈夫だそうです。 

不安を煽るチェーンメールなどに惑わされないようにねflair

               dog dog dog

震災を経験した弟から…。

安全を確保したら…日を追う毎に精神的にも疲れが溜まってきます。

震災関係の情報も重要だけど ほんのひと時の気分転換も大切。

まったく関係無いものを 見たり聞いたりしたい・・・と。

788

しばらくネットは情報収集にばかり使っていましたが

ブログを更新する気持ちになりました。

弟は 私のブログではなくて スポーツが見たいそうですけどね…(笑)

787 790

ちらっと サリーも見てやってください^^

寒さが続いている北国にも

耳を澄ませたら…ゆっくりとした春の足音が聞こえてくるようです。

789 溶けない雪はありません。 

寒さに震えている方達が どうか凌ぎきれますように。

不安に耐えている方達に ほんの少しでも 笑顔が戻りますように。

|
|

« クリームいろいろ | トップページ | 我が家の食料事情と震災に関する情報 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ゆっくりメールをしたいのにメールが出来無い
ごめんなさい
ずっとサリーmamaさんのこと
サリーちゃんのことを考えています
停電中
ロウソクが無かったけれどあのキャンドルは使いたくなかった 絶対に
もし使うなら笑顔一日の時に!!

だからね

そんな日が来ることを願って
頑張ってるよ!!
ひとまず サリーmamaさんに
ゆっくりメールをする時間が欲しいな

投稿: fivedrops | 2011年3月16日 (水) 13時55分

snow fivedrops さん
これからお誕生日の連続♪ の fivedrops 家。
家族が一緒なら きっと笑顔の一日は来ますよ!!!
早く落ち着いた生活が戻りますように。
そうしたら た~~~っくさんメールしましょうね。
その時を楽しみに 体を大切にして下さいね!! 

投稿: サリーmama | 2011年3月16日 (水) 17時19分

仕事場の外国人スタッフの東京のお友達がパニックをおこして仕事場にまで不安の電話がかかってきてましたが
「大丈夫。日本は食料をためているし、放射能がきても避けるくらいの広さはあります。」と言っとけと。coldsweats01

外国人が一斉に帰国しようとしているらしいです。
日本人の私は落ち着いて良い見本にならねばとヘンなプレッシャーですねriceball

こちらもブログ復活しよ~

投稿: 千代ママ | 2011年3月16日 (水) 20時24分

snow 千代ママ さん
うふふ。世界から見たら日本は狭いんでしょうけどね^^;
千代ママさんの職場は混乱しそう…。
ここは私達の国ですものね。
プレッシャーに負けず 日本人として 踏ん張りましょう!!wink

投稿: サリーmama | 2011年3月16日 (水) 23時50分

本当に大きな地震で、被害も甚大で・・・言葉に尽くせない状況ですが…
私も驚きました。

何もできないけれど、普通の今の生活を守るのも大切だと思います。

職場の人が、乾電池やカップラーメンがスーパーから無くなったといってました。でも、今日お買い物に行ったら、カップめんは、結構おいてありました。お米もまだたくさんあったし・・・被災地方面に送るためにみんなかったのでしょうね。被災地だけではなくて、その周辺地区もものが少なくなっているという話を聞きました。

投稿: sigureinu | 2011年3月17日 (木) 18時40分

snow sigureinu さん
私も今日買い物に行ったら お米やカップ麺などちゃんと並んでいました。
販売の個数制限はしているようです。

『送ってあげたい』という気持ちは私も同じです。
皆さんの所に物資が行き届くようになるまで…。
どれくらいかかるのでしょう。
今、出来るのは 自分達が元気でいること。。。
いつかこの元気を 何かの役に立てる事が出来るように。。。
と思っていますが、何が出来るのかな…think
まずは後ほど 
sigureinu さんの所で紹介されていたサイトを貼らせて頂きたいと思います^^

投稿: サリーmama | 2011年3月17日 (木) 19時16分

朝いつも職場へ向かう車の中でとくだね!を見てるのですが、この1週間テレビを見るのが辛くて、夢にまででてきます。関西は震度3だったのですが、阪神大震災を思い出します。津波の怖さは知らないですが、テレビで見る限り、とんでもない化けモンですねweep

投稿: kai | 2011年3月18日 (金) 23時12分

snow kai さん
地震、津波、原発…次々に起こる非常事態。
この1週間 毎日とっても辛いニュースばかりでしたね。
今朝のTVで、関西にいる阪神の震災を経験したお年寄りが泣いていました。
今回の地震の被害を受けていなくても 思い出してしまうのでしょうね。
Kaiさん達、震災経験者の方達の心の傷がどれだけ深いか…。
まだまだ辛いニュースは続くと思いますが
美味しい物を食べて、綺麗な物を見て、楽しい事を見つけて下さいね。
笑顔は元気の素ですup

投稿: サリーmama | 2011年3月19日 (土) 10時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/39248560

この記事へのトラックバック一覧です: 今 思うこと:

« クリームいろいろ | トップページ | 我が家の食料事情と震災に関する情報 »