« 我が家の食料事情と震災に関する情報 | トップページ | 春はもうすぐそこですよ »

2011年3月20日 (日)

今日のお散歩 と 被災者の受入情報

今日は午前中は晴れ。午後から曇りの予報でした。

午前中に いつもの公園でお散歩してきましたよ。

お日様が出ていれば ポカポカと気持ちが良いお散歩日和sun

796

まだ フクロウさんもいましたよ^^

フクロウを観察&撮影していた方が サリーも写してくれました。

795

794

お正月にも会った事のある方。

お正月の時のは 『綺麗に写っていましたよ』 とおっしゃっていましたが

どんな風に写っているか 親バカとしては気になるところですsmile

どこのどなたか解らないので いつ会えるかも解らず

『見せて下さい』と言い出せなかった 私も小心者ですけどね…。

『今度会ったら頼んでみなさいよ』と言うPapaも… 

自分で言えば良いのにね…coldsweats01

            dog dog dog

全国各地の自治体で 被災された方達の受け入れを始めていますね。

札幌では市営住宅などに 17日から入居が始まっているそうです。

現在非難されている方達の数に比べたら まだほんのちょっぴりかもしれませんが

どんな事でも 最初の一歩 最初の一人 から…。

皆さんの手続きが スムーズに進むと良いですねconfident

また 道内には仮設住宅を建設可能な公有地が約370万平方メートルあるそうです。

793

どれだけ広いのか…。私にはちょっと想像できませんがsweat02

こちらの方は ちゃんと住めるようになる為には もう少し時間がかかりそうですねthink

clover『被災者受け入れ自治体リスト』 というサイトがありましたので貼らせて頂きました。

(↑こちらをクリックしてもいけます)http://d.hatena.ne.jp/kizuna311/

申し込み方法や問合せ先など 各都道府県別に 情報を見る事も出来るようです。

何かの お役に立てると良いのですが…。

1日も早く 皆さんが 暖かい場所で手足を伸ばして眠れますように。

|
|

« 我が家の食料事情と震災に関する情報 | トップページ | 春はもうすぐそこですよ »

散歩」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

バズーカ砲のような、大きなレンズの
カメラがとっても気になります(笑)
~久し振りのコメントになりますが、
こっそり覗かせてもらっておりました☆

我が家の県でも、無料で公営住宅の貸し出しを
はじめたのですが。。。←6ヶ月という期限付き。
6ヶ月の間に、本当に被災者の方が
経済的にもいつもの日常をとり戻せるものなの?
と、疑問も浮かんでしまっています・・・

でも、まずは一歩が大事なんですよネ☆

投稿: sizu | 2011年3月21日 (月) 15時13分

snow sizu さん
私もsizuさん達の無事な様子を見に訪問するのが日課になっておりますよ(笑)
一眼のcamera…それも望遠で写されたサリー…
毛玉や歯石まで写っていたらどうしましょう~coldsweats01 なんてね。

千葉県は被災地でもあるのに 受け入れに努力されていて頭が下がります。
北海道も1年という期限がありますが 延長は柔軟に対応するようです。
生活の地を移すのですから 
そう簡単に経済的に自立出来るとは思えませんよね。
救済の為に踏み出した1歩。きっと次の1歩も踏み出せると信じたいですね^^

投稿: サリーmama | 2011年3月21日 (月) 15時40分

被災地の方たちにとって仮設に住むことも落ち着かないでしょうね。この先どうなるのか不安でたまらないでしょうし。
それでも避難所で共同生活よりはましでしょうけどね。
何より家族とか仕事とか家のローンとかどうなるんやろ・・・・・

投稿: kai | 2011年3月21日 (月) 23時34分

snow kai さん
各地に移動するとしても、せめて家族や親戚などの近くに
住む事が出来れば心強いと思うのですが…。
生活を立て直すまでに きっと気の遠くなるような時間がかかりますね…。
報道などが落ち着いても 支援の動きが止まりませんように!!

投稿: サリーmama | 2011年3月22日 (火) 23時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/39298349

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお散歩 と 被災者の受入情報:

« 我が家の食料事情と震災に関する情報 | トップページ | 春はもうすぐそこですよ »